タグ:クリスマス ( 18 ) タグの人気記事

クリスマスツリーを出しました。v( ̄∇ ̄)ニヤッ


ふと 時間があいた 土曜の夕方。

クリスマスツリーを出しました。

なんとなく今年はシンプルな気分。

いつもは部屋の真ん中に出すツリーを
部屋の片隅に出して飾ってみました。
e0237680_17433540.jpg

ココなら 邪魔にならないし
いいよね~~と思ったんですが
なんだかやっぱり 物足りない。。。

夕食後、また いそいそと模様替えしました。

やっぱり クリスマスツリーといえば マントルピース!
marimamaちゃんのマントルピースの横においてみよう。

e0237680_17453995.jpg
WOW~~~!!
王道(海外)っぽくて いいじゃない♡ルンルン♪

e0237680_17462182.jpg

e0237680_17461659.jpg


e0237680_17493237.jpg


オーナメントはカラフルのんや ブラックのんや
いろいろあるんですが
やっぱり今年もシルバーとクリスタル!

ガラスのつららや 天使の羽根。
シルバーのオーナメントやノエルカードでおめかし。






一晩たって・・・・・


いろいろ考えて

やっぱり シルバーのキラキラだけ追加しました。華やかになるんですよね~~~。


そして とあるものを閃いて。

日曜大工しましたの。
v( ̄∇ ̄)ニヤッ 続きはまた明日♪





にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ


いつもありがとうございます。
Rinrin-french


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-11-12 17:52 | ++インテリア++ | Comments(0)

アドベントカレンダー★

早いもので 12月に突入。
すっかり日の出は遅くなり
日の入りは早くて
いよいよ「師走」な季節ですね。

この間 アドベントカレンダーで と~っても素敵なものを見つけてしまい
子供より自分がわくわくして 買ってしまいました。。。
e0237680_16461585.jpg


にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ


小さな小さな 引き出しにはシアワセが詰まってそう。
e0237680_16465397.jpg
何を入れて あの子を愉しませようか。



e0237680_16471438.jpg
優しい雰囲気の 木製。
小さな灯りが灯ると 心まで ぽっと あったかくなるみたい。


e0237680_16482450.jpg


白くペイントしようかな?とも思ったけれど
今年は このまま ピュアな白木状態で 使ってみようと思います。


三越から紹介された 星形もかわいいな~~と思ったり↓

e0237680_16573707.jpg

あとこちらも精巧でした。↓
e0237680_16543458.jpg


自分で手作りのアドベントカレンダーも楽しいですよね。

クリスマスまでのカウントダウン みなさんは どんなアドベントカレンダーをお使いになりますか?(・´艸`・)










日が暮れるのが早いと なんか気もアセルかもしれないけど

日曜日の午後
四時くらいから 赤ワインあけちゃって
厚切りベーコンと白菜の煮込みコトコトしつつ
いろんな野菜料理 ちょこちょこ作って つまんで
クリスマスツリーのキラキラ見ながら
ちょっとほろ酔い。

そんな時間が過ごせるのも この季節ならでは♡

「楽しいことより”愉しむ”ことを選べ」

ジンセイを楽しくする秘訣♪

酔い夜を♪(笑)

Rinrin-french

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-12-04 16:58 | ++インテリア++ | Comments(2)

クリスマスのディスプレイ(2)ガラス

今年のクリスマスは

【ガラス】な気分!

子供が小さいうちは なるべく控えよう。。と我慢していたのですが

そろそろ いいかな?

アクリルじゃない ガラスの つらら や オーナメント 少しずつ買い集めて・・・

e0237680_15134784.jpg
e0237680_15140127.jpg
ガラスだと やっぱり 輝きが違うんですよね。。。★


ダイニングのシャンデリアの下に吊るしてみました。(まだ仮プラン↓)
e0237680_15144358.jpg
キラキラ★光を反射して 後ろのツリーに映えて とってもきれいです。



さて ここ数日引きこもってひたすら製作しておりました ノエルカード
御入金いただいている方にはすべて発送済みです。
思いのほかご注文を頂いて 400枚ほどハンドカットしていたので 指が陥没しました(苦笑)

素敵なお宅に飾られると思うとわくわくします。。。♪
e0237680_15154525.jpg
しかし 急に冬みたいになりましたね!ΣΣ(・ω´・lll)
初コートに 初床暖。。。
扇風機をしっかり掃除してから暖房と入れ替えようと、だしっぱなしなのに
そろそろ。。やばいです。@@

健やかに過ごせますよう♪
Rinrin-french

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-11-10 15:19 | ++インテリア++ | Comments(0)

ノエルを意識したディスプレイ(1)  フレンチシェルフの上

e0237680_10075410.jpg




この頃はすっかり朝起きるときも真っ暗で
夕方日が落ちるのも早くなりましたね。。。

なのでそのぶん 朝日や、日中のお日様がありがたくいとおしい。

今朝の朝焼けとってもきれいでしたよ。。。
e0237680_10061620.jpg
光の入り方がより部屋の奥まで挿し込む角度になり
静寂の中 神々しいほど美しい光に包まれて
癒されるひと時。。。






今日は 家事を済ませてから ちょっとノエルを意識したディスプレイにしてみました。


にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ
e0237680_10074540.jpg

e0237680_10090379.jpg
アイアンの手前に大きなフレームを二つ重ねて

シャビーちゃんから購入した1800年代の金色の布や ビザールさんで購入したフリンジを。

金色の重なりが たまりません。

これが今の金色だったらピカピカでいやらしいですが アンティークの経年美によって 嫌みが取り払われ
くすんだゴールドが いとおしいまでに変化しています。
e0237680_10143945.jpg
e0237680_10100150.jpg
e0237680_10110995.jpg
地震に備えて、念のため フレーム類はワイヤーでくくってあります。

もともと飾っていた 聖母子像、ガブリエル のほかに
寝室の イエス様とマリア様を こちらに。。。


雑貨類はちょこちょこ 移動。









玄関を開けると まっすぐ廊下の先に 見えるフレンチシェルフのシーン↓


e0237680_10120412.jpg
こちらのシェルフは marimamaちゃんのお手製です。
たくさん収納やディスプレイできて 重宝させてもらっています。。。(・´艸`・)

にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ


新しい一週間のはじまり。
そして今日は新月。
どんな時でもじぶんの 心持次第で 新しいスタートが切れる。

よい一日を。。。♪

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-10-31 10:18 | ++インテリア++ | Comments(0)

クリスマスのテーブル★ママ友と女子会仕様

昨日は、幼稚園が終業式。

いつも仲良くしてもらっている、元気キッズ&ママを招いて
我が家でクリスマスパーティをしました。

掃除をして、スチームモップをして、
そしてテーブルを考えて。

子供もいるからキャンドルはこっちのがいいかな、ガラスは倒したら危ないからこれかな。。などと
一人妄想。

でも、やっぱり 普段頑張っているママさんには 癒されて欲しくて・・・
e0237680_12145184.jpg
グレーのテーブルクロスの上にパープルのを重ねて
そして みゆきさんのレッスンで作った フレッシュガーランド を。




トラコミュ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



e0237680_12162755.jpg
子供たちの乾杯用には オシャレだけど割れない プラ製のシャンパングラスを。
e0237680_12170127.jpg
子供が来るときは、ソファを窓際に寄せて空間を広くとる【フォーメーションB】スタイルで。
(´゚艸゚)∴ブッ


e0237680_12180263.jpg

e0237680_12195668.jpg
美味しいロゼのスパークリングで乾杯♪


e0237680_12202572.jpg
STAUB鍋で作って置いた、トマト鍋。
以前Nobaraさんにいただき、これは絶対女子会むけ~~と思っていたのです。
キャベツ、じゃがいも、厚切りベーコン、玉ねぎ、ウィンナーをIN。
〆にチーズいっぱいいれてリゾットにしたらうまうまでした(・´艸`・)Nobaraさんありがとう~

e0237680_12220350.jpg

今回は オーブンじゃなくて 愛用のスロークッカーで作ったキッシュ。 
e0237680_12250445.jpg
サラダ~
唐揚げとポテトはみんなが来てから揚げてアツアツを~♪

後はピザだったり、パテとクラッカーだったり かわきものやチョコレート。。。気負わないスタイルで。

ちょいちょい ツマミながら呑み 語りました。。。

トラコミュ
クリスマス☆X'mas☆Christmas


案の定 子供たちは
「お泊りする~~~!!」と言って
子供だけ預かり
昨夜はワタシ、男の子四人のママでしたよ。(・´艸`・)
なかなかない機会~楽しかった♪


やっぱり、ワタシ
家族や たいせつなひとが おいしそうに食べていたり
楽しそうに飲んでいたり・・・

そんな瞬間がとってもシアワセ・・・・

今年後半は ゆったりと そんな時間を積み重ねます。
それが自分の充電にもなる気がするから。




みなさまも よいクリスマスを。。。
Rinrin-french

e0237680_12304450.jpg


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2015-12-23 12:32 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(0)

少し不思議な クリスマスアレンジ

先日、 吉村みゆきさんの レッスンに行ってきました。

先月、フレッシュクリスマスリースを作ったので、

今回は プリザーブドで 少し不思議な感じのクリスマスアレンジです。




トラコミュ
クリスマス☆X'mas☆Christmas
e0237680_19363089.jpg
白い枝や麻、羽根 綿など。。。winterっぽいですね。
e0237680_19371172.jpg
今回はこの コーンが独特で。。個性的で。。。
これを全面にだしてアレンジできるようなセンスがあればよいのですが
控えめに後ろに配置してしまいました。汗

e0237680_19375220.jpg
ナポレオンチェアにのせて。。。


下にミュージックロール敷いた方がいい?
e0237680_19382054.jpg

ちなみに 先月のフレッシュリースは
かさばるので いまは吊るしています♪
e0237680_19441241.jpg

クリスマスのテーブルコーデで使おうかなぁ。。


なんだか気温が妙に高くて気持ち悪いですね。

でもでも 新月★新しいスタートフレッシュな気持ちでまいりましょう~♪
良い週末を。
Rinrin-french










***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2015-12-12 19:46 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

ヤドリギ・・・

クリスマスといえば
モミの木やヒイラギが定番の 日本ですが
ここ数年 じわじわと 人気を集めている、ヤドリギ。



今年は我が家にもやってきてくれました。



トラコミュ
クリスマス☆X'mas☆Christmas






e0237680_11454895.jpg
欧米ではクリスマスの定番であるヤドリギ。

ケルト神話では ヤドリギは幸福や安全、幸運をもたらす聖なる木とされていて
とても縁起の良い植物だったそうです。



みんながHappyになるように キッチン~ダイニングの大黒柱?に吊るしました。

こちらは 太い枝から~の雄株で、実はありませんが
どーんと。迫力満点。(笑)↓
e0237680_11471796.jpg


今回。。アホみたいに130cmの段ボール三箱仕入れました。(´゚艸゚)∴ブッ
なかなか 手に入りにくいので、みんなでシェアしたらいいわ~って思って。

e0237680_11502368.jpg
赤い実付きも かわいい。




黄金タイプ   寝室にも吊るして。
影がまた、いいでしょ。
e0237680_11505408.jpg

子供部屋にも。
次男が この実食べていい??と聞いてきて、、、とりあえず食べない方がいいよ、と言ったのですが
後で ジュメルゆかちゃんに聞いた情報によると 薬草らしく 食べると苦いそう。
ゆかちゃんのおじいちゃん(←私 この方の大ファン)が よく山にいっていて 昔は結構 ヤドリギあったそうです。


昼間の寝室。。。いろいろ吊り下がってるな~~ww(笑)



トラコミュ
**洋書スタイルのインテリア**


たくさん仕入れたので
あした 12粒のみんなに売りさばいてきます。(´゚艸゚)∴ブッ

あ、ちなみに ヤドリギは足元には置かない方がいいそうです。ググった情報ですが↓

神話でヤドリギが神に対し

「地面に触れない限り、誰も傷つけない」と約束したと言われており

その名残で今でもヤドリギは足元には置かないことになっています。とのこと。参考までに。


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚



昨日は耳鼻科でCT、今日は歯科でCT、、検査ばっかりで高額医療費におののいています。
ΣΣ(・ω´・lll)
でも、この際なので 自分自身の「大規模修繕工事」 しっかりやっておこう~って感じです。

いつもなら、
あれもしなきゃ!これもしなきゃ!  と完璧目指して 忙しい師走だけど 
今年のワタシは 
どうにかなるさぁ~・・・と 珍しいくらい 気持ちはのんびりしています。(笑)




ヤドリギにのせて。。。
皆のところへシアワセが降り注ぎますように♪

Rinrin-french








***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2015-12-10 12:04 | Comments(0)

クリスマスツリー


クリスマスツリーを出しました。

例年ならハロウィンの飾りを仕舞うときに ツリーを出して盛り上がるのですが。。。

今年はイベントのことで頭がいっぱいで余裕なく。
初めて「出さなくてもいいかな。。?」なんてセリフが頭をよぎるほど。(苦笑)

でも、やっぱり 子供が喜ぶ顔を見たくて。。出しました。


トラコミュ
クリスマス☆X'mas☆Christmas



e0237680_12193729.jpg
昼間はキラキラしてきれい。。。





毎年 代わり映えはしませんが

ブラックツリーに 飾りはシルバーか、クリアのみ。

いつか子供たちがおおきくなったら
自分のツリーに クリスタルだけを飾るのがささやかな夢。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

e0237680_12210486.jpg
置き場。。。さまよいますが 必然的に marimamaちゃんのシェルフの横に。
マリア様や ガブリエル、司祭がいらっしゃるので雰囲気もアップ。(笑)

e0237680_12220125.jpg
ツリーの下の方にセリアのLEDライト(リメイク済み)を設置したのは 次男(年長)のアイデア。。。
いろいろと デコレーションしたり ディスプレイするのが 好きなようです。

アンティークのキャンドルホルダーに 可愛いロウソクを載せてるww
e0237680_12225862.jpg
ツリーを見ながら サンタ帽をかぶって ツリーの絵を描く次男。。。

きらきらした瞳と笑顔に きゅん。と切なさとともに 元気をもらいます。

夜はちょっとムーディかな。

トラコミュ
**洋書スタイルのインテリア**




クリスマスのBGMにのせて・・・
どなたさまにとっても 穏やかな優しい時間が 流れますように☆
e0237680_12235373.jpg

今日は暖かい大阪です。
朝から幼稚園のリレー大会にウルウルしてきました。
健やかな一週間を♪ 

Rinrin-french


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2015-12-07 12:29 | ++インテリア++ | Comments(0)

ヘクセンハウス 2014

e0237680_15555943.jpg
毎年、この時期になると 建築するもの。。。

ヘクセンハウス とか ジンジャーブレッドハウス といわれている、
クリスマス用の クッキーでできたお菓子のおうち。

子供が喜んでくれるので そのためだけに 作るのですが

これがなかなか至難の業。

ワタシの友達は毎年、基礎(クッキー生地)から手作りで
豪邸を何棟も建築するので ほんとに頭が下がります。

ワタクシメは 基礎から作ると どえらい大変なのを経験済みですので(笑)
ここ数年は キットを購入しております。

IKEAのキットを今まで使っていましたが 今年は買うタイミングがなかったので
どうしようかな~?と探しました。
無印にもキットがありますが あれはクッキーを焼くところからなので大変。

そしたらお友達情報で カルディに キットがあったとのことで 買いました♪
e0237680_15495097.jpg

                    カルディで600円くらいでした。
開けると外国の匂い。。。
ジンジャークッキーの特有のにおいです。。。

2×4工法で建築していくんですが
ただ はりあわせるだけ、といっても 木工ボンドじゃなくアイシングなので
ほんとうに大変>< 毎年やっていても 正直、へこむ作業です。。。

今回、作ったアイシングがゆるかったみたいで 全然固まらず。。。家も自分も倒れそうに@@

途中でいろいろググって チョコレートでやると固まる、という情報をつかんだので
湯煎チョコして固めてみたり、、、いろいろやりました。

なんとか固まったので、デコチョコや、カラフルチョコで飾り付け(ここから息子も一緒に)
最後にパウダーシュガーの雪を降らせて。。。

なんとか 上棟式を迎えました。ほっ。


e0237680_15543460.jpg

去年は砂糖菓子のサンタさんでしたが 今年はお人形を三体。。。

息子の笑顔。これ見れて満足でっす。
e0237680_15551388.jpg



いや~しかしほんと 苦戦しました。
ヘクセンハウス=へ苦戦ハウスですよ。。まじで。(笑)

e0237680_15561591.jpg



今日は穏やかなお天気でしたね。
朝から妙にスイッチが入って、
家じゅうの扉をあけて モノを出して捨てまくりました!

2014年もあと一週間なのですね。。。丁寧に 時間を紡ぎたいな。

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
 へ苦戦ハウスがんばったな。 と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_1545921.jpg

e0237680_15445590.jpg
      

 にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-12-23 16:00 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(3)

ノエルを意識したテーブルコーディネート★

三連休ですね♪

この連休にクリスマスパーティを。。という方も きっと多いのでしょうね。

我が家は今旦那様が マイナス6度の世界に出張に行っておりまして。。。
週末帰国するので、パーティしようと思っています。

ちなみに、マイナス6度の世界では、旦那さん、あの群馬山岳隊がエベレストに登って 肌着姿でポーズしていた、あのあったかい肌着を活用してるそうです。↓ どうでもいい情報スミマセンe0237680_12502845.jpg












さて。先日の salt_orangeちゃんちでの素敵すぎるクリスマスパーティ♪
余韻も覚めやらぬ。。というところですが

今年のクリスマスのテーブルコーディネートをデモンストレーションしてみました♪
e0237680_12534213.jpg


先日、 みゆきさんのレッスンで作った大きなガーランド をメインに・・・

リネンのテーブルクロス、IKEAで新しく仕入れたグレーのプレート、
アンティークの燭台、アンティークのカトラリーレスト、お気に入りのナフキンホルダー、、、
リネンのナフキン、、、
e0237680_12552034.jpg


当日はお料理を作ってセッティングするので、(美味しいうちに食べてほしいし)
ゆっくり撮影もできなかったりするので

イメージを膨らませて撮影♪
たのしい~♪
e0237680_12561662.jpg


e0237680_12564111.jpg


余裕があるときは、 黒×赤バージョン、白×金銀バージョン、など色んなパターンで コーディネートを愉しみますが 今年は、こんな感じがいいかな。。シックで、森を感じるテーブル。。。

e0237680_12575449.jpg

いかがでしょうか?(・´艸`・)




今日も北風がびゅうびゅうで、とっても寒いです。
ワタシも山岳隊の肌着が欲しい位。。(´゚艸゚)∴ブッ

良い週末をお過ごしくださいね♪
Rinrin-french




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイスクリスマス~~!!ステキ~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2013-12-21 13:01 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(4)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧