人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コダワル。

コダワル。_e0237680_21582094.jpg


拘りって 大事ですよね。

でも、何事も  ”過ぎる”  と危ういなぁ。と 年とともに 分かるようになってきました。


実は、今年の冬にちょっとした病気が見つかりまして、、、

治療のため、ホルモン剤を飲み続けていました。

直接的にそれが原因なのかは分からないのですが、

もともと、弱かった肌が、6月の梅雨入りから かなり過敏になってしまって。。。。

今年の夏は、猛暑も相成って、酷い状態でした。

若いころから、日光、そして金属、汗、の三つが重なると、ものすごいカブレになり、

たとえばネックレスをしていたら、ネックレスの跡そのままに 湿疹ができたり、

デニムの金具や、ベルト、、肌に直接金属が当たる部分はてきめんでした。

でも、すぐ・できるけど、すぐ・治っていたんですね。

それが、今年の夏は、まったく治らず、、酷い状態が続くばかり。

秋になったというのに、10月になっても、体中にアセモができて、そして かゆくて眠れない。

日中もかゆくてたまらないのです。

自分自身が、ビューティカウンセラーという活動をしていることもあり、

皮膚生理学を学び肌のしくみも知っているし、自然治癒力を信じているので

可能な限り、お肌のケアもし、

サプリも飲み、日々の食事に気を付け、使う洗剤もシンプルなもの、身に着けるものも気を付け、

なんとか努力で治せないかなぁ~~と。

今、思うと、”悪あがき”の数か月間でした。

次男が乾燥性アトピーで赤ちゃんの時とっても大変で

その時に先生から アレルギー症状は早めに抑えたら、広がらずに済むって、散々学んだはずなのに、

我慢して我慢して。。。結果、酷くなっていたようです。

かゆくて眠れず 下着も肌触りのよい服ですら 身に着けるだけでカブレてしまうようになり

もはや、尋常じゃないな。。。と 決意し、金曜日に皮膚科を受診してきました。

やはり、アレルギー状態になっていたようです。(´・д・。`)

まずは この症状を抑えることに専念しよう、と

処方された薬を飲み、塗り、、、。
薬が強いこともあり眠くなり、昨夜は久しぶりに深い眠りに落ちました。
コダワル。_e0237680_21584299.jpg


改めて

東洋医学でも、西洋医学でも、自然療法でも

その時の状態にあうものに 出会えるのが一番なんだなぁと。

今は、薬のチカラをかりて、楽になった体に安心している、Rinrin-frenchです。


何事も拘りは大事だけれど 拘りすぎて周りが見えなくなったら、残念。

高校生の頃。今思うと一番成長期で体重が増えるころだったのに、太るのが嫌で

緻密なカロリー計算をして 小さな小さなお弁当箱にランチを詰めて。

それでも減らない体重に、しまいには食べること自体が楽しくなくなってしまったことも。

色んな美容法や、健康法の本も読みますが

何より大事なのはやっぱり、「ストレス」をためないことかなぁと思います。

あまりにストイックになりすぎると 逆にストレスで不健康になってしまうので

何事も 「よいあんばい」 が大事ですね^^:


コダワル。_e0237680_21581078.jpg



お肌が治ったら、秋冬のオシャレも楽しめるかな・・・?

そう思ったらワクワクしてきます。

”ワクワク” は 若々しく保つ秘薬だそうですよ。にしし。( ̄ー+ ̄)ニカッ!



良い連休を♪
Rinrin-french




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
なるほど~~!!カユカユに負けるなりんりん!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

コダワル。_e0237680_1115640.jpgコダワル。_e0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
Commented by まぁさ at 2013-10-13 01:56 x
こんばんは
それはお辛かったですね。。
ブログではなかなか伝わってこないので元気にご活躍と思っておりました。
かゆいのもつらいですね、私も今じんましんぎみ(-_-;)なので
お医者さんにかかって快方に向かっていくようで、ひとまず安心されたことがよかったです。
早く治って秋のおしゃれ、またいろいろな制作を楽しまれること期待してます(*^_^*)
Commented by Rinrin-french at 2013-10-13 13:18
>まぁさちゃん。
ありがとう。。ブログにはあまりネガティブというかプライベートすぎることは書かないのでねw
ただ、放射能とか食品偽装とかみんなで考えたいことはインテリアとかハンドメイド以外にも伝えたいから記事にしているけれど。。。

季節の変わり目で、まだ暑いのに乾燥はしてくるので湿疹やじんましん出たり、、しますね。まぁさちゃんもお大事に。
暖かいコメント有難うです。
Commented at 2013-10-18 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinrin-french at 2013-10-18 12:19
>2013-10-18 11:18鍵コメさま。
ご心配、ありがとうございます。
そうなんですよ。。かなり過剰反応というかアレルギー状態になって悲惨でした><今はやっと薬で落ち着いています。
ホルモン剤、太りましたよ~@@そのせいかもしれません。。
あと、飲んでる期間毎日出血・数か月 血がでっぱなし、やっぱり体に負担だろうなーって。

四日ほど前まで、半袖でいたんですが 台風が過ぎたら急激に寒いです><びっくりして、慌ててコートや長袖、ブーツ出して着用しています。
関西にいらっしゃるんですか?観光かな?^^
by Rinrin-french | 2013-10-12 22:05 | ++beaute++ | Comments(4)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る