人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記録 新築マンション八年目 いろいろ故障~浴室暖房乾燥機 ミストカワック~

この夏はほんとうに クラクラする暑さですね。@@

もともと暑い大阪だけれど、身に染みて暑い。。。!(年のせいかしら。。)


で、この暑い中、ちょっとした事件があったんですよ、奥さん。


我が家の浴室暖房乾燥機。

これ、マンション入居時に勝手についていたやつです。ハイ。

ガスで暖房・冷房・ミストサウナ・衣類乾燥・換気ができる優れもの でして

梅雨時期は毎日のように衣類乾燥して、

疲れた日にはミストサウナ。。。を使って。。。といった感じだったんですが

しばらく前から カラカラカラ・・・・とファンが回る音?が大きい気がしていたんですね。

それが、ある日突然 シーーン

無音になりましてね。

あれ?って。

浴室と、洗面所と、トイレが 急にシーンとしたんですわ。

で、スイッチを入れても エラーが消えず、うんともすんとも言わなくなり。

がっびーーん、です。はい。

折しもそれが めちゃくちゃ暑い時で。

そしてお盆休み直前で。

うなだれました。チーン。
記録 新築マンション八年目 いろいろ故障~浴室暖房乾燥機 ミストカワック~_e0237680_16281425.jpg


記録 新築マンション八年目 いろいろ故障~浴室暖房乾燥機 ミストカワック~_e0237680_16281498.jpg

乾燥機やサウナが使えないのは、いいんですよ。

窓のないマンションの浴室で


シンプルに【換気ができない】これがどれだけ苦痛か!!!

故障して初めて分かる、換気のありがたさ。。o(ToT;):アゥアゥアゥ


業者さんに頼んでも しばらく出張できない。。とのことだったので、

洗面所に 除湿器と、扇風機を置いて 24時間つけっぱなし。
入浴するときは、ドアを少し開けて、、というスタイルで乗り切りましたが、

まさに蒸し風呂!きつかったです。


数日後、ガス会社の方に来ていただいて、みてもらうと、

マシンで一番重要な 基盤とモーターがやられている。とのこと。

最低限の修理で65000円+出張費(基盤、モーター取り換え)とのことでした。

それか、もう8年目なので、まるっと新品に交換する手もありますよ~~~と言われました。

が、まるっと交換だと25万くらいかかるとのこと。


基本的に、家電は新品が好きなので 新品にしたいくらいでしたが
諸事情で余裕もないので
今回は基盤とモーターを新しくしてもらいました。

二週間弱 辛い日々を送りましたが、
修理してもらったその夜から、また快適に使えるようになりました。感謝。

ほんと、今回のことで 換気扇が壊れるって、恐ろしいことだな~と思いました。

我が家のは三方向タイプで 浴室と、洗面所と、トイレの換気を担っているので
それが全部アウトになってしまって。。。

浴室だけじゃなく トイレも蒸し風呂に💦

家のあちこちで扇風機回してました。


で、いっそのこと、シンプルな換気扇のみのタイプに買い換えたら?と思ったら

グレードダウンするにしろ、工事費も含めると相当お金がかかる。。とのことでした。

なんで保守に入っていなかったんだろう。。。と 悔やまれましたよ。

多分、新築で入居の時って、
いろいろなことを 決めたり契約したり とにかくやることが多い!
だから、あとで保守しようとか、あとで登録しよう、とか思っていたこと
けっこう、抜けていたんですね。。。。

というわけで今更ですが、大阪ガスの保守に入りました。


これ、新品で買ってから10年までなんで、あと1年半くらいですが。。。
床暖房や給湯機も、いつ・何があるか分からないので、保険のために入りました。(今回の65000円は勉強代だね><)

ちなみに、8年目で、途中から入るので、うちの場合、
毎月の支払額が1144円になります。


は~~しかし 新築新築、なんて思っていてもあっという間に時間が経って
あちこち ガタがきますねぇ。。。

我が家は トイレのウオッシュレットは自分で交換したし


ビルトイン食洗器に至っては二回も故障・修理!!!



じっくりお金をためて修繕に備えよう、と思っても
備える前に壊れちゃって、あたふたですヨ。苦笑



家電て 使わなさすぎてもダメだし使いすぎてもダメだから
塩梅が難しいですな。。。

とりあえず今日も 換気扇のありがたさ
家電のありがたさに感謝して 大切に使っております。。。





忘備録のために記録しておきます♪

Rinrin-french





今日のアトリエ。
記録 新築マンション八年目 いろいろ故障~浴室暖房乾燥機 ミストカワック~_e0237680_16543199.jpg





by Rinrin-french | 2020-08-30 16:29 | ++家電・おうちメンテナンス++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french