人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアワセの記憶を遺したい。~photo book~

今日は、コツコツと photo bookを作っていました。

今・六年生の長男が赤ちゃんの時代は、素敵な台紙のアルバムを買って、写真やさんで「現像」してもらった、写真を貼っていましたね。

明日・四歳になる、次男。。。

誕生とともに、デジイチを購入したのもあって、すっかりデジタル派に。

デジタルだと、枚数を際限なく撮れるのはよいのですが、うっかりHDDに保存のみ、で
意外とプリントが少なかったりして。。アルバムは断然、アナログ時代のほうが多いのですが
定期的に、photo bookを作るようにしています。

シアワセの記憶を遺したい。~photo book~_e0237680_1632854.jpg


デジタルフォトフレームなんかも人気あるようですが、、、

ワタシは、【頁をめくる。】・・・というのが好きなのです。
新しい扉をひらくような感じ。
わくわく。。。しませんか?

次男の誕生~1歳、そして1歳~2歳、あと運動会や旅行、、、
折に触れて、自分が撮影した写真で、フォトブックを作ってきました。
テーブルコーディネートやお料理のブックもあります。

これね、もう、かなり素晴らしい出来です←自分で言うな。。ってところですが
愛情がたっぷり、の目線で撮った写真で作るので、一冊まるごと愛情便♪

今見ても泣けます。。。(笑)
シアワセの記憶を遺したい。~photo book~_e0237680_16114187.jpg


だいたい、ハードカバーで30Pほどで作ります。
ネットで入力していくんですが、この入力が、なかなかの山場でして。(笑)

本日、思い立って、朝から、、今まで 七時間かけて
膨大な写真の中からセレクト&編集&入力作業しました!

もーードライアイが痛くて涙ぽろぽろ。。。そして編集し終わったものを画面でスライドショーして
また感動的でぽろぽろ。。(笑)

おやばか万歳です♪

今日注文したフォトブックは来月上旬には届くようなので、
また現物を見るのが楽しみです。


デジタルデジタルな時代だけれど、
本、手紙。
これはアナログが好きですね。。。

折に触れて手紙を書くようにしていますが(前よりはずっと減りましたが)

その方を想って選ぶ便箋や切手、はがき。。。

そして「残る(遺る)」というのが素敵ですね。

先日、久し振りに手に取った本棚のレシピ本から、、、十年以上前のFAXが出てきて。

今は疎遠になってしまった友達からのFAXでしたが、当時の思いなども蘇り

なんだか あったかい気持ちになりました。。。

手紙も然りですね。

1年や2年で携帯を買い換える時代、メールって読み返したりって、なかなか、しないですが

手紙は、片付けや整理の時に目について、つい読み返してしまったり。。。

今は亡くなってしまった 大好きなおじいちゃんと 文通していたときの手紙の束。。

読まなくても、遺っている、それだけで、安心するようです。



子供のことは、そのときそのとき 一所懸命考えたり接したりしているつもりでも

ぜんぜん思うようにいかないし、訳が分からないことばっかり!

それでも、、、なんだろう。。

美味しいご飯だったり、きれいな住まいだったり。

そういう 「シアワセの記憶」 を一つでも多く 遺してあげたくて。

いつかワタシが 消えてなくなっても、

子供たちが、ふとしたときに 手に取ったアルバムやフォトブックから

あったかい記憶を。。シアワセはずっと遺っているよ。ということを

感じてくれたら。。。ワタシもシアワセだなぁ。。。って思います。





子供のころ、外から見える、オレンジ色の光の窓に憧れていました。

昨日、美しい月を見ようとテラスにでて。

テラスから我が家を。。。

シアワセの記憶を遺したい。~photo book~_e0237680_1623119.jpg

ああ、オレンジ色で、あたたかく、シアワセそうでは、ないですか。

いろいろあるけど。
こういう瞬間を紡いでいったら。しあわせなんだと。思います。

今夜は、スーパームーン。
美しい月夜、ぜひ、ご覧になってくださいね。

こちらは昨夜の月。
シアワセの記憶を遺したい。~photo book~_e0237680_16271799.jpg


よい日曜日を。

Rinrin-french




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

シアワセの記憶を遺したい。~photo book~_e0237680_1115640.jpgシアワセの記憶を遺したい。~photo book~_e0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
Commented by MILKTEA at 2013-06-23 16:53 x
今はさぁ・・断捨離とか、整理整頓とかがブームで、モノが少ないのが良しみたいなところがあるけど、やっぱこういうのっていいよね~♪
きっと、使わないモノが山積みなのはダメだけど、こんな風に愛情いっぱい注がれてるモノたちに囲まれた暮らしは、モノが一杯でも幸せ感にみたされるのだろうなーと思ったわ
Commented by Rinrin-french at 2013-06-23 17:35 x
>MILKTEAさん
そうなの!シンプルに暮らしたいけど、愛しいものに囲まれて、写真や、たいせつなもの、はちゃんと遺したいのよ💓(≧∇≦)

わかってくださりありがとう💓
Commented by salt_orange at 2013-06-23 20:35
私もphoto bookでまとめています。
と、言いたいのですが…2年間分が滞っていて…(≧∇≦)
Rinrinさんの記事を見て作っていなかった事を思い出しました(^^;;

しかし、Rinrinさんは何でもマメですね~
抜かりのないマメさ、尊敬します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by Rinrin-french at 2013-06-23 21:27 x
>Orangeちゃん💓

それがあたしも、去年何故か作らなかったの。多分、家もパソコンも新しくしてしまったから、という言い訳で(笑)
今日、一気に二年分、は、できなかったよ、目が痛くて。2〜3歳が空白やけど、許してもらお(笑)

Commented by Petipetit at 2013-06-24 08:50 x
私もアルバムやらないと〜と、
こちらの記事を読んで焦りました(*_*)
このフォトブック、とてもおしゃれですね!
Commented by Rinrin-french at 2013-06-24 12:09
>Petipetitさん

アルバム。。なかなか作るときは大変ですが、その価値は絶大にありますね!あとあと、、何度も、、自分や家族を微笑ませてくれるんですものね^^
Commented by ブロカントエス at 2013-06-25 09:46 x
 ひゃ~素敵~可愛い~(≧∀≦)
 いいな、いいな~(*^▽^*)

 私はアナログに、写真を切って、貼る!
 だけど、マメにしてたのに、忙しくて
 2年分たまってる(;_;)
 
 目がしょぼしょぼになって、
 アルバム見て泣いてるりんりん 
 ちゃんを想像しちゃったよ(≧▽≦)
 カワユイね(*^▽^*)
Commented by Rinrin-french at 2013-06-26 09:35
>ブロカントエスちゃん。
スクラップブッキングも楽しいよね、かわいいし!
なかなか時間が取れないよねぇ。゚( ゚இ‸இ゚)゚。
あとでみると最高に宝物なんだけどね^^

なのでしょぼしょぼお目目でがんばりました(笑)
by Rinrin-french | 2013-06-23 16:28 | ++others++ | Comments(8)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french