タグ:食器棚 ( 2 ) タグの人気記事

新しい器と、食器棚の収納。整理整頓ざんまいな週末。

ここ数日【整理整頓】スイッチが入っています。。。

季節的にもスッキリ暮らしたい時期であるし、

先日、お邪魔したお友達のおうちがとーーーーってもスッキリ素敵だったので刺激も受けて。

昨日は、玄関の下駄箱や、クロゼット。。。 【使わないけど捨てられない】 系もかなり処分しました。

e0237680_17415824.jpg
子供の成長が早くて早くて、靴も服もどんどん買換え、、@@

気に入った自分の靴も、履かないと結構ダメになるので、良く履くお気に入りだけ並べて。
シーズンオフや、あまり使わないのはクロゼットに。
パパさんの靴は大きいしかなりコレクションがあるので、こちらも良く履くのだけ並べてあとはクロゼットです。

靴箱ごと、積み重ねていたスペースを一掃しました。
先日 傘たてを買ったんですが 使わない時は 空いたスペースに、こちらも収納できちゃって、すっきり。

ごちゃごちゃしがちな【鍵関係】 と 【宅急便用印鑑関係】 も仕訳してスッキリ。

そして、今日は、、、、午前中はベランダ収納庫と、ベランダ。

そしてお昼に食器が届いたので、食器棚を片付けました!(笑)

食器、好きですが、もう食器棚いっぱいなので、買うのを控えておりました。

ですが、、、ちょうどお求めやすくなっているものもあって、楽天で購入♪
e0237680_17475183.jpg


前から欲しかった、ライオンヘッドのトリュフボウル

そして 黒マットのランチプレート、


あと普段用に、白のランチプレート小


今 ちょうど 楽天お買いものマラソンのようなので、リンクもはっておきますね^^

白いのは家族の朝食などに使えそうだし
黒マットは、女子会のおもてなしランチなんかにも よさそうなので四枚ずつ、
スープボウルは6つ買ってみました♪

スープボウル、少しこぶりで、逆に良かったかも。。。^^パイ包みスープとかもできますよね( ̄ー+ ̄)ニカッ!

という訳で、パンパンの食器棚を整理です。
まず全部の器を出して。。。

使うもの使いたいものだけを残して。。。

100均一で買った棚などを利用しています。
100均一棚を二つ並べると、段差で使いにくかった部分に、たまたまストックしていたべニアがサイズがジャスト♡ ということでべニアを敷いて。
e0237680_17584239.jpg

e0237680_1753373.jpg


e0237680_17592398.jpg


向かって右側下は 洋風食器をメインに。
e0237680_17593880.jpg
e0237680_17583210.jpg

ライオンヘッドのトリュフボウルもきれいにはいったよーー

e0237680_181366.jpg

100均一の白いかごには「茶わん蒸しの容器」 や、 「そばちょこ」 など小鉢系で頻繁に使わないものをいれています。


e0237680_1822131.jpg

右上段は、ティカップやプレート、、、ルクルーゼのラムカンなど。。色んな小物をディスプレイしながら収納。

e0237680_1831740.jpg

左上段は、ワイングラスやシャンパングラス、、、キャンドルホルダー(一部)、
下段はよく使う取り皿や、子供用の小鉢などなど。。

結局 今回、はじかれた方々。。。↓
e0237680_185242.jpg

マティュースの大皿は大好きだけど、大きすぎて普通に入らないので、また違うところに収納。

あとはやはり、可愛い~~と思ってもかさばるものや、変わった形のものは、、なかなか、、、><
どんぶりも、我が家ではほとんど使わないなぁ。。。ということで一度しまうことに。

ちょっとだけフチが欠けたものとかも、思い切って処分。

ということで、少しだけ、すっきりしたかな^^
e0237680_1873550.jpg



このあと、家電ボードの引き出しの整理もしました。

珍しく、風が吹いていたので、朝からエアコン入れず窓開けて片付けできましたよ~~
気持ちいいな★



良い週末を♪
Rinrin-french





・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-07-06 18:10 | ++美・収納++ | Comments(5)

お掃除日和!?アンティークのガラス棚たち。

暴風警報が出ていて学校はお休み。
兄弟仲良く?遊んでいたので
午前中は、おうち掃除に精を出す。

モトモト大雑把なO型なので(笑)毎日、掃除はしても、
毎日、雑貨をフキフキするような、マメな女では無く。
気が向いた時に、フキフキ♪
今日は、気持ち的にもゆったりしていたので
シャンデリアの電球も全部外して、フキフキ。

わが家には大きなガラス戸の棚が二つあって。
そのガラスもフキフキ。

ああ、すっきり。

ワタシのお気に入りのアンティークシェルフ
e0237680_1257915.jpg


大切なアンティークレース、
友達から頂いたプレゼント、
思い出の品。。。
値段にかかわらず、自分にとっての大好きをディスプレイしている。
ガラス扉があると、ホコリがつかなくて、本当にありがたい♥(。→v←。)♥
そして、オシャレに見えるような気も???(笑)
e0237680_12585963.jpg


e0237680_1381922.jpg

引き出しが20杯もあるのは本当に助かる。
生活用品や、ストックしている布やパーツ、レターセットなど。。さまざまなものが収納できる。
収納名人でないワタシなので(笑)とりあえず、項目ごとに分類しておけば 使うときに引き出しごと使えて、なかなか便利なのだ。


ダイニングテーブルの横には大きな水屋箪笥の食器棚。こちらもアンティーク。
この家具がわが家に来てから、生活がぐっと楽しくなった、といっても過言じゃあない。
お気に入りのモノってほんとうにパワーをくれる。
e0237680_132339.jpg


ゆらゆらガラスも磨いてキレイに(・´艸`・)
e0237680_1325522.jpg


モールガラスが最上段と、下段についていて、取っ手や、金具も愛おしい♪
e0237680_139918.jpg

ちなみに真鍮色の金具は、その昔、ハンガリーで買い求めたもの。

キレイになって、気持ちもスッキリ、
トイレのディスプレイボードを新しくしてみた♪
今までは自分で撮影した季節のフラワーアレンジをプリントしたものを整然と貼り付けていたのだけど、ちょっとフレンチシックに。
e0237680_13132627.jpg


明日は、お友達がわが家に遊びに来る。
まだまだ中途半端なわが家だけど。。毎日少しずつ、理想に近づけたらいいなぁ。♥(。→v←。)♥


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-09-21 13:16 | ++アンティーク++ | Comments(7)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧