人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可憐なナーシングチェアをお迎えしました♪

家具の中で 魅かれてしまうモノ。。。。

それがワタシの場合、アンティークチェアです。

ナポレオンチェアをはじめ 今まで何脚 お嫁にもらったことでしょう。

この度、また一人(一脚)お嫁に来てくれました。(笑)

ルイ15世スタイルの、【ナーシングチェア】です。

ナーシングチェア というものを知ったのは、実はほんの数か月前。

アンティークランプの御殿に招かれた時に マダムが教えて下さったんです。

それまで てっきり、子供用の椅子なのかと思っていたのですが

ナーシングチェアというのは 授乳する際に ママと赤ちゃんの距離が縮まるように 座面が低く作られているのですって。


これが ちょうど ソファと相性良い高さで。
可憐なナーシングチェアをお迎えしました♪_e0237680_16500727.jpg
洗練されているけれど、今のモノにはない、この美しさ。。。ほれぼれ。
可憐なナーシングチェアをお迎えしました♪_e0237680_16500744.jpg

可憐なナーシングチェアをお迎えしました♪_e0237680_16500723.jpg
さっそく ルイ15世スタイルのソファたちの場所へ。
可憐なナーシングチェアをお迎えしました♪_e0237680_16500730.jpg
この瞬間、感じました!

椅子たちが会話をし始めたんです。←けして暑さで頭がおかしくなったわけでは。。もとから変だけど(笑)

はるかむかし。。。
イケメンのルイ15世のきらびやかな黄金時代に
贅を尽くして作られたソファやチェア・・・

数々の舞踏会や紳士淑女の生きざまを見てきたのかな。。。

毎回、思いますが
長い歴史の中で 戦禍を潜り抜けて

修復され、また命をもらい、

そして はるばる フランスからジャポンまで来てくれた
その【奇跡】に感謝と敬意を払います。。。

美しくて 気高くて 強くて。
凛とした 椅子たち。
三姉妹の会話、なかなか 賑やかです。(笑)





可憐なナーシングチェアをお迎えしました♪_e0237680_16500718.jpg
今回も 偶然にも必然な出会いをくださったのは、


ありがとうございました。



いままで、受け継いできた家具や窓や雑貨同様
こちらも大切に大切に、そしてガンガン使わせてもらいます。
v( ̄∇ ̄)ニヤッ

は~♡かわいい♡






いつもありがとうございます。
Rinrin-french



by Rinrin-french | 2019-07-30 10:10 | ++家具++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french