人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュラレックスのグラスが爆発しました@@

デュラレックスのグラスが爆発しました@@_e0237680_12132216.jpg

DURALEX。
フランスのメーカーの このグラスは 落としても割れにくく頑丈で、とカフェや一般家庭でも人気の品ですよね。

ワタシは、F.O.B.coop の益永さんが、おすすめしていたので、小学生の時から、これをつかおう!と決めていて、一人暮らしの時はこれを揃えたんです。

その後、10年以上使ってるのもあれば、買い足して、新入りさんも、、、でも、タフなこのグラスが割れたことはなかったように思います。

・・・それが、昨夜、突然爆発したんですよ。

夕食後、食洗機に食器をセットしようと思って、夕方洗った食器を取り出そうとしたとき。。。

いつものように、デュラレックスのグラスを右手にとった瞬間ですよ。

ぼーーーーーん!!!!!!!!

まさに爆発。

幸い、大きな怪我はありませんでしたが、食洗機の中も、キッチンもガラスが飛び散り。。。ΣΣ(・ω´・lll)

その割れ方は、クルマのフロントガラスが割れるような感じで、鋭利ではないものの

かなり飛散していて、悲惨です@@

ようやくあつめたのが これ。
デュラレックスのグラスが爆発しました@@_e0237680_12134392.jpg


こんなことってあるの。。。!?と驚いたので、
スマホでぐぐったら、結構あるんですね!それでまた驚きました。

中には、食器棚の中で自然に爆発したケースとか、

食洗機に入れようとしたら爆発したとか。。。etc。

愛するフランスの頑丈なコップですが、あの爆発の威力を目の当たりにすると、
今後の使用を考えてしまいます。。。(´・д・。`)

デュラレックスのグラスは、全面物理強化製品なんだそうです。

全面物理強化製品は、耐久性は高くなりますが、内部に強い引張応力が入って製品全体が張りつめた状態になっています。
従って傷が内部に到達すると応力の開放が製品全体に及んで爆発的に破損し破片が広範囲に飛び散る危険性があるそうです。

考え方の違いですね。

デュラレックスサイドでは、
粒状に割れることで使用者に大きな傷を負わせないよう設計されていますので危険度の小さいものですが、音を伴う点と割れが全体に及ぶ点で、非強化ガラスの割れ方とは大きく異なり、全面強化ガラスの割れ方の特性として十分ご理解頂きたいと思います。

とHPに載っていました。
それに対して、日本の、(社)日本硝子製品工業会では
(社)日本硝子製品工業会のガラス食器部門の会員会社は、安全性に配慮し、この全面物理強化製品の製造を行っておりません。ただし、台所用ガラス製品である「全面物理強化製ガラス蓋」についてはその限りでありません。その理由は、全周をステンレスリング枠で巻き付けられているため枠の無いガラス食器と比べ飛散被害について安全であるからです。とのこと。

普通のガラスは割れたら鋭利な破片になるので身体が傷つく可能性がある。(もちろんです)
ガラスは割れるもの。。。でも、爆発はやっぱりこわいなぁ。というのが正直な感想です。

形あるものいつかは壊れるし、ガラスの美しさに魅せられているので、家にもたくさんガラスがあります。
アンティークの食器棚のガラスをぶちやぶり、次男が七針縫うけがをしたのも最近のこと。
それでも、ガラスは美しいし、素敵なので使い続けていきたい。
落としたり、投げたりしてぶつけたら、割れてしまうよ。
そう何度も諭して、ものを大切にすること気を付けることを自然と身につけていってほしいな。。と思っていますが、いつ爆発するか、わからないよ、っていうのは、ちょっと。。子供に説明しにくいです。

今回、ワタシの手の中で爆発しましたが、
これが、たとえば 
テーブルで勉強をしている子供の傍らだったら?
飛び散ったガラスが子供の目にぶつかっていたら?
お客様がきているときに爆発したら?
食器棚の中で爆発してほかのお気に入りの食器や、食器棚のガラスまで割れてしまったら?
飲んでいるときに爆発して、お気に入りのお洋服や雑貨がだめになってしまったら?

・・・いろんなシチュエーションを想像したら、怖くなってしまいました。

日本でデュラレックスを愛用している方はごまんといると思いますが、
デュラレックスの全面物理強化製品の特性を理解して使用している方が、浸透しているとは思えません。。。



あまりのことにビックリしたので、記事にしておきます。
デュラレックスをお使いの方たくさんいらっしゃると思いますが、
こういうこともあるんだよ~と知っておけばまた気持ちが違うかもしれませんので^^;

そして、もしよろしかったら、ツィッターやFBなどでRT、シェアしてくださると嬉しいです。
沢山の方に知ってほしいので!



デュラレックスについて&注意点→ 

(社)日本硝子製品工業会 ガラス食器における強化ガラスについて→ 

この爆発のあと、ワタシは子供用には、木のコップを出して並べておきました。。。。



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

デュラレックスのグラスが爆発しました@@_e0237680_1225829.jpg
デュラレックスのグラスが爆発しました@@_e0237680_9391282.jpg



               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ>
Commented by panierr at 2013-01-26 16:04
え~~~
自然とわれるんですか???
さすがに怖いですね!
手を滑らせて割るのもビクっとするのに
細かくても爆発って@ー@
絶対ではないのでしょうけど。。。考えてしまいますね;ー;
Commented by enzo_morinari at 2013-01-27 02:07
「デュラレックス・ボム」「デュラレックス・エクスプロージョン」として、当該現象は深刻にファニーにファンキーに取り扱い(注意)をするべきであると思量します。わたくしは「デュラレックス・ボム」「デュラレックス・エクスプロージョン」をデュラレックス・ユーザーとなってから2回経験しておりますがいずれのときもゲラゲラゲラゲラゲラダヒヒ状態で笑ってしまいました。この種の笑いをわたくしはあえて「デュラレックス・コメディ・フランセーズ」と呼びたいと思います。「大山詣り」であるよう祈ります。
Commented by Rinrin-french at 2013-01-27 12:05
>panierrさん
そうなんです。落として割れたならいいんですが、手の中でぼん!は本当にびっくりでした。知らなかったので。ヾ(´ε`*)ゝ イヤァご注意しなくては^^;


>enzo_morinariさん
ほんとうにびっくりしますね。
enzo_morinariは二階も経験されているんですね!@@
Commented by めー at 2013-09-24 16:28 x
ひゃービックリしました。我が家も長年使っていて幾つか割りましたが、こういう事があるとは知りませんでした。好きなメーカーなのでさらにびっくり。シェアさせてください。
Commented by Rinrin-french at 2013-09-26 14:36
>めーさん

びっくりしますよね。ほんとうに、このときはびっくりしました@@
Commented at 2013-11-27 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinrin-french at 2013-11-27 15:56
>
2013-11-27 14:03 鍵コメさま

先ほどメールしました。よろしくお願いします。
Commented by lehuahoney at 2014-02-28 11:39
はじめまして。
デュラレックスのことを検索していて、辿りつきました。
きょふと申します。

デュラレックスの爆発……知りませんでした。
記事、とてもためになりました。
ありがとうございます。

本日、私の投稿にコチラの投稿へのリンクを貼らせて頂きました。
事後報告で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by Rinrin-french at 2014-03-05 10:44
> lehuahoney さん
初めまして^^
ワタシも長年デュラレックスを愛用していたんですが
すごい爆発だったんでびっくりしました。
そして、そういう可能性があることを知らない人が多いことも
その時気付きました。
知っているといないとでは、また違うと思うので
記事にしておきましたが、リンクもしていただき、ありがとうございました。
Commented by ミムラ姉さん at 2014-04-25 00:08 x
初めまして
我が家も今朝20年以上使ったグラスがひとつシンクの中でひとりで勝手に爆発してましたw
今までひとつも割れなかったので不思議でしたが、
最後がこんなに派手だとは思いもよらず、朝から?でいっぱいになり、
こちらに辿りついてやっと落ち着きました。
ありがとうございましたw
twitterでリンクを貼らせて頂きました
Commented by Rinrin-french at 2014-04-25 17:35
>ミムラ姉さんさん
コメントありがとうございます。
それはびっくりしますね。でもシンクでよかったですね。。。
タイミングにっては、ほんと危険ですよね~@@
意外と知らない方が多いので、何かの参考になると嬉しいです。
Commented by kick-y at 2014-05-22 19:06 x
新しいデュラレックスを買い足そうかな…と思って検索していたら、こちらにたどり着きました。
いつどこで爆発するか分からないって、恐ろしいですね…
鋭利でなくても、飛散したものを集める手間を考えると…
あとやはり、他のものへの被害を考えると…
買い足そうかと思っていましたが、今使っているものも処分することに決めました💦
参考になる記事をありがとうございました。
Commented by Rinrin-french at 2014-05-23 10:33
>kick-yさん

参考になれば嬉しいです。
まれなケースなんだとは思うんですが
リアルに爆発を手の中で感じて、、そのあとの処理がめちゃめちゃ大変だったので怖くなりました。
分かっていて使えばよいですがいがいと知らない方も多く。
最終的には個人の判断になると思いますが、結構衝撃的ですよね^^;
Commented by berrysnowh at 2014-06-24 15:38
はじめまして~。
今日duralex買ってきたんですよ~(゜ロ゜)
なんとなく検索したらRinrinさんのブログに行き当たりましてー。
びっっくりです!!
急に割れるというか爆発って…。怖いですねぇ。でも買っちゃったし、使わなきゃもったいないし。
でもこわいですねー。
でもなにも知らないより心構えがあった方がいいですよね。知れてよかったです♪
Commented by Rinrin-french at 2014-06-25 13:06
>berrysnowhさん
こんにちは。
デュラレックスはとても強いと思うので、普通に使う分には大丈夫だと思います。
たとえば落としたり、食洗機で何年も使ったり なにかひずみが生じたい場合、、爆発するのかもですね。^^:でも自分は知らずに爆発したので、知っていたほうがいいなーと記事にしておきました。
Commented by Tomomi at 2014-07-16 21:38 x
はじめまして。
使っているグラスをduralexに買いかえようと思い、どれにしようか選ぶつもりが、いつも綺麗だなぁと思って拝見しているこちらのblogを見つけてビックリしました!
購入前に知れて良かったです。
驚かれたと思いますが(って言うかかなりコワイですよね)おケガなく、そして子どもさん達のそばで割れなくて本当良かったです!
Commented by Rinrin-french at 2014-07-18 17:26
>Tomomiさん
そうですね、たまたま 傷など入っていると爆発しやすいようなので
気を付けて使うことと、爆発することを知っているだけでも、違うと思います~ワタシは知らなかったのでほんとびっくりしました・・・^^;
いつもありがとうございます。
Commented by みっちゃん at 2014-09-06 10:49 x
はじめまして。検索していてたどり着きました。

取り扱い方が雑な私のせいか、と思っていましたが、、、、、、
我が家のデュらレックスも昨夜爆発破裂しました。だいぶ使っていたものなので仕方ないのか、と思いますが。

大きな破片はもちろんありました。でも変な形なんですよね。昔ながらの窓ガラスの割れ方やコップの割れ方じゃないんです。細かい破片は、もうそれはそれは小さくて・・・・。(おかげでお皿にたっぷり盛ったカレーが・・・・食べられなくなりました。)

コップだったとわかるような破片がないのが不思議です。
粉々になっちゃった・・・と表現がぴったり。
普通のコップを割ると、大きなパーツをかき集めてコップを再成形できるじゃないですか。△の大きな破片は手で摘みあげて、細かいのは粉みたいになっているから箒とちりとり、雑巾でかき集めるでしょ?

デュラレックスのコップの破片は粉のようなものもとても鋭利で、あなどれない形状をしていました。

もっと、皆に知ってもらいたい事柄だとおもいます。

皆さんの報告も参考になりました。
Commented by Rinrin-french at 2014-09-17 16:20
>みっちゃんさん
爆発されたんですね。びっくりしますよね。。
そしてたくさん売られているのに知らない方が多いですよね@@

かなりの勢いなので、目にあたったら、、なんて思うと怖いです。
Commented by なえ at 2014-11-13 15:04 x
はじめまして!
保育園の栄養士をしているものです。
私は保育園で子ども用にデュラレックスの小さいグラスを使用していたところ、落としてもいないのによく割れるなぁと不思議に思い、検索し、このブログにたどり着きました。
栄養士の仕事などブログに書いているのですが、結構このグラスを使っている保育園があるので、サイズなど便利な面もあるけれど、こういった怖い部分もあるということを伝えたく、リンクを張らせていただきました!
事後報告となり、申し訳ありません。

ブログ、素敵ですね!
他の記事も拝見させていただきます^-^
Commented by Rinrin-french at 2014-11-14 12:26
>なえさん。
そうなんですか。。
デュラレックスって頑丈なイメージですよね。わたしもそれで愛用してきました。ただ、タイミングや使い方によっては恐ろしいんだということが身を以て分かったので
今は、子供には新しいものしか使わせてません。そして保管も、ちょっと別の場所にしています。
万が一とびちったら怖いので。。。
保育園で小さなお子さんたちが使っている時に爆発したら相当怖いですもんね。まずは知ることが大事と思うので、リンク嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by ら。 at 2014-12-25 21:02 x
たった今、購入したばかりです。

見た目でわかる傷ではないのでしょうね。理屈では理解できますが、タイミングがわからないのはドキドキですね。
せめて、他の器に被害が及ばぬよう、箱保管にします。

たいへんたいへん
参考になりました!!
ありがとうございます
Commented by Rinrin-french at 2014-12-27 16:13
>ら。さん
こればかりは、割れるかもしれないし割れないかもしれないし、でわかりませんね^^;
ただ、可能性があることをもっといろんな方に知ってほしいですね~
Commented by momo at 2015-04-29 21:15 x
はじめまして。
実は夕べテーブルに置いてたカラのグラスが勝手に木っ端微塵に(;゜0゜)

検索でこちらにたどり着きました。

パーン!!

という音に振り返ったら粉々です。
一瞬それがコップだとわからないほど。
デュラレックスではないのですが、
まさにデュラレックスが流行っていた頃に
隣に並んでたのを買ったコップだったんです。

飲んでる時じゃなくて良かった…と心から思いました。

掃除も大変でしたよ~。
Commented by Rinrin-french at 2015-05-01 15:21
>momoさん
それは びっくりされたでしょうね。。。@@
ほんとうに 怖いですよね。
Commented by uki2bnny at 2015-05-06 03:02
はじめまして、ドイツ在住のうきうきビールと申します。

先日、我が家のオーブンの扉(全面強化ガラス)が突然爆発し、粉々になりまりました。幸い2重扉の内側が粉々になったのですが、全面強化ガラスの恐ろしさを目の当たりにし、ただただびっくりしました。

いろいろ調べるうちにDURALEX(デュラレックス)も全面強化ガラスでできており、「爆発」のキーワードで検索にひっかかりこれまたびっくりしました。こちらのブログに記載されている内容で勉強させていただきました。

あまりに怖いので傷があるものは廃棄処分にしましたが、手の中で爆発なんて本当に恐ろしいです…。割れにくいDURALEX(デュラレックス)ですが、突然の爆発は危険すぎますよね。

今後DURALEX(デュラレックス)を買うのはやめようと思っております。参考になる記事ありがとうございました。
Commented by Rinrin-french at 2015-05-06 17:05
>うきうきビールさん
それは相当恐ろしかったですね@@お怪我ございませんでしたか?
グラス一つですら 爆発したのは怖かったので。。。オーブンともあれば、、恐怖ですよね。。。
ケミカルなものはあまり好きでなく
プラスチックよりガラス、木など選んでいますが
いろいろ、思う所がありますね^^;
Commented by りんぐる at 2016-06-02 11:59 x
はじめまして。
私も同じDURALEXのグラスを使っているのですが、今朝水切りカゴの縁に軽く当ててしまったところ、凄まじい割れ方をして肝をつぶしました!何事かとネットで調べてこちらのブログに至りました。こんなリスクがあるとは、全く知らなかったです…。幸い怪我はありませんでしたが、あの爆発は恐怖ですよね。
Commented by Rinrin-french at 2016-06-04 13:06
>りんぐるさん

びっくりなさったと思います。
先日もうち、一個割りましたが
けっこうな飛び散りで。。>< 掃除が大変でした。
いがいと知らない方が多いので、実際割れたら結構驚きますよね~
Commented by Ai at 2016-08-29 10:33 x
こんにちわ初めまして。
わたしも日本で一人暮らししている時に、積み重ねられるオシャレなグラスということでこのデュラレックスに惹かれ、またオーストラリアでも一人暮らしを始めたため新たに購入し、グラスはこれ!ごと、ずっと愛用しています。

爆発…
なるほどと思った事があります。
実はピンクのデュラレックスのグラスを購入しました。
楽しみに待っていて、届いたらなんともいやな音が。
開けるまでもなく割れているのがあからさまでした。
でも、外側は全く無傷だったんです。
中もちゃんと保護剤にしっかり包まれてました。
でも開けたら案の定粉々に割れていました。
こんなに割れるもんなのか?と思うぐらい。
しかも割れていたのは6個中1個だけで、他は全く問題なく、破片のせいでちょっと表面に傷ができてしまってる程度でした。
e-bayで購入したのですが、ものすごい変な壊れ方だったので、最初から壊れてるの送ったんじゃないの?って思ったぐらいです。
あの壊れ方、爆発と考えると納得いきます。
長くなってしまいすみません。
私のブログにこの記事をシェアさせてください。
Commented by Rinrin-french at 2016-08-30 10:19
>Aiさん
それはびっくりされましたね~
でも爆発を目の当たりにしなくて良かったですよ。。

自分は二回ほど爆発を体験しましたΣΣ(・ω´・lll) が
ほんとうに BOMB!ってかんじで かなり飛散します。
知らない方が多いようなのでシェア嬉しいです^^
Commented by なつ2068 at 2016-08-31 15:09 x
昨日突然大きな音がして食器棚の引き出しに入れていたコップが割れました。
大きな音というより爆発音でした。
他のコップには影響ありませんでしたが、下の引き出しにも破片が落ちていました。
気にいっていたので追加も考えていましたが、もし使っている時に爆発したら...と考えると
怖いので他のコップにしようと思います。
Commented by Rinrin-french at 2016-09-03 15:05
> なつ2068さん
食器棚の中で幸いだったのでしょうね。普通に置いていて割れるのも怖いですが。。。
うちは二回食洗機で爆発したので処理が大変でした><
小さい子が持っている時に爆発したら。。とか考えると怖いですよね~
by Rinrin-french | 2013-01-26 12:31 | ++others++ | Comments(33)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french