タグ:フレンチ ( 16 ) タグの人気記事

アトリエのプチ配置換えと 背景壁を作る♪

今日は朝から気持ちのいい青空で

次男と一緒に歩きながら 桜のつぼみが開きだしたのをみつけて ニコニコな朝。

こんな日はいつも以上に洗濯や掃除に気合が入る。。。


ああ、もっとスッキリしたい!

ほんとうは スポーツジムに いくつもりだったけれど
予定変更で アトリエの片づけを始めました。

使わないカミモノを処分して
アンティークデスクと アンティークワゴンの位置を配置換え。

e0237680_16232448.jpg

ちょっとの配置換えでも かなり気分転換~~~新鮮な気持ちになります。

e0237680_16235667.jpg

それからそれから
ブラックの冬のアンティークドレスとケープをまとっていた 冬仕様のトルソーさんを
春仕様にチェンジ♡
e0237680_16320903.jpg

そしたら後ろの壁が気になって。。。

午後からは 家にあった あまり板のべニアをペイントして
漆喰壁風の背景を。(今回新たに作ったのは向かって左側の部分。)

家にいろいろある木材や端材~
こういうとき役に立ちまする。(・´艸`・)


端材のべニア板を
ささーっと グレーでペイントしてから ホワイトでペイントを重ね
得意の【漆喰パテ】でムラにして。
仕上げにまた少し ホワイトを重ねて♪

できあがった壁は(べニアですので) タッカーでパチンパチンと数か所留めたらOK~~
e0237680_16261162.jpg


にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ
e0237680_16280742.jpg
照明をつけたときとか、、写真撮ったときとか。。
やっぱり このテクスチャー、、好きです♪



ひきで。
e0237680_16255885.jpg


にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ

にほんブログ村テーマ *DIY女子*へ

e0237680_16591518.jpg
ルーバーおいてみた。こっちのがいいかな?








空は青空・ベランダにはお花が咲き誇り 桜のつぼみとともに 心も膨らむようです。
うららかな よい一週間を・・・♪

いつもありがとうございます。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-03 16:37 | ++DIY・リメイク++ | Comments(0)

キッチンの棚をカフェ風 → フレンチ風にプチリフォーム

今年は なるべくスケジュール帳を あえて 埋めずに
「思い立ったらやりたいこと」を やりたいと思っているRinrin-frenchです。

先日 思い立って キッチンの棚をプチリフォームしました。

といっても 得意の へっぽこ大工ぶりですが 記録として残しておきます。


トラコミュ
*DIY女子*



e0237680_10121206.jpg
もともと べニアで作った黒板を打ち付けて ステイン塗装のみのオープンシェルフを設置していたこの部分。
e0237680_10165167.jpg
e0237680_10183019.jpg

これはこれで 良かったんですが
より使いやすくしたいなーというのと 飽きたので(´゚艸゚)∴ブッ イメチェン決行。

ホムセンに行く時間も惜しんで? 家にあるものでのDIYです。(またの名を 積み木DIYとゆう。)

仕上がりはこんな感じ。。。
ステインの上に 色を重ね
グレーにしてみました。

e0237680_10192804.jpg

思いかえせば この1~2年で 
・なんちゃってフレンチ風レンジフード(これいいよ。おすすめ(笑))作ったり
・白いフレンチ風シェルフ作ったりして キッチン、だいぶ フレンチな感じになりました。
e0237680_10204709.jpg

右側の シェルフとも相性ばっちり。ふぅ~♪

トラコミュ
ナチュラルフレンチシャビーMIXインテリア



何しろ隙間時間に自分を追い込んでの へっぽこ大工なので
ちゃんと養生もしなきゃ計画性もないもので

キッチンに吊るしていたアンティークガラスシェードぶちわったり
床にすっごい引きずり傷つけたり 惨事もありましたが(´゚艸゚)∴ブッ
やばいやばい。。旦那さんに内緒~~@@



キッチンがより 好みの空間になるとテンションあがりますね!+.(´亝∀亝`)゜+.
今日も良い一日を過ごしましょう♪

Rinrin-french

(追記)
一番上の お皿は・・・

安心してください。ペーパー製ですよ♡←安村風に。

***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-02-23 14:30 | ++DIY・リメイク++ | Comments(0)

アトリエを模様替え


今年は 去年以上に
びびっときたら即行動 の Rinrin-frenchです。

午前中 ちくちくアンティークレースをコラージュしていたのですが 終わったらふと思いつき
アトリエを模様替えしました。

計画なし 計算なしの 思いつきなので あ~でもないこ~でもない
全部 モノをまきちらかして えらいこっちゃになりました。

時間、、、、すっごいかかりましたが やっと 納まったかな。。。

e0237680_16292141.jpg
アトリエの入り口に アンティークドアと、トルソーを持ってきました。

ひきで。
e0237680_16294438.jpg



今まで以上に コレクションが バーンと。。。
シンプルが好きな方には心臓に悪い画像です。ご注意。
e0237680_16303389.jpg
e0237680_16304512.jpg


アトリエの入り口付近は 前以上に狭くなりました。(たぶん家族からはブーイングでしょう。(笑))
が、 作業スペース?は広くなりました。

作家さんのバッグコレクション たくさんあるのですが
デスク前に いくつかディスプレイしてみたり。。。
e0237680_16311871.jpg
細かい部分は、また後程 直していきたいと思います~♪
あー腰痛い@@


e0237680_16370527.jpg





良い週末を~
Rinrin-french




***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-02-06 16:40 | ++インテリア++ | Comments(0)

ピンクのチューリップ



毎週 生花をちょこっとテーブルに飾るのが 楽しみの一つだったんですが
このところ ご無沙汰していました。

昨日 買い物帰り ピンクのチューリップを。

スーパーで300円のミニブケです。

でも 与えてくれるパワーは無限大。
e0237680_14270917.jpg



優しいピンク色に白のグラデーション。
なんて いとおしいんでしょう。

e0237680_14275257.jpg
何処で写真を撮っても素敵さ。





夜だってかわいい。
(お花の向こうは、 夜、パンが焼けるのを楽しみに待つ次男の姿。)
e0237680_14292154.jpg
普段は色味を抑えたインテリアの我が家ですが
明るいピンク色はやっぱり元気をくれます。。。!

(ちなみに 冬って黒やグレーの服が多いワタシ。。小物をピンクにしています♪)


トラコミュ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア


e0237680_14281554.jpg

今年は、ピンク系の球根を100球近く植えたのですが
開花はまだまだ先。

次男の入学式にあわせて 咲いてくれるかな。(・´艸`・)

待つ楽しみも、好き。

良い午後を。。。♪



Rinrin-french




***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-02-03 14:34 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

背景を ちょこっと配置換え


今日は、久しぶりに 部屋の建具(背景)の配置換えをしました。

白い漆喰の なんちゃってDIY壁を撤去し vaniちゃんのブルーグレーのドアを窓際に移動しようとしたのです。

でもやりだしたらTVキャビネットの裏のホコリと 配線のぐちゃぐちゃが 無性に気になりだし 大掃除開始(笑)

TVキャビネットを少し前に出して 中のオーディオやゲームやブルーレイ機器を掃除し・・・

挙句の果てには 新しいコンセントが家具の穴にはいらないので 穴を広げる工事まで@@ 汗かきました~~ww

ようやく無事に 設置、掃除完了~

e0237680_13482470.jpg
イギリスアンティークのベンチの上は 少女がバレエをやっているという設定に。
e0237680_13491488.jpg




e0237680_13503063.jpg



トラコミュ
**洋書スタイルのインテリア**




そして
なんちゃってDIY壁は アトリエ手前に。。。
e0237680_13495588.jpg
ナポレオンシェルフも、こちらに移動しました。
e0237680_13501422.jpg


マンションなので 大型家具の配置は あまり変えられない設計ですが
背景や小物の配置換えだけでも、気分転換になりました♪



良い一日を♪
Rinrin-french




***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-02-02 13:54 | ++インテリア++ | Comments(0)

キッチンが可愛くなりました。  キッチンイメチェン(2)

キッチンイメチェン の続きです。

トラコミュ
*DIY女子*








棚を設置してから なんとなく ピラーが目について。。。

やり直しました。(笑)
e0237680_1440174.jpg

もともと購入してあったピラーをペイントしたのと、、、

数年前に、シャビーちゃんから購入したアンティークピラーを使いました。
棚板~棚板にがっちりはめこむサイズにしたら、補強にもなるし一石二鳥♪

e0237680_14411819.jpg

ダイニングから♡


e0237680_14421517.jpg

リビングから♡
(スクラップウッドの壁紙が、キッチンカウンターの板壁とマッチ♡)





カラーボックスを2個並べて、食材をカテゴリわけ してますが
みため ごちゃごちゃするので
ルーバーをペイントして 三連にして、
ディアウォール柱をもう一本建てたもの(冷蔵庫左横)に ねじ止めしました。
e0237680_14432846.jpg


e0237680_14513372.jpg



カラーボックスを2個並べて、キッチン家電を並べたかったのです。
e0237680_16212399.jpg




今までキッチンカウンターの上に置いていたのですが
そうすると調理スペースが狭くなっちゃって。。。 
後ろに並んでいたら、見た目もすっきりだし♪(・´艸`・) 良かったよかった。

トラコミュ
**洋書スタイルのインテリア**








何しろ
思いついた時の ありあわせ料理みたいなDIYなので
まだ途中ですが。。。
また使いながら手を加えていきたいと思っています。

トラコミュ
新築リフォーム の あの手! この手!


お皿や コンポートを飾るとより一層フレンチ感アップ。
e0237680_16140533.jpg


Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
              

[PR]
by Rinrin-french | 2015-10-02 13:00 | ++DIY・リメイク++ | Comments(5)

最近作っているもの~フレンチなミニクッション~

e0237680_1048454.jpg
今日は雨で寒い大阪です。
幼稚園に歩いて送っていっただけでずぶぬれ~~@@

本当はお出かけの予定だったんですが 雨だと体調もイマイチなので振替してもらって正解でした。
おでんを煮込みながら 今日もハンドメイドしよう~。


さて 以前雑誌の撮影のときに 作ったミニクッション。
意外と乙女に好評で、作って~~と言われていたのですが
なにしろ、一日一個もできない、【必死の手縫い】(笑)!
直線縫いもまつり縫いも 手縫いだと本当に時間がかかるし、強度も考えて 販売はちょっと。。と思っていました。

12月にミシンを導入していろいろ試行錯誤し
ようやく、ミシン、手縫い、どちらも取り入れた、自分らしいやり方が見つかって。。。完成。
e0237680_10434642.jpg


ブラック地に シフォンのフリル、そしてヴィンテージリボンで、、、大人可愛い感じです。
サイズは25×25で結構厚みがあり、きゅっ!とするように作っています。

もしご要望あれば今後ネットショップにも出してみようかな~・・・

ネットショップ 昨年は一回しかできなかったので 今年はもう少し、開催できたらなぁ、と思っています。
(たくさんの中から選べるほうがいいかな?と作りためてアップするんですが、それだと必然的に回数は開けないんですよね。それより、品数少しでも、ちょいちょい開催するほうがいいのか。。。皆さんはどう思われますか?)

ミニクッションたくさん並べてみましたー。
e0237680_10463899.jpg



ただいまプチリフォーム中の寝室にもー。
e0237680_10465973.jpg

クッションたくさんって、なんだか憧れますよね(・´艸`・)

実際には、兄弟でまくら投げに使われてしまう我が家ですが。。@@


今日も良い一日を♪
Rinrin-french

Le porte-bonheurのFBページ→

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
クッション可愛い~と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。
e0237680_16241010.jpg

                           
e0237680_1624394.jpg


                                    にほんブログ村
                               人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2015-01-15 10:51 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

ちょっと派手目?フレンチなトイレ

e0237680_1294355.jpg
11がつの最初だったかな?

つるーんとした トイレの収納棚板に古紙を貼りました。
マステだとすぐ落ちちゃうので両面テープも使って。

e0237680_1231576.jpg


真っ白な箱だった普通のマンショントイレを フレンチな空間にセルフリフォームしたのは1年半前のこと。。。

フランスアンティークのチュールをつけていましたが とりはずして白チュールにしてみました。。。

そして  配管の部分がちらっと目に見えるのが前から気になっていたので 端材で目隠しカバーを作り
その上にアンティークのミュージックロールやドライフラワーを。。。

e0237680_126588.jpg


思い切ってタンクなんかも 板やタイルで覆っちゃうのもありかな~と思いつつ
メンズが多い我が家、掃除のことも考えるとまだ。。できないでいます。
(ほんっと、メンズってなんであんなに・・飛ばすのかしら~~@@)
e0237680_128043.jpg



飽きたらすぐ変えられるように
壁紙はマステと両面テープでつけていますが
最近 はしっこがちょっとめくれてきたみたい(笑)

e0237680_12135489.jpg


e0237680_128555.jpg


小さな小部屋なので 遊んでもいいかなーと
ちょっと派手目?なフレンチアンティークスタイルにしています。


ペーパーストックも アンティークの紋章で作ったシールで並べたら可愛いでそ♪ →★
e0237680_1211447.jpg



週の真ん中♪
ぼちぼち、いきましょ。
e0237680_1215358.jpg

Rinrin-french










・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
トイレいいんでねぇか~♡ と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_1545921.jpg

e0237680_15445590.jpg
      

 にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-12-10 12:16 | ++インテリア++ | Comments(0)

レンジフードを フレンチにリメイク

大掃除の季節ですね♪

掃除をしようと 動きだすと。。。収納やディスプレイが気になって そっちばっかり。

このところ ちょこりちょこりと ペイントしたり工作していました。

何気に気になっていた、キッチンのレンジフード。。。
e0237680_15182418.jpg

いたって 普通のマンションのレンジフード。
グレーというかシルバーというか。



もっとかわいいのがいいな~~・・・可愛くしたいなー と思いつつ いい案が浮かびませんでした。

今まで考えたのは・・・
・思い切ってペイントしちゃう→→→旦那様からブーイングきそうだしちょっと勇気いるなぁ
・壁紙を貼っちゃう→→→→→→→掃除が大変かな?
・ブリックレンガまたは発泡スチロールレンガを貼っちゃう→フレンチシックというよりカントリーに近いかな。。今の気分じゃあないな~・・・
・マグネットシートを加工して貼り付ける→

ん? マグネットシート。。?
使えそう! 

と閃いたのが

うっすーーいべニアを加工して、それにマグネットシートを張り付けて接着させたらどうか?

思ったら即行動!ホムセンへGO!

2.5mmの薄いべニア板 カットしてもらって細かい部分は自分でカッターでカット。
e0237680_15225475.jpg

上 カットしたところ
下 白くペイントしたところ

白いべた塗りを施して。。。
それから上下のラインにはモールディングをペタリ。

上 内側のラインに セリアのネイルシール 半円パールをぐるりとはりつけて。
中 アンティークリキッドで汚し
下 漆喰を部分部分に塗ってから またホワイトでペイント

e0237680_15251063.jpg


べニアの裏側に マグネットシートを細長く切って貼り付けています。
e0237680_15374627.jpg

e0237680_15373741.jpg


レンジフード正面の部分は、換気扇や照明のスイッチがついているのと、
キッチンタイマーを貼りたいので、すきまができるようにしました。

順調に製作していたのですが コーナーの部分が難しくて。。大苦戦!
2.5mmのべニアをL字型に接合したいのですが 薄すぎて ねじはもちろん 釘も打てず
ん~~~~~~~~~~コマッタ どうしたものか。。と思いついたのは
タッカーで仮止めしてから漆喰パテで固定しちゃえ~という荒業(笑)

いい感じに固定できていたのですが 乾燥させているときに突然の豪雨!
べニアが若干曲がってしまったんですね。。。

そんなアクシデントがあり、、、接合部分に若干のすきまが@@
e0237680_1530482.jpg


でもそんなときは、さりげなく古書や植物でカモフラージュ。。。(笑)
e0237680_1527539.jpg


こんな感じに出来上がりました!
e0237680_15321511.jpg



マグネットで 面ごとに 貼り付けているので
掃除も楽だし イメチェンも楽!なかなかよさそうです。
視界に入る景色がまた一つ お気に入りに変わりました。。。

掃除も、、ぼちぼち、、やりたいと思います(笑)

良い一週間を♪

しっかし フランスのレンジフード 反則的なかわいさ!@@↓ボソリ。
e0237680_15461323.jpg

ナンナンスカー こんな素敵キッチンだったらもっともっとお料理がんばっちゃうのにーww


Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
レンジフードええやん~♡ と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_1545921.jpg

e0237680_15445590.jpg
      

 にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-12-02 15:49 | ++DIY・リメイク++ | Comments(4)

新作、作っています・・・ kawaii

主婦(酒婦?)ときどき 大工仕事 ときどき ハンドメイド・・・・?





夏休み わちゃわちゃしながらも 生き甲斐のためにも 癒しのためにも ハンドメイド しています。

先日、乙女な感じのミニクッションを作ったんですが

さらにミニミニのクッション風 リングピロー。
e0237680_1427398.jpg


リネン地に、シフォンをた~っぷりフリルで縫い付けて、

くしゅくしゅリボンも、たーっぷり、縫い付けて、おめかし。
e0237680_14294277.jpg
可愛いです。

一粒乙女と合わせてコーディネートしたら素敵だろうな~と閃きました。
e0237680_14272590.jpg



まだ途中ですが、、、、、最終的にリングの雰囲気に合わせて少しデコレーションを加えようかと。。。

手間はかかりますが、作っていて わくわく にまにまする、乙女な作品です(・´艸`・)



お問い合わせをいろいろいただいているのですが 今年になってまだネットショップopenできていませんね~@@
夏休み中は製作もほんとうにカメさんの歩みになりそうなので また秋以降お知らせできたらと思います♪

いつもありがとうございます。
Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス~! リングピローよいよ~♡と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡



 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_1545921.jpg

e0237680_15445590.jpg
      


       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-08-07 14:33 | ++ハンドメイド++ | Comments(2)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧