人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々DIY キッチンイメチェン(1)

スーパームーンご覧になりましたか?
と~っても綺麗でしたね。。。
久々DIY キッチンイメチェン(1)_e0237680_13332566.jpg

月光浴で 浄化されようやく完全復活。
まだ薬は飲んでいますが 元気になったので
昨日は久しぶりにDIYしました。


場所はキッチンです。

主婦のはしくれ、 毎日、キッチンを使いながら

「ああ もっと 使いやすくしたい。。。(´・д・。`)

って 毎日思っています。

モノが少なければまだしも

モノ大好きで お料理もそこそこ好き キッチンは在庫や雑貨や ものだらけです。

いかに効率よく すっきりみせつつ 使いやすいキッチンになるか。。。と主婦を始めてから十年以上 試行錯誤してきましたが いまだ 完璧には程遠いキッチンです。

キッチンの変遷はこちら→

Rをつけた壁の向こうに 素敵なパントリー・・・憧れは膨らみます(笑)

今は、キッチンカウンターの後ろ側に 
収納ボード、カラーボックス(2個使い)に食品ストック、すきま収納ラックに食品ストック、冷蔵庫

という順で並べて使っていました。↓参照
久々DIY キッチンイメチェン(1)_e0237680_13415068.jpg

こちらの記事も参考になるかな→

長年、すきまラック愛用してきたんですが
やっぱり、、隠すと 忘れるんですよ。(´゚艸゚)∴ブッ

すきまラックには 「すぐは使わない長期保存可能食品」 を収納していて、缶詰が多かったのですが
いつのまにか賞味期限の切れた 高級珍味とか!あずきとか!見つけるたびに悲しくなって。。。

だったらもう、オープンにしちゃえ!と
まず、すきまラックを撤去しました。
そしてカラーボックス2個分に収まるだけの モノを厳選。

米粉やパン粉など いままで冷蔵庫に入れていましたが これから涼しくなるし
わかりやすいように 一か所にまとめました。
久々DIY キッチンイメチェン(1)_e0237680_13461491.jpg

キッチンの引き出しに。
セリアの瓶を複数買ってきて、粉ごとに分類。
砂糖や塩はストックが多いので、入りきらないぶんは、四角いケースに入れています。(こちらもセリア)
キッチンにずらっと並べるのも好きなんですが ほこりがつくので、今回は引き出しに入れてみました。

ちなみに、セリアの瓶は煮沸消毒できないので、お気をつけて。
一度熱湯を回しかけたら思い切り割れたので。。。ΣΣ(・ω´・lll) ご注意あそばせ。(お勧めはルパルフェです。)


トラコミュ
収納・片付け



前置きが長くなりましたが
①すきまラックを撤去
②上下二段に積んでいたカラーボックスを横並びに配置→こうすることで、モノが並べるスペースができる為

そして、カラーボックスを配置する壁の壁紙をかえました。
スクラップウッド風の。結構いい感じでしょ?

久々DIY キッチンイメチェン(1)_e0237680_13494355.jpg

手前の残骸はお気になさらず(・´艸`・)



こちらを貼りまして。。。

そのあと柱を建てました。

そう、今回もまたディアウォール使いました。



久々DIY キッチンイメチェン(1)_e0237680_13534649.jpg



それから、棚板をつけました。
久々DIY キッチンイメチェン(1)_e0237680_1354431.jpg




午後からの作業(壁紙貼り、ペンキ塗り、棚板作成、柱設置など)でしたが
夜までには ほとんど完成しました。

・・・がお風呂に入っていたら、ちょっと閃いちゃって。。。

また翌日、手直し。

続きはのちほど♪v( ̄∇ ̄)ニヤッ

Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




久々DIY キッチンイメチェン(1)_e0237680_12265641.jpg


久々DIY キッチンイメチェン(1)_e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
             

by Rinrin-french | 2015-10-01 13:57 | ++DIY・リメイク++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french