人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風対策 21号で恐怖を味わったので、今回は徹底的に!

大型台風がきていますね。><

運動会は中止となってしまったので、
朝いちばんにベランダの片づけをしました。

9/4の台風21号で 死の恐怖を味わったワタシ。→
台風対策 21号で恐怖を味わったので、今回は徹底的に!_e0237680_14050328.jpg

あんな怖い思いは二度としたくない!

天災は防げないかもしれないけど
人災は防げる。

できるだけのことをして、不安を取り除きたい。

そう思ってリビングにブルーシートを貼り
その上にベランダのモノを取り込んでいきました。

台風対策 21号で恐怖を味わったので、今回は徹底的に!_e0237680_14050327.jpg

台風対策 21号で恐怖を味わったので、今回は徹底的に!_e0237680_14050341.jpg

台風対策 21号で恐怖を味わったので、今回は徹底的に!_e0237680_14050322.jpg
リビングはジャングルになりました。(笑)


玄関側の植木鉢も全部。
台風対策 21号で恐怖を味わったので、今回は徹底的に!_e0237680_14080950.jpg

台風対策 21号で恐怖を味わったので、今回は徹底的に!_e0237680_14080962.jpg



ほんとうにね・・・

今まで大丈夫だったから。

は通用しない気候になったんだなあと思いました。


今までびくともしなかったベランダの家具が

台風21号で

ふわふわまるで ポルターガイストみたいに宙を舞って大破したのを目の当たりにして

ほんとうに恐怖でした。

いつその浮いたものが
室内のガラスにぶつかるかもしれない恐怖。。。


心に決めたのは

次に台風が来たら、全部部屋の中に入れる。

入れられる範囲でしか 飾っちゃ いけないんだ。 ということ。


だいぶん捨てたとはいえ やっぱりまだモノが多い。
だから今日一人で運ぶの なかなかヘビーでしたよ。がんばりましたけど。

お蔭でスッキリ。
あとはこの トマトとスリッパを入れるだけ♪ほっ。
鉢底石一つも 落ちてないですよ。フッフッフ。
台風対策 21号で恐怖を味わったので、今回は徹底的に!_e0237680_14080995.jpg
台風対策は

1)基本的に 外にモノをおかない。
2)中に入れる。
3)入れられないものは 頑丈にくくりつける。

それでも不安やったら
4)窓にテープを貼る。※、のようにバッテン、縦横に。
5)段ボールを貼る方法もあり。
6)台風通過時、カーテンは閉めておく。

ほんとうはエアコンの室外機も心配ですが(前回、宙を舞ったので。)
くくる場所がないので、、、><様子見です。

あとは
7)側溝や排水溝はきれいにしておく。
8)停電や断水に備える。

ってとこですかね。
スーパーに行ったらびっくりするくらい混んでました@@

皆様もお気を付け下さい。

いつもありがとうございます。



Rinrin-french
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ


by Rinrin-french | 2018-09-29 14:18 | ++地震・台風・被害と対策++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french