人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日2020 おかあさんは ずっと偉大!

母の日2020 おかあさんは ずっと偉大!_e0237680_11264256.jpg
きのうは、母の日でしたね。

今年は【母の月】として 分散して 贈り物をしたり 
オンラインでお母さんと会う、という試みが増えていますね。

コロちゃん騒動になってから、
今まで以上に自分の母性??みたいなものに火がついて

遠くに住んでいるお母さんに頻繁に連絡をしています。

子供にとって、
親っていつまでも元気で若々しく いてほしいもの。

子供の勝手な願いですが 
気が付くと、自分も親も、だいぶん年を 重ねているんですよね。。。

我が家は父親を早くに亡くして(そのとき母はまだ40代初めで、子供4人を育てなければならなかった)

今思うと、お母さん、本当にすごいなぁって思います。

いろんな意味で大変だった(はずなのに)

子供に対し、罵声を浴びせたり、
愚痴や文句をあんまり聞いた覚えがない・・・

優しすぎてマイナス思考、だけど太陽のようでもあった おかあさん。

きっと 子供の前では 踏ん張ってくれていたのかな。

どちらかというと ワタシが大人になってからのほうが 弱音を漏らすことが増えた感じで

最近はコロナの影響で仕事もなくなり、体調もイマイチで、お金も無くなって
電話の向こうの声が 元気がないことが増えて。余計に気になっていました。



母の日には、いつも、花束や美しいものを選んで送っていたのですが、

今年は、食材やマスク、そして数万円のおこずかいを包んで送りました。

そしたら、

おいおい、泣きながら電話してきて。


いやいやいや。
笑ってほしくて送ったんで。
泣かないでYO~って。苦笑でした^^;


ワタシ自身も
一応、二人の子育て中ではありますが
まだまだ てんでだめで

きっと 一生、こんな感じなんだろうって思います。

自分がしてもらったことを 同じように、自分の子供たちに還していけるか・・・

そう思うとき 母の偉大さを身に沁みます。


そんな我が家。
「何にもいらないからね」と言っていましたが

たくさんの面白いチケットと
手紙、そして美しいアジサイを頂きました。
母の日2020 おかあさんは ずっと偉大!_e0237680_11264270.jpg






母の日2020 おかあさんは ずっと偉大!_e0237680_11264276.jpg



母の日2020 おかあさんは ずっと偉大!_e0237680_11264117.jpg
ピンク色のスパークリングと、
朝から7時間煮込んでいた ビーフシチューで乾杯♡
母の日2020 おかあさんは ずっと偉大!_e0237680_11264242.jpg

目の前にあるしあわせは 永遠でなく、
あっという間に通り過ぎていくことを知っています。

正確には、通り過ぎるというか、形を変えていくことなのですけれど。

この間までつい 幼児だった次男が、もう5年生!

まだまだ ママ大好き!と引っ付いてくる甘えん坊です。

でも、長男の時も、小学生時代は、ママ~~♡って張り付いてきたんだよなぁって。
今では、もちろん、張り付くこともなければ、触れてほしくないってヤツです^^;

そうやって 形をかえて 成長していくのだけど
ちょっぴり寂しかったり、切なかったりしますね。

それを分かっているくせに、
自分自身、甘えてくる次男に、ツンデレな対応をしてしまう、かわいげのない、ママです。


いま、生きている人みーんな、
お母さんから生まれてきた。

うまくいっていても、いってなくても、
事情があっても、なくても。
お母さんが生きていても、居なくても。


自分を産んでくれたお母さん
ありがとう。
ありがとう。





さぁ♪
新しい月曜日。
今週も健やかに参りましょう♪

良き一週間を。
Rinrin-french



by Rinrin-french | 2020-05-11 11:36 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る