<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベランダ hana便り。

今日は気持ち良い 晴れ。

初夏の装いで 近所をプラプラ。

家族で食事をしたあとに 花屋さんを覗いて。

買い足したのは、最近のヒットだった 勿忘草(わすれなぐさ)。

小さな水色の小花が次々咲いて、 ほんとうにかわいい。。。

e0237680_15094656.jpg
e0237680_15115281.jpg





以前 植えた水色のお花、毎日元気に咲いています。
このお花 なんだっけな。(笑)ブルーデイジーかな。
e0237680_15113069.jpg




ビオラもそろそろ 終わりかな。。。
ほんとうに たくさんの たくさんの 花を咲かせて 楽しませてくれています。


e0237680_15123215.jpg
e0237680_15130512.jpg

紫色の競演。
e0237680_15125842.jpg



光と風を受けて のびのび、イキイキ。
見ていても気持ちがいい。
e0237680_15140865.jpg


ミニトマトと、シソの苗も植えました。
e0237680_15133878.jpg

にほんブログ村テーマ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ




勿忘草のボタン。
とってもかわいくできました。
e0237680_15140114.jpg
しあわせのボタンセット
コツコツ作っている途中です。
一度、5月中に ネットショップをする予定♪
また決まりましたらお知らせいたしますね。
Le porte-bonheurのFBページはこちら→







しかし すっごい強風で
早速 初おろしのカンカン帽が飛んで行く所でした。
テラス一面に干した ベッドリネン類もしっかり留めていたのに
危うく「天女の羽衣」状態になるところでした。(´゚艸゚)∴ブッ



いつもありがとうございます。


Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-30 15:22 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

アンティークのティンパネル


アンティークのティンパネルを買いました。

特に使う予定があるわけじゃなく。。。

・・・出会いですので。← わたし失敗しないんで風に。

アンティーク買うときの決め台詞。(´゚艸゚)∴ブッ

どちらかというと 裏側に萌え(笑)
e0237680_12341659.jpg
で、 表側、、、
e0237680_12344013.jpg
文様が好み。
でも、我が家にはあわない あずき色。

だからすぐ塗りました。
e0237680_12351929.jpg
塗りながら 遊んでいて、「塗りながら剥がす」、のが楽しくて。少しシャビーに。


とりあえず アトリエ入口のトルソーさんの後ろに おいてみました。。。。
e0237680_12355857.jpg
他に 白いのも買いました。
e0237680_12343444.jpg
どこで使おうかな~~~♪わくわく。



気温差が激しいですね。
我が家のメンズはみんな風邪でダウン~@@

元気なのはワタシだけですわ(笑)

今日は部屋の窓をあけて 風を感じながら 掃除したり看病したり 作業したり。

皆様も健やかな一日を♪






いつもありがとうございます。


Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-27 12:41 | ++アンティーク++ | Comments(0)

雑誌の撮影♪

先日、雑誌の撮影がありました。

依頼のお話をきくと、自分自身が大好きなテーマ。

そして何より、うれしかったのが

このマンションに越してきて一番最初の撮影のときに
担当してくださった ライターKさんが
今回も またお話くださって 5年ぶりくらいに お会いできることになったんです。

5年前と言えば まだ越してきて インテリアも 途中のスカスカ状態(笑)

ただ、当時
あくあさんが居て、あくあさんが誌面に登場したのが 良い記念になっています。

あの時に比べると、かなりモノが増え セルフリノベやDIYした部分も増え

暑苦しいといいますか よく言えば濃厚になっている我が家・・・(笑)


お天気にも恵まれ 撮影スタート★
今回は すらっとした素敵な女性カメラマンさんです。
e0237680_10552691.jpg



e0237680_10475573.jpg
女性ならではの視点や 感性で撮られた写真、
我が家はどう 映るのでしょうか。

本の発売がとっても楽しみです。

発売は6月くらいかな?
また決まりましたら報告させていただきますね★




撮影のお話だったり 大事な来客だったり、の予定が入ると
「あとでやろう。」と思っていたDIYを 始めたり
直したいと思っていたところに手を入れたり

重たい腰があがるのがいいですね!(笑)

今回もそれで カーテンボックス作ったりしましたからね~^^


ばっちり準備や手配したつもりが
アクシデント(オチ?)もあり・・・

前に頼んだのと、お揃いの 真っ白のフリルのベッドカバーセット
届いたのは 撮影が終わった日の夜でした。 惜しい!
ムププッ ヘ(゚ε、゚)ノヽ(、゜3゚)ノムププッ

↓ 撮影時
e0237680_10520190.jpg


今日 カバーリング洗って、装着したところ↓
e0237680_15585508.jpg
やっぱり清潔感ありますね(・´艸`・)




いつもありがとうございます。
良い一週間を♪

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-24 10:59 | ++取材・掲載++ | Comments(0)

久々男前DIYで かっこいいコーヒーテーブルを♪

日曜日は 軽く夏の陽気でしたね。

チューハイとお弁当を持って 公園でマッタリ ソーラー電池の充電をしてきました。

今日は朝8:30から テラスに出て また手のこぎりでギコギコしたり ペイントしたり。


だいたい 作業が済んだところに 雨雲出現、軒下に避難して↓

e0237680_13103949.jpg
家にあった 1×4材をカットして、角に角材を入れて。
ペイントはステイン仕上げにしたかったのですが あえて ホワイトを塗ってからステインをかけて
シャビーな感じにしました。

そして、仕上げに
以前、【子供部屋男前計画】で 使った 自作ステンシル をまたやってみましたよ~~♪
e0237680_13173452.jpg

にほんブログ村テーマ *DIY女子*へ
乾かす合間にセリアでキャスターを買ってきて(二個で108円×2)
e0237680_13121525.jpg
さぁ 何ができたでしょう。。
e0237680_13123897.jpg
ココに、とあるものを 載せたかったんですね~~。


じゃーん。
e0237680_13132047.jpg
アンティークの この大きなトランク。。。
メタルにがっちりした金具、そして鋲打ちが、なんともカッコいいですよ~~。
こちらをソファ前の コーヒーテーブルにしたいなぁと思ったんです。
でも、そのまま置いたら 床にキズもつくし、掃除の時に上げ下げが重いので、
ピッタリ合うような 板を下に組んで、キャスター付けて、移動が楽なようにしたんです。

e0237680_13162634.jpg
ちなみに中はたっぷり収納はできますが 
ゲームが大好きな息子の ゲームコントローラーなどを入れてみました。
e0237680_13153872.jpg
実は、このトランクの中に、立派な木箱も入っていたんですが
そちらにもキャスターをつけて、アトリエのデスクの下に可動式書類入れにしてみました。
サイズがぴったりで嬉しかった~~。




e0237680_13172053.jpg
フレンチ・アンティークの世界が好きですが
ちょっとモダンなものだったり、男っぽいアイテムを取り入れて遊ぶと
また新鮮で楽しいです。

にほんブログ村テーマ 男前な物へ

にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ




いつもありがとうございます。
良い一週間を♪

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-17 13:25 | ++DIY・リメイク++ | Comments(0)

カーテンボックスを作る。

今日は朝から THE春 な陽気ですね♡

昨日に引き続きアクティブなRinrin-frenchです。

ホムセンへ行って 板を買って

手のこぎりでギコギコカットして 組み立てました。
e0237680_15030917.jpg
ペイントして
少しだけ おめかしして。。。
(手持ちモールディングがいいのが終わっちゃったので、今回使ったのはレジンで自分で作って置いたミニパーツと、お得意のセリアのパールのシールをライン代わりに使いました。v( ̄∇ ̄)ニヤッ)

e0237680_15033092.jpg
さて 何ができたかな?

にほんブログ村テーマ *DIY女子*へ

じゃじゃーーん。
e0237680_15035363.jpg

かねてから 気になっていた
むき出しのカーテンレールを隠したくて
カーテンボックスを作りました。

ビフォー
e0237680_15042851.jpg
アフター
e0237680_15045104.jpg
いいんでねぇの?(・´艸`・)


今回、とにかく軽く作りたい。。と思って ホムセンめぐりをしましたが
長モノで ファルカタ材など軽いのがみつからなくて。。
天板は杉の野地板98円 表の部分は杉のパネリング588円を使用。
要はコの字に組んで L字で壁と固定してます。


これが落ちてきたら 旦那さん ヤバイことになりますからね~。
ムププッ ヘ(゚ε、゚)ノヽ(、゜3゚)ノムププッ

L字の部分は 今見えてますけど ドライフラワーとかフェイクグリーン置いたりして隠すつもりです♪

にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ



しっかし
テラスで作業していたら暑くて汗かいた~~~~。
今、お茶代わりに チューハイ飲みながらブログ書いています(笑)←早っ!

今日は夜はまた会議があるので 飲みすぎないうちに参加しよう。(笑)


いつもありがとうございます。
良い週末を♪

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-14 15:13 | ++寝室改造計画++ | Comments(0)

2017 SAKURA


今日は 一週間ぶりにお日様!
うれしくって うれしくって
朝家事を済ませ デジイチをもって外へ飛び出しました。

お出かけ前の隙間時間
世間の方々は通勤時間
さわちゃんのワンピース着て 夢見るおばさんが 大きなレンズのカメラぶら下げて
桜さんありがとう~と言いながら写真を撮って。(笑)

怪しさマックス?

でもいいのです。

だって こんなに きれいなんですよ。

e0237680_16102032.jpg
e0237680_16102813.jpg
e0237680_16103825.jpg
ほんの 5~10分歩けば
見事な桜並木や 公園があります。。。
川沿いの桜見てきました。
e0237680_16111858.jpg
e0237680_16115969.jpg
先日の 春の嵐にもたえた
可憐な桜たち
少し葉がでて はらはらと 散りゆくさまも愛おしきかな。。。
e0237680_16124518.jpg
e0237680_16125908.jpg


そして マンション前にも桜並木。
e0237680_16132870.jpg
e0237680_16134204.jpg
毎年 春になると ちゃあんと きれいに咲いてくれて。
すごいねぇ~愛しいねぇ~ありがとうねぇ~~って。


桜も 花も 木々も
自然に咲くんです。

時期が来たら しぜんに。

頑張っては、いません。

そんな「あたりまえ」「あるがまま」なことを
さらっと 教えてくれる
それが 自然の 偉大さなのですね。


ふんわりと 優しいピンク色の桜に包まれて

あるがままに・・・・

それぞれの 時期の訪れを 優しく見守りたい。

そんな思いを より一層感じた Rinrin-frenchです。
e0237680_16135190.jpg
にほんブログ村テーマ Photo Blog へ



いつもありがとうございます。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-13 16:20 | ++愛おしいもの++ | Comments(0)

最近のお花。


春の嵐ですね。。。

マンションの高層に住んでいるので
年に何回か
ものすごい強風で眠れない日があります。

昨夜がまさに、それ
自分も住んでみて はじめて身にしみたのですが
びゅおおおおお~~~!ぐわわわ~~~!!という轟音が一晩中鳴り響き
窓はガタガタ揺れ、網戸が左右にガチャンガチャン。
結構新しいマンションなので、作りはちゃんとしているとは 思うのですが ものすごい音が聞こえるんですネ@@

お陰様で昨夜は一睡もできず ぼーーっとしている、Rinrin-frenchです。ヘ( ̄ω ̄ヘ)

お花見をしたいものの ずっと雨で、、今年はちゃあんと 桜に包まれていないなぁ~~。



でも。
先日、長男の入学式で いただいたブーケに桜が入っていました。
e0237680_09514730.jpg

e0237680_09521895.jpg
スーピエールには パープルのグラデーションフリルのビオラを。

e0237680_09524570.jpg




ベランダは 春爛漫
e0237680_09534777.jpg
室内で、育てている【エバーフレッシュ】が 冬からずっと すぐ葉が落ちて、元気がない。。。
思い切って外に出してみました。
風通しでしょうか。
外に出したらイキイキ元気になりました。



お花、おはな、
しあわせのボタン。
も 少しずつ製作しています。。。
e0237680_09560734.jpg
今日は満月★
心も、体も、モノも、
デトックスして いきましょう。。。



いつもありがとうございます。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-11 09:57 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

アトリエのプチ配置換えと 背景壁を作る♪

今日は朝から気持ちのいい青空で

次男と一緒に歩きながら 桜のつぼみが開きだしたのをみつけて ニコニコな朝。

こんな日はいつも以上に洗濯や掃除に気合が入る。。。


ああ、もっとスッキリしたい!

ほんとうは スポーツジムに いくつもりだったけれど
予定変更で アトリエの片づけを始めました。

使わないカミモノを処分して
アンティークデスクと アンティークワゴンの位置を配置換え。

e0237680_16232448.jpg

ちょっとの配置換えでも かなり気分転換~~~新鮮な気持ちになります。

e0237680_16235667.jpg

それからそれから
ブラックの冬のアンティークドレスとケープをまとっていた 冬仕様のトルソーさんを
春仕様にチェンジ♡
e0237680_16320903.jpg

そしたら後ろの壁が気になって。。。

午後からは 家にあった あまり板のべニアをペイントして
漆喰壁風の背景を。(今回新たに作ったのは向かって左側の部分。)

家にいろいろある木材や端材~
こういうとき役に立ちまする。(・´艸`・)


端材のべニア板を
ささーっと グレーでペイントしてから ホワイトでペイントを重ね
得意の【漆喰パテ】でムラにして。
仕上げにまた少し ホワイトを重ねて♪

できあがった壁は(べニアですので) タッカーでパチンパチンと数か所留めたらOK~~
e0237680_16261162.jpg


にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ
e0237680_16280742.jpg
照明をつけたときとか、、写真撮ったときとか。。
やっぱり このテクスチャー、、好きです♪



ひきで。
e0237680_16255885.jpg


にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ

にほんブログ村テーマ *DIY女子*へ

e0237680_16591518.jpg
ルーバーおいてみた。こっちのがいいかな?








空は青空・ベランダにはお花が咲き誇り 桜のつぼみとともに 心も膨らむようです。
うららかな よい一週間を・・・♪

いつもありがとうございます。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-03 16:37 | ++DIY・リメイク++ | Comments(0)

新作 broche  鍵穴のミニブローチ。

最近、IG(インスタグラム)でも最大10枚も写真がアップできるようになり、
お出かけやいろんなことはそちらでアップして
ブログが遠のいているRinrin-frenchです。

記録としてこちらにも。

先日、東京から yuriyuriが遊びに来るとのことで
せっかくなら yuriyuriが作ったパーツを使ってアクセを作ってみたいな~~~と
イメージを膨らませて出来上がった 小さなbrocheです。

e0237680_18224109.jpg
アンティークの鍵穴パーツ風のものは、
樹脂粘土でできています。こちらのパーツはyuriyuri製作。

そこに、お気に入りのアンティークレースを重ねて、仕上げにアンティークビーズなどをあしらって。
e0237680_18234107.jpg
いつも どんどん盛って 大きめサイズになるので(笑)
今回は 「プチサイズ」を意識して作りましたよ。

試作品を着用したところ↓
e0237680_18255758.jpg
重ね付けも楽しいサイズとなっております。

こちら 試作品を使ってみて 良さそうでしたら販売用をご用意する予定です♪お楽しみに~~~♪


昨日はドゥリムトン村でのモギトリにいっていました。
アンティークレースたくさん仕入れてきました。。。
e0237680_18271220.jpg

Le porte-bonheurの乙女なベレー帽三人トリオ♪
e0237680_18303746.jpg

客観的にみて 可愛い♡←親バカ(笑)

にほんブログ村テーマ 乙女な雑貨・ファッション・インテリアへ



あっという間に4月突入。
今月もかわいいものをたくさん生み出したいな♡


いつもありがとうございます。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-02 18:32 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧