人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月のテーブルコーデ 

お正月のテーブルコーデ _e0237680_17202169.jpg

今年は、帰省せず おうちで家族四人、のんびり過ごすお正月。

それでも 【ハレの日】 は大事にしたい、と

イベントや節目を大切に思っているので

大晦日は一日キッチンに立って お料理作り。。。

今のおうちはガスは2口しかないので 一つ一つ作る煮物は、なかなか時間がかかります。

ひたすら煮物を作っては、また鍋を洗い、、の繰り返し(笑)

美しい漆器やお重に丁寧に詰める、のも憧れなのだけれど

カジュアルな 【お正月プレート】 で頂きました。

お正月のテーブルコーデ _e0237680_17221095.jpg

田作り、伊達巻、酢レンコン、酢ゴボウ、紅白なます、牛肉の八幡巻、人参煮、干ししいたけ煮、レンコン煮、こんにゃく煮、昆布巻、ローストビーフ、黒豆。。。などなど。

あとは食べやすいカップ散らし寿司、乾杯はえびすで(・´艸`・)

お正月のテーブルコーデ _e0237680_17292282.jpg


9歳の長男、2歳半の次男にも、同じプレート、同じメニューを用意しました。

家族揃って新しい年を迎えられた元旦に、お祝いのお膳、一口だけでも、食べて欲しくて。

お屠蘇は、小さなグラスで頂きました。
お正月のテーブルコーデ _e0237680_17243268.jpg

食べず嫌いが多い長男は、閉口していたけど、何でも食べる次男は、「おいし♪」と食べてくれました。


祝い箸は歳神様と一緒に食事するんだよ~~とか、、おせち料理の意味などをちょっと話しながら

穏やかな、、元旦、もなかなか よいものだなぁ、と感じました。




テーブルコーディネートは、お正月のお花同様、
厳かな気持ち、祈りを篭めて、色使いは控えめに。

プラチナのクロスに、落ち着いたゴールドのテーブルマット、

お皿はゴールドや、ガラスメインで。

金と銀の水引きを使って、お料理に添えてお正月らしさをUPしてみました。




三が日、ラクできるように ゆっくりできるように とたくさん作ったおせちですが。。

一日目で既に飽きちゃって。(笑)

昨日はカレーを作りました^^;

今夜は。。。どうしましょヘ( ̄ω ̄ヘ)

昼から飲んで。。。の、すっかりのんびりモードの三が日。

明日から、ぼちぼち 生活リズムを整えないと。。って感じです。











↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
Commented by fuwarikaorubara at 2012-01-04 21:10
Rinrinさんあけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします!
おお~大人な食事に2歳の息子さんは美味しいだなんて将来はグルメですね!
ほんとお料理お上手ですね^^

色合いもお正月っぽくて素敵です。毎日の献立。。。
悩みますよね^^;
Commented by ivory at 2012-01-04 23:13 x
りんりんさん、こんばんは。

素敵!というよりすごいー!
私、毎年「来年こそはちゃんとおせちを作ろう!」と思い続けて早数年。
そんなレベルなので、このコーディネートはもう雲の上な感じです。
でも、詳しい解説もしてくださって、すごく勉強になりました!
来年こそは、ほんの少しでも見習って頑張りたいと思います!
Commented by deux5 at 2012-01-05 06:09
おはようございます^^
すごーーいい♪
やはり、料理までのせてこそ、テーブルコーデですよねえ。。。
私はいつのせることができるやら・・・^^;;
今年は少し頑張ろう♪
Commented by Rinrin-french at 2012-01-05 16:22
>まささん♪
不思議なんですよ。同じように育てても全く違う二人で。。
いや、たぶん次男は放任すぎるんですが(笑)そのほうが逞しくなるようです^^食べることが好きみたいで、ワタシのレシピ本をみては、「パン食べるー」「おにに(おにぎり)食べるー」と騒いでいます。(笑)


>ivoryさん♪
やっぱり日本の行事、できる限り伝えていきたいですよね~。
うちはまだ漆器もそろえていないし、おせちも、食べたいものだけの簡単なものですが、やっぱり、きちんと整えてみると、なかなか背筋が伸びて、一年の、、、やる気が出てきますね^^
来年、楽しみにしていますよん~


>sakuさん♪
いえいえ、sakuさんの和とフレンチの融合も素敵でしたよ。
今度は是非お料理をのせて、、見せてくださいませ♪

by Rinrin-french | 2012-01-03 17:40 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(4)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french