人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)



新しい インパクトドライバーも加わり プチ改装したのは トイレでした。

我が家のトイレと言えば
もともと まっしろの ふつ~~~の箱でしたが 自分でイメチェンして↓

久々おうちリフォーム★ トイレのイメチェン(1)

トイレをドラマチックに!!!セルフリフォーム(2)


手作りフレンチ風壁や、クロスでエレガントな雰囲気になったものの
タンク周りは手つかずで、板などで隠す 感じのみでした。

ちょっとやってみようかな~~と思い立ち、
タンクレス風に挑戦。

ビフォー写真が無くて(笑)ブログやRCから引っ張ってきました。
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_15542551.jpg
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_15541402.jpg
このタンクを隠し、
もともと手洗い場があったような感じに仕上げようと思いました。

順序的には、
①トイレを採寸。
②支柱を作る。→こちらは30×40の角材を使用。
③支柱の上に棚板を置く。
④タンクを隠す板を置く。
⑤装飾を施す。

って感じになりますが
今回いろんなトライアンドエラーをしましたよ。

まずトイレの採寸。。これが一番めんどかったです。苦笑。
そしてサイズにあわせ、支柱作り。
しっかりした角材を組み合わせてビス止めしました。
トイレの左側には下に配管のボックスがあるために、イレギュラーな形、
右側には、洗剤などを入れる収納庫を作りたかったので、支柱を二本、ロの字型で作りました。

ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16000609.jpg
支柱の上の棚板ですが
今回、挑戦で、べニア板やコンパネじゃなくて
100円均一の、カラーボードなるものを使ってみました。
薄い発泡スチロールの板です。
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16005820.jpg
採寸後、紙で型紙をとって、カット。
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16035870.jpg
こちらは補強の為、カラーボードを二枚接着しました。


この上に、リメイクシートを貼ってみます。
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16043493.jpg
いろいろ 買いましたが 大理石調のにしてみました。
貼るのにコツがいるようです。。最初、失敗してしわが入りました@@

こちらをタンクと、タンクのふたの部分に挟みました。
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_15591922.jpg
そのあと 前面部分の型どり。
こちらも紙で型紙をとってから。。(しわしわですが(笑))


ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16013807.jpg

実際にカット。
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16015876.jpg
で、タンクのレバーを隠しちゃうと水を流せないので、
タンクのレバー部分を操作できるくらいの空間を確保(右上)↓したり、
収納引き出しの部分もカット(右下)↓
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16030801.jpg



この時点で、ちょっと薄いな~~~@@と不安はありましたが
今回はこれでイキマス。
トイレに設置するとき、カラーボードは曲がるので、設置はしやすかったです。
で、カラーボードをビス打ちしたんですが柔らかすぎてダメ。
建築用の強力両面テープで貼りました。

ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16082683.jpg
そのあとに、クッションレンガシートを貼ります。
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16103744.jpg
これもリメイクシートもシールになっているので楽ちん。
サイズにあわせ 足りない部分をカッターでカットして貼りました。(ハサミでも切れますがカッターのが綺麗に切れます。)

あ、これ、最初にレンガシートをカラーボードに貼ってから設置したほうが もちろん楽なんですが、
今回、あまり分厚くなってからだと 狭い我が家のトイレでは設置が危うい。。って感じだったので、
先にカラーボードが薄い状態で設置、固定してから レンガシートを貼るという手順になりました。
空間に余裕がある場合は先に貼った方が楽でしょうね。
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16082791.jpg
いんじゃないですかーーふふ。

で、右下の収納部分。
キャスター付きの収納庫にしよう~と
小さなキャスターを買いました。(コーナンで一個100円足らずのもの。)
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16130506.jpg
で 前板は ダイソーの100えん板。そのまま使いました。
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16131468.jpg
この前板に、家の端材のべニアをL字金具で固定して
その下にキャスターを四個ビス止め。
取っ手はペイントしてからつけるので、この時はまだです。

ちゃんと納まるか確認↓
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16143223.jpg
こんな感じです。
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16170116.jpg


このあと、家にあった工作材とべニアをボンドで貼り付けて。。。
ほぼ100均の材料で!トイレのプチ改装 タンクレス風にDIY(1)_e0237680_16370826.jpg
この日は材料買い出し~製作、設置はここまでとなりました。

続きは、翌日。。。

さぁ♡無事に改装できるのでしょーか!
よかったらポチしてくださいね♡



にほんブログ村テーマ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術















いつもありがとうございます。
Rinrin-french
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


by Rinrin-french | 2018-05-01 10:00 | ++DIY・リメイク++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french