食べたいものを好きなだけ♪& お気に入りのキッチングッズ



毎日、夕方17:00からチューハイを呑みながら 夕ご飯を作るのが好きです♪

我が家の夕ご飯は、各々好きなものを食べるスタイルで

子供用大人用 ヘタすると家族四人バラバラなときもあるくらい

ニーズに合わせたきめ細かい?夕餉となっております。

もちろん体調気分で リクエストに応えるのは 毎日は無理だけどww

にんげん いつ死ぬか分からないし
食べることは生きることであるし

ワタシ胃腸が弱くて毎日たくさん食べられる訳じゃないし

食べられるとき 呑めるときは できるだけ
欲するものを 欲するだけ おいしく笑顔で頂きたくて

ここ数年はそんなフリースタイルの我が家です。
e0237680_20165223.jpg

にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ


最近、ハマっているのが
【糠漬け】

いままで浅漬けは毎日のように 出していましたが
やっぱり乳酸菌豊富な糠漬けはいいな~~♡と思い
先日買った 野田琺瑯の【ぬか漬け美人】

こちらに 毎日 きゅうりや ナスなど お野菜を漬けこんで
夕ご飯に頂く。。のが 流行っています。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ


あとは 時間のある時に常備菜作ったり 野菜の下ごしらえして 冷凍したり酢漬けしたりww
ちょっとしたひと手間なんですが そーゆーのがあとあと めっちゃ手助けになって。。嬉しい♪

いっとき、すごーくまじめに 保存食づくりや冷凍に頑張った時期があったんですが
いまいち、、うまく活用できなくて。。
結局、保存したまま使い切れずダメにしたり捨てたり、もあるので

今は 無理のない範囲 らくちんな保存食、下ごしらえ を心がけています。

で 保存食や 作り置きを保存するのに
愛用しているのが ガラス製品。

ジップロックなんかも使っていましたが

ケミカルな素材ってどうだろう?
加熱しすぎて溶けだして体に入るのもよくないし
プラスチック製品はできるだけ使いたくない!
ってことで やっぱりガラスですよガラス。

我が家の保存食や作り置きは ミートソースやから揚げ 油ものも、結構あるんですね。
鍋のまま冷蔵庫に入れると、息子は面倒がって食べない。
レンチンだったら一人でできる。
(まぁ細かい話をするとレンジもマイクロ波がでるのであまり好きではありませんが)

で、プラスチック容器だと ミートソースやカレー、温めたあと 洗うのにとても苦労します!
が ガラスだと食洗機でもするりと落ちる。

やっぱり ガラスなんです!

でいろいろ使ってみてお気に入り&おすすめがiwakiのこちら
 これねぇ。。。

使い勝手が良くて、我が家 2セット買いました。
大きいのはグラタンとか 作りすぎたのを保存するのによいし、
その半分サイズのは カレーや ミートソース 一人分を保存するのもよし
そのまま冷凍もできるし チンできるし 食洗機OKだし。。
汚れはするっと落ちるし プラ特有のにおいもないし。。。丈夫だし。おすすめです。


ダンシャリして プラスチック容器はけっこう~~捨てましたが
最近買った、かわいい器
e0237680_20282808.jpg

ぬこ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近年、【猫ブーム】で いろんな女性誌の付録、競って猫グッズですよ!
猫大好きなワタシも 女性誌はいらなくても付録欲しくて、結構買ってます(笑)

でも、付録や 100均一でも見かける猫グッズの猫って 結構王道♪正統派なんですが
こちらの猫、、なんとも ほのぼの 脱力系~~~!

ほんわかしますでしょう?

しかもこちら 一見プラスチックですが ノンノン!
バンブーファイバーやコーンパウダーを使用した 環境に優しい素材で作られているのです。



山鳩舎さんのもので、お友達のRisetteさんで購入しました♪




はぁ~♡ほのぼの。

重厚なアンティークも大好きなんですが
こうゆうキッチュなのやシュールなのも大好き。mixりんりんです♪

料理好きというより テーブルコーディネートが好きなので
コツコツ集めているテーブルウェアで どんなテーブルにしようか。。妄想する時間が一番好きですね♡フッフッフ。

ぬこシリーズも可愛く使いこなしてみたいな~と思っています♪

キッチン話もしだしたらキリがないくらいネタがあるんですが…(笑)今日はこの辺でww

あしたは満月です♪
台風に気を付けて、
今週も よい一週間を♪




Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
# by Rinrin-french | 2017-08-07 12:00 | ++器・goods++ | Comments(0)

特別な トクベツな アンティークレースの リング・ピロー

たいせつな セレモニーの トキを
一緒に紡ぎたい。

特別な トクベツな
とっておきを 創りました。

e0237680_11043780.jpg
貴重なアンティークシルクとチュールレースをふんだんに使って

(オリジナルボタン以外は)
アンティークの素材だけを使って

一針一針 丁寧に 縫いました。

アンティークのスフレビーズや パール 

仕上げにはオリジナルのしあわせのボタン。




ワタシの今もっているものを すべて出し切った
アンティークレースのリング・ピロー。
e0237680_11012796.jpg


e0237680_11041323.jpg
 


時を経た、しなやかなシルクの輝きは
主張しすぎず、優しくて美しくて。

人生で輝ける瞬間を
共に彩るに ふさわしい品格があります。

そんな

素材の持っている素晴らしさを
そのまま 生かせたんじゃないかな。やっと。

そんな気がします。

ほぼ立体裁断 立体縫製で
作るのは大変でしたが

導かれるように
針を進めました。

そして
素敵な姫君が生まれました。




(自分でいうのもなんですが ほんとうに素敵です。。。)


e0237680_11092615.jpg
思いを籠めて・・・・。








こちらは 実際に 見ていただけたらなぁ~と思っております。

また近々詳細をお知らせできると思います♪

良い週末を。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
# by Rinrin-french | 2017-08-06 11:16 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

フレンチカントリーなmarimama邸へ♪

少し久しぶりに marimamaちゃん宅へお邪魔しました。。。

e0237680_19253935.jpg

e0237680_19255210.jpg
白が基調の 明るく優しい部屋。
e0237680_19263325.jpg
コレクションされたアンティークたちの重なりが美しい・・・

そして おうちのあちこちに、
アンティークのシェルフとともに、 marimamaちゃんが作ったシェルフや マントルピースが。


e0237680_19270365.jpg


e0237680_19271346.jpg
e0237680_19281033.jpg
フレンチシャビーの中にも 彼女の大好きな【カントリー】がしっかり感じられる
ほっこりと あったかい、落ち着くインテリア。


素敵なインテリアとともに 楽しみにしていたのが大好きなこの子達。

大きな尻尾をおもいきり振って寄ってきてくれるゴールデンの リズちゃん。とっても優しいまなざし。
e0237680_19293240.jpg



そして ちっこくて 思わず踏んづけてしまいそうなほど可愛い、写真を撮ろうとすると足元までチョコチョコ来てくれて。
うまく撮れなかったけど かわいいかわいい ナナちゃん。
e0237680_19293975.jpg


e0237680_19314371.jpg
みんなで お茶飲みながらモノづくりしよう~ってことで
刺繍をやるつもりだったんですが。。。
話のほうに花が咲いて、作業、進まず。(´゚艸゚)∴ブッ


そうこうしているうちに、
marimamaちゃんが美味しいランチを作ってくれました♪
e0237680_19324711.jpg

そしてティータイムには 一緒だった、SちゃんFちゃんが サプライズでケーキを。。。
e0237680_19332204.jpg


e0237680_19360460.jpg
目にも カラダにも おいしい時間を有難うございました!

marimamaちゃんのブログは→


e0237680_19280231.jpg
Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg


[PR]
# by Rinrin-french | 2017-07-31 19:42 | ++素敵なお店・おうち++ | Comments(0)

ネットショップ有難うございました。感謝の気持ち・・・



先日は、Le porte-bonheurのネットショップご覧いただき 有難うございました。


発送したお品物が 続々と到着している模様です。


ほんとうに
ほんとうに
よいお客様ばかりで


毎回、
【紐一本すら美しく取っておきたくなるラッピングです。】
とか、
【作品に魂を感じます。】

とか、
【写真で見るより、ずっと良いです。】

なんて有難い言葉を頂けて



あーほんとうにしあわせだな、ありがたいな、って、泣けてきます。



こちらこそ、ありがとう なのです。


嬉しい気持ち感謝の気持ち
どんどん増幅して
またお返しして。


しあわせの連鎖。♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

e0237680_13531702.jpg




e0237680_13541098.jpg


つぼみがふわっと 花咲くように
みなさまの お顔にふわっと笑顔が訪れますように・・・・

愛を籠めて。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
# by Rinrin-french | 2017-07-27 13:56 | ++others++ | Comments(0)

netshop 7/23(日)pm21より 只今プレビュー中

連日 モーレツな暑さですね。。。

銀行回りなどで外を歩いていると倒れそうです( ̄▼ ̄|||)

外でのお仕事のかた ほんと 御苦労さまです。


さて。次の新月○にあわせ ネットショップを開きます。

7/23 日 pm21:00にカートオープンします。

今回は アンティークレースたっぷりのクッションと、オルゴナイトになります。

e0237680_12115101.jpg
まだ確定ではないのですが
自然な暮らしを心がけている中で

ケミカルな樹脂というのが ひっかかっているので
樹脂の作品を作ることを やめるかもしれません。。。

出来上がったものはとってもきれいなんですけれど 

いかんせん、
作る前の原液が やっぱり化学物質なので、作るのもなかなかキツイものがありまして。。。
今年中でやめるか、来年か、わかりませんが、そう長くは続けられないと思っています。

なので樹脂作品をお求めの方は、お早めにどうぞ。。。+.(´亝∀亝`)゜+.
e0237680_12155506.jpg
e0237680_12185520.jpg
クッションのほうも
作り出すとどんどんアンティークレースを盛ってしまって。。。。
いま、アンティークレースかなり高騰しているのですが 奮発しましたよぉお~~~ww

e0237680_12163419.jpg




e0237680_12150099.jpg



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


Le porte-bonheurのネットショップ ただいまプレビュー中→★Le porte-bonheur★
お買いもの予定の方は事前に【会員登録】をされることを オススメします。



前もって会員登録をしていただくと、オーダーする時に簡単&スピーディーになります。

※やり方※
新規会員登録のアイコンをクリック
数量1でカートに入れる → レジに進む → はじめてご注文される方はレジへ進むボタンからレジへお進みください。 → お名前、メールアドレス、ご住所や電話番号などを入力してください。
最後の会員登録というところで、ご希望のIDとパスワードを入力してレジへお進みくださいませ。
会員登録されますと、自動返信メールが届きます。(ID、パスワードは忘れないでくださいね^^)

なお、只今よりプレビューですが、
7/23 19:00頃より一度メンテナンスに入り、
在庫数を入力し直しますので ご注意ください。



宜しくお願いします♪

いつもありがとうございます。
よい一日を~~~

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg


[PR]
# by Rinrin-french | 2017-07-21 12:19 | ++net shop++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧