人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備蓄の見直し。 おいしい非常食。 防災グッズについて。

気温もアップダウン、
そしていろんな情報にアップダウンされる方も多いかもしれません。

星の動き的にも、そして世界的にも

これから いよいよ 大変革の時期となりそうで

どーんと心を構えたいものですが

実際はオタオタしてしまいそうなので

まずはできることから。

断捨離やモノの整理は常に並行して。
そして備蓄の見直しをしました。

4人家族が安心して引きこもる量となると
相当なものなので
全部が全部 備えられませんが
水、お米、そして乾麺やパウチ、調味料、お酒(←大事)カップ麺、ラップ、手袋など
買い足しておきました。

そして非常食のごはん、
右京さんのおすすめしていた、「味きっこう」さんで買ってみました。


備蓄の見直し。 おいしい非常食。 防災グッズについて。_e0237680_17272812.jpg
添加物を使用せずに、長期保存(1年)を可能にして、そしておいしいとのこと。
常温でも食べられるそうです。
HPを見るといろんなお品がありましたが、シンプルな「佳の舞」を注文してみました。一か月分。

食品ロスも出したくないので
ローリングストックで おいしくいただきながらも、非常用にある程度はキープしたい。というのが希望ですね。
廊下のクロゼットには、災害リュックとともに、乾電池の備蓄や、食品備蓄、酒、を収納しています。
結構奥行きがあるので 見た目よりぎっしり入っています↓
備蓄の見直し。 おいしい非常食。 防災グッズについて。_e0237680_17272859.jpg
備蓄の見直し。 おいしい非常食。 防災グッズについて。_e0237680_17360581.jpg
大好きな泡も追加で。
赤ワインも2リットル×6とかw



キッチンの棚の一番下。
深さがあるので、 
以前は鍋類を入れていたのですが
レイアウトを変えて、日常にも使う食品を。
乾麺類や、レトルト、乾物、缶詰などがぎっしりです。
備蓄の見直し。 おいしい非常食。 防災グッズについて。_e0237680_17272841.jpg
今は休校で子供たちもいるので
たくさん買ってもすぐに無くなりますね@@


ご紹介が遅くなってしまったのですが
ウーマンエキサイトさんで 特集記事に こちらのブログの記事も載せていただいています。
良かったら参考にしてくださいね。


by Rinrin-french | 2020-03-15 17:45 | ++一緒に考えて行動したいこと++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る