人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower lesson 渋naturalな大人のクリスマスリース

昨日は、かねてから楽しみにしていた、Reve Couture の吉村さんの、
flower lessonでした。

プラスワンリビング9月号で、そのシックなインテリアに悩殺され、
すぐさま彼女の著書、【フレンチ・デコ・インテリア】を購入し、毎日眺め、
ワイヤーのハンギングオブジェ や、シャビーなついたて などをDIYしてみたり
本当に素敵な彼女の 世界観 に刺激を受けてFANになりました。

エキサイトでブログをはじめて、ふと、吉村さんもエキサイトでブログをされているのを発見し
ワタシが通える場所でも、flower lessonをされていることを知って。

ドキドキしながらの初参加でした。

場所は、これまた、以前から気になっていたshop、 RINENさん です。

歩いて向かっていて。。一瞬、迷ったんですが、
柾無垢材のガラスFIXが目立って!無事発見できました(笑)
RINENさんは、TRIPさん、東西新風堂さん、大川家具製作所さん、大清工業さん、DEPTさんの夢のコラボレーションというだけあって、本当に拘って作られている、というのがわかります。

天井が高くて、柔らかな日差しが差し込む店内に 大きなテーブル。
リネンのクロスをかけたその上に、先生の作品と、材料がキレイに並べられて。
flower lesson 渋naturalな大人のクリスマスリース_e0237680_8414767.jpg

     ~吉村先生の作品~

材料たち。
flower lesson 渋naturalな大人のクリスマスリース_e0237680_8421552.jpg

フランスからやってきた、フェーヴ、チュールレース、オルゴールロール、フィルム、、すべてアンティークです。

Rinrin、こう見えて、、緊張しておりました。
が、和やかな空気の中、、ベテランのマダァム達、初めての参加の方々と一緒に
楽しく、、制作できました。
吉村さんらしいシックでカッコいいアレンジが素敵、と思い、参加させていただいたのですが、
参加してみて、良いな~と思ったのが、freeに、アレンジしてよいこと。


なので、同じ素材でも、出来上がりはみんなそれぞれの、世界で、、それがまた楽しかった!

Rinrinの作品はコチラ。
flower lesson 渋naturalな大人のクリスマスリース_e0237680_8452896.jpg


オルゴールロール、、どのように使おうか?と思ったのですが
巻いた状態で、チュールでリボン結びしてみました。
今回は、枝モノの存在を目立たせたかったのですが
ちょっとおとなしい印象でしょうか?

みなさんの作品が、これまた、とても素敵なのですよ~~
flower lesson 渋naturalな大人のクリスマスリース_e0237680_8485912.jpg


なるほど!そう使うのか!とか、きゃー素敵!とか、一つ一つ、興奮しながら写真を撮らせていただきました。(ありがとうございました。)
  ☆吉村先生のブログに大きな写真載っています。

時間的には、2時間とかですけれども、ものすごーく充実した気持ちで帰ることができました。
出会いに感謝☆
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

早速、今朝、、飾ってみましたよ。
手作りルーバーにて撮影(笑)
flower lesson 渋naturalな大人のクリスマスリース_e0237680_8505489.jpg


flower lesson 渋naturalな大人のクリスマスリース_e0237680_8523426.jpg

う~ん♪いいじゃない。
シックで大人っぽい、そして可愛い、大好きを閉じ込めたリース♪
周年、楽しめますね♪

吉村先生、素敵な時間をありがとうございました。
また。。よろしくお願いします(u‿ฺu✿ฺ)










にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
Commented by deux5 at 2011-11-23 16:12
こんにちわあ^^
知っていますよ・・・知っています。。。
吉村さん♪私も「フレンチ・デコ・インテリア」持っています^^
DIYもディスプレイも本当に素敵ですよねえ。。。
そして・・・このリース悩殺されるくらい素敵です♪
いいなあ・・・私もこんな感じのリース作りたいです。。。
はあ、、、ため息^^羨ましい。。。です。
Commented at 2011-11-23 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinrin-french at 2011-11-23 22:03
>sakuさん♪
やっぱり、お持ちでしたか(・´艸`・)
あれ。。バイブルです♪

リースも、シックでよいでしょう?
たぶん自分だけだったら、こんな風に作れないので
素敵な素材や、アイデアを頂いて、、本当に嬉しかったです。
皆さん、素敵で、、刺激うけます♪(sakuさんもネ)
Commented by milktea at 2011-11-23 23:09 x
すてきぃ~♪
宝物いっぱいの一日でしたね♪
こういうのに行ける距離に今いるってこと、それ自体がご縁だよねぇ。
きっと神様が会わせてくれたんだぁ。
これからのおうち改造が楽しみですね♪
Commented by elliottyy at 2011-11-24 04:57
すてき~~^^
本当にシンプルな美しさが引き立ってる~☆
センスいいな~~先生も Rinrinちゃんも^^
Commented by Rinrin-french at 2011-11-24 08:38
>milkteaさん♪
そうだね、ご縁に感謝です。
宝物一杯の一日、ありがたい・・(u‿ฺu✿ฺ)㊛


>いっちゃん♪
先生のセンスがよいので。
刺激受けます~~(・´艸`・)
Commented by Kiyomi at 2011-11-24 17:49 x
りんりんさん(^^)こんばんわ!
素敵、素敵ですー。
丸い形でないのが、斬新でいいですね(^^)
私も受けたいです~♪
ちなみに、りんりんさんのお住まいは関東ですか?^^
Commented by asparagusの岡田どす〜。 at 2011-11-24 20:03 x
やっとたどり着いたぜ〜。グラフィックデザイナーなのにハイパーな機械が嫌いでどないもこないもですわ〜。みゆきさんのレッスンでお逢い出来た事、関東から桃山台に来られて出会えた事、同い年やった事。状況はかなり違いますが(結婚した〜い!)Rinrinさんのお人柄も良くって是非仲良〜してやっておくんなまし。これからも覗かせていただきます!しかしRinrinさんは一体何者?お仕事されてるんですか?趣味の域は超えてますよね?謎です。
Commented by Rinrin-french at 2011-11-24 21:49
>kiyomiさん♪
ね、ね、形も自由でいいって発想で楽しかったです。
お住まい。。
以前は関東だったのですが、今は大阪なのですよ~
関東の素敵ショップやイベントも、、また、、おちびが大きくなったら、行きたいと思っています^^


>asparagusの岡田どす~。さん♪
(笑)
グラフィックデザイナー。
その響きだけで白米が三杯いけそうなくらいカッチョイイですね!(笑)
今後ともよろしくです♪
Commented by chiiboo at 2011-11-26 14:50 x
りんりんちゃん@▽@


おひさしぶり★
とってもいいことしてるね^^ステキング★
そっかぁ。。・・みなさん、色んな方向へ向かってられるんだね
りんりんちゃんのシックな中にも華やかな乙女の香りのする
お家作り^^
楽しみにしてます^^

わたしは・・・まず、お片づけしなくっちゃ^^
Commented by Rinrin-french at 2011-11-27 21:50
>chibooさま

あ、ウチ、、モノが異様に多いので
今、かなりバッサバッサと、思い切っております。
この一年、どころか4年も使わなかったモノもあって(苦笑)
引越しは大変だけど、自分と、モノを見つめなおすよい機会ですね。+.(´亝∀亝`)゚+.
by Rinrin-french | 2011-11-23 08:55 | ++bouquet・plants++ | Comments(11)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french