昨日勢いでやった
下駄箱リメイク の
詳細です。
ずーッと気になっていたのに 手を付けられなかった玄関の下駄箱の扉。
ツルツルでこげ茶。
何か気になる。
我が家は角部屋でどの部屋も明るすぎるくらい明るいのに
玄関は狭くて暗め。
こげ茶色の扉を白くしたら もっと明るさがでるのになぁ。。。と思って
やってみました。
いろんな手段を考えました。
①白いリメイクシートで既存の扉を覆ってしまうパターン。リメイクシートもサンプル取り寄せてみました。
②薄いべニア板にシャビー加工をして、出来上がったものを既存の扉に張り付けるパターン。
③既存の扉に、直接モールディングをしてペイントをするパターン。
先月、愛車BMW君を手放し、車がないワタシ。
家にいて、ネットで資材を買って、なるべく負担のない方法はどれか。。。
考えた結果、選んだのが③のプランです。
リメイクシートも良いのですがサンプルを見たときに、質感と、色味がちょっと白すぎて
結局ペイントをしないといけない感じだったので、手間のダブりを考えると、もうじかに加工してしまえと。
で、モールディングです。
今まで 木製のモールディングを専門業者から取り寄せていましたが、
木製モールディングは長い!高い!送料も高い!そしてのこぎりでカットするのがキツイ!!
そんな中、壁紙屋本舗さんでみた、クッションモールディング。
軽いし、カッターで加工できる!これじゃね?ってなって。
どのくらい使うかわからなかったけど、とりあえず30本セットを即注文!
柔らかい、というか適度な硬さで、ぶつかっても痛くないし加工がしやすいのは有難い。
そしてテープがついていて、これがけっこう ガッチリ固定されます。w
今回、ゴミが最低限になるような長さでカットしました。
そして貼っていきます。
鉛筆で下線を描いてその上に張り付けました。(こげ茶だから見えにくい~~(笑))
その後、大事なのが 下地塗りですね。
ツルツルの合板の場合、そのままペンキを塗れないわけじゃないけど
爪をひっかけたり ぶつかったときに、ツルっと剥げてしまうことが多く。
合板やプラスチックでも、【プライマー】という文明の利器を使うと 密着するようになります。
有名なのは ミッチャクロン
今回は、ミッチャクプライマーを使ってみました。
においはキョーレツなので覚悟してください!
ワタシは家族に告知もせず いきなり塗りだしたので
みんな悶絶していました。@@(良い子はマネしないでね)
夏場は乾くまで3時間と記載がありました。
換気をしながら、扇風機を使って2時間ほどで乾きました。
旦那さんの帰りが遅いと見込んで、塗りだしたら、
一番匂いがキツイ時に帰宅して仰天されました(´゚艸゚)∴ブッ
プライマーが乾いたら
いよいよペイント。
今回初めて使う色でした。試しもせずいきなり2つ買って、いきなり本塗り(笑)
最初、ローラーで塗ってみたのですが
なんだか微妙で
途中から刷毛で塗り塗り。
やっぱりワタシは刷毛塗りが好き♪
結果的に シャビーな感じのホワイトになりましたw
うん、いい感じ♡朝、撮ってみました↓
リールで動画でご覧いただけます。まだまだ モールディングも塗料もあるので廊下の建具も白くイメチェンしようかと思います(・´艸`・)
やっぱりDIYやリメイクで 自分好みになっていくのって楽しい♡
追記かかった費用 目安◉モールディング360円✖️13本 4680円◉ペンキ 2/5位 640円合計 約5,320円。
Rinrin-french
ワンコーナーから 自分の城を作りませんか?そのお手伝い始めました♪自分の城オンライン