人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家を作るということ。


小学生の頃からね
部屋の模様替えが好きで。
週一くらいで、やってた(笑)

お勉強が忙しい高校生のときも
決まってテストの前になると、モーレツに模様替えしたくなったりして。。。

でも、家具を移動させたり、テーマを変えるだけで
ほんと、小さい空間でもガラッと変わって。

思春期、結構それでストレス発散できていたような気もするなぁ。

漫画や、イラストを描くこともずーーっと好きで
将来は、漫画家か、インテリアコーディネーターになりたいな、なんて思ってさ。

建築とインテリアを学んだこともあった。
で、設計会社とか、輸入住宅会社、素敵家具ショップの企画なんかの仕事をして
(今はフツーの主婦だけどw)

【家は、買うもんじゃなくて、作るもの】ってずーーーっと思ってた。

生まれ育った関東で、自分達好みのおうちを作れたらいいなって思っていたけど
だんなさんの仕事の関係で大阪にきて、四年。

すっかり根っこが生えたのは、やっぱり、子供で。。
引っ越したくない、ココに居たい!って希望が強くて。
それとやっぱり、空港も新幹線も近いから
便利で、仕事がしやすいっていうのは、だんなさんにとっても、大きいと思う。


今はフツーの賃貸マンションで
毎月、高額な家賃が発生してるんだけど
最初の三年だけは、ほんのちょっとだけ、会社から家賃補助が出て。
今は全く出ないので、結構大きい。

そんな中、とうとうね、、、
【子供の学校区を変えない場所】にさ、
新築分譲マンションが建設されて。。。。

軽いノリでモデルルームにいって、
軽いノリでシュミレーションしたら、家賃と相当の払いで、買えちゃう?って感じで。。

ぐらっと来たよね。

だってね、だってね、
今住んでいるところって、めちゃくちゃ土地が高くてね。

売り地も なかなか出ない、まれに広告に土地販売されているのを見ると
【土地7000万】とか普通の世界なの。
                 : ;゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

軽く【億ハウス】になっちゃうもん、庶民は手を出せないっしょ~~~((ノ)゚ω゚(ヾ))ムニムニ

まぁ、マンションにしたって、高いんだけどさ。。億は、超えないから(笑)なんとか?

これからの十年。を考えたときにね、
幼稚園、小学校、中学校も近く 駅近、今より広くて快適(なハズ)、ペットOK、
広いテラス、充実した共用施設。。。のマンションは 結構素敵かもと、思った。

あと旦那さん的意見としては、転勤や、いずれ関東に戻る時に、一戸建てより駅近マンションのほうが、転売しやすいのでは?というのもあって。


それで契約したんだけど、
やっぱり、いや、勿論、制約は多いし諦めること、いっぱいでしょ。
戸建てのように ココに梁を出して、ココはニッチにして、とかできないし
もー決められてることばっかりだしね。

だから、そんな中でも自分らしく作っていきたいなぁ。。って思って。
【家は買うもんじゃなく作るものだ】って言ってたワタシなので
マンションを買うことは、ちょっと、腑に落ちない部分があって、
何度も、「やっぱり、、、」って思い悩んだりもしたんだ。(´・д・。`)

だけどだけど!
これからの十年をみて今いちばんベストって思える選択をしたんだもん、
それでいくっきゃ、ない。
どこに住むか、より、どう暮らしていくか。

ハコは決まっちゃってるけど、
あとは自分で、変えていけばいいかなって思った。

世の中には、極狭ハウスでもマンションでも
工夫して自分色に染めて
素敵に暮らしている人は、ごまんといるもんね!

(ちなみに、ワタシ一人だったら中古を買ってリノベ。。を
めちゃ、やってみたいんだけど
新しいもの好きの旦那さんには、受け入れられなかった^^;)

そんな訳で、マンション購入に至るのだけど
少しずつ。。「house」から、手を加えて 自分たちの好きな「home」になれるように
できたらいいな。

そしていつか、自分好みのフレンチな petit château になったら。。素敵かも。(・´艸`・)


家を作るということ。_e0237680_11335730.jpg



家を作るということ。_e0237680_11342664.jpg

          ステレオの上に小さな棚。お友達のハンドメイドにアンティークキーや、
          あじさいのドライなどをのせて。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
Commented by panda at 2011-09-09 17:24 x
ぼんじゅーる♪

マンション購入だったんだね!おめでとございます☆^^☆ 
りんりんちゃん方面の土地価格も高いね(><)
私の実家の田舎だったら何軒か家が所有できます(^^;

制約のある中でのおうち作り。 ゆっくりじっくり楽しめるといいですね^^♪最初っから出来上がるより、ゆっくり作っていく楽しみがあるのは素敵な生活だと思います^^
これからおフランスなインテリア記事、楽しみにしています^^
Commented by saraのかあさんma-sa at 2011-09-09 22:32 x
ここの空間自体が素敵なフレンチシック♪
また覗かせてくださいね!
Commented by Rinrin-french at 2011-09-10 15:34
>pandaちゃん♪
この間、宝くじが惜しかったんだよ~一文字違い(笑)
ちょっと。。夢をみたよ(笑)
うんうん、ゆっくり少しずつ作っていくのが楽しいよね。
ターシャも、亡くなるまで、まだ私の夢の形は完成していないっておっしゃっていたもの。。(u‿ฺu✿ฺ)

>saraのかあさん様♪
いつでもいらっしゃってくださいましー♪
フレンチシック近づきたいです。
by Rinrin-french | 2011-09-09 11:37 | ++おうちづくり++ | Comments(3)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french