人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「選ぶ」勇気。

「選ぶ」勇気。_e0237680_21573484.jpg
みなさんは、毎日食べるものを どうやって決めていますか。

調理のメニューではなく、どんな食材を どこで買っていますか。どんな基準で?



一人暮らしを経て、結婚し、家族が増え。

家族のために、ご飯を作るようになって

食材についての 興味は、どんどん深まりました。

妊娠中や、赤ちゃん時代は特に心配で、気を遣って。

当時は放射能の心配は薄かったものの 農薬や、添加物、、気になり自分で勉強したり。

今、ワタシは普段は 生協二つと、スーパーでの買い物を利用しています。

そのうちの一つの生協は、【生活クラブ】というもので、最初は 取り扱う品々が安全そうだから。。。と始めました。

生活クラブ公式HP→

お付き合いが長くなり、色んな消費材を自分で試したり定期購入したりしているうちに

生活クラブのいろんな取り組みがとっても素敵で 共感が持てるようになり、

今ではかなりのファンです。

とにかく、、コダワリがあります。

有名なのはパスチャライズド牛乳だったり、一度も凍結していないフレッシュな挽き肉だったり、
消泡材を使ってない、国産大豆100%のお豆腐だったりですが、
「うずら卵の水煮」なんかでも、うずらの食べる餌から、徹底的に安全管理されています。

ゆとりのある畜舎で、有機飼料を食べてゆったり育てた牛や豚のお肉はほんとうに新鮮でおいしい。


ワタシ自身が数年間、生活クラブとお付き合いさせてもらって感じている、生活クラブのイメージは、

安全で安心で、毎日使えるものを!

そして、日本の生産者を支えよう。

生産者と、消費者どちらが上でも下でもない、対等互恵である関係でつながって、広がっていこう。

環境に負荷をかけない暮らしを。

といったもの。

遺伝子組み換え作物は徹底してNO、環境を考えリユースびんを活用、放射能検査も徹底しているし、結果もすべてHPで公開しています。被災地支援も継続的に積極的に行っています。



そして、毎月発行されている 【生活と自治】という冊子(100円)が、かなり、良いと思います。

子育てちゅうって忙しくて、ゆっくり新聞やTV、見れないわ。。という方も多いと思いますが

TVのニュースや新聞が教えてくれないような コアで大事な真実の情報が冊子に載っていたり

怖いけど絶対知っておきたいようなアレコレが問題提議されていたり。。。見ごたえがあります!

TPPや放射能、遺伝子組み換え作物、輸入食物の現状、、、などいろいろな話題が。



今月号の冊子も、、、考えさせられる内容でした。
「選ぶ」勇気。_e0237680_2154175.jpg


輸入畜産物の日本の検疫体制の甘さ・・・

経済至上主義で狭い畜舎に詰め込まれて 成長ホルモンや大量の抗生物質で大きくなった牛さんの牛肉。。。確かに安いですけど、食べ続けたらどうなるか。。怖いです。(女性ホルモン系のガン急増の現実との因果関係も懸念されています。)

実際、ここ数年海外からの輸入肉から抗生物質の耐性菌や 使用してはいけない動物用医薬品が検出されているそうです。

安い食材には安いワケがありますよね?

ウィンナーを作るのだって、純粋にお肉と必要最低限な材料で作るのより、
「食品添加物」を加えたら、安いコストでたくさんの量が作れ、日持ちもする。

でも、食べるものは、「いのちをはぐくむもの」

アメリカナイズな 安い安いの大量消費は、、もう、なんだか、違う気がして仕方ありません。


もちろん、海外でも、真摯に、よいものを作ろうと努力されている生産者さんもいると思うし
日本でも、儲かることに目がくらんで本来の意味をどこかに忘れてしまった業者もいると思います。

大切なのは、自分の基準で、選ぶこと。

リスクもついてくることを、承知すること。


すべて自給自足なんてとってもできない時代だけど

せめて、可能な限り、、、生産者の顔や環境が分かったら、、安心ですよね。

そういう取り組みをしている生活クラブってすごいなぁと思います。

だから、できる限り、ワタシも食べて、活用して、応援していきたい、と思っています。



今年の夏、炭酸水が好きなワタシは、ソーダメーカーの炭酸水を作る機械を買おうかと思ったんですね。

それで、候補が二つあって、、

色々調べていたら、候補のソーダメーカーはイスラエルの入植地で、違法で、パレスチナ人労働者を搾取している、、という 反対サイトがあって、、、

結局、購入はやめました。

日本ではあまり問題になっていないみたいなのですが 海外では、かなり有名な話でいろんな反対運動も出ているそうです。

この時に、改めて、ひとつのモノを購入するときに、

安いとか、良さそうとかで飛びつくのじゃなく、その背景も知ることも 大事なんだなと痛感しました。


ワタシももう40歳をすぎ、二人の子供の親となり

なのに、世の中には知らないことがいっぱい、知りたくもないようなひどい話もいっぱい。

だけど、だからこそ、ちゃんと知る努力をして、そして よいと思ったこと疑問に感じたことを

発信していこう。と綴っています。

インテリアや楽しい話ばっかりじゃあない、最近はチョット社会問題とか 暗くなるような話も多くって

なんだかなぁって思われる方もいるかもしれないけど

でも絶対大事だと思うから。



「選ぶ」勇気。_e0237680_22172183.jpg
Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
なるほど~~!!そうか~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

「選ぶ」勇気。_e0237680_1115640.jpg「選ぶ」勇気。_e0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
Commented by sweethome-a at 2013-10-06 10:16
Rinrin frenchさん はじめまして♪

自分の基準でしっかり選ぶ!ほんとそれが大事ですよね☆
口にした食べ物からからだは作られるんですもんね!
やはり、なるべく安全な食材で、料理したいです。
私は普段スーパーでしか食材を買わないですが、
やはり、国産で、なるべく生産者の顔がしっかり見える
安全なものをチョイスしたいなと心がけています。
そうは言っても、予算の都合上、すべてとはいかないんですが・・

自分の目でしっかり選んで、購入していきたいなと思います。

先日、Rinrin frenchさんのブログにであって、
フレンチシックなインテリアの数々に、
感動し、リンクいただいちゃいました☆
連絡せずで、すみませんm(__)m
私の理想のフレンチシックなおうちづくり♪
色々参考にさせてください☆
またちょこちょこ遊びにきますね
Commented by secretguardian2 at 2013-10-06 10:29
私もかなり選びます♪

面倒くさい部分もあるので、
食材はけっこうシンプルで、
市販のひき肉なんかもう何年も利用してないかもです。
(肉はシンプルにステーキばっかりです)

牛乳はケーキかカフェオレを作ったりする以外使う事もないし
卵もすき焼きの時か、製菓作りでしか使ってないですし、
たまに使うときぐらいは・・・とこだわりますね。

白い砂糖は10年以上見てないです(黒砂糖派なんです)

なので、普段使う食材はすごく品数が少なくシンプルなので、
こだわって選ぶ余裕があります♪
いろんな種類のご馳走をたくさんされる方は大変だな~と思いますが、
(選んだり、経済的にも)
普通の家族が食べる量なんて知れてますから、
十分、勉強できる範囲だと思います。

生協も30年ほど前とは違って、
今ではいい加減な商品も多いので、
愛用者としてはしっかりして欲しいと思う今日この頃です☆

食の安全はお肌の美容にもつながりますから、
女性にとっては美容の勉強みたいなものですよね♪
これからも情報発信楽しみにお待ちしてますね♪
Commented by Rinrin-french at 2013-10-06 11:17
> sweethome-aさん。
コメントありがとうございます。
うちも、食べ盛りの男の子二人なんでものすごい量を消費します。。なので安いと有難いのですが、調味料とか、基本となるお米・お肉とか。。可能な限り気を付けたいなぁって思っています^^

リンクありがとうございます。のちほど遊びにいかせてもらいますね。



>ジゼルさん。
ジゼルさん、、、ステーキ似合う!骨付き肉をかぶりつく乙女、、かっこいいです←勝手なイメージ、、すいません(笑)

そう、シンプルがやっぱり一番なのかなと。食品もそうですがたとえば洗剤とかも。そんなにたくさんいらないんだなぁって思います。
牛乳もあまりよくないってみんな言いますよね。ワタシ自身はやはり飲まないしお料理に使う程度なんですが子供が好きで。なのでせめて生活クラブの質の良いモノに、と思ってます。
砂糖、うちも黒派です♪ミネラルたっぷりですもんね。
今は原発で海が汚れて砂糖や塩昆布もいつかは買えなくなるんじゃ、、と怖いです@@
Commented by AM at 2013-10-06 20:46 x
生活クラブは おいしいよね。我が家もだよーーー
でも かかりが大変で・・・(都会だと個配があるからうらやましい。)
いま めっちゃ忙しいのに なぜか 生活クラブのイベント?も
手伝わなくては・・・でPTAもあるし泣きそうです。

つづけたいなーーーっというきもちと 係が大変な気持ちの板挟み。
まぁ このあいだの会議でも それはいったんだけどね。

こどもが小さいと 食には すごくこだわるし
わたしは アレルギーもあるし 自然破壊と人間が生きていく便利さと
その合間で揺れ動くわ。

最近は わりきって 生活クラブの冷凍ものも使ったり
スーパーのお惣菜も(旦那が買うの大好きだから)
↑それを買われてイライラしたりしないように・・・っと

バランスをとって 暮らしてる。

生活クラブみたいな生協がもっと広がって
ちかくのスーパーでも かえたり その日に宅配がきたり
みんなの意識が高まるといいなっておもいました。

りんりんちゃんのブログで また感じたよ。ありがとう。
Commented at 2013-10-06 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinrin-french at 2013-10-07 14:31
>AMちゃん。
朝、LINEにメッセ入れたんだけど、忙しくて見れないかもねー。
とりあえず返コメします。
そうか、、そちらには個人配達がないのか、それも困るね。両方あって、選べたらいいのにね。うちはマンションだから、そのうち知り合いが増えたらグループにしてもいいとは思ってるんだけど 係はなかなか大変だよね。子供のほうの役員とかもあるし、行事、仕事、、
あゆちゃんなんか、あっちこっちかけもちだから、そりゃあ大変だ@@
食材も全部完璧に使いこなせるってなかなか難しくて、
良いと思って買ったのに使わずダメにしたりもあるから、(ワタシね)
うまくバランスとりながらほんと、、可能な限り続けたいことだよね。


>2013-10-06 22:14鍵コメさま
コメントありがとうございます!
嬉しいです。

色んな情報や話、
けっして押し付け(←これ、大の苦手)ではないんですが
良いと思うとみんなに知ってほしい性分なもので、、、(*ꈍ⌣ꈍ*)

これからもいろいろ発信すると思いますがよろしくお願いします。
Commented by samae-cafe at 2013-10-07 19:29
Rinrinさんこんばんは(^^)
私も江坂に住んでいたころは、グリーンコープさんにお世話になっていました。
牛乳やお野菜など素材もさることながら、加工品も添加物などに気を使って作られていたので、安心して使うことができました。
北海道に来てからは、なるべく道産の食品を使うようにしています。

今年の初めに「モンサントの不自然な食べ物」というドキュメンタリー映画を観に行って、種子会社の内情などを垣間見て空恐ろしくなりましたよ。
消費者はもっと勉強して自分の身は自分で守ることを心がけなくてはいけませんね。

toco
Commented by Rinrin-french at 2013-10-07 20:13 x
tocoさん!グリーンコープもよいですよね!関東に居た時はずっとグリーンコープ、大阪でもやってました。

モンサントの、、ってフランスジャーナリストの制作した映画ですよね、見てみたいんです、アメリカのモンサント社の支配に一度加わると未来永劫従わなくてはならない、恐ろしいカラクリと、耐性作用の連鎖。私は遺伝子なんて、神の領域には手を出したらあかんと思っているので、怖い怖い、、、フランスでは、遺伝子組換え作物をめぐり、若者と機動隊が衝突してるといいます。日本はなんと、のほほんとしているか、、、だからこそ、知っていかないとですよね!
Commented at 2013-10-08 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinrin-french at 2013-10-09 10:33
>2013-10-08 00:28 鍵コメさま!
ありがとうございます!
早速調べました。都合つけられたらぜひ、と思います^^
by Rinrin-french | 2013-10-05 22:21 | ++一緒に考えて行動したいこと++ | Comments(10)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french