人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現実逃避?No!現実と向き合う為に。片付けに夢中♥(。→v←。)♥


現実逃避?No!現実と向き合う為に。片付けに夢中♥(。→v←。)♥ _e0237680_1214027.jpg


学生時代、試験の前になると
おもむろに 部屋の模様替えを大々的にはじめ。。。。
朝までのわずかな時間に、(ある意味)ものすごい集中力で机に向かったあの頃。。。

時には、50巻も続く漫画を読み始めたり。。。


あれから時を経て。。。今も。。なお、かわらじ・・?


年賀状や、もろもろ、すべき事はあるものの
無性に。。お片づけなどをしております。

この半年で、だいぶ、色んなものを 【思い切って】 片付けてきたのだけど
木曜日の夜、こんまりさんの本を一気に読んだら、ますます、熱が入ってしまい。

朝に夜に、ちょっとした時間をみつけては 引き出し一個から、モノを厳選して処分しています。

今日は、気になっていた息子の 引き出しから。
靴下の整理整頓。

こんまりさんの本に、「靴下やストッキングは、ゴム口でまとめたらダメ!伸びてしまうし、靴下だってクロゼットの中では、休みたいのに、あれでは休めない。。」というようなことが書いてあって。

まさに、ゴムでまとめていたので(苦笑)解放してあげました。
現実逃避?No!現実と向き合う為に。片付けに夢中♥(。→v←。)♥ _e0237680_1210038.jpg

       左上 息子の靴下。即席だけど、ダンボール紙を使って仕切りをして。
       右上 ワタシの靴下(冬バージョン)
       左下 エプロン
       右下 二歳のおちびの服 
  

基本、「立てて」収納していましたが
こんまりさんが「開けたときにときめく魔法、グラデーションにするとよい。」と仰っていたので
手前が明るい色、左右だったら左から右へ明るくなるように、
というのを心がけてみました。


片付けは伝染するってほんとかも。
黙々と、片づけをしていたら
(片付けできない)息子が 自分の身の回りの整理を始めました。(笑)

ワタシは年賀状を、
彼は宿題を やらなくては、いけないという問題は、、あるものの

お気に入りのモノを厳選していくと 不思議とすっきりしますね+.(´亝∀亝`)゚+.

現実逃避?No!現実と向き合う為に。片付けに夢中♥(。→v←。)♥ _e0237680_12134274.jpg



今まで、ほんとうに、何もかも大切にとってきた方で。
だけど、そのモノたちは、みんな、ワタシに、、いろんなものをくれたんだなぁって。

ずーっと取って置いた、手紙、洋服、思い出の品。
とっておいたけど、だけど、この一年どころか、数年間、見ることも、袖を通すことも、ない、
ただの「保管物」になっていて。

それって。逆に申し訳ないなぁって。


「その時」に、ワタシにオシャレさせてくれた
「その時」その手紙によってうれしい気持ちをくれた
「その時」その本はいろんなアイデアをくれた。

それが、そのモノたちの役目を全うした、ということなら
「糧」となった今、もう、保管しておく必要は無くて

”ありがとう。。”と声をかけて

サヨナラの儀式。



同じく携帯電話の中にも、ものすごいデータが残っていたので、
メールや、、長年連絡していない知人、などなど、こちらも思い切って消去しました。


片付けは、自分の過去にカタをつけて
未来へ歩き出す第一歩、ってほんとうな気がする。



片づけをしつつ。。妙にスッキリ、清清しい気持ちの、Rinrin-frenchです。(u‿ฺu✿ฺ)


・・・・とはいいつつ、、午後は、、年賀状、、がんばります~(*`∪´*)ゞ













↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
Commented by chirimen1111 at 2011-12-18 14:30
Rinrinさん、
全く同感です!
私もおんなじ、うんうんてブログ拝見しました。

やらなければいけないことがある時に限って片づけや掃除が
無性にしたくなることってあります!!

コンマリさんテレビで見ない日は無いですね^^

でも私は中々ものと決別できなくて・・・・・。
今日のブログはそんな私にとっては
とても刺激になりました!
ありがとうございます♪

                                    hiina
Commented by Rinrin-french at 2011-12-19 14:32
>hiinaさん♪

ワタシもかなり、溜め込む派でして、すごいんです。
何度も引越しして、そのたびに、家の1/3は捨ててきたんですが
それでも。。。雑貨好き モノ好きハンドメイド好き って、どんどん増えますよね。。
でも、年とともに、シンプルに生きたい、という思いも大きくなってきているので、大好き♪を厳選していきたいなぁって。
年末は、そういうのを見つめなおすいい機会でもありますよね。
by Rinrin-french | 2011-12-18 12:27 | ++美・収納++ | Comments(2)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る