タグ:ベランダガーデン ( 15 ) タグの人気記事

季節外れの朝顔と ベランダの来訪者

きのう 今日と お天気で 暑い大阪です。

我が家のベランダでは いまごろ?朝顔がキレイに咲いています。

去年、次男が育てていた朝顔のこぼれ種から~・・・

紺色とパープルのお花が交互に咲いています。

朝、水遣りの時に凛とした朝顔をみると元気もらいますね♡
e0237680_14591034.jpg
ベランダの草花と一緒に アンティークグラスに入れて


e0237680_14594020.jpg



我が家のベランダ、マンションの最上階なんですが
いがいと来訪者が多くて。

ガーデニングをしているので虫が出たり、は 前からありましたが
夏になると風にのって、バッタやカブトムシ、セミがやってきたり
鳥さんもよく来るのです。

カラスが手すりに留まっていると 一瞬びくっとしてしまいますが
スズメや、ほかの鳥も。

ここ一ヶ月、ベランダの上に巣を作りたいのか?毎日来る鳥がいて。
スズメより一回り大きいのですが 鳴き声がめちゃくちゃ素敵で。
よくスマホなどに入っている鳥の声みたいなやつです。(笑)
歌うように鳴いていて。。。癒されるのです。

が、写真など撮ろうとすると すぐ羽ばたいてしまうので、撮れず。あの鳥はなんていう名前なんだろうなぁ。

一度気になりだしたら、旦那さんもワタシも 鳥さんの訪問が気になっています。

たまに、糞、とか お土産の落し物(大きい青虫が急に居たりww)はギョッとしますけどね~苦笑

e0237680_15044675.jpg




ここのとこ 籠って製作しているので
さぁて。気分転換に買い出し行ってこようかな~。

いつもありがとうございます。
Rinrin-french


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-09-26 15:06 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

ベランダ hana便り。

今日は気持ち良い 晴れ。

初夏の装いで 近所をプラプラ。

家族で食事をしたあとに 花屋さんを覗いて。

買い足したのは、最近のヒットだった 勿忘草(わすれなぐさ)。

小さな水色の小花が次々咲いて、 ほんとうにかわいい。。。

e0237680_15094656.jpg
e0237680_15115281.jpg





以前 植えた水色のお花、毎日元気に咲いています。
このお花 なんだっけな。(笑)ブルーデイジーかな。
e0237680_15113069.jpg




ビオラもそろそろ 終わりかな。。。
ほんとうに たくさんの たくさんの 花を咲かせて 楽しませてくれています。


e0237680_15123215.jpg
e0237680_15130512.jpg

紫色の競演。
e0237680_15125842.jpg



光と風を受けて のびのび、イキイキ。
見ていても気持ちがいい。
e0237680_15140865.jpg


ミニトマトと、シソの苗も植えました。
e0237680_15133878.jpg

にほんブログ村テーマ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ




勿忘草のボタン。
とってもかわいくできました。
e0237680_15140114.jpg
しあわせのボタンセット
コツコツ作っている途中です。
一度、5月中に ネットショップをする予定♪
また決まりましたらお知らせいたしますね。
Le porte-bonheurのFBページはこちら→







しかし すっごい強風で
早速 初おろしのカンカン帽が飛んで行く所でした。
テラス一面に干した ベッドリネン類もしっかり留めていたのに
危うく「天女の羽衣」状態になるところでした。(´゚艸゚)∴ブッ



いつもありがとうございます。


Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-30 15:22 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

留守中のベランダガーデン その後

先日 
夏のベランダと 留守中の水やり対策

という記事をアップしましたが 実は この5日間ほど 関東へ帰省しておりました。

対策を施した結果を発表します♪

今回 すべての鉢が 生き生きとしたまま 水枯れゼロ!!!。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。

やったぁ~~♪

トラコミュ
園芸・ガーデニング



対策としては まず 
(1)鉢を 大きいものにチェンジ。

e0237680_8162144.jpg

基本、素焼きや陶器が好きですが 情報によっては 夏はプラ鉢のほうが水分が逃げにくい。。ともあるので 今回、大きな株は プラ鉢に入れ替えました。

(2)その際に 土に 保湿剤を混ぜました。


土1リットルにつき1g入れるだけなので
おおきめの鉢に10リットルくらい土を入れて10gの保湿剤をよく混ぜたものを
鉢植えの上に足したり 入れ替えたりしました。

(3)そして表面をマルチング。
e0237680_8194074.jpg

ワタシの場合は 水苔や くるカラ ココファイバー の三種類を使い分けています。
e0237680_8202147.jpg

e0237680_8202925.jpg


(4)そしてなるべく直射日光のあたらない場所へ移動。
e0237680_8245045.jpg

うちの場合は 南向きベランダの日当たりすごいので、
白い板壁の内側に避難させました。(多肉は割と放置で大丈夫)


(5)出発の直前に た~~~~~~~~~~~~っぷり水やり。


幼稚園から預かってきた、次男の朝顔。
こちらは かなり水枯れが激しいので (2)保水剤+(3)マルチング したあとに 受け皿を置いて
氷を置いていきました。
中3日あけて帰宅、ドキドキしながら見ると 生き生き!!!
e0237680_828515.jpg


ほんとうにうれしかったです。

大事なポイントとして
(6)植物たちに話しかける。

ワタシの場合は「4つ寝たら帰ってくるからね♡ キミたちなら絶対大丈夫だよね♡」と お話しました。

あとは信じて心配しない。

不思議な話のようですが これ絶対効果あるのです。


みんな元気です。
e0237680_829577.jpg


トラコミュ
リメイク缶*


室内の観葉植物に関しては
出発前に たっぷり水やりをして
東側はカーテンを閉め 南側はレースのカーテンのみをし、
そのカーテンの内側に鉢をまとめておいて、
エアコンを29.5度でゆるくリビングだけかけていきましたら 生き生き!
エアプランツは 前夜にたっぷり給水させておいたので問題なし。
e0237680_8345391.jpg


コンクリートのマンションなので一日何もしないだけでも蓄熱してかなり熱くなってしまうので
エアコン一部屋ゆるく。。は やっておいて よかったです。
他の部屋はカーテンをしっかり閉めて (エアコンしている)リビングのドアもあけておいたので
家全体が しのげる気温になっていました。

来年の為にも記録しておきます♪
参考までに^^



連日37度とか すごい暑さだったものの
東側のテラスの 野ざらしにされている大きな鉢の薔薇に関しては
数日、夕立があったこともあり 無事でした。


帰宅してすぐたっぷり水やりし
今朝はガーデンチェック。。。
引っ越してきた当時はびっくりした、賑やかな大阪のセミの大合唱が いまでは心地よく感じられるように。
やっぱり おうちが一番だなぁ(・´艸`・)



良い一日を♪
Rinrin-french
***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-10 09:11 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

夏のベランダと 留守中の水やり対策

夏休みは ちょっぴり 気持ちに余裕もあるのか
朝、毎日1時間ほど ベランダの片づけや株のチェックをしています。


トラコミュ
園芸・ガーデニング





冬は寒くて放置状態 春と秋は 結構まめにお花を植え替えたりしてますが

夏はとにかく暑いので 朝のうちに作業すること必至ですね。
e0237680_1254520.jpg

夏なので ディスプレイしていたドライフラワーなどを一掃しました。
今はお花はほとんどないかな・・・?多肉や グリーンがわさわさしています。

反対側から。
e0237680_12552873.jpg


e0237680_12555157.jpg

ベランダガーデンを始めたころは
毎週のようにガーデンショップや雑貨屋さんで
苗や 鉢 グッズを買うのが楽しみでした^^

もうここ数年は 小物などはほとんど買わず。。。
多肉ちゃんは 空き缶をリメイクしたものに入れるのが多いかな。

なので 自然放置の経年劣化でアンティーク化したサビサビ缶がたくさんあります。


e0237680_125874.jpg


e0237680_12582288.jpg


灼熱の夏

愉しむのは大いに結構なんですが

一番気がかりなのは 留守の際の対策です。

北側の玄関は 水やりは たまーにでOKなんですが
ほとんどの植物のある 南側のベランダ
今時期は毎日お水を必要とします。

今までいろいろ試してきたんですけど 毎回ひとつ二つは ダメにしちゃうかなぁ。。。

今年はなるべく大きな鉢に植えて モス・くるカラ・水苔 などでマルチングして
出かける前にたっぷりあげて ちょっと日陰に避難させて、と思っています。


前、TVで見たのですが 一泊~二泊だったら 日陰で 桶やお皿に水を張って その上に植木鉢をのせて吸わせる底面給水法
そしてそれ以上の連泊であれば 水を入れた容器から鉢に細いチューブや布を渡して、毛細管現象により給水させる方法がおすすめ、とありましたが
いずれも ある程度涼しくないと 給水の水がお湯になってしまうので どうかなぁ。

水やりの情報は All aboutにも載ってました→

あ、生協でみかけた これも買ってみたんですよ↓


高分子ポリマーで保水力がすごいらしいのですが。。。
効果ありますように。。。

毎年気になる 自動給水システム↓ 今見たら安くなってる。買えばよかったかしら。。



トラコミュ
☆ベランダガーデニング



秘策があったら、教えてくださいね♪
良い一日を。

Rinrin-french


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-06 11:00 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

春のベランダガーデン・・・

久しぶりに あったかい♡

製作の手を止め 夕方 ベランダに出たら 発見が沢山!

なかなかお世話できないのに・・・・命はちゃあんと 自力で立ち上がってる。。。
e0237680_16431033.jpg

こんにちは♪と たくさんの笑顔のようなビオラちゃん



e0237680_16434233.jpg






枯れ枯れだった コデマリもつぼみをつけています。
e0237680_16441912.jpg


セダムも モリモリ。
e0237680_16443986.jpg




前のブログでいただいた株が五年以上たっても。。。
何をしなくても 春になると ちゃあんと 顔を出してくれる子。。。地味だけど愛しい。
e0237680_16453843.jpg





そして嬉しいのが 三年越しに モッコウバラにつぼみがつきました!
e0237680_16455853.jpg

簡単で育てやすいと言われているモッコウバラ
今まで何回も購入したのに 途中で枯れたり 花が咲かなかったり
今年は、、、黄色い可愛いお花、、、見れそうで嬉しい。




多肉も元気♪
e0237680_16471320.jpg

e0237680_16473014.jpg




e0237680_1647523.jpg

わっさわさ。


わっさわさの~ 下に小さくお花が咲いているのが可愛い。。
e0237680_1648234.jpg



お天気とともに みんなのスマイル指数もあがるみたい。

昨日も今日も 夕方までたっぷり公園遊び・・・

小さな野の花を摘んだり、今日はヨモギを摘んでみました^^


小さな野の花のブーケ。いとしいでしょ。
e0237680_19254966.jpg

植物たちってほんとに すごい。。。




Rinrin-french







・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265150.jpg



e0237680_12265641.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2015-04-16 19:15 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

掲載のお知らせ。


e0237680_1215446.jpg



本日 1/31発売の
学研パブリッシングさん 
ナチュラルガーデニング シック&ジャンクガーデンの楽しみ(学研インテリアムック)】

こちらの本に 我が家のベランダガーデンが数ページ掲載されています。


ほんとうに忘れたころに発売。。(笑)
取材は去年の4月でした。
前日に思い立って デッキタイルをシャビーにペイントして
思い通りにいかずに焦ったのも、今となってはいい思い出。。。(笑)


まだまだ 我が家は試行錯誤中なのでサラッと見ていただければ幸いです。

一年かけて編集者さんたちが 全国を取材して出版しているので
素敵なお庭、お宅がたくさんで見ごたえがあります。

ワタシ自身、大好きな雑誌で創刊から買っています♪^^

まだまだ寒いけれど、土の中では、植物たちが少しずつ春に向けて動き出すころ。。。

素敵な雑誌に、また刺激をもらって 自分も動きだしそうです。(笑)




嬉しかったのが 我が家の多肉寄せ植え↓が 巻頭にてポストカードになっていたこと♡
e0237680_12104873.jpg

自分でグレーをラフに塗った鉢。 この鉢も欠けてますけど 気に入ってます。(・´艸`・)



今のベランダは小さなお花たちが癒しをくれています。。。
e0237680_129332.jpg


e0237680_1294322.jpg
フリルをまとって おしゃれさん。。。

e0237680_1294988.jpg


自然とシックなブルーやパープルのお花が集まります。
(後ろの黄色いのは、次男が 「たんぽこみたい♡」とセレクトした黄色いお花ですが)
またドライにして作品に閉じ込めてみたいな・・・


e0237680_12141542.jpg


一月も 今日で終わりですね。
夕方から中学校の説明会にいってきます。
長男も、新しいシーズンへと進む準備。。。ドキドキ。。。

良い一日を。
Rinrin-french





・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス~~!!かわゆい~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-01-31 12:17 | ++取材・掲載++ | Comments(2)

ベランダ周りの大掃除!

大掃除まっただ中、昨日は小休止して 全身鍼治療と、スペシャルヘッドスパで癒されてきました。

英気を養ったので、今日は ベランダ周り・外構を掃除!

ベランダのモノを全部どかして、テラスのほうに移動し、タイルも剥がして。

この規模の掃除は重労働なので、大掃除のときか撮影のときかっていうくらいです(笑)
e0237680_1419734.jpg


窓側のものを どけるだけでも かなりの量!
10年後の大規模修繕とかの時、どうしたらいいんだろう。。。( ̄▼ ̄|||)

タイルの下って意外と ゴミがたまっています~><
土、枯れた葉っぱ、ハナガラ。。。スーパーの袋に一つ分くらい。

e0237680_14203753.jpg

窓も網戸も掃除して~デッキ掃除もして~ すっきり~~!

窓は旦那さんと、長男君にお願いして ワタシはずっと気になっていた【溝(窓のさん)】掃除に夢中に。。。
割りばしと古い薄いタオルできれいになりました。


お昼休憩をはさんでから
網戸を取り付け、タイルを配置しなおし、
モノを設置して、大掃除完了。
e0237680_14224554.jpg

見た目は変わっていないようですが、とってもきれいになりました~。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。

角部屋で窓が多いので掃除のとき、、、ほんと大変です@@
でも、すっきりきれいになると 本当気持ちがいいですね。







2013年もあと3日。
明日は、おせちの準備をしようかな。

良い一日を。

e0237680_1425565.jpg
Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
大掃除おつかれさん!!!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2013-12-29 14:28 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

ワサワサが愛しい♪ マンションでのベランダガーデニング。

大阪に来てからは マンションでのベランダガーデニング。

少しずつ雑貨や苗も増えていきました。

この家に越してきてから一年と数か月。

ガーデン雑貨は今はあまり買わないけれど 少しずつグリーンやお花は増えているかな。。。



前居から一緒に越してきた子たちも、新しく仲間入りした子たちも。

ようやく馴染んできた感じがします。

今の時期は、多肉のセダム類たちも

つる植物たちも、わさわさ、のびのび、、、で生命力を日々、感じます。
e0237680_1354892.jpg


e0237680_1363370.jpg

垂れ下がる感じ。。たまらなく好きです!

e0237680_1365382.jpg

買った時は小さなポットだったグリーンネックレスが今ではこんなにロングに♡

e0237680_1373271.jpg

寄せ植えのとき余った赤ちゃん的セダムを土の上においておいたら、みるみる繁殖ちゅう。。。。

e0237680_1382274.jpg

バラの大苗の根元にリッピアを一株植えたのは4月。わさわさ、、。リッピアのほかに、飛んできたこぼれ種?からにょきにょき伸びています。こういうの嬉しい。

e0237680_1391765.jpg

ファインダーを覗いたときにいろんな種類の植物が見えるの、シアワセです。


マンションのベランダでのガーデ二ング。

奥行き2mのベランダ、部屋側~1mちょっと部分をガーデニングに使い、手すり~1m弱の幅で、洗濯物を干しています。
そして洗濯物が部屋から見えないように&ガーデン雑貨を飾るために白い板壁を設置しています。
e0237680_131214100.jpg

この板壁の裏が洗濯干しスペース。
そして、生命力あふれる、ベビーサンローズは、このフェンスの合間から、お日様のほうへ顔をだして、、、ただ今、きれいなお花をたくさん咲かせています。
e0237680_13132089.jpg



一戸建てで、お庭に小屋を建てたり、地植えしてモリモリ繁殖している植物、、、など憧れは尽きませんが、限られたスペースでのガーデンング、どんなに小さなスペースでも 自分好みの空間になると、
自然と癒しや安らぎ、、、パワーを与えてくれますね。

それはきっと、ガーデンだけでなく、部屋づくり家づくりも一緒。

e0237680_13163375.jpg

ワタシの、、たいせつな 場所デス。



良い週末を。。。
Rinrin-french
e0237680_13185483.jpg






・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-06-29 13:19 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

ベランダガーデン・・・タイルの色を変える。

暑いですね!@@

朝、八時九時でも もう歩くと汗がじんわり出ます。。。

公園も草が茂ってかなりワイルド!幻想的な風景で個人的には好きなんですが(笑)

我が家の小さなベランダガーデンも、今一番わさわさしてるんじゃないでしょうか。

e0237680_931483.jpg
e0237680_9311019.jpg

多肉さんたちもボーボー(笑)


実はしばらく前に、ベランダのタイルを塗りました。
それもまた、思い立って、4月の取材の前日にです@@
正直、、思うようなテイストにならなくて途中から泣きそうになっていました(笑)
どうでしょうか?
e0237680_9313240.jpg


ちなみにbeforeは
e0237680_933558.png

なんか きれいすぎる気がして汚したくて。。。

e0237680_9343964.jpg


写真を撮る背景としては 雰囲気アップしたかな?

e0237680_9351274.jpg

かわいい小さな小さな小花のセダムちゃん。。。

e0237680_9353223.jpg

めちゃめちゃ繁殖するこの子、、ずっと緑でしたが、ようやく本来のピンク色になってきました。ほっ。

e0237680_936291.jpg

光の方向へ、にょきにょき伸びるさまが愛しい。。。。




昨日は真夏のような暑さの中
幼稚園で 「塗りたくり参観」 でした。
けっこういろんな 参観があり、
・色水あそび
・泥粘土
・塗りたくり

などなど。 広い園庭いっぱいの、段ボールに白ペンキを塗っていくんですが
子供たちは真剣!
最終的には、先生やお友達も塗りたくって、すごいことになりますが
ほんと、キラキラまぶしい笑顔をみせてくれます。

我が次男、ワタシがいつもペンキを塗っているのを見ているせいか、この日は思う存分好きにできる!!と職人のように没頭していました。(笑)
e0237680_9433711.jpg


こんどは、おうちのペイントを頼んでみようかと思います。クスッ( ̄m ̄*)


良い一日を!
Rinrin-french




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-06-05 09:44 | ++ガーデニング++ | Comments(3)

バラ、再び。。。。&虹。

e0237680_1681276.jpg
G.W後半は予定を入れずのんびり。
ちょっと、製作はお休みして 買い出しやガーデニングに精を出しています。

前のおうちでガーデニングを本格的に始めた時、最初にバラに手を出して、

ものすっごくたくさん苗や土、肥料などに投資しました(笑)

バラは手がかかる、、というのでこまめに気にしていたにも かかわらず、暑くて風通しがイマイチで蒸れてしまう前のおうちでは、バラは向かなかったみたいで、次々と枯らしてしまいました@@

ショックだわ、可哀想だわで、トラウマになり、バラを育てるのは、ワタシには無理なんだわ。。。新居では手をだすまい。。と思っていました。

が、このところご縁があって、、ミニバラを頂いたり、関東へ引っ越すお友達が大苗を置いて行ったり。。。

また、バラのお世話をすることになりました。

昨日は園芸ショップを歩き回り、、、ツルバラの大苗を奮発しちゃいました(・´艸`・)
e0237680_168029.jpg


おうちにある一番大きな鉢に植え替えてみました。
根元にはリッピアを一株入れてみたけど。。。すくすく育つとよいなぁ。
e0237680_1610684.jpg


e0237680_16105480.jpg

今、エレモスフィアニベアが花盛り。可愛いベル型の、パープルのお花が満開です。
お花の時期以外はシルバーリーフがとってもきれい♪

多肉ちゃんたちもすっごく元気。
e0237680_16132155.jpg
e0237680_16134468.jpg

うちの多肉ちゃんたちは、かなりの暴れん坊。
いつもきちっと揃えてきれいなのでなく、徒長しまくりなナチュラルなのが好きなのです。

今日は、アメリカンセージと、グレコマを植えてみました。後ろ側の鉢は、コデマリ、ペンステモン、ディコンドラ。(名前が覚えられない&すぐ忘れるので書いておきます。。)

e0237680_16164710.jpg



お友達に託されたバラ。
頂いてしばらくしてから「バラシロカイガラムシ」がびっしりついて、ビックリΣΣ(・ω´・lll)
頑張って駆除して今はまた元気に。あーーよかった♪
バラの隣は ボロニア ピナータ ふんわり甘い香りとピンクの小花が可憐です。
e0237680_16182971.jpg


e0237680_1619252.jpg


一度に全部はできないけど。。。何年かけてでも、少しずつ。。憧れのgardenに近づけていけたらよいなぁ。。。
土いじりはやっぱり、癒されますね+.(´亝∀亝`)゜+.



おまけ。
昨日夕方、突然通り雨があって、そのあとに大きな虹!
e0237680_16213959.jpg

テラスから180度、きれいな半円が見えて感動しました。

きっと。。。みんなに良いことありますね(・´艸`・)うしし。


良いお休みを♪
Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


最近ランクダウン中~。゚( ゚இ‸இ゚)゚。 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。よろしくデス。

e0237680_1511257.jpg

e0237680_152284.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-05-04 16:23 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧