タグ:アンティークレース ( 30 ) タグの人気記事

特別な トクベツな アンティークレースの リング・ピロー

たいせつな セレモニーの トキを
一緒に紡ぎたい。

特別な トクベツな
とっておきを 創りました。

e0237680_11043780.jpg
貴重なアンティークシルクとチュールレースをふんだんに使って

(オリジナルボタン以外は)
アンティークの素材だけを使って

一針一針 丁寧に 縫いました。

アンティークのスフレビーズや パール 

仕上げにはオリジナルのしあわせのボタン。




ワタシの今もっているものを すべて出し切った
アンティークレースのリング・ピロー。
e0237680_11012796.jpg


e0237680_11041323.jpg
 


時を経た、しなやかなシルクの輝きは
主張しすぎず、優しくて美しくて。

人生で輝ける瞬間を
共に彩るに ふさわしい品格があります。

そんな

素材の持っている素晴らしさを
そのまま 生かせたんじゃないかな。やっと。

そんな気がします。

ほぼ立体裁断 立体縫製で
作るのは大変でしたが

導かれるように
針を進めました。

そして
素敵な姫君が生まれました。




(自分でいうのもなんですが ほんとうに素敵です。。。)


e0237680_11092615.jpg
思いを籠めて・・・・。








こちらは 実際に 見ていただけたらなぁ~と思っております。

また近々詳細をお知らせできると思います♪

良い週末を。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-08-06 11:16 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

1900年代のアンティークドレスと クロゼットのダンシャリ

満月のきのうは、
朝から クロゼットの片づけやダンシャリをしていました。。。

けっこう広いクロゼットなのですが 服がぱんぱん!!!

昨日は思い切って ベッドの上(セミダブルベッド二台分)に、クロゼットのものを全部投げ出して!
仕訳していきました。

今まで、クロゼットのバーにはワンピースやベストやスカートなどを吊るして
そのほかに引き出しを置いて、カテゴリ別に収納していましたが
思い切って 衣装ケース3つと、引き出し2つを撤去しまして
厳選いたしました。



そして 前面のバーの部分にはお気に入りの服をかけて
(見えていませんが)この奥には棚板をつけ、
そこに ハンカチ・くつした・トップス(シャツ)・トップス(カーディガン)・パンツ・スポーツウェア・パジャマ 下着などをカテゴリ別に たたんで もしくはかごに入れて 並べました。
この洋服もゆとりがあるように かけているので さーっと左右に移動すれば 奥のモノも難なく取れます。

e0237680_15592388.jpg
今見えている部分がちょうど クロゼット半分ほどで もう半分には 冬~秋ものやアンティークの服などが
吊るしてあります。
頑張れば、まだまだ減らせる余地があるのですが
迷うものは 【とりあえずBOX】に入れてあります。

昨日はけっこう思い切って
いつか売ろう、、と思っている服やブランドバッグなども(一部)処分しました。

でも
いつもより 余裕のあるクロゼットになると
なんだか 大切なお洋服たちも 居心地がよさそうだし
自分も すっきりして いい気持ちですね。

余白って大事なんですよねぇ。。何事にも。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

話が前後しますが
7/7に、京都のNobaraさんアトリエで開催のイベントにいきましてね。
Hanatsukuriya Reiさんのお洋服や firstMemoryの ゆーこママのアンティーク、Nobaraさんの古物、Rukoちゃん、め~ぷるちゃんのハンドメイド など 素敵なお品を見てきたんですが


e0237680_16052162.jpg
その中で ゆーこママの 1900年代のドレス。。
大好きな綿ローン
そしてお袖の感じとか、、たまらなくて。。お持ち帰りしました。
e0237680_16053321.jpg
で、ためしに袖を通してみたんです。



e0237680_16050196.jpg
ものすごく繊細でトロトロで
試着する時点で、破れそうな はかなさ。。
トルソーに飾るにしろ 修復が必要なものですが
やっぱり 美しくてうっとりしました。。。


にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ




さぁ。今週も健やかに、、、愉しみましょう。
いつもありがとうございます。
Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-07-10 16:12 | ++アンティーク++ | Comments(0)

本の表紙になりました♪             永久保存版・【ロマンチック・レースのある暮らし】


今日やっと 届きました~~見本誌っ


e0237680_12254712.jpg
6/29発売
主婦と生活社さん から発売の

別冊 私のカントリー
ロマンチック・レースのある暮らし


こちらに 4月の取材の時のシーンが載っています。。。




ん?

何処かで見たような 表紙だって・・・?




そうなんです。。。

e0237680_12260269.jpg
じゃーん。


なんと 今回の本の表紙になっていました!びっくり。

こちらの本、ほんとうに素敵な作家さんや お宅、レースのあしらいが特集されていて。。。

その中で15カットくらい 掲載させていただいて とっても嬉しいです。


しかも表紙だなんて・・・

昨日大型書店に寄ったときに、

自分のアトリエの表紙の本がたくさん積んであるのをみて
不思議な気持ちでした。
著書本じゃないのに(笑)感慨深い。。(笑)

こちらの本の中に それぞれの作家さんの レースを使った作品のHOWTOが掲載されており
そちらも参考になりますよ!

わたくしめも、アンティークレースのクッションの作り方をHOWTOで紹介しています。

良かったらご覧くださいね♡

e0237680_12350765.jpg





いつもありがとうございます。
Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-07-01 12:38 | ++取材・掲載++ | Comments(2)

新作 broche  鍵穴のミニブローチ。

最近、IG(インスタグラム)でも最大10枚も写真がアップできるようになり、
お出かけやいろんなことはそちらでアップして
ブログが遠のいているRinrin-frenchです。

記録としてこちらにも。

先日、東京から yuriyuriが遊びに来るとのことで
せっかくなら yuriyuriが作ったパーツを使ってアクセを作ってみたいな~~~と
イメージを膨らませて出来上がった 小さなbrocheです。

e0237680_18224109.jpg
アンティークの鍵穴パーツ風のものは、
樹脂粘土でできています。こちらのパーツはyuriyuri製作。

そこに、お気に入りのアンティークレースを重ねて、仕上げにアンティークビーズなどをあしらって。
e0237680_18234107.jpg
いつも どんどん盛って 大きめサイズになるので(笑)
今回は 「プチサイズ」を意識して作りましたよ。

試作品を着用したところ↓
e0237680_18255758.jpg
重ね付けも楽しいサイズとなっております。

こちら 試作品を使ってみて 良さそうでしたら販売用をご用意する予定です♪お楽しみに~~~♪


昨日はドゥリムトン村でのモギトリにいっていました。
アンティークレースたくさん仕入れてきました。。。
e0237680_18271220.jpg

Le porte-bonheurの乙女なベレー帽三人トリオ♪
e0237680_18303746.jpg

客観的にみて 可愛い♡←親バカ(笑)

にほんブログ村テーマ 乙女な雑貨・ファッション・インテリアへ



あっという間に4月突入。
今月もかわいいものをたくさん生み出したいな♡


いつもありがとうございます。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-02 18:32 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

アンティークレースの整理


ひとたび 製作が始まると 机の上は レースやら 紙やら パーツやらで
てんこもりになるアトリエ。。。

ここ数か月で (金額的には)かなりの レースの仕入れをしたのですが
可愛いのからどんどん使ってしまうので 常に欠乏状態。

製作が一区切りの今 バラバラのレースを片づけてみました。

長もので わりと丈夫なものは アンティークの台紙や、自分で作った台紙(厚紙に薄紙を貼ったもの)に巻きつけて、
みゆきさんのところで出会ったアンティーク缶に立ててみました。
e0237680_14030969.jpg
繊細なチュールや大判のモノは 天井からつるして。


お気に入りのチュールで小さいものは アクリルケースに並べて。
e0237680_14042446.jpg

大判のペチコートなど しっかりした素材は積み重ねて。
e0237680_14064858.jpg

とにもかくにも
資材だらけの 小さなアトリエですが

美しくって すばらしいものが ぎゅーーっと詰まっているので
たとえ冷暖房がなくても ワタシはここにいる時間が幸せ。。。+.(´亝∀亝`)゜+.

にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
e0237680_14041481.jpg
今週も健やかに参りましょう♪
いつもありがとうございます。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-27 14:11 | ++アンティーク++ | Comments(0)

3/12(日)PM21:00にネットショップします。


次回のネットショップ、
3/12(日曜日)の PM21:00 にopenします。

この日は満月。
ゆっくり見てもらえると嬉しいです。



Le porte-bonheurの カート 只今プレビュー中です。→ Le porte-bonheur

e0237680_14401513.jpg


今回は
アクセサリークッション Set 2点
アクセサリーベレー帽  2点
アンティークなブローチ 1点
オルゴナイト 3点

の 出品です。

e0237680_13451515.jpg



お買いもの予定の方は事前に【会員登録】をされることを オススメします。



前もって会員登録をしていただくと、オーダーする時に簡単&スピーディーになります。

※やり方※
新規会員登録のアイコンをクリック
数量1でカートに入れる → レジに進む → はじめてご注文される方はレジへ進むボタンからレジへお進みください。 → お名前、メールアドレス、ご住所や電話番号などを入力してください。
最後の会員登録というところで、ご希望のIDとパスワードを入力してレジへお進みくださいませ。
会員登録されますと、自動返信メールが届きます。(ID、パスワードは忘れないでくださいね^^)

なお、只今よりプレビューですが、
3/12 19:00頃より一度メンテナンスに入り、
在庫数を入力し直しますので ご注意ください。


ベレー帽の着画イメージなども
載せておりますので
ご興味ある方はご確認くださいね。
e0237680_13445355.jpg


Le porte-bonheurのFBページはこちら→







いつもありがとうございます。
Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-10 10:10 | ++net shop++ | Comments(0)

アンティークレースのミニクッションのセット♡ &寝室のカーテン



少しずつ 朝日の入るのが早くなってきました。
それにともない 自然と また 5時前に目が覚める毎日。。。

今日は朝活で ミシンができました♪

e0237680_08543814.jpg
やっぱり クッションって 
(無意味に)数がたくさんあると 可愛さが増しますよね♡

なので アンティークレースたっぷりの ミニクッションと、
シフォンフリルをつけたミニクッションをセットにして販売します。

e0237680_08553669.jpg
e0237680_08554750.jpg
かわいい・・・・!!!!

売りたくないかも(´゚艸゚)∴ブッ
e0237680_08561396.jpg
ベッドサイドにおいても可愛いです。


また ネットショップの日が決まれば随時お知らせしますね~♪

にほんブログ村テーマ 乙女な雑貨・ファッション・インテリアへ




そうそう 寝室のカーテン
あたたかくなったら 遮光カーテンを取り外してレースだけにしたいのですが
先日、よしみんさんちで 購入したコーネリー刺繍のアンティークレースがとっても素敵で↓
e0237680_08575645.jpg

いまかけている、遮光カーテンがブラウンなので、レースの模様が浮き出て余計にキレイです。
・・・まぁ この下には おっさん(旦那さん)が寝てるんですがね。@@(笑)



三月はすでに スケジュールがほぼほぼ一杯!
やのに、やたらと「新しい事」にチャレンジする気満々。

今日は、勇気を出して、スポーツクラブに入会してきます!(笑)



いつもありがとうございます。
良い一日を♪

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg



e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-03 09:02 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

素敵ハウスでリフレッシュ miki邸&yoshimin邸




久しぶりに miki邸に伺いました♪
e0237680_14190411.jpg
大きなアンティークの アルモワール(フランスキャビネット)が 素敵すぎる~~
+.(´亝∀亝`)゜+.



e0237680_14183389.jpg
新しく塗ったキッチンのグレーの壁が これまた シックでいい感じ♪

にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ


相変わらず、というより ますます お城のような miki邸。。。どこもかしこもうっとりでした。

e0237680_14225877.jpg
e0237680_14230984.jpg
e0237680_14245086.jpg
んで
miki邸の 美人にゃんこ ななちゃん♪
来客の賑やかさに引いて なかなか出てこなかったのですが 一瞬出会えたのでパチリ★
e0237680_14243798.jpg
最近 シフォン作りにハマっている miki子
手作りのコーヒーシフォン ふわふわで美味しかった~~
シャビーちゃんのお得意のファーブルトンも美味♪
e0237680_14254523.jpg

この日は豪華で miki邸のあと さらに yoshimin邸へ遊びに行きました。

ワタシは初の yoshimin邸


e0237680_14263452.jpg
レースの魔術師 よしみんさん。
e0237680_14283876.jpg
 あっちこっちに 素敵なレースがあります。。。

e0237680_14270885.jpg
アンティークレース大好きな わたしたち 目の色をかえて物色して お買いものさせてもらいました(笑)

e0237680_14274862.jpg
んで よしみんさんちには にゃんこが 二匹いて。。。
e0237680_14300784.jpg
e0237680_14302490.jpg
みんなが到着したときに、二匹とも近くに来るので
ずいぶん人懐こいんだなぁ~~~と思っていたら

まるちゃん は 人がくると 隠れて普段はあまり出てこないし 
手を出したりすると シャーー!!ってやるんだって。

そのにゃんこがなんと ワタクシメのお膝に のってきて
お、おくつろぎにぃぃぃ~~~~

にゃんこ欠乏症候群 モフモフ欠乏症のワタシとしては もぅ。嬉しくてうれしくて。
みてこの ニヤケ顔↓  photo by miki.com
e0237680_14320461.jpg

小一時間寝てくれて・・・
久しぶりに あの ほかほかほわほわ 
あったかいのと
にゃんこの重さと
しあわせな拘束感!!が嬉しかったデス。

帰りの満員電車もなんだか にやけて ふわふわ帰ってきましたよ。

にほんブログ村テーマ にゃんこ大好きへ

miki子、よしみんさん、そしてご一緒してくれた
シャビーちゃん、salt_orangeっち、Rukoっち、りりあん
楽しい時間を有難うございました。

e0237680_14363144.jpg











いつもありがとうございます。

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-02-16 14:39 | ++素敵なお店・おうち++ | Comments(0)

乙女なベレー帽と リメイクボックス


e0237680_16232262.jpg
このところ ミニクッションや ベレー帽など
オーダーいただいた分を せっせと 作っております。

カラダが ゴリッゴリの バッキバキ でも

やっぱり 

レースのコラージュをするのは 楽しくて楽しくて

どの組み合わせにしようか~~と

アトリエのデスクの上をレースの山にしながら 

これがいいかな?それともこっち?と 引っ張り出して合わせて、

チクチク縫い縫いするのが しあわせな時間です。



作品の記録に 綴っておきます。



一枚目の写真は左側がクリーム色、右側が ベージュ。

そしてこちらは ダークグレー。
e0237680_16253821.jpg
素敵なレースが手に入ると、

たっぷりたっぷり 縫い付けてしまいます。(・´艸`・)

作りながら
「ぉぉぉおお♡ か、かわいい~~~~~~」と 一人ニヤニヤ。

変態?かもしれませんが 自分でそう思えること これが大事なポイントの気がしますね★

ときめき度が違いますから。





平置き画像では イメージわかないかもしれないので
マネキン着画像を。。。

e0237680_16270397.jpg
とっても、かわいいのですよ♡
シンプルな装いのアクセントになると思います。







そして 今日は朝から
こちらのベレー帽を入れるための ハットボックスを作成。。。

ペンキを重ねて塗り

オリジナルラベルは 火あぶりの刑にしてエイジング。

e0237680_16281206.jpg
e0237680_16331629.jpg
たかが箱?

・・・non non

されど箱♪

大切な 大切な いとおしい思いをたくさん籠めた作品をいれる箱
護ってくれるだけでなく いつまでも 置いておきたくなるような箱になったらいいな。








いつもありがとうございます。

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-02-11 16:41 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

アンティークレースのミニクッションと オリジナル樹脂ボタンについて  (ハンドメイド・雑貨DIY部門)

寝室改造計画のイメージが頭の中にありつつ

こんなの欲しいな~~~という思いで アンティークレースのミニクッションを作りました。

にほんブログ村テーマ ナチュラルフレンチシャビーMIXインテリアへ
e0237680_13004189.jpg
100%ピュアリネンの明るめの麻地に
お気に入りのアンティークレースをもりもりコラージュして
仕上げにはオリジナルのすずらんボタンを。。。

e0237680_13013872.jpg
e0237680_13015064.jpg
25センチ×25センチのプチサイズで かわいらしいです。


こちらもご要望があり、ネットショップに並べようかと思っています。

にほんブログ村テーマ 乙女な雑貨・ファッション・インテリアへ


まだ日時は決めていないのですが1/28の新月がよいかなぁ。。。

他には アクセサリーベレー、ブローチ、をご用意しています。
お問合せのある オルゴナイトもいくつか出せれば、と思っているのですが
磨く作業がかなり時間を要すので、まだ、、未定です。

なお、お花の樹脂ボタンについて お問合せを頂いておりますが、
ボタンの素材に使うものが 自分で育てた草花となりますゆえ、
2017年度の製作が4月以降となります。
冬は特に樹脂の硬化も時間がかかるため あたたかくなったら、ボタンをいろいろ作れたらな~~と思っております。

ゆっくりお待ちいただけると嬉しいです。

こちらは昨年度の作品↓
e0237680_13071592.jpg
Le porte-bonheurのFBページはこちら→

大寒~また明日は冷え込むようですね。
健やかに過ごせますように。

いつもありがとうございます。
Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-01-22 13:11 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧