人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風21号はすごかった><

先日の台風21号。

すでに報道されている被害をみるにつけ 驚愕しますね。
我が家も。。。すごかったです。

大阪に越してきて11年。
あまり大きな台風を感じたことがなく、
最初は、ベランダガーデンのものを全部家にいれていました。
が、家に入れた数日後まで 虫が出てきて大変だったこともあり、
最近は、ベランダの一角(部屋側)にまとめて避難させるようにしていました。
それでも何の被害が無かったからです。

ところが 21号は違いました。
巨大台風と言われていたので、前日に、できる限り不要なモノは片づけて
対策したつもりでした。。。

が、とんでもなかったんです。。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

14時ころですかね。。。
ものすごい轟音と家が揺れて あちこちから バキバキ~~とか めりめり~~とか聞こえる訳です。

実はその日、ワタクシメは前日から高熱で、朝救急車に運ばれたくらい体調が悪かったので、
横になっていたんですが
学校が休校になった次男が「ママ~すごい音がするよ!怖いよ~~!」と来たので、
おそるおそる外を見てみると、なんと
東側の エアコンの室外機が全部倒れて!
今にも飛びそうな勢い。
室外機のホースカバーは すぐに めりめり・びゅーーーーっと 飛ばされていきました@@
恐る恐る室内から撮った図↓
台風21号はすごかった><_e0237680_19431900.jpg
それから一時間半くらいは恐怖でした><
南側のベランダを おそるおそる覗いたら なんと!!!
あまりの突風に、お隣さんとの間の壁(災害が来たら蹴破るやつ。でもかなり固いやつ。)がぶち破られて@@
それだけでもびっくりしたのに、
かなり固定していた板壁(3セット)が宙に浮き始めて・・・右に左に移動しはじめたんです。
そしてさらに怖いのが 一番部屋の近くに置いていて、普段びくともしない「ガーデン用チェスト」がですね
中身が入っていて重いのに、ふわ~~っと それはもう 手品みたいに浮きまして、
右に左に 上に下にと揺れながら
なんと お隣さんのベランダまで移動して倒れたんです。

もう、ほんとうにホラーでした。
もちろん 小さな鉢や大きな鉢、全てが見るも無残な姿で、
それよりなにより、板壁が塀の向こうに飛んでいかないか
モノがこっちに飛んできてガラスが割れやしないか
ドキドキして、恐ろしくて、、カーテンを閉めて、祈りを捧げていました。

そして夕方。
少しだけ雨が止んだ一瞬に外にでてみると。。。
リビングから↓
台風21号はすごかった><_e0237680_19431989.jpg


こちらは東側。
大人でも持ち上げるのが大変な
重い室外機が浮遊し、倒れました。
台風21号はすごかった><_e0237680_19515927.jpg
台風21号はすごかった><_e0237680_20081331.jpg



ちなみにビフォアー
台風21号はすごかった><_e0237680_19563943.jpg
台風21号はすごかった><_e0237680_19563929.jpg

翌日みたら、屋上の配管がとれて、我が家まで飛んできていました。↓の丸で囲んだタイプのもの。
台風21号はすごかった><_e0237680_19431924.jpg
全てが宙を舞い
倒れ、壊れました。
植木さんたちにはごめんなさい。。しかないです。

でも本当に、他の方を傷つけなくてよかった。
ガラスが割れなくてよかったです。。

幸い、我が家は停電には なりませんでしたが、
近所でも場所によっては、いまだに停電しているおうちもあり、大変そうです。
家庭教師の先生のところは、断水と停電でライフラインがストップしてしまっているとか。。。

関空も港も大変なことになっているし ついこのあいだ地震で辛い思いをして、そして集中豪雨があって、
今度は台風で、、、と 目を白黒させてしまいます。

今日も北海道で大きな地震があり、心配ですね。。。

けれど起こることには全て意味がある。

だから受け入れて、そして明日につなげるために 心から祈ります。

うちはめちゃくちゃになってばかりですが
負けません。
心は元気ですよ!
また ココからの復活劇 楽しみにしていてください。


#命があれば大丈夫

にほんブログ村テーマ 日記、ダイアリーへ

いつもありがとうございます。



Rinrin-french
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ


Commented by はな at 2019-02-22 16:15 x
初めまして。
福岡のマンションの狭いベランダでガーデニングをしています。
今年ちょっとだけ規模を大きくしたので、毎年悩む台風対策を今から更に悩んでいました。
ネットでベランダガーデニング対策を探すも、「これだ!」というものに出会えず…。
今日たまたまこちらのブログにたどり着きました。
「本で見たことあるお宅だ」と思って拝見していたところ、欲しかった情報が。
台風21号は言葉が出ないくらい本当に大変でしたね。
「どんなに対策してもやり過ぎってことはないんだな」と感じました。
Rinrin-frenchさんのブログはとても参考になりました。
ひと言お礼が言いたくて…ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by Rinrin-french at 2019-03-06 15:36
>はなさん コメント有難うございます。
ほんとうに、2018年は地震と台風で、たくさん破壊がありまして、そのおかげでいろんなことに改めて気づかされました。

温暖化などの影響もあり、これからも、超大型台風がくるかもしれませんし地震もわかりませんね。。
不安になりすぎてもいけませんが、対策しながら 身の丈に合った暮らしをして行こうと思います。有難うございます。
by Rinrin-french | 2018-09-06 20:09 | ++地震・被害と対策++ | Comments(2)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french