人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の日に 思ふ。

昨日は 父の日 でしたね。。。

我が家の父も、義父も、50代初頭で癌で亡くなってしまったので
父の日は 父たちを偲ぶ日となっています。

父の日に 思ふ。_e0237680_08200668.jpg
失った当初は (自分も 父も)若すぎし ショックが大きすぎて
数年間の記憶がなくなるくらい 毎日泣いて・・・

親孝行もできず 素直にもなれなかった自分に対する後悔と悲しみの日々でした。

美しい空を見たら それを見せてあげたかったと涙し

目にするもの口にするもの すべて 父を思っていました。

どんなに気持ちの入った慰めの言葉をもらっても

当時は

すり抜けていくだけで

ただ・・・ 時間だけが

ほんとうに 時間が 川の様に流れていくこと

砂時計の様に サラサラと一秒一秒が 重なっていくことだけが

自分を立ち直らせてくれるような感覚でした。

少し 元気になったあとに みんなから頂いた言葉や気持ちが

すぅーーっとカラダの中に入ってきて、そこから復活することが できたのですが

当時はほんとうに・・・・ただただ 切なくて つらかったですね。

振り返ると 

四人のこどもを残して 伴侶を亡くした母は 当時まだ40代!

今のワタシの年なんですよ。

うちの母はほんとうに 朗らかで天然で あるいみお嬢様で。。。

そんな母が、よくぞここまで 一人で 子供たちを成人させてくれたなぁって 

その苦労を思うとほんとうに 尊敬します!


自分の気持ちが前を向いた後 一番に思ったのは

大好きな母には 父の分まで しあわせに 笑顔になってほしいなってこと。

そして自分も 父たちに恥ずかしくない生き方をしようって 決めました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから20年・・・・

父の日に 思ふ。_e0237680_08303388.jpg
ワタシにも 伴侶ができ

家族が増えました・・・。

父の日に 思ふ。_e0237680_08433568.jpg
あえて 細かいことは 書かないけれど

その道はけして 平坦ではなく

猜疑心に襲われたり
時に血反吐をはくような 日々も。

何年たっても 毎日 「試される」 ことの連続です。

自分が親になって思ったのは

親は とにかく こどもに「生きていて」欲しい。

そこだなと痛感しています。


ワタシのテーマ?は

生き抜くこと。

誰の人生でもない。自分の人生、やりたいことを とことんやって。

自分を大切に生きる。

自分を大切に生きていたら おのずと まわりにも優しくなります。

ちゃらんぽらんでも わけわかめでもいい。

自分に嘘をつかず 自分のハートに正直に生きてほしい。


どんな言葉より
そう生き抜いた親の姿をみて 子供たちが何か感じてくれたらな・・・って思っています。





昨夜
旦那さんと 呑みながら 語っていたら

いま 自分が命 途絶えても なんの後悔もない。

二人とも そう言い切ったんです。


もちろん お互い やりたいことは 山ほどあるし
家族が大切だから まだまだ生きますけど

気持ちの上で
そう思える毎日を過ごせていること。

そして
インテリアや趣味 好きなモノも全く違うし
会話をよくする夫婦ではないけれど

いちばん 根っこの部分。。。

そこが 同じ温度で 同じ気持ちだっていうのが

とっても嬉しかった。

やっぱ・・似てるのかな。わたしたち。。





そんな 我が家の「おとうさん」には 日本酒呑み比べセットを贈りました。(笑)
父の日に 思ふ。_e0237680_08480586.jpg

トラコミュ
家族



さぁ。
今週も 自分に正直に 楽しく生きてまいりましょうぞ!

Rinrin-french




*********************************************************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






父の日に 思ふ。_e0237680_12265641.jpg


父の日に 思ふ。_e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

by Rinrin-french | 2016-06-20 09:00 | ++愛おしいもの++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french