人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100均のフレームでショーケース風。 come home!さんレシピで。

日曜小大工で作っていたもの。。。ほぼ完成しました♪

100均のフレームでショーケース風。 come home!さんレシピで。_e0237680_16325422.jpg


ガラスのショーケース みたいに見えますか?

実はこちら。。。

100円均一のフレームを活用したショーケース風なんです。

インテリア雑誌 come home!さんに載っていて、以前から 作ってみたいな~~と思っていました。

100均のフレームでショーケース風。 come home!さんレシピで。_e0237680_1650159.jpg


かわいいナチュラルホワイトで掲載されていましたが、、やっぱり黒に塗ってしまったワタシ。。(笑)

フレームを活用するのでワタシみたいな不器用なモノでも作れます♪
100均のフレームでショーケース風。 come home!さんレシピで。_e0237680_16401411.jpg

①土台となる木は、ベランダで2年寝かした2×4材♪
手のこで切ったのでラフですが(笑)ご愛嬌♪

②そして我が家でも いたるところで活躍している、セリアのフレームを8枚使用して、側面や扉、天板を作るんです。

③二方面金具と、L字金具でしっかり固定します。


面倒だなーと思ったのは、フレームについているアクリル板を固定する金具などを 一度全部外すのと、蝶番を付ける部分を彫刻刀でホリホリする部分くらいかな。

ほとんど手を加えずにケースができるのは嬉しいですよね!

塗装をしてからアクリル板を ボンドで貼っていきます。
ほんとうはもともとの金具で固定したら楽なんでしょうが、丸見えになっちゃうので、やっぱりボンドがいいのかなー?(´・д・。`)?

今回、思いつきで作り出して、ホムセンでいろいろ部品を探したのですが
扉の留め具と、棚を固定するブラケットがいいのが見つからず!

セリアにもう一度いったら、いいのがありました!
100均のフレームでショーケース風。 come home!さんレシピで。_e0237680_16452934.jpg

安いし可愛いし、セリア。。恐るべし!


材料費は 本には約2200円と載っていました。
(★はセリア、●はホムセン)
★フレーム8枚・・・800円
★留め具・・・・・・・100円
★ブラケット2つ・・200円
●二方面金具&L字金具・・・・・500円くらい(レシート紛失)
●2×4材・・・・・約260円
●補強材として使う工作材・・・・・300円以内

あとは棚板と、塗装代金ですね^^

使うものは ノコギリ、タッカー、木工用ボンド、彫刻刀、ドライバー、ペンチ、金づち、定規、カッター、紙やすり。。。

掲載レシピと変えたのは、天板の部分。
掲載されていたのは、天板はフレームの裏側を上にする仕様。そうするとアクリル板を置くだけでいいのですが、見た目が、ワタシはフレーム部分をみせたいなーーと思い、反対にしました。そのためアクリルは 角をタッカーでとめ、あとはボンド留め、そして真ん中に工作材で抑えを上下に入れています。

ボンドやタッカーで留め、角を真鍮釘で打って補強。
100均のフレームでショーケース風。 come home!さんレシピで。_e0237680_1656476.jpg


裏側。
100均のフレームでショーケース風。 come home!さんレシピで。_e0237680_1654559.jpg


棚板は、これから塗装するので、写真には写っていませんが
手持ちのアンティークを入れて撮影してみましたよ^^

100均のフレームでショーケース風。 come home!さんレシピで。_e0237680_1651359.jpg


100均のフレームでショーケース風。 come home!さんレシピで。_e0237680_1651505.jpg


ガラス、、、好きですが
アクリルだと 軽いし、小さな子供がいても安心。

そして、フレームを利用することによって、手軽に試せるのでよいです♡

Rinrin-french の よい「夏休みの工作」となりました♪( ̄ー+ ̄)ニカッ!


Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
なるほど~~!!いいじゃん~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

100均のフレームでショーケース風。 come home!さんレシピで。_e0237680_1115640.jpg100均のフレームでショーケース風。 come home!さんレシピで。_e0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
Commented by raspberry suu at 2013-08-26 18:01 x
見に来ちゃったら…わかりやすくて
作りたくなっちゃったよ〜ん。
8枚フレームはつごいよね!
色塗りにも職人魂感じまする。
お疲れさまさま‼‼
Commented by みゆ at 2013-08-26 21:21 x
こんばんは〜☆
凄ーい♡完成したんですね♪
素敵素敵〜\(//∇//)
中のアンティークも、際立ってますね♡
カムホームに載ってましたね〜(*^o^*)
カムホームはDIY熱が出ますよね^ ^
今回の号もヤバイくらい\(//∇//)

tsukiさんのブログもドキドキしながらコメしました(笑)
あと、次回大阪行く時は、旦那さんにお願いしてアンティークショップ一軒だけでもいいから、行ってもらえるようにします(^ν^)
Commented by Rinrin-french at 2013-08-27 18:03
>raspberry suuさま~
作りたくなっちゃいました?( ̄ー+ ̄)ニカッ!
なかなか楽しかったです。
モールディングから作るとなると45度カットでうへうへしちゃいますので、フレームを利用するのは賢いなーーって感じでした^^
ペイントは、、、、一番好きです(・´艸`・)



>みゆさま
ぱっとみ、100均一に見えないのがいいですよね(・´艸`・)

大阪いらっしゃるときは、ひと声かけてくださいね^^
ぬふふ(・´艸`・)
Commented by panierr at 2013-09-01 19:00
すっごい簡単^^
見た目はそれ以上( ´艸`)
私にも作れそうだわ♥
お腰大丈夫ですか^^;
私は冷えからくる腰痛持ちです^^;
結構苦しいですよね。。。
Commented by Rinrin-french at 2013-09-02 11:53
>panierrさん
はい~不器用なワタシのようなモノでも作れますから、やってみてーー
なかなか、楽しいですよ。

腰はねーー鍼に通ってるんですが なかなか、、辛いですね。
気をつけつつも、久々に痛めちゃったから 長引きそう。。゚( ゚இ‸இ゚)゚。
季節の変わり目、気を付けてくださいね。
by Rinrin-french | 2013-08-26 17:00 | ++100均リメイク++ | Comments(5)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french