人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦



今日はホムセンへ行っていろいろ物色。。。

ふと思いつき、やってみました。

母の日ハーバリウム作り。


ハーバリウム、流行っていて、
興味がある方、たくさんいらっしゃるようです。

でも、
「できるかしら。」
「難しそう~~。」って声をよく聞きます。

なので。

気軽にトライできる、100円均一の材料を使って
素敵なハーバリウムを創ってみようと思い立ちました!

ダイソーさんで買った材料はこちら。
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14405039.jpg
カーネーションの造花 ふたつ。
パールのネックレス ふたつ。
タッセル。
アレンジ用パール。
ぶどうの造花。


そして 購入済みだった、瓶↓
こちらはセリアさんのです。
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14405085.jpg
瓶と、中身のセレクトによって、
ハーバリウムのイメージってガラッと変わってきます。

今回は、母の日ギフトがテーマですので、
エレガントな感じにします。

なのでスリムな瓶を使いました。

①まず、造花を取りだして短くカットします。
今回は茎は使わないので、お花の首チョッキン。
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14405015.jpg
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14405038.jpg
②瓶に入れていきます。
WSの時は、ロングピンセットで入れていきます。
造花の場合は壊れにくいので、手でもOK
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14404998.jpg

この造花は一束につき四つのお花がついていました。
(カーネーションが3、バラが1)
バランスを見ながら入れていきます。
ポイント1 お花の表情が見えるように入れていくこと。
外側に、お花の顔が向くようにします。



パールのネックレスは、今回はバラさずそのまま使いました。最後まで、チェーンを外に出しておくと、やりやすいです。
③造花の、首の部分の緑がけっこう目立つので
ポイント2 カーネーションを一つ、ばらして、
花びらで隠すように入れ込みました。
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14404986.jpg
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14404969.jpg

④配置を最終確認したら、オイルを入れていきます。
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14405067.jpg

ポイント3 オイルはハーバリウム専用オイルをお勧めします!
ベビーオイルで作る方もいますが
専用オイルは不純物が入っていなく、
と~~~っておクリアになり、きれいですよ~~~~♡
りんりんおすすめ↓
少量パック、違うメーカーので販売されていますが、ワタシは実際に使っていないので、何とも言えません~。


⑤オイルをいれ、しばらく 置いてから
キッチリ!蓋をします。キッチリ、が大事です。
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14405012.jpg
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14562347.jpg


⑥仕上げにタッセルをワイヤーで付けて(紐や糸でもよし)さぁ完成~~~!

30分もかからなかったですよ♡
でも、出来上がりは可愛い~~~~
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14573272.jpg

オトナ エレガントなフューシャピンク
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14573265.jpg

ピュアなホワイト系
中身は100均の材料で!母の日ハーバリウムに挑戦_e0237680_14573202.jpg



工程③の 花をばらして入れた部分(裏側になります。)↓

瓶、造花、ネックレス、タッセルにハーバリウムオイル代を入れても、一つ、1000円内で完成しました!

普段はシックな感じや素材感が好きなので、プリザーブドフラワーやドライフラワーで創っていますが、
プチプラでお試ししたかったり、
お子さんが挑戦するにも、
100均一の材料って手軽でいいですね~^^
参考になれば幸いです。





にほんブログ村テーマ 贈り物/プレゼント/ギフト(仮)へ


にほんブログ村テーマ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ















いつもありがとうございます。
Rinrin-french
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


by Rinrin-french | 2018-04-26 15:30 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french