タグ:寄せ植え ( 4 ) タグの人気記事

春のお花いろいろ ベランダガーデニング★



今日は 美容院へいき リフレッシュ。。。
その足で お花屋さんへ行き 帰宅してから植え替えしました。

にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
e0237680_15422700.jpg
昨日、イグレックマニさんで購入したブロカントな郵便ポスト。
底に穴をあけ(釘+金槌)
ジュートをしいて土をいれて お花を。
フランス菊と、アリッサムを。こぼれるようになったら さらに可愛いだろうな。
e0237680_15434437.jpg


こちらは ロータスクリティクス ローダンセマム アリッサム の寄せ植え↓

e0237680_15440212.jpg


ブルーデイジー(まだつぼみ) ウエストリンギア フルティコサ モーニングライト
アメリカンブルー の寄せ植え↓
e0237680_15452225.jpg



ユーカリとビオラ。。。ビオラは今はいろんな種類があり、
お花屋さんへ行くたびに買ってしまいます。
ボタンにも使えたらなぁ、と 10種類くらい育てています。


玄関用に♪ピンクのぽぽたんと名前忘れたけど 可愛いお花ww

e0237680_15483118.jpg







は~~♡
やっぱり お花たちには癒しと元気をもらいますね!!

植物って、、実はものすごい力があるんですよ。
ともに助け合い 会話をしているんです。

特に木々には記憶が宿っているといいますね。ご神木ってほんとうです。

植物=plant 植物のネットワーク=planet ・・・宇宙=planet!

植物も動物も 助け合い生きてる。
略奪し殺し合いをいつまでも続ける愚かな人間が 悲しいかな もっとも 野蛮です。

植物に語り掛け いまあるシアワセに感謝しながら
今日もひらひら ふわふわ 愛ある一日を 生きていきましょう~♪

e0237680_15571030.jpg
いつもありがとうございます。
良い一日を♪

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg



e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-05 15:57 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

冬から春へ・・・ベランダガーデン♪

e0237680_1617721.jpg
年々寒さがカラダにこたえるようになって
若いころは薄着だったのに どんどん ヒートテックの重ね着をするようになっている、ワタシです。

最近やっと、おひさまの光に少し春を感じたり、一枚少な目にしたり 洋服を薄手のを選んだり
そして何より感じるのが、自分の体内時計。

冬の間は、そうでもなかったのが、この10日くらい、、、朝5時には自然に目覚めちゃう。(笑)

ああ、春が近づいているな~って感じます。

ベランダの植物たちは もっとすごいです。

枯れ枯れだったコデマリのはっぱが 今は青々と美味しそうな若葉が芽吹いて
(薔薇たちも)
多肉ちゃんたちも より いきいきとしてきました。
e0237680_16174468.jpg

e0237680_16165479.jpg


冬の間は、パンジーを8種類くらい植えて
そのシックな彩りと可憐な姿に癒されていました。(ドライもまた大好き♪)

深い紅色のオダマキ。根元にアンティーク色のパンジーを。
e0237680_1618556.jpg


この色。。大好きです。
e0237680_1619755.jpg


リビングから見える 小さなベランダガーデン。
朝起きてカーテンを開けて このベランダを一回りすることと
テーブルで作業をしながら、ふぅっと一息ついてながめること

ワタシの癒しの時間です。
e0237680_16213246.jpg


e0237680_16205396.jpg

もっともっと ワサワサとした感じにしたいなぁ。。。♪


春休み5日目。
朝から晩までかなり騒がしい子供たちにお疲れ気味です(笑)
明日は雨の予報なので今日は公園を三つハシゴしてきました。。。
久しぶりに数時間も外に居たら冷えましたわ。o(ToT;):アゥアゥアゥ



気温差がありますのでみなさまもお気をつけて。
良い一日を。



Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス~~!!!多肉可愛い~♪と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_1545921.jpg

e0237680_15445590.jpg
      


       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-03-25 16:24 | ++ガーデニング++ | Comments(2)

リメイク缶に多肉ちゃん。

三連休、関西地方は暑い位の いいお天気です。

悲しいかな、多忙な旦那様は連休も関係なく海外出張、

二人のゲンキッズ の お世話にあけくれております。。。

いろいろ、行きたい場所もあるのですが><

子供たちの様子を見つつ、隙間を見つけて自分のこともちょこっとやっております^^;

ベランダガーデンの多肉ちゃん。

ナチュラルが好きなので、結構のびっぱなしにしておりましたが

気付いたらワイルドすぎに!(笑)

徒長したのを切って日陰で一週間くらい影干し、、、

リメイクした缶に寄せ植えしてみました。

e0237680_16263560.jpg



小さいところに色んな多肉ちゃんがギュッと詰まっているの、大好きです♪

これから寒くなればもっと紅葉する子も出てきますね^^
e0237680_16275060.jpg


缶は、二回ペイントして、アンティーク紙のコピーを焼いたりしてから 貼り付け、、、ビンテージ切手などもつけました。

お友達へのプチギフトにするつもりです。ヾ(´ε`*)ゝ 
e0237680_16285914.jpg

どちらかいうと、缶のほうが作るの時間かかります(笑) ムププッ ヘ(゚ε、゚)ノヽ(、゜3゚)ノムププッ

ちなみに、大きい方は「みかん缶」 小さい方は「大豆缶」でした。(´゚艸゚)∴ブッ



気に入ってもらえたら嬉しいな。。。


e0237680_16302464.jpg

何だか休みボケしそうですが、
今日から新しい一週間なんですね♡

よい一週間になりますように。
Rinrin-french




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
なるほど~~!!カワユシ!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2013-10-14 16:32 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

シックな色合いのお花たち

「朝から、思う存分DIYと、ベランダをいじりたいっ!!」

と am四時くらいから、目がランランとしていたRinrin-frenchです。
(昨日ホムセンで材料はゲット済み(・´艸`・) )

そんな気持ちが通じたのか?雨の予報が、曇り&おひさまも見えて、

ラッキーでした。

朝八時からベランダでガサゴソ。。

久しぶりに、寄せ植えを。

シックな色合いにしてみました。
e0237680_1244589.jpg


シルバーリーフが美しいホワイトシップに ハートのはっぱが可愛いハートヘデラ、

そしてオキザリスのパープルドレスを。

この後ろにヒューケラでも植えたらもっとカッコいいかな。。


不思議なもので

ガーデニングはこのベランダでもう5年近くしているけれど

フレンチシックなインテリアが特に好きになったせいか

選ぶお花もシックな色になってきました。♥(。→v←。)♥

e0237680_1247432.jpg


マンションのベランダめいっぱい使って たくさんの鉢植えと雑貨と。

作業をするのも狭い。。んですが(笑)

ココ数ヶ月、ためてしまっていた、お外仕事をやりました。

枯れたり、使い終わった鉢植えの土をふるいにかけて、石と土とに分けて。。。

さらっと言うと簡単なんですが、鉢植え数十個分、ダンボール2~3個分の仕分け、、かなり大変でした。

終わった頃には全身、砂?土?で真っ白@@

マスクをして作業したけど、ゴーグルも欲しいくらいだったな。。(笑)

古い土も、よみがえる土と一緒に使ってリサイクル、

なるべく ゴミを出さない暮らしをしたいなぁ、と思っています。


ベランダをいじりつつ、お日様が見えたら ペンキ塗り。
e0237680_1250235.jpg


窓をあけて、せっせと作業していると、不思議と寒くないんですね!

今日はいい調子です。

今、ちょうど一段落したので、珈琲を飲みながら、ランチのサンドイッチを頬張っています。

朝、しっかり玄米ごはんを食べたのに、働いたらおなか空くわ~(笑)

また完成の様子は後ほど。

今週も健やかな一週間を♪














.・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-01-23 12:53 | ++ガーデニング++ | Comments(2)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧