アンティーク棚に 【美しく仕舞う】

今日は寝不足でだるぃ~感じだったのだけれど、

なんとなく。。大掃除を始めてしまって。(笑)

リビングの窓、シャンデリアや照明、パソコン周り、キッチンの壁、、、、
とどんどん夢中になってしまって(性分@@)

結局、半日以上。

わんぱくおちびさんもいたので、相手をしながら、なかなか大変でしたけれど

少しはおうちがすっきりした感じ!

ほとんど重曹とお水で、キレイになりました+.(´亝∀亝`)゚+.

ちょっと時間があくと 「モノの見直しとカテゴリーわけ」 をしているのですが

リビングの収納に、ものすごく役立ってくれるのが

アンティークの棚 です。e0237680_17123721.jpg










上段はディスプレイ専用にして、下段の引き出し、こちらをカテゴリ分けして収納しています。

20杯もあると、ほんと助かる。










今までマスキングテープはPCラックの上にディスプレイしつつ使っていましたが↓e0237680_17122353.jpg


















ちょっとすっきりさせたくて、引き出しにIN。
e0237680_1714391.jpg





ラッピングに使うリボンも、
いくらキレイにいれておいても、使うたびに ぐっちゃ~~となるので
紙コップを使って
色別に分けてみました♪
e0237680_17145014.jpg

100均一のもあれば、アンティークのや、海外からの、などいろいろ。


こちらは、セリアで買ったアンティーク風パーツの買い置きや、
ホンモノのアンティーク切手やラベル、チャームやマルカン など
ハンドメイドに使う素材を。
e0237680_171716.jpg




DIYやリメイクに使うツールも
今までは「工具箱」に入れて、物置部屋に保管していましたが
すぐに使えるように、引き出しにIN
e0237680_1715493.jpg

ペンチ類、タッカー、各種はさみ、接着剤系、のり、ホットボンド、カッターなどなど


カテゴリごとにカゴにいれたり、こうやって引き出しにいれておくと
作業をするときに、引き出しごと、テーブルや机の上に出して
作業ができるので、ものすごく、楽チンなのです。(・´艸`・)

他にも、家計簿関係の引き出し、とかラッピング、とか。色々。



一年の締めくくりと、そしてこれから来る引越しに備えて
改めて 自分と家族の 「モノ」 の見直し。
大変だけど、よい機会だなぁ。。って感じます。


モノが好きだからこそ。
一つ、一つを、吟味して。

不思議と、あいた余白が
心に潤いを与えてくれるような、気もします。。。

e0237680_17241157.jpg








そうそう。
ウィンドウシールを、貼りたくて、窓掃除を始めたのがキッカケだったんだわ。

おちびさんと一緒に貼ったシールと、夕日。
e0237680_17245584.jpg








↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by Rinrin-french | 2011-12-05 17:26 | ++美・収納++ | Comments(4)

今年のクリスマスは。。。

クリスマス・シーズンになると、

どんなお料理にしようかな?というのはモチロン、

ワタシの場合は

どんなテーブルコーデにしようかな?と考えるほうが
ワクワクする瞬間かも♪(・´艸`・)

今年は。。あまり華美にせず、、シンプルと言うかシックな感じでいきたいなぁ。。とぼんやり思っていて。

去年は、色々と余裕があったみたいで、

12月初頭にいろんなコーデを考えてて↓
e0237680_1894532.jpg
 
         ↑白と赤のコーデとか↑

e0237680_1810599.jpg

         ↑黒と赤のコーデとか↑


結局、クリスマス本番は、白、とゴールドに、赤をきかせた感じになり。
e0237680_18105241.jpg



今年は。。。もっと、ピュア?シック?
白、ベースなのも、いいかも。。。なんて思っています。
テーブルコーデも。。ワタシの場合思いつきが多いのですが(笑)
けっこう、よい、気分転換になって、楽しいです。♥(。→v←。)♥





今、おちびさんが寝ている間に
クリスマスカードを作りました♪
何パターンか、の、うちの一つ。
e0237680_18133138.jpg

ブラックツリー・Noelコーナー・渋可愛い大人リースの 三つでまとめてみました♪

年賀状をお出しできない方や。。お友達に、送るつもりです。











↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by Rinrin-french | 2011-12-04 18:18 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(2)

イギリスアンティークのウォール・ブラケット

              ~悠久の時を経て、今、ここに~
e0237680_12352843.jpg


先日ご紹介した イギリスアンティークの黒アイアン と共に、
届いた、もう一つの、宝物。

イギリスアンティークの、ウォール・ブラケットです。

今、結構、シャビーとか、アンティークが、ブームになっているせいか

それなりにアンティーク風の、現行品、も手に入るけれど。

アンティークならではの、この、、、、
真鍮のくすんだゴールドが。。。たまらなく、愛おしいです。(*ノωノ)

       同じくイギリスアンティークの大きな椅子と一緒に撮影♪↓
e0237680_12392257.jpg


配線工事が必要なので、今すぐには使えないけど

新居で使いたいなぁ。。と思っております。

嬉しいことに、二つ、在庫があるとのことだったので、

思い切って。。奮発しました(笑)


e0237680_1241060.jpg

 

経年使用されてきたので、あちこちと傷や、使用に気を遣う部分もあるけれど

ピカピカではない、だけど内側から発する 「品格」 のようなものが漂って

エレガント、なのに、カッコいいなぁ。。と惚れ惚れ見つめてしまいます。
e0237680_1244059.jpg






我が家のお気に入りのアンティーク達、
こちらのお店からたくさんお嫁に来ています。
                HPはこちら→ 

siettelaさん このたびも、素敵なお品物、どうもありがとうございました♪






↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by Rinrin-french | 2011-12-02 12:50 | ++アンティーク++ | Comments(3)

Décembre

今年は。。暖冬かしら?

と思うくらい、ここのところ”ぬる~い”気候だった、我が地方ですが

今朝は、「12月ですよ~!12月、12月っ」とお知らせしてくれるかのような

冷え込みでした。


そして、2011年のお花のカレンダー

最後のページとなりました。

今年のカレンダーを開いた瞬間にほれ込んだ、一番、好きなページ。
e0237680_2202238.jpg



こちらのアレンジは、フローリストの 田島由紀子さん のアレンジ。

実は、田島さんとは、3月にリニューアルオープンした、なんばのタカシマヤで

偶然。。お会いしてお話させて頂いたのです。

「Life with Roses」 美しい暮らしを、バラとともに。という催事に

田島さんも参加されていて、それで、だったのですが

柔らかな物腰で、素敵な方でした♪

e0237680_2235390.jpg


白いマントルピースに アンティークなシャンデリアに燭台、

そして美しい薔薇がたっぷりとあしらわれて

眺めているだけでうっとりする12月のページ。

実際、、なかなか このようにはいきませんが(笑)

気ぜわしい12月、この写真で、きっと癒される日もあるんだろうな。。なんて。



今月は、

いよいよ、の内覧会、そしてLive、

クリスマスパーティ、

flower lessonに 素敵な方々のイベント、、、

クリスマスカードや年賀状作成、などなど

いつもに増して、予定満載なのだけれど

不思議と、気持ち的には、のんびりしちゃっています^^:

いつも、張り切りすぎて、最後に、ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ! と倒れてしまうので、

今年こそは、【まずは健やかに】締めくくりの月を過ごしたい、と思っています。








↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by Rinrin-french | 2011-12-01 22:11 | ++others++

フツーのイスをフレンチシックに。~イスのリメイク完成♪~

おはようございます。
この間の土曜日に思いつきで始めた、イスのリメイク。
月曜日に、完成しました♪

e0237680_7552858.jpg


もともと、こげ茶だったイスを。。
ミルクホワイトでペイント(二度塗り)

長年の使用により、座面の革が所々破れ、ウレタンが見えていたので
思い切って張替えを。

イスの張替えって初めてでしたが
ちょこっと検索したら、やり方もあちこちに出ていたので、それを参考に。
(ちなみに、ワタシが参考にしたのはこちら →☆

こちら。。。ものすごく丁寧に説明されていて。。逆にプレッシャー(笑)

e0237680_813037.jpg
【作業の様子】

(1)before
(2)座面を、取り外した様子
(3)座面裏の、カバーと、革を、とめてある針を一本一本抜いていく。ワタシはマイナスドライバーで浮かせて、ペンチでひっぱって取る。という作業をしました。
(4)抜いた針。200本以上。
(5)裏地と革カバーを外した様子
(6)手持ちの厚いクッションをカットして座面に。
(7)ペイント
(8)リネン生地を二枚重ねて タッカーでとめて。
(9)最後にフレンチリボンをあしらって 完成♪

今回、思いつきだったこともあり、
「家にあるもの」で全部仕上げました。

何が大変って、革をとめてある針、そして裏地の針を抜いていくのが一番大変だったかなぁ。。
丁寧に作られていたので、針の数が、、半端なかった。(苦笑)

あとは、座面に使う、ウレタンをはがすのと、
新しいウレタンを形にあわせてカットするのが、苦戦したかな。

(厚いクッション、フロア用に以前買ったのですが、今のおうちでは使わず。ちょうど、捨てようと思い、積んでいたものを、利用したのです。1枚3000円程度のクッションでしたが、しっかりしていたので、イスのクッションにもよいかな~って。厚いので、カッターで切るのが大変でした。)

e0237680_8195451.jpg



仕上げのエッセンスに、
昨日ご紹介した フレンチリボン を縫いつけたことで
ワンポイントになったでしょうか?(・´艸`・)


もともと。。このイスは、ワタシが一人暮らしを始めるときに、
実家から二脚、拝借してきたもの。

ペイントしながら。。MARUNIのシールを見て、
「ああ、父と、母が、結婚した時に買った、ダイニングセットなんだなぁ。。」としみじみ。

父は早くに他界し、母は一人暮らしをしていますが、
こうやって、二人の思い出も引き継いで、
わが家の思い出も、重ねて
いつまでも。。大事に使っていけたら、、やっぱり、素敵だなぁ。。って思いました。

もう20年近く使って。。ガタガタになったので この引越しに処分しようと思っていたけれど
こうやってリメイクしたら、また可愛くなっちゃって♥(。→v←。)♥

そして、思いのほか、(息子たちに)好評で、
「もう一脚も、やって~~!」とリクエストがあったので、
昨日は一日、そちらのほうを作業しておりました。


ワタシはフレンチシックが好きですが

フランス人の、アンティークやブロカント、おじいちゃんおばあちゃん、
そのまたご先祖様から受け継いだものを大切にする気持ち、
壊れたら修理したりリメイクして 更に素敵にアレンジしていく様子

そういった姿や、お国柄にも、惚れています。

そして、日本も大好き!

小学生の頃から「温故知新」という言葉が好きでしたが
日本人もまた。。。
モノを大切に、頂いたお命を全うする、という精神を持っていましたよね。
(今は、モノが溢れ、簡単にモノが手に入りすぎるから、ちょっと。。おかしい部分もあるのかもしれませんが)

一つのもの。
覚悟をもって、手に入れて、最後まで、愛でて、まっとうしたいなぁって
思う気持ちが 歳を重ねるとともに 強くなっているRinrinです。








↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by Rinrin-french | 2011-11-30 08:35 | ++RE・BORN++ | Comments(6)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧