タグ:アンティークレース ( 27 ) タグの人気記事

アンティークモノグラムの3Wayブローチ



新バージョンは Reveさんで買った 素敵なアンティークリボンをプラスして
秋冬にいい感じになっています。
e0237680_11283280.jpg


e0237680_11284804.jpg
アンティークレースや アンティークパール、パーツなども縫い付けて・・・・


トラコミュ
乙女な雑貨・ファッション・インテリア





後ろには、ブローチピン、ブローチクリップ、
そしてお手持ちのリボンやチェーンをつければ、バッグチャームやネックレスにもなるように、マルカンつけています。
e0237680_11333109.jpg




こちらも
代官山のイベント Larme de la lune ラーム ドゥ ラ リュンヌ に出品予定。




これは どんな入れ物にしようかな~~~・・・


ちなみに先日アップした、【アクセサリーのような付け襟】は 中身が見えるように
透明の板を貼って 窓付きにしました。
相変わらずボロ箱ですが(笑)
e0237680_11314580.jpg






この頃は製作より、イベントのディスプレイやいろんな裏方の仕事のほうで忙しいですww
でも だんだんと 現実が迫ってきて リアルに決まってきて わくわくしてきましたよ。

良い一日を。
Rinrin-french


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2015-11-12 11:36 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

アクセサリーのような付け襟

アクセサリーのような付け襟を作りました。

e0237680_13410893.jpg
リネン地に アンティークレースを 一針 一針 刺して
そしてシフォンやアンティークレース、リボンなどをコラージュ・・・

シンプルな装いのアクセントにしたり
トルソーにディスプレイしたり

見て、身に着けて 乙女気分になるような 付け襟です。


e0237680_13435842.jpg
アンティークパールを散らばせ
樹脂ボタンもつけて。。。
そしてアンティークパールで作ったミニブローチも付けました。(こちらは取り外し可能)
e0237680_13445823.jpg
ワタシの萌えポイント
e0237680_13482435.jpg
この部分のアンティークレースとの組み合わせが 個人的に好きすぎます。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

長さ違いで もう一つ。
e0237680_13455221.jpg
一見、こちらのほうが おとなしめなのかな?
こちらには すずらんボタンのブローチを付けてます。(取り外し可能)
e0237680_13464552.jpg

サイドから。。。
e0237680_13472023.jpg
長さの違いは、こちらで比較してください♪
最初の作品のがすこーし 短めにしました。
e0237680_13495099.jpg





二つとも、これから BOXを作って お入れするつもりです。




代官山のイベント Larme de la lune ラーム ドゥ ラ リュンヌ に出品予定です。

Le porte-bonheurのFBページ→




もともと自分が金属アレルギーで
首元のおしゃれがなかなか できないことや
真っくろや まっしろなシンプルワンピでも
ぱっと華やかに変身できるような 小物があったらわくわくするなぁ。。という
思いから製作に至りました。^^

お手に取ってみていただけると嬉しいです。



今日はとっても寒いです@@
よい一週間を♪
Rinrin-french


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
             

[PR]
by Rinrin-french | 2015-11-02 13:58 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

フレンチシックな・・・リボンブレス

e0237680_12521149.jpg


このところ ずーーっと試行錯誤していたものが出来上がりました。

vintageリボンを土台に アンティークレースや リボンや シフォンをもりもり縫い付けた

リボンブレス。
裏にもアンティークレースを縫い付けています。

試作品も含め10個以上作りましたが 
お気に入りの2点を

6月の東京のイベント 「Fleurage ~フルラージュ~」 に 出品予定です。

このままでも可愛いのですが 使わないときに インテリアになるように
アクセサリーピローも作りました。

こちらもたくさん試作を重ね 一番 美しいと感じた ブラックサテン地に チュールなどを縫い付けた細長い形のものを セレクトして セットにしています。
e0237680_12555749.jpg


金具は 上品な明るめゴールド。長さは アジャスターで調整できます。

e0237680_12573195.jpg


e0237680_12581085.jpg

貴重なアンティークパールなども縫い付けてあります。。。


ぜひ フルラージュでご覧になっていただきたいです。(・´艸`・)

サイズ感は こんな感じ↓こちらは試作品をつけて着用テストしていた画像です。
e0237680_131264.jpg


******************



作品の様子などは随時 FBのLe porte-bonheur ページで更新予定♪

よい日曜日を。
Rinrin-french





・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2015-05-17 13:02 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

アンティークレースのコサージュ三姉妹♪ ~フルラージュ~ kawaii

e0237680_20133179.jpg

ピンクベージュ~優しいブラウンのアンティークレースやシフォンを使ったコサージュ三姉妹。。。

ラッピングして フルラージュにお届けします。
e0237680_20144323.jpg


こちらは、裏面はクリップと、安全ピンのついた2wayとなっております。


5/30~6/1 に西荻窪で開催されるイベント 【フルラージュ】 に出品予定です。

              Chambrette2014 「Fleurage ~フルラージュ~」


              日時:2014年5月30日(金)~6月1日(日)
                 12:00~19:00(最終日は~17:00)
              場所:GALERY494
              東京都杉並区西荻北4-9-4
              JR中央線・総武線・東西線 西荻窪駅北口 徒歩8分


           主催者yuriyuriさんの記事は→



Le porte-bonheur のFBページ→
イイね!してくれるとうれしいな(・´艸`・)





今日は良いお天気でしたね♪
曜日関係なく 五時に自然と目覚めるので。。。(笑)
少しだけ追加の製作ができました^^

ほとんど準備はできてあとは梱包して送るだけですが
一人でも多くの方に 一つでも多くの笑顔がこぼれたらうれしいな・・・と
ついつい手を動かしてしまうワタシです^^:

残るは、あした一日。がんばるぞー♪

Rinrin-french

 


 



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス~! コサージュかわいい~~~と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_1545921.jpg

e0237680_15445590.jpg
      


       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-05-24 20:19 | ++ハンドメイド++

新作★ シフォンとアンティークレースの3wayブローチ

今週は、幼稚園発表会週間。
人数が多いので なんと 3回に分けての発表会、参加する時間帯以外は休み、、というシステムで
二日半も休みがあるんですよ@@

ただでさえ、二月三月ってあっという間にすぎてすぐ春休みが来てしまう~~~

と 少々焦る気持ちもあり、 時間を見つけては チクチク 縫っています。


素敵なハットピンを買ってみたので、 ふんわりした ハットピンコサージュを作ってみました。


e0237680_1164332.jpg


ゴールドのチェーンが上品♪
そして、シフォン、アンティークレース、アンティークのパーツ、コットンパールを組み合わせています。

土台などかなり試行錯誤しているのですが ピン自体がとても繊細で、、、
まだ自分の納得ができずにいます。もうしばらく試行錯誤するつもりです。


気を取り直し、ブローチやクリップ、チェーンやリボンをつければネックレスにもなる、
3wayのブローチタイプで作ってみました。
e0237680_11104595.jpg

ベージュとグレー系と。

何度も何度も縫い付けて。



試作↓ パーツをゴールドの糸で縫っていたのですが、もっと美しくしたいな。。。と思い
e0237680_11123384.jpg


大きなパーツは、ピンでとめてから縫い付ける仕様にしました。
e0237680_11114739.jpg


拘りは裏面も 大事な大事なアンティークレースを使って。
e0237680_11141582.jpg

右上のようなアンティーク色の金具のクリップを最後に取り付けます。


今まで自分自身で購入したアクセサリーで、ボンドどめのものは すぐにとれてしまうという経験があり
最後の、金具の接着のみボンドを使用していますが
パーツやレースは全部、ひとつひとつ、何度も縫っています。

なので時間はかかりますが、、、、誰かの、お気に入りに、なったら嬉しいな。





ところで、大雪の影響が全国的にひどく心配しています。
実家は120cm、義母の家でも70cmも積もったそうで。。。
昨日の電話でも、いまだに雪がたくさんで買い物にも難儀しているそう@@
なので少し物資を送ったんですが、、届くのも時間かかるのかな。。?><


生活クラブの契約鶏舎でも雪で鶏舎が潰れたところが数か所あるそうで胸が痛みます。
また寒波の予報もでていますし、心配です。

どうか、どうか、皆様が健やかに穏やかに過ごせますよう。。
Rinrin-french

 






。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
 


ランキングに参加しています。
ナイス~~!!可愛い と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-02-19 11:21 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

新作★ アンティークレースを使って・・・

大好きな大好きなアンティークの紙、、、

羊皮紙の古文書、美術本、そして美しいカリグラフィや建築図、

香水などのラベルや ポストカード。

どれも愛おしくて、少しずつ、集めています。


アンティークの、モノグラムのシート。
たかがイニシャル、されどイニシャル。美しいデザインに うっとり。
e0237680_1450457.jpg


この美しい文字を作品に生かしたいなぁ。
そう思って作りました。
e0237680_1450529.jpg


レースはすべてアンティークレース。
パーツも、すべてヴィンテージ。
お気に入りの素材だけで作っています。
e0237680_1452928.jpg



こちらは、アンティークラベルをモチーフにしたもの。
e0237680_14522861.jpg



ラベルモチーフ、モノグラムともに、ブローチ(コサージュ)・クリップ・ネックレスの3wayになるように作りました。
金具は入荷待ちですが、裏のレースもアンティークのお気に入り。↓
e0237680_14543394.jpg
e0237680_1454384.jpg

ネックレスのチェーンやリボンをお好きに通せるように、念のため 二重のカンをつけてあります。

e0237680_14553683.jpg

ヴィンテージのパーツ、、いまのものにはない、優しい輝き。。ほんとうにきれいなんですよ~。


写真で見ると大きいかもしれませんが、小さめに作りました。(モチーフ部分は4cm角位)

土台に一枚、一枚、アンティークレースを縫い付けていくので
小さいのに、、、一日二個しか作れません。(´゚艸゚)∴ブッ

でも、作りながらデザインをちょっと変えたり、レースを選んだり。
楽しいです。

作りながらワクワク。

いつも色んなイメージが頭の中にあるものの、
やってみて、作りたいものが思うように完成できることは そう多くはありません。

試行錯誤の途中でしばらく放置のモノやお蔵入りのモノもたくさん。(´・д・。`)

それでもやっぱり 自分が作りたいなーって思えるものを作る。

表現できた時はほんとうに 嬉しいですね。。。


しばらく前から、「Rinrin-frenchさんのコサージュ欲しいんです。」と何人かの方にお声掛け頂いていたのですが、なかなか、作れませんでした。

ブローチ、コサージュなど布もの系は基本的にボンドを使うのが嫌で、
しっかり手縫いをするので とても時間がかかるのと、

巷には素敵なコサージュを作る作家さんがたくさんいらっしゃるので。。。
ぼんやりしたビジョンだったら作らない方がいいなーと思っていて。

今回 自分で欲しいな。作りたいな。という思いを 形にできたかな。。。

まだまだ試行錯誤ですが。
コツコツ、作っていきますね。^^




Rinrin-french

 
。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
 


ランキングに参加しています。
ナイス~~!!かわゆい~♡と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-02-06 15:08 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

++夏の窓辺++

先日、アンティーク棚の掃除をしたときに、

今までディスプレイしていた アンティークレースを洗濯しようと取り外しました。

手触りも透け感も、そして、繊細な手仕事のレースの美しさは、ためいきもの!!

日差しが厳しい、東側の窓にちょっとかけてみました。

e0237680_16455260.jpg


優しい生成り色。。。

スカラップが美しいです。
e0237680_16462277.jpg

e0237680_16463620.jpg


右側にはpowderさんで購入したリネンカーテン。
e0237680_16472580.jpg

こちらも、いい感じです。





夏の窓辺。
e0237680_164943100.jpg
ほんとうは、もったいないので 日差しの強い場所に、使いたくないんだけど

窓辺が優しい雰囲気になった気がします。


Rinrin-french






・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-08-06 16:50 | ++インテリア++ | Comments(2)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧