もうすぐ五年。。。有難うございます。


e0237680_09205478.jpg
2017.9.2

Le porte-bonheurを立ち上げて、
今月で、
ちょうど五年になります。


Le porte-bonheurとは、

しあわせの扉、
しあわせをもたらす、

という意味のフランス語なのですが

当初から一貫してきたことは、

一瞬でもいいから、
作品を手に取った方が
笑顔になったり、ほっとしたり、
しあわせな気持ちに、なってくれたら良いなあ〜

という想いを込めて、

製作して、ラッピングして お手紙を添えて
お届けすること。


もちろん初期の作品は拙くて今では恥ずかしいですが
気持ちはずっとずっと、【Le porte-bonheur】の気持ちです。



そんな中、素敵なお話を聞かせてもらいました。

前から
【作品作りが、まるで、鶴の恩返しみたいだね】と言われてきたのですが

アホみたいに手間暇かかっても、
アホみたいにボツを出しても

自分が納得できるもの
美しくて優しいと思えるもの
いがいは
出さない。

そして、全ては、【波動】なので、
自分の波動がダメな時は絶対 製作しない。

ルーティン、作業には、しない。

とことん、好き
とことん、やる。


を一貫してきました。
(だから、たくさんは、作れません。(笑))



それが、手に取った方に、伝わっているようで

ほんとうに有り難く しあわせだなあ〜と感じました。

キラキラしあわせを願いながら
ワクワク作った 波動が永遠に
じんわり貴女を温めてくれますよう。


作品が色褪せても
大好きな素材を紡いだ、大切な子たちが
永遠に輝きますよう。


これからも
細々と、

自分自身がいとしいと思えるものを
いとしい気持ちで
紡いでいきます。。。


有難うございます。merci.






e0237680_09211624.jpg




e0237680_09204612.jpg



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
# by Rinrin-french | 2017-09-02 09:21 | ++愛おしいもの++ | Comments(0)

東京のイベントに出展します。~小さなおくりもの~



ようやく告知開始です♪

秋に、東京のイベントに出展することとなりました。

毎年、お声かけしてくれる、pleasant Timeの yuriyuriさん主催です。



Chambrette 2017
~ Petit Cadeau 小さなおくりもの ~
e0237680_15260477.jpg
**********************
以下、yuriyuriブログから引用

場所:一軒家カフェ&サロンhana よろこびの間・ピースの間
東京都杉並区松庵3-37-2 2階
日時:2017年10月27日(金)~29日(日)

《よろこびの間》
27日…12:00~18:00
28日…11:00~18:00
29日…12:00~16:30
出展者:
1. Fleurette(花雑貨、リース)
2. L*couleur(アンティーク調・レース雑貨)
(アンティークレースを使った布小物、樹脂作品など)
4. Le ciel étoile (布雑貨、布アクセサリー)
5. Petite Fleur (木工)
6. Sena. Cafe (ミニチュア家具) ※27日のみ
7. Shell House (布小物、バッグ)
8. yuri☆ (手編みアクセサリー)
9. Pleasant Time (主催者、ペイント・布・レース小物)

《ピースの間》27日
10.小さなポケット(シフォンケーキと焼き菓子専門店)11:00~16:00頃
11.antique brocante Chouette(アンティークショップ)12:00~17:00

《ピースの間》
28日…11:00~18:00
29日…12:00~16:30
12..Hanatsukuriya(アンティーク素材の洋服)

《初日のお願い》
・事前配布の整理券をお持ちの方のみ、11:00より2階でお待ちいただけます。
(整理券配布については後日ご案内します)
・整理券をお持ちでない方は、13:30以降にお越しください。
・状況により時間が変更になる場合があります。
 当日の主催者ブログInstaramをご確認下さい。

《会場でのお願い》
・備え付けの袋に靴を入れて、2階にお持ち下さい。
・飲食はご遠慮下さい。
・ピースの間でのお買い物は、各出展者にお支払い下さい。
 よろこびの間の作品との同梱・お支払いは不可です。
・1階のカフェのご迷惑にならないよう、長時間のお喋りなどはご遠慮下さい。

e0237680_15255817.jpg
*****************************

まだ先ではありますが 
それまで 心を籠めて作品を作っていきたいと思います。
楽しみにしていてください。。。♡

最寄駅は西荻窪駅だそうです♪

僭越ながら イベントの告知ショット、撮影させてもらいました。
ディスプレイ悩みに悩んで。。。(・´艸`・)
遠く離れていますがみんなで イベントを盛り上げていきたいと思っています。
宜しくお願いします。








e0237680_15302495.jpg





にほんブログ村テーマ ハンドメイド展示・販売・体験等のイベントへ





Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg


[PR]
# by Rinrin-french | 2017-08-30 15:35 | ++イベント++ | Comments(0)

ちいさな刺繍とアンティークレースの ピンクッション

e0237680_11110044.jpg
リネン地に
小さな モノグラム刺繍と アンティークレースのコラージュ
仕上げには小さな小さな オリジナルのすずらんボタンをつけて。。。。

ちいさな刺繍と アンティークレースのピンクッションを作りました。


フリンジやレース
それぞれに違う表情です。

e0237680_11111216.jpg



ちょっと大きめバージョンも。
こちらはアクセサリーを置いてもいいんじゃないかしら。
e0237680_11111781.jpg



ピンクッションなら。。と

アンティークのパールを使って
待ち針も製作してみましたよ。
e0237680_11110649.jpg

コレクションしている、アンティークのハットピンのような。。。
趣ある 待ち針がいとしいです。
e0237680_11105255.jpg


思いを籠めて・・・・。








こちらは イベントに出品予定。
イベントの告知はのちほど いたしますね。


良い週末を。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg


[PR]
# by Rinrin-french | 2017-08-25 11:15 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

魅せる♪壁面収納♪


収納。。。になるかは わかりませんが

魅せる♪壁面収納♪

e0237680_16031325.jpg


いろんな 作家さんの ハンドメイド作品であるバッグを
アトリエの壁面に。。。。

キッチリなおしちゃう(仕舞っちゃう)と、忘れちゃうタイプなので
なるべく 一目瞭然の収納が好きです。



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村テーマ 乙女な雑貨・ファッション・インテリアへ
乙女な雑貨・ファッション・インテリア

アトリエはとにかく コレクションの数が半端ないです^^;
(でも、定期的にダンシャリしているんですよ~♪)

美しいアンティークや 素敵なハンドメイドを飾るように 収納・展示しながら
時に癒されたり 時に刺激をもらったりww

先日のトロトロアンティークレースのドレス↓ も飾ってみました。



e0237680_16122123.jpg
そんな中でいろいろと 製作しています。。。
e0237680_16091827.jpg
また まとめて のちほど、いろいろ紹介させてもらえればと思います♪

良い週末を♪

Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
# by Rinrin-french | 2017-08-19 16:14 | ++美・収納++ | Comments(0)

Ange邸 ~ ジュメルショップへ 素敵なアンティーク

すっかりスローペースのブログになっています。
日々、いろいろあるのですが PCに向かう時間をあまり 取らなくなっていて・・・

いまは何もかも、「気分が乗ったらやる」ってスタンスで
自分の心と体に正直な暮らしを心がけているので

気分が乗ったらブログ書きますね(笑)


先日、久しぶりに
AngeVillageにお邪魔しました。
e0237680_12153032.jpg
いつ行っても 美しいです。
薔薇の季節、あじさいの季節。。。

真夏のAngeVillageは 初めてかな?

大好きなキッチン~ダイニング の 天井
アジサイのドライが見事です。

e0237680_12162708.jpg


e0237680_12171329.jpg
この漆喰にうつる照明のひかりが
波の様で。。。たまらないですね。
e0237680_12174758.jpg


素敵な素敵なキッチンで
まりままちゃんと Angeさんは酵素ジュース作りを♪
e0237680_12162028.jpg
Angeさんが最近ハマっているという
手作り酵素ジュース。
熟成されたものを 味見させてもらいましたが
めっちゃ 美味しかった~~~
濃厚でした♡



憧れのスミレの群生。
e0237680_12172912.jpg



e0237680_12174138.jpg


緑あふれる小路で まりままちゃんがパチリしてくれたもの↓
e0237680_12163736.jpg


この日は朝は雨 そして このあと土砂降りだったりしたんですが
一瞬の晴れ間で運よくお庭を見られました♡ツイテルぅ~♡




その後、期間限定のおうちショップ ジュメルショップへ。。。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド展示・販売・体験等のイベントへ



この日は最終日で、お品物はあまりありませんでしたが
ゆかちゃんや お友達に会えるのが楽しみで伺いました♪

わいわいがやがや みんなでパチリ↓

e0237680_12245833.jpg
ジュメルショップ、来年以降は 関東へ移転予定とのことで、、
この場所でのショップ開催はラストかも?とのこと
(ぜひ冬ショップこっそりやってとお願いしてますがww)
こちらでのFANが連日たくさん押しかけたようです。。。。

ジュメルゆかちゃんの ハンドメイドはもちろん アンティークの目利きが素晴らしいので
回を追うごとに FANが増えています。(*ꈍ⌣ꈍ*)

ゆかちゃん また会う日を楽しみにしているね♡


最終日に店内を何度も練り歩き いくつかお品を頂いてきました。

その中でも とびきりキュートなこちら
e0237680_12284155.jpg

ちいさな ちいさな 手のひらに乗る ガラスドーム
中にはマリア様。。。

入っているヒビでさえ いとおしいです。
e0237680_12284968.jpg


そして帰り際
まりままちゃんが
「遅くなったけど誕生日プレゼント♡」と
ジュメルショップで買った
サルグミンヌの スーピエールをくれました。(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?

アトリエで製作中の アンティークレースの端切れを
たっぷり盛り付けてみましたよ♪

ありがとう。大切にします。

e0237680_12283349.jpg


まりままちゃん 運転&一日お付き合い、ありがとうございました。


夏も終盤戦ですね。
たのしみつつ、いきましょ~♪
Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
# by Rinrin-french | 2017-08-17 12:36 | ++素敵なお店・おうち++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧