尾畠さんに心打たれる 見習いたいスピリット 一緒に世界を変えよう。



尾畠春夫さん。

一躍 時の人となった方ですが
先日、情熱大陸 の放送を見て・・泣きました。(一週間はHPで番組が見られますのでぜひに!)

情熱大陸HP

e0237680_09101560.jpg
人をほっとさせる 包み込むような 優しい笑顔・・・

85歳とは思えない強靭な体と そして 精神力。

ニュースで知った 尾畠さんの 今 に密着した番組をみて
尾畠さんのあったかさが 画面からあふれ出てきていて 泣けました。

車を運転して 行けるところならどこまでも 行き
ボランティアの中でおそらく一番高齢でも 一番働いて
周りに気を配り 想像力があって

自己完結 自己責任 のもと 黙々と被災地の力になる。

ほんとうに カッコよくてすごい、としか言えないですけれど

番組の中で
広島のボランティアにずっと車中泊している尾畠さんに
届いた 差し入れの あったかい 広島焼き・・・

それを受け取って 嬉しくて 泣いている尾畠さん。

計り知れないほど 被災地を ひとを救ってきた人の言葉は
【かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め】

だそうで、はっとしました。


また 尾畠さんのヘルメットの数々の文字
絆 一歩前へ 朝は必ず来る ・・・ほか 命がたいせつなんだ!という思いが ほんとうに胸にせまります。



まだ小さいころに母親を亡くし
85だけど、かあちゃんに 骨が折れるまで抱きしめてほしい。
って泣きながら語った尾畠さん。


そんな姿にただただ感動して・・・虹色に包む 光の柱を送りました。



ボランティアはもちろん無償。
度重なる出演依頼や 講演会依頼を 
「ボランティアの時間がなくなるから」といって断っている尾畠さん。

ほんとうに頭が下がります。

でも!ただ 感心しているだけじゃあ いままでとおなじ。

感心したら、感動したら 自分も一歩を踏み出す。

そうすることで世界全体が、ぜったい変わるんです。


ほんとうに些細な事からでも。

自分の、得意分野は?できることはなんだろう?

イメージしてみてください。


ワタシの場合は

ほんとうに小さなことですが
・マンションや道に落ちているゴミを見たら拾ってすてる。
・笑顔で挨拶をする。
・困っている人がいたら声をかける。
・SNSでよいと思う情報をどんどんシェアする。
・学びを怠らない。
・そして、続けていく。

書き出してみると分かりやすいです。

もし、いま日本中の人が
毎日 二つずつでも 善きことと思われる行動をとったなら。

日本の空気もオーラも
住みやすさも 地球のエネルギーも
いまより断然バラ色に近づくと思います。


大すきな本
アミ 小さな宇宙人

の中に載っていますが




この宇宙で最大の力は何か。

愛。

愛はどうやって得るのか。

愛することによって。

という真理がきざまれています。

自らが愛を与えることによって
愛を手に入れることが出来る。


このところ 尾畠さんだけでなく、
年金暮らしをしながら 500円で食べ放題の食堂を提供するおばちゃん


貧困家庭で おなかいっぱい食べられない子供たちを守るため ずっと食事を提供しているおばちゃん

など 魂が愛の人の情報をあちこちで目にします。


いきなり自分がそのようなことは できないかもしれないけれど

愛に基づき考え
愛に基づき行動し
愛に基づいた生き方


を していきたいなぁ~~と強く思っています。


一緒に セカイを愛で包みましょう♡
e0237680_09430178.jpg
にほんブログ村テーマ 日記、ダイアリーへ

いつもありがとうございます。



Rinrin-french
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ


[PR]
Commented by katadukesukkiri at 2018-09-25 11:32
初めてコメントさせて頂きます。
尾畠さんの記事を読ませてもらい、HPの番組も見ることができました。リンクも貼らせて頂きました。m(__)m
作品も素敵で、時々のぞかせて頂きますね。
ありがとうございました!
Commented by Rinrin-french at 2018-10-02 09:32
> katadukesukkiriさま
コメント有難うございます。
番組見れましたか。よかった~~。
尾畠さんほんとうに愛の人で
番組見ている間涙が止まりませんでした。
僅かでも自分のできること続けていきたいです。
by Rinrin-french | 2018-09-25 09:43 | ++一緒に考えて行動したいこと++ | Comments(2)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る