アンティーク・プレート

e0237680_12425358.jpg



フランス Longwy の アンティーク・プレート 23cm

釉薬が落ちかけており表面裏面ザラザラ感があるため・・とお値打ちで販売されていたので、我が家に。^^

白、ベージュ、生成り、グレー、、、も好きだけど、

昔から、パープルも好きでした。

この、ほどよいパープルが、上品な感じ。

e0237680_12465920.jpg


お皿を飾る余白ができたら。。。そっと。。飾りたいと思います♪(*ノωノ)






今週は、色んな予定の、キャンセルが続いていて。

予定外に、あいた、時間でカードを作ったり、おうち仕事をしています。

皆さん、風邪でダウンでキャンセルになっているの。

寒くなりましたもんね。。

温かくして、、うがい・手洗い・鼻うがい(←耳鼻科で推奨されてます^^;)して 乗り切りましょう♪

午後は、、雨の中 学校の参観に行って来ます。


フレンチシックなイスのリメイク で ご質問頂いたのですが

ペイントする際に、剥離剤などは使っていません~。

もう、(大雑把な性格のせいか?)そのままダイレクトに。

白、グレーともに二度塗りしています♪





↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by Rinrin-french | 2011-12-08 12:54 | ++器・goods++ | Comments(9)

フレンチシックなイス(2) リメイクって楽しい♪

先日。。。
【なんでもない、フツーのイスを フレンチシックに】 リメイクしてみましたが

可愛くできたので、ワタシが使用しようとしたら

長男が 「僕がこれ使いたい!!」 って。

なので、もう一つのイスも、リメイクしちゃいました。(*ノωノ)

今度は。。。「フレンチグレー」にしてみましたよ。

e0237680_1350687.jpg



二回目となると、手順も分かったので、作業も早かったです。
ペイントも、前回は苦戦しましたが。。。二回目となると、慣れたもの!?(笑)

正直、座面の張替えの時の、針を抜いていく作業が一番大変なので

座を張り替えなくても。。とも思いましたが、イスの高さを一緒にしたかったので、

また、頑張りました。

でも、慣れた~~と思っていて、思うままに進めていたら、後で、

工程を一つ抜かしていたことに気づきました( ̄▼ ̄|||) 慢心はイケマセンネ@@

e0237680_1353650.jpg


白バージョンより、グレーのが大人っぽい感じです。

フレンチリボンも、バージョン違いを縫い付けました♪





手順などについては、前回の記事→http://frenchchic.exblog.jp/16983120/ をどうぞ。

今は、ワタシがフレンチグレーを、
息子がホワイトを使っていますが。。。。

さすが、我が家のわんぱくキッズたち。

リネンの座面に、既に、シミが。。。(笑)

いいのいいの、また張り替えたらいいから。

イスのリメイク。なかなか、楽しいですよ~♪
捨てる前に、是非やってみてください♪♥(。→v←。)♥


余談ですが、イスのリメイクをしながら、
「ああ、父と、母が、結婚した時に買った、ダイニングセットなんだなぁ。。」としみじみ。。。したと
書いたのですが、あのあと、母に聞いたら

「ああ、あのイス、お父さんが職場からもらってきたんだよ。」ですって。
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww (大笑)

でも、職場からもらってきたなんて、今は亡き父も、もしかしたら
モノを大切に、、と思っていたのかも。

だとしたら。。やっぱり、うれしいな。








↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by Rinrin-french | 2011-12-06 13:59 | ++DIY・リメイク++ | Comments(3)

アンティーク棚に 【美しく仕舞う】

今日は寝不足でだるぃ~感じだったのだけれど、

なんとなく。。大掃除を始めてしまって。(笑)

リビングの窓、シャンデリアや照明、パソコン周り、キッチンの壁、、、、
とどんどん夢中になってしまって(性分@@)

結局、半日以上。

わんぱくおちびさんもいたので、相手をしながら、なかなか大変でしたけれど

少しはおうちがすっきりした感じ!

ほとんど重曹とお水で、キレイになりました+.(´亝∀亝`)゚+.

ちょっと時間があくと 「モノの見直しとカテゴリーわけ」 をしているのですが

リビングの収納に、ものすごく役立ってくれるのが

アンティークの棚 です。e0237680_17123721.jpg










上段はディスプレイ専用にして、下段の引き出し、こちらをカテゴリ分けして収納しています。

20杯もあると、ほんと助かる。










今までマスキングテープはPCラックの上にディスプレイしつつ使っていましたが↓e0237680_17122353.jpg


















ちょっとすっきりさせたくて、引き出しにIN。
e0237680_1714391.jpg





ラッピングに使うリボンも、
いくらキレイにいれておいても、使うたびに ぐっちゃ~~となるので
紙コップを使って
色別に分けてみました♪
e0237680_17145014.jpg

100均一のもあれば、アンティークのや、海外からの、などいろいろ。


こちらは、セリアで買ったアンティーク風パーツの買い置きや、
ホンモノのアンティーク切手やラベル、チャームやマルカン など
ハンドメイドに使う素材を。
e0237680_171716.jpg




DIYやリメイクに使うツールも
今までは「工具箱」に入れて、物置部屋に保管していましたが
すぐに使えるように、引き出しにIN
e0237680_1715493.jpg

ペンチ類、タッカー、各種はさみ、接着剤系、のり、ホットボンド、カッターなどなど


カテゴリごとにカゴにいれたり、こうやって引き出しにいれておくと
作業をするときに、引き出しごと、テーブルや机の上に出して
作業ができるので、ものすごく、楽チンなのです。(・´艸`・)

他にも、家計簿関係の引き出し、とかラッピング、とか。色々。



一年の締めくくりと、そしてこれから来る引越しに備えて
改めて 自分と家族の 「モノ」 の見直し。
大変だけど、よい機会だなぁ。。って感じます。


モノが好きだからこそ。
一つ、一つを、吟味して。

不思議と、あいた余白が
心に潤いを与えてくれるような、気もします。。。

e0237680_17241157.jpg








そうそう。
ウィンドウシールを、貼りたくて、窓掃除を始めたのがキッカケだったんだわ。

おちびさんと一緒に貼ったシールと、夕日。
e0237680_17245584.jpg








↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by Rinrin-french | 2011-12-05 17:26 | ++美・収納++ | Comments(4)

今年のクリスマスは。。。

クリスマス・シーズンになると、

どんなお料理にしようかな?というのはモチロン、

ワタシの場合は

どんなテーブルコーデにしようかな?と考えるほうが
ワクワクする瞬間かも♪(・´艸`・)

今年は。。あまり華美にせず、、シンプルと言うかシックな感じでいきたいなぁ。。とぼんやり思っていて。

去年は、色々と余裕があったみたいで、

12月初頭にいろんなコーデを考えてて↓
e0237680_1894532.jpg
 
         ↑白と赤のコーデとか↑

e0237680_1810599.jpg

         ↑黒と赤のコーデとか↑


結局、クリスマス本番は、白、とゴールドに、赤をきかせた感じになり。
e0237680_18105241.jpg



今年は。。。もっと、ピュア?シック?
白、ベースなのも、いいかも。。。なんて思っています。
テーブルコーデも。。ワタシの場合思いつきが多いのですが(笑)
けっこう、よい、気分転換になって、楽しいです。♥(。→v←。)♥





今、おちびさんが寝ている間に
クリスマスカードを作りました♪
何パターンか、の、うちの一つ。
e0237680_18133138.jpg

ブラックツリー・Noelコーナー・渋可愛い大人リースの 三つでまとめてみました♪

年賀状をお出しできない方や。。お友達に、送るつもりです。











↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by Rinrin-french | 2011-12-04 18:18 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(2)

イギリスアンティークのウォール・ブラケット

              ~悠久の時を経て、今、ここに~
e0237680_12352843.jpg


先日ご紹介した イギリスアンティークの黒アイアン と共に、
届いた、もう一つの、宝物。

イギリスアンティークの、ウォール・ブラケットです。

今、結構、シャビーとか、アンティークが、ブームになっているせいか

それなりにアンティーク風の、現行品、も手に入るけれど。

アンティークならではの、この、、、、
真鍮のくすんだゴールドが。。。たまらなく、愛おしいです。(*ノωノ)

       同じくイギリスアンティークの大きな椅子と一緒に撮影♪↓
e0237680_12392257.jpg


配線工事が必要なので、今すぐには使えないけど

新居で使いたいなぁ。。と思っております。

嬉しいことに、二つ、在庫があるとのことだったので、

思い切って。。奮発しました(笑)


e0237680_1241060.jpg

 

経年使用されてきたので、あちこちと傷や、使用に気を遣う部分もあるけれど

ピカピカではない、だけど内側から発する 「品格」 のようなものが漂って

エレガント、なのに、カッコいいなぁ。。と惚れ惚れ見つめてしまいます。
e0237680_1244059.jpg






我が家のお気に入りのアンティーク達、
こちらのお店からたくさんお嫁に来ています。
                HPはこちら→ 

siettelaさん このたびも、素敵なお品物、どうもありがとうございました♪






↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by Rinrin-french | 2011-12-02 12:50 | ++アンティーク++ | Comments(3)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧