タグ:キッチン ( 4 ) タグの人気記事

キッチンにフレンチなキッチンワゴンを

今日も夏日の大阪です。

朝から片づけやダンシャリしていました。

キッチンに なんとなく キッチンワゴンを置きたくなり
アトリエで使っていたのを もってきました。
e0237680_14351194.jpg
こちらの キッチンワゴンはずいぶん前 ブロカントエスちゃんから購入したもの。
二枚の棚板が曲がっているのですが まぁ、水平を要するもの以外では、
使えるので アトリエで文具などを引き出しに入れて 活用していました。

e0237680_14345842.jpg



e0237680_14344403.jpg
キャスターがついているので 邪魔なときは転がしたらいいし
テーブルにもなるので 調理の時に 活用できるかもしれませんね^^

にほんブログ村テーマ ナチュラルフレンチシャビーMIXインテリアへ



ワゴン天板の上には、
万が一落ちても大丈夫な シルバー類を置いておこうかなww

真ん中の棚には たくさんあるトレイとか。

キッチンはモノが多いので、ほんと 

いかに使いやすく!
いかに清潔で!
生活感が出すぎないようにするか



毎日試行錯誤です。

ちなみに
生活感が出すぎるのは嫌だけど、料理している人の、こなれた感じのキッチンが好きであります。



しかしアツい~~@@

梅雨に入った途端、雨が降らず、すでに水不足が懸念されていますね(´・д・。`)
お水 より一層たいせつにしていこう。。。

良い週末をお過ごしください。
いつもありがとうございます。
Rinrin-french





・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-06-17 14:41 | ++インテリア++ | Comments(0)

キッチンの棚をカフェ風 → フレンチ風にプチリフォーム

今年は なるべくスケジュール帳を あえて 埋めずに
「思い立ったらやりたいこと」を やりたいと思っているRinrin-frenchです。

先日 思い立って キッチンの棚をプチリフォームしました。

といっても 得意の へっぽこ大工ぶりですが 記録として残しておきます。


トラコミュ
*DIY女子*



e0237680_10121206.jpg
もともと べニアで作った黒板を打ち付けて ステイン塗装のみのオープンシェルフを設置していたこの部分。
e0237680_10165167.jpg
e0237680_10183019.jpg

これはこれで 良かったんですが
より使いやすくしたいなーというのと 飽きたので(´゚艸゚)∴ブッ イメチェン決行。

ホムセンに行く時間も惜しんで? 家にあるものでのDIYです。(またの名を 積み木DIYとゆう。)

仕上がりはこんな感じ。。。
ステインの上に 色を重ね
グレーにしてみました。

e0237680_10192804.jpg

思いかえせば この1~2年で 
・なんちゃってフレンチ風レンジフード(これいいよ。おすすめ(笑))作ったり
・白いフレンチ風シェルフ作ったりして キッチン、だいぶ フレンチな感じになりました。
e0237680_10204709.jpg

右側の シェルフとも相性ばっちり。ふぅ~♪

トラコミュ
ナチュラルフレンチシャビーMIXインテリア



何しろ隙間時間に自分を追い込んでの へっぽこ大工なので
ちゃんと養生もしなきゃ計画性もないもので

キッチンに吊るしていたアンティークガラスシェードぶちわったり
床にすっごい引きずり傷つけたり 惨事もありましたが(´゚艸゚)∴ブッ
やばいやばい。。旦那さんに内緒~~@@



キッチンがより 好みの空間になるとテンションあがりますね!+.(´亝∀亝`)゜+.
今日も良い一日を過ごしましょう♪

Rinrin-french

(追記)
一番上の お皿は・・・

安心してください。ペーパー製ですよ♡←安村風に。

***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-02-23 14:30 | ++DIY・リメイク++ | Comments(0)

アンティークのアイアンをキッチンに。

昨日ご紹介した素敵な本・・・
寝る前に見ていたのが悪かったんでしょうか。

興奮して、、、まったく眠れず!!
目を閉じてもkiyomiさんちの素敵なインテリアがぐるぐる。。。 (´φдφ。`)

そして夜中におもむろにメジャーを持ち出してキッチンを採寸。。。

昨夜、10日ぶりに旦那様が帰宅したんですが、
夜中の嫁の奇行 にぎょっとしたことでしょうね。 クスッ( ̄m ̄*)

午前中、みんなを送ってから、思いつきでDIY始めました。。。。

キッチンカウンターの上、流しの前に、アンティークのアイアンを取り付けようと思ったんですね。
e0237680_14203711.jpg


このアイアン、イギリスアンティークでめちゃくちゃ重い。。。

以前は壁に固定していたのだけど、いまはインテリアが変わり、床に置いてたてかけておりました。

これが、模様替えするときや掃除の時に、二度ほど。。。

ワタシの頭部に激突してタンコブできたり@@先日は足の甲に落ちて青あざ…ΣΣ(・ω´・lll)

取扱い要注意デス! (←お前が気を付けろ。。ってだけの話じゃ。)

明るいオープンキッチンにしたかったので、キッチンのカウンターはオプションで大理石一体型ってやつにしてもらい、古材の柱や、フランスの雨ガラスを取り入れてリフォーム。→過去記事 1,2

その後も、冷蔵庫を隠すドアを作ったり→3

景色が変わっていきました。(写真をまとめてみたら、なんとまぁ!!)
e0237680_149584.jpg


リフォームするとき、ほんとうは、アンティークの窓ガラスか、アイアンを流しの前に取り付けたかったんですね。長年憧れていた吉原理映さんのキッチン↓みたいにしたかったから♡
e0237680_14241852.jpg


大理石(人造ですよ)のカウンターに釘打つのはもったいない。。と施工業者さんから言われて、
諦めて、上部にフランスガラスを入れて。。

それも気に入っていますが、kiyomiさんちのキッチンのアイアンに、再度触発されて(笑)
家にあるストック材料でやりました。

2×4材をアイアンに合わせてのこぎりでカットして、
リペイントして、乾かして、ねじうち。
半日でできて、良かったデス~~
e0237680_14221857.jpg

カウンターにねじうちは嫌なので、周りの枠と、古材の柱にはねじ、
カウンターに載せた板は強力両面テープ建築用で留めています。(これ、まじ、強力!)

ほら。黒が入ることで、左側のフレームと重なって、、いいかんじ。。。
e0237680_14233183.jpg



e0237680_14232253.jpg

わざわざ動線を邪魔するようなものを目の前に作るなって!?(笑)
いいのいいの。。景色がちょっと変わって新鮮です♪

今夜は、、ぐっすり、、眠れるかな?(笑)
良い一週間を!

Rinrin-french

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚




ランキングに参加しています。
なるほど~~!!ナイス!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2013-10-21 14:31 | ++DIY・リメイク++ | Comments(15)

フランス生まれの雨ガラスを使って。~新築リフォーム(1)~

新居で拘ったところ。

まずは、女性のお城・その1である、キッチン。

標準では、吊り戸棚がついていたけれど、あえて、たっぷり収納の道を捨て、

オープンキッチンにしてもらった。
beforeはこちら↓
e0237680_17412757.jpg


(吊り戸棚つけない分、値引きしてほしかったけど、そこはゼロ円で、さらに、キッチン一体型カウンターにするために プラス9万円かかった。苦笑)

そして、オープンキッチンだけど、ゆる~~く視線をさえぎれるような、

【オープン棚と、ガラス】 がほしかった。

吉原理映さん宅のような、アンティークの窓ガラスをシンクの前につけようか

それともステンドグラスをつけようか。。。などと色んなイメージがあって、デザインを描いたりして。

キッチンシンクの前が窓。というスタイルに憧れていたのだけれど

実際の現場を見て、工務店サイドから

「このキッチンカウンターの天板にいきなり柱を建てるのは。。。@@」とのご意見もあり、

キッチン棚・上部にガラスを三枚はめ込む形となった。

そして、ガラスは。。。

アイアン入りのステンドグラスとかも、可愛いなぁ。。と思ったけれど

以前から憧れていた、 【雨ガラス】 を使用。

フランスからの、お品です。

まるで雨が当たって流れているような。。。美しい模様。
e0237680_174328.jpg


そう、青柳啓子さんちのキッチン窓にも、使われていますよね^^


ポイントになるのは、古材の柱。

キッチンの横と、このガラスの受ける部分にどーーーん!と入っています。
e0237680_17443687.jpg


そして全貌は。。。
e0237680_1745868.jpg

昨日工事が終わり、見てきたのですが、

南向きの、明るいキッチンに光が差し込んで、

雨ガラスに反射して、キラキラ。。。美しかったです♡

キッチンカウンターの下の部分にも、板をパネリングしてもらいました。

ペイントは、キッチンなので、白で、でもシャビーな感じに仕上げて。



ゆるやかに視線を外しつつ

子供たちの様子もキッチンから見えるし

オープン棚があるので、ちょこっとグリーンを飾ったり。。できるかな、と妄想中♪




ぶっちゃけ、

ワタシはシャビー、アンティークが好きで

なのに

我が家のだんなさんは 新品・ピカピカが好きで

なので

古材の柱とか見て、ギョッとしていましたけど ΣΣ(・ω´・lll)???

木! 柱! 大好きです。

何度もこの柱に触って、にやにやしてしまった、Rinrin-frenchです。

アンティークをわざわざ買っても 「そのゴミみたいのに金払ったのか?」と言うような

ナンセンスな?旦那様には、

柱の値段は、内緒っちゅ~~~ことで。(゚c_,゚`。)プッ



良い週末を!






・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
応援ポチ★うれしいです。
可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-02-18 17:57 | ++おうちづくり++ | Comments(12)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧