人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がぎゅん、とする日も。

心がぎゅん、とする日も。_e0237680_15040317.jpeg

2019.10.13





朝から、報道やSNSで、台風の爪痕を目の当たりにし、胸が潰される思い。⁝(ृ⁰́꒳⁰̀ ृ )ु⁝





とくに、川や水場の近くの方は、どれほど怖い怖い 思いをしたことでしょう。





普段は、美しく、生命の泉である 川や海が


ひとたび牙を向くとこれほど えぐりとってしまうなんて、ショックですね。





生かされている事を噛み締めて、


それでも、生きていく、しか、ないのですね。





学んで忘れて、また学んで。








我が故郷の小さな町には


【八ッ場ダム(やんばだむ)】があります。





建設予定地には、小さいながらも素晴らしい【川原湯温泉(かわらゆおんせん)】があり、


そこで温泉旅館を営んだり、暮らしている人が、いました。





建設反対運動もあり、


昔から、問題が絶えなかったのですが、


ようやく完成し、10/1から試験的に運転していたそうです。





その八ッ場ダムのおかげで、


今回の台風で、利根川水域の氾濫が抑えられたようです。


八ッ場ダムのおかげで、助かった人が、たくさんいたと言う事です。








心がぎゅん、とする日も。_e0237680_15042818.jpeg

今朝の八ッ場ダム 地元の友達の画像お借りしました。





地元に住む弟は、土砂崩れで道が通行止めなため、仕事には行けず、地域の消防活動をしているそうです。





大変なときも、


救助活動や、修繕活動をしてくれる人がいる。





生きて、生かされて、


打ちひしがれる日もあるけれど、


己ができる ささやかなことを


全うして、生き抜きましょう。





慈しみと労りと、祈りとともに。





#祈り


#八ッ場ダムありがとう


#周りを救った八ッ場ダム


#台風の進路の皆さん気をつけて




by Rinrin-french | 2019-10-13 15:05 | ++一緒に考えて行動したいこと++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る