人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏のベランダガーデン&プランツ事情

まだまだ暑いなぁ。。と思いながらも、朝、ベランダに出た時の蝉の声が変わってきました!
6時過ぎからクマゼミの大合唱だったのが、、、今は音量も小さくなり、ニイニイゼミやツクツクボーシなのかな、、泣き声が違います。
この夏のベランダガーデン&プランツ事情_e0237680_15411339.jpg


去年と比べて、なんだか 熱帯というか、熱風がまとわりつくような気候の大阪。。。

夏の気がかりはベランダガーデンです。

暑くても風通しはいいので、蒸れてダメになることは少ないものの

水枯れ、そしてテラス側は照り返しが半端ないので、葉っぱが焼けてしまったり。。。

そして夏は関東へ帰省するので水遣りがほんとうに心配で、心配で。

(今年は、親切な同じマンションのお友達が水遣りを担当してくれたので助かりました。ほんとうにメルシーです。)




盛夏には新苗の購入は控えて、水遣りも普段から結構シビアにしているつもり。。。

それでも夏にダメになってしまう子は、どうしてもいますね。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

お気に入りだったボロニアピナータ 水切れが早いから心配していたけど。。。枯れてしまってました@@
5000円もしたのに。。ΣΣ(・ω´・lll)

多肉ちゃんは、さすが!じょうぶだなぁ。。元気でした♪
この夏のベランダガーデン&プランツ事情_e0237680_15454023.jpg


この夏のベランダガーデン&プランツ事情_e0237680_15454797.jpg


我が家は南のベランダ(屋根有) と、 東のテラス(屋根なし)があります。
東は強風なので、バラの大きい鉢だけ置いてあり、南側は 奥行きの2/3をガーデニングに使っています。
のこり 1/3は洗濯物スペース。
白い板壁フェンスで、空間を仕切っています。

こちらが 板壁裏、洗濯スペース側です。
ベイビーサンローズはお日様が好きなんですね♡ 
この夏のベランダガーデン&プランツ事情_e0237680_15524986.jpg

細い隙間から、でてきたのが、今ではこんなに こんもりと繁っています。。。^^;


板壁側は多肉ちゃんや、雑貨のディスプレイに。
この夏のベランダガーデン&プランツ事情_e0237680_15555411.jpg

ドライフラワーもあちこちに。
この夏のベランダガーデン&プランツ事情_e0237680_1556179.jpg

これは、剪定したボロニアピナータの葉っぱがいい香り(みかんのにおい)で、捨てるのが忍びなくてドライにしたり。。

ベランダで育てたお花をドライにしてみたり。。。
この夏のベランダガーデン&プランツ事情_e0237680_1558793.jpg



おうちの中ではエアープランツ、エバーフレッシュ(ねむのき)、そしてハートカズラを育てていたんです。
ハートカズラ、、2mにもなって、すくすく成長していたのですが、ある日ふと、白いモノがたくさん付着しているのに気づきまして。。。

色々調べたら【ワタムシ】
カイガラムシの一種だそうで、室内で育てていると出やすいとか@@

カイガラムシ、、過去にひどい目にあっていて、ほんとうに大っ嫌いなので 知った時はショックでした@@

調べて、出来る限りの手を尽くしたんですが、、、結局、ハートカズラ、だめにしちゃいました。。゚( ゚இ‸இ゚)゚。
この夏のベランダガーデン&プランツ事情_e0237680_1623054.jpg

こんなに素敵だったのになぁ。。。


以前のおうちでは、水のやりすぎだったのか?ハートカズラがやはり途中で元気がなくなり、
残り少ない株をベランダの一角に放置しておいたら、意外と!!生き延びています↓
この夏のベランダガーデン&プランツ事情_e0237680_1634073.jpg


手をかけすぎても駄目だし、放置しすぎても駄目だし。
「いいあんばい」って なかなか 奥が深いのですよね。。。

ガーデニングと子育てや人づきあい、、、、ちょっと似ているみたい^^



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

今日は夏の疲れが出たのかダルくてぼーっとしていますが、

高校野球の決勝戦でチカラもらいましたねー。

高校野球はほんとうに一戦一戦を食い入るように見てしまいます。ベスト4になる時の試合で、群馬が9回の裏、2-0で負けていて 2アウト、後がないっていうときに逆転して延長になってサヨナラ勝ちしたときに すごい、もしかしたらこのチームは勝ち進むかも!って震えました。守備がものすごくよいのですよ。


そして今日の決勝戦は 我がふるさと群馬代表の前橋育英と、宮崎代表の延岡学園の対戦。

画面から目を離せず、祈るような気持ちで応援していました。。。
どちらのチームも決戦にふさわしい攻防、死闘で、、もうどちらが勝っても、、という感じでウルウルドキドキ。。

攻めながらも点がなかなか入らない前橋育英、一回のチャンスで3点を取った延岡。
でもその後すぐ3点を取り返し。。。

1点リードしているものの、最後まで祈る気持ちでした。

ランナーが出ていたものの、1点リードで守りきり、優勝。初出場 初優勝!
ピッチャーの高橋君、二年生なのに、よく完投した!

「父を甲子園に連れて行って、日本一の監督にする」-。荒井海斗主将が小学5年の時に書いた作文だそうですが、お父さんが監督、お母さんが寮母、そしてあれだけのプレーをするのは ほんとうに野球野球野球の日々、努力努力努力の日々の積み重ねなんだろうなぁ。。と想像し涙が出ました。

高校野球をみて感動するのは、ほんとうに選手たちがピュアに真摯に手抜きしないでまっすぐぶつかっている姿をみられるからかな。
そして 自分はどうだろう?ぬるま湯につかってるんじゃ?って猛省。。。
毎年。。そんな感じです(苦笑)

ワタシが高校球児みたいに突っ走ったら多分倒れちゃうけど@@
もらった感動を 活力にして・・・

ほんとうに 感動をありがとう。。。

両校どちらも 無事にふるさとに帰ってゆっくり充電できますように。





Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

この夏のベランダガーデン&プランツ事情_e0237680_1115640.jpgこの夏のベランダガーデン&プランツ事情_e0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
Commented at 2013-08-22 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinrin-french at 2013-08-24 14:02
>2013-08-22 20:02鍵コメ様。
はい!その試合、も、みておりました。
ほんとうにどちらも健闘すごかったですね!
by Rinrin-french | 2013-08-22 16:29 | ++ガーデニング++ | Comments(2)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french