タグ:ダンシャリ ( 4 ) タグの人気記事

梅雨前のダンシャリ掃除と 季節仕事♪


もうじき 梅雨がやってくる~。

ワタシの苦手な梅雨がやってくる~。♪   ←クリスマスがやってくる風に(笑)

若いころは ほんと湿気でヘアスタイルが乱れるのがつらくて。。。
梅雨がダイキライデシタ。


大人になってからは レイングッズや 晴耕雨読で 雨の季節も こころもちで 楽しめるようにはなってきましたが・・・

おひさま大好きなので やっぱりずうっと 雨だと 気が滅入りますね。

梅雨前にすっきりさせたくて このところはずっと ダンシャリや掃除、洗濯ばかりしています。

先週は 子供部屋のおもちゃ や ノート  洋服、古びたタオルなんかも捨てました。


今日はキッチンの掃除。レンジフードや 家じゅうの吸気口のフィルターを交換して掃除。

冷蔵庫のモノを出して 拭き掃除して分類して収納して。

ありました、ありました。
冷蔵庫の中にも、ストックコーナーにも。
賞味期限の切れたものが~~~@@
【買ったまま使っていない お高い調味料】だったり【まとめ買いしすぎた食材】だったり。

あ~~モッタイナイ モッタイナイ

でも取っておいても仕方ない。
思い切って 一掃。

来年こそは このモッタイナイシリーズ無くしたいな~~。
e0237680_16472111.jpg

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ


綺麗になったところで
午後は【季節仕事】をしました。

梅酒と、新生姜の甘酢漬けを 漬け込みました。
e0237680_16490829.jpg
奥の黄色いのは、 旦那様のリクエストで毎週のように作っている【レモン酢】


e0237680_16505844.jpg

いっとき、保存食や冷凍にハマっていて、
でも結局 てまひまかけたのに、使い切らないでモッタイナイことをして反省したので
最近は、ゆる~~く やっています。



e0237680_16520607.jpg
鍋類は 仕舞っていますが STAUBと アンティークの銅鍋だけは出してます♡
綺麗なんですもの。使いやすいし♪

野田琺瑯しかり やっぱり 美しくて機能的なものは 永遠ですね。



サニタリーの収納は mon・o・toneさん愛用。
e0237680_16535575.jpg
洗面所の鏡の裏の棚にぴったり おさまってます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

四角いランドリーボトル
価格:600円(税込、送料別) (2017/6/6時点)




タオルは、横収納だったのを、縦にしてみました。
e0237680_16551430.jpg
今日も良く働いた~~
ぐっすり眠れそう。。。zzz


ではでは よい夕方を~~

e0237680_17005628.jpg
いつもありがとうございます。


Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-06-06 17:02 | ++others++ | Comments(0)

模様替えと ダンシャリと モノへの拘り。

e0237680_07570751.jpg
先日の満月近辺から 激しくダンシャリ中。

モノが大好きで それぞれが それぞれの 収集癖のある我が家
普通に暮らしていても じゃんじゃん モノが増えます。

限られたスペースに家賃を払っていると思えば
使わないもの ただ保管しているものの 家賃がなんと高い事か。@@

この間は
【買ったものの一度も履いていない靴】 
【ネットで買ったらサイズが微妙で履いていない靴】 
【気に入って履き倒した靴】 

などを 一気に一掃しました。↓写真右下


e0237680_07565568.jpg
きっかけは夏のサンダルを新調したけど 靴箱がいっぱいだったから。

良い靴は 良い場所へ連れて行ってくれる。という言い伝えは知っていましたが
古い靴は「足を引っ張る」らしいのですよ。くわばら くわばら。


すぐにサイズアウトする子供の靴も処分しました。




そして昨日は朝7時半から 部屋の模様替えと片づけ。。。
ほとんど飲み食いせず7時間やりました。。。

marimamaちゃんのマントルピースを寝室からリビングへ移動~

e0237680_07575680.jpg





寝室とリビングの家具や雑貨を入れ替えたりして
なかなか ハードでしたわ~~~。でも気分転換になりスッキリ+.(´亝∀亝‘)゜+.



思い切ってクロゼットの洋服の保管バージョンもばっさばっさと 袋へ詰めてダンシャリ★

それでもまだまだ すごい量があるな~~。@@

e0237680_08094860.jpg




モノが大好きで 一つ一つ拘って選んで
その大好きなモノに囲まれて暮らしているので とっても充足感があります。

若いころと変わったのは
【モノに対する執着】が無くなったこと。

どれも大切で愛してやまないモノたちなんですが

もし すべてを手放して ハワイで暮らそうって言われたら
ワタシ。。。潔くすべて手放す覚悟あります。

若いころはぜったい手放したくなかったのに、

今は 形あるものはいつか消える、という本当の意味と
見えないものこそたいせつ、という意味が 分かってきたからかもしれません。




ひとに対しても同じ。
家族や仲間 とっても大切で 愛してやまないけれど

みんなそれぞれ 違って 自由で
それぞれの人生を愉しむために生まれてきた から

押し付けや強要は しない。

いつでも「個」であることを忘れない。
でもそれは「孤」ではないのです。


めちゃくちゃ大切で 
手元にあれば大切に大切にするけど

そのもの自体がなくなっても
もらっているものが とっても豊かで大きいから
なくなっても ありがとうと言いつづける。。。

あら。。まるで あくあさんへの想いみたいだわ~♪

e0237680_07592152.jpg

シンプルライフとは程遠いけど
今日も大好きなモノに囲まれて
わくわくな1日を送ります♪

よい週末を。

Rinrin-french








*********************************************************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-07-30 08:14 | ++インテリア++ | Comments(0)

梅雨入り・新月・ダンシャリ・・・



新月のスタートにふさわしい 浄化の雨。。。
関西も梅雨入りしたようです。

日曜日でも普通に五時に目覚める老人体質(笑)

7時前から クロゼットの ダンシャリをしていました。

あれこれ興味があるし 家族全員 収集癖があるので
モノがすぐに増える我が家。

ボツになった作品も シールやカードの テストプリントも 
潔く捨てました。

e0237680_11245428.jpg
アトリエのクロゼットには いろいろ 在庫やラッピンググッズが入っていますが

セリアの ボックス三つ並べて 

ラッピング袋・ペーパー・シール と分けておきました。(写真上部)

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)



だいぶんゴミ袋に投入したら気持ち良くなり

引き続き冷蔵庫の中をチェック。。。

梅雨時期だからこそ 食品も気をつけねば。。と見てみるも

冷凍庫はぎっしり@@
こちらもかなり捨てました。

料理は嫌いじゃあないので いろんなものを作りますが 

作りすぎて保存、とか 下ごしらえして保存、とか

結構がんばっても それを使い切らないダメ女。。。

ひと手間かかってるのに 結局捨てるから もう これからは やっぱり

使い切るだけ作ろう。と 決心。

冷蔵庫も フランスフェアとかで買った高級食材が 賞味期限きれていたり 

ザンネンなものもチラホラ。

フェアやカルディなどで、オシャレな調味料とか買っても 結局、定番、しか使わないんだなぁ。。

冷蔵庫も冷凍庫も だいぶスッキリしました。

トラコミュ
掃除&片付け
写真載せるほどじゃないので載せませんが(´゚艸゚)∴ブッ






掃除していていつも思うのが
つくづく 自分は 「寝かせる期間」が必要なんだなーってこと。

たとえば 高級食材の賞味期限が切れそうなのを見つけた時、、、
すぐに使う もしくは処分をしたらいいのに
知ってて冷蔵庫に戻すんですよ。

で、時間が経って もうだめだって 思い知ってから捨てる。。。

あれって何?罪悪感からきてるんでしょうか。

インテリアでも 前の家で使っていたシャンデリア、ちゃんと保管してあって。。。
でも、もう今の家では趣味も違うから使わないの分かってるんですよ。

三年も寝かせて。。。結局、今日捨てました。(´゚艸゚)∴ブッ

ベビー用品もきれいに 保管していて・・・ようやく処分しましたわ。





え?皆さんは そんなことないですか?(笑)


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚




ひさびさ キッチン。

Rinrin-french






***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-06-05 11:42 | ++美・収納++ | Comments(1)

最近のあれこれ・・・ダンシャリや買い替え

net shopが終わって ほっとして。。。久しぶりの更新です。







アトリエや身の回りを片づけたり

去年の医療費の計算したり Le porte-bonheurの経費や売り上げ計算したり

イマイチ調子のよくないPCをリカバリしたり

ネットの接続設定かえたり・・・

要はたまっていた雑務を黙々とこなしておりました。

旧暦をメインに考えているので 新年(真年)までのあと数週間
さらなる見直しとダンシャリをしていくつもりです。
e0237680_14584002.jpg
バッテリーがフル充電しても30分も持たず出先で使い物にならないiphoneも5から6Sに機種変更しました。

携帯は20代から使っていますが機種変更するのって 
窓口で いつもすごく時間かかって ゆううつ。

でも今は どんなに寒くても雪が降っても おうちで手続き出来ちゃう!
バックアップと復元、設定さえできれば 
ネットでぽちって二日後には機種変完了です。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
ありがたや~・・・



家電もいろいろ 買い替えています。

古いものをこよなく愛するワタシですが・・・
家電に関しては新し物好きかな~。やっぱり進化してるからすごいなぁと。

古くなって壊れたままだったり 使わず愛着がないものというのは
おうちに置いていてもマイナス、なので できる限りお礼を言って処分しますね。


昨日は衝動買いした最新のヘルシオが届きました。
e0237680_15034035.jpg
たまたま ヒルナンデスの 細川先生の家電コーナーで見て 気になっておりました。

七年前、オーブンレンジの買い替えの時にヘルシオが欲しかったのですが
当時はまだ 水蒸気が出るために、設置場所や広さを選ぶことがネックで買えませんでした。

が 今は進化していて!壁にぴったりつけても使えるとのこと。
そして、おまかせボタンで(冷凍冷蔵常温関係なく)いろんな種類の調理が一度に可能だったり
マイクロ波じゃない加熱水蒸気でのあたため、というのが前から気になっていたので・・・購入。

しっかり使いこなしたいな~と思っています。
(今までの二段オーブンレンジもまだ使えますが リサイクル業者が引き取ってくれるそうなのでお願いしました。)



モノが大好きで
それぞれに、それぞれの世界を集めてしまう、O型家族の我が家、、
ほんとうにモノが多いです。@@

好きなものに囲まれての生活は シアワセだけれどやっぱりキャパがあるし
もう少し ダンシャリが必要かな~。

空間に余裕ができると 心にも余裕ができる、というのは真理だと思っています^^

我らがMARIちゃんの素敵なトラコミュ↓

トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪






さてさて 最近の寝室。
ちょっと「貴族風~な感じ」に遊んでます。
e0237680_15103172.jpg





昨夜は満月でしたね★

ものすごーーく空気は冷たかったけど
星も綺麗でお月様、まっしろで輝いて美しかった。。。
e0237680_15135936.jpg
よい一週間をお過ごしくださいね★

Rinrin-french









***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by Rinrin-french | 2016-01-25 15:39 | Comments(2)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧