<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アンティークレースの整理


ひとたび 製作が始まると 机の上は レースやら 紙やら パーツやらで
てんこもりになるアトリエ。。。

ここ数か月で (金額的には)かなりの レースの仕入れをしたのですが
可愛いのからどんどん使ってしまうので 常に欠乏状態。

製作が一区切りの今 バラバラのレースを片づけてみました。

長もので わりと丈夫なものは アンティークの台紙や、自分で作った台紙(厚紙に薄紙を貼ったもの)に巻きつけて、
みゆきさんのところで出会ったアンティーク缶に立ててみました。
e0237680_14030969.jpg
繊細なチュールや大判のモノは 天井からつるして。


お気に入りのチュールで小さいものは アクリルケースに並べて。
e0237680_14042446.jpg

大判のペチコートなど しっかりした素材は積み重ねて。
e0237680_14064858.jpg

とにもかくにも
資材だらけの 小さなアトリエですが

美しくって すばらしいものが ぎゅーーっと詰まっているので
たとえ冷暖房がなくても ワタシはここにいる時間が幸せ。。。+.(´亝∀亝`)゜+.

にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
e0237680_14041481.jpg
今週も健やかに参りましょう♪
いつもありがとうございます。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-27 14:11 | ++アンティーク++ | Comments(0)

アンティークのお洋服たち

カラダって一つなのに

どうして こんなに お洋服 集めてしまうのでしょうね。

このところ、アンティークのお洋服を引き寄せてしまう率が 半端有りません。





先日、first memoryの ゆーこママ宅に伺った時に
ゆーこママが「前から見せたかったよ~~」と 準備していてくれた
ヴィクトリアン時代の ブラックドレスのセットを
試着させてもらいました。
e0237680_14261193.jpg
これ、すごーく状態がよくて。。。
コンパクトなブラックのジャケットを着て(これが超好み)
キルトのあったかいロングスカートを履いて、その上にスカートエプロンをして、
最後にブラックのケープを羽織りました。

こちら とっても状態もよくカッコイイ貴重なセットでした。

写真 右側は 繊細なチュールがこれでもか!とあしらわれた、ドレス。こちらも素晴らしかったデス。





少し前にもReveさんでアンティークのブラックロングスカートを買いましたし

昨日は、久方ぶりに ビザールさんを訪れたら
e0237680_14294447.jpg
また素敵なお洋服が。。。。

中でもカッコイイ ケープが!!


試着させてもらいました。
こぶりで 可愛い!
e0237680_14304464.jpg
前にも後ろにも 細かくビーズが縫い留めてあるのですよ。

状態もよいし、、、これは普段使いにもできる!と つい買ってしまいました。
1800年代のお品です。
e0237680_14314947.jpg
e0237680_14315768.jpg
にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ

別珍?ビロード素材で あたたたかいです。
ところどころ、ビーズが取れて糸が見えておりましたので
丁寧に補修して使いたいと思います♪
e0237680_14330373.jpg
PARISのタグがまた愛しい~~~~~~~♡


こちらは、スプートニクプラスさんで出会った アンティークワンピ。
e0237680_14335316.jpg
写真じゃ よさが 伝わりきれないんですが
ワタシの大好きな綿ローン とっても細身で、とっても薄地で
可憐なんです。試着はしなかったけど。。たぶん大丈夫かな?( ̄▼ ̄|||) (笑)

e0237680_14351682.jpg
とても小さいボタンが並んでいるのもたまりませんね。

春爛漫な陽気の時に 着てみたいと思います。

にほんブログ村テーマ こだわりアイテムへ

もともと アンティークが大好きでしたが
中世の歴史を学べば学ぶほど
その貴重さが 身に染みて

よくぞ現世のワタシのもとへ来てくれた~~と
愛を籠めてウエルカム
そしてただ しまっておくのでなく 時折実際に身に着けて
その美しさや愛されてきた存在そのものを
まとって お出かけしたいなぁ。

最近のワタシのクロゼットは
アンティークの洋服と、作家さんのお洋服がひしめいています。
ちょいちょい服の見直ししていますが 
もうちょっとスッキリさせるのが今年のテーマかな。


良い一日を。。。
いつもありがとうございます。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-22 14:41 | ++closet++ | Comments(0)

最近のあれこれ 製作・刺繍・ガーデニング・筋トレ



三連休は 比較的穏やかで春らしい陽気の大阪。

お天気がいいと 気持ちもさらに 上がりますね。

なかなかblogを更新していませんが
元気でやっております。

三月は特に毎日予定が入っていて・・・
朝活で製作をして、隙間時間に刺繍の練習をしたり、ガーデニングをしたり。
e0237680_10191542.jpg
e0237680_10201259.jpg

にほんブログ村テーマ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ



そして週に二回ほど、スポーツジムに行っています。
最初のうちは、筋肉痛が激しくて 先が思いやられましたが
この頃は ちょっと動くのが気持ちよくなりましたね。

マシンだけじゃなくスタジオでは ヨガや骨盤リセット、フラダンスやフットケア 
いろんなメニューがあり、面白いです。


筋肉量を増やして 体力をつけるのが目標ですが 
一年後、、、
チャーリーズエンジェルみたいカッコよく飛び蹴りできるようになってますからv( ̄∇ ̄)ニヤッ

なんや かんや あっという間の 毎日ですが
気持ちはすごく ゆったりしていて い~~感じです。 




少しずつですが しあわせのボタン。の製作も始めました。
e0237680_10205413.jpg
↑この写真、めっちゃ お気に入りで
スマホの待ち受けにしました(・´艸`・)ふふ

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ




この三連休は次男が 毎日お友達と楽しそうに外遊びに繰り出しているので
こちらも嬉しい。。。やっぱりお外パワーってすごいです★

お日様が降り注ぎ空が青くて
今日も目が覚めて。
美味しいコーヒーが飲めて体も動いて。
ああしあわせだ。






良い一日を。
いつもありがとうございます。
Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-20 10:28 | ++others++ | Comments(0)

Reveさんへ


Reve Coutureさんへ 行ってきました。

扉を開けると ふんわり笑顔のみゆきさん。
そして広がる美しい世界。。。





e0237680_17155511.jpg


e0237680_17175754.jpg


ladyが 居心地よさそうに座っている ちょっとパステル色のコーナー。
e0237680_17074511.jpg
e0237680_17085413.jpg
愛され感がひしひしと伝わってくるデットストックのリボン。





ちいさな宝物たち。。。
e0237680_17092714.jpg
e0237680_17101657.jpg


みゆきさんの 美しい手仕事。
e0237680_17094603.jpg





1700年代~1800年代・・・
想像を越える時間と愛をかけて生み出された
アンティークレースやお洋服たち・・・
e0237680_17113865.jpg
もともとの持ち主から離れて 数百年経って この小さな島国に届いた奇跡・・・!
人の命は長くても100年なのに 愛され護られてきたモノたちは 数百年生きながらえて。

そして経年美というヴェールを纏って 神々しいほどの美しさを内側から発している。


e0237680_17105010.jpg
アンティーク風。じゃ絶対出せない ほんとうの にじみ出る経年美。
ホンモノの品格。
やっぱりこれが たまらなく好き。

e0237680_17174597.jpg




e0237680_17201370.jpg
私達が消えてなくなっても どうぞこの 愛しく美しいモノたちが 
未来へ護られていきますように。
e0237680_17145527.jpg
にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ




良い一日を。。。
いつもありがとうございます。
Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-14 12:58 | ++素敵なお店・おうち++ | Comments(2)

3/12(日)PM21:00にネットショップします。


次回のネットショップ、
3/12(日曜日)の PM21:00 にopenします。

この日は満月。
ゆっくり見てもらえると嬉しいです。



Le porte-bonheurの カート 只今プレビュー中です。→ Le porte-bonheur

e0237680_14401513.jpg


今回は
アクセサリークッション Set 2点
アクセサリーベレー帽  2点
アンティークなブローチ 1点
オルゴナイト 3点

の 出品です。

e0237680_13451515.jpg



お買いもの予定の方は事前に【会員登録】をされることを オススメします。



前もって会員登録をしていただくと、オーダーする時に簡単&スピーディーになります。

※やり方※
新規会員登録のアイコンをクリック
数量1でカートに入れる → レジに進む → はじめてご注文される方はレジへ進むボタンからレジへお進みください。 → お名前、メールアドレス、ご住所や電話番号などを入力してください。
最後の会員登録というところで、ご希望のIDとパスワードを入力してレジへお進みくださいませ。
会員登録されますと、自動返信メールが届きます。(ID、パスワードは忘れないでくださいね^^)

なお、只今よりプレビューですが、
3/12 19:00頃より一度メンテナンスに入り、
在庫数を入力し直しますので ご注意ください。


ベレー帽の着画イメージなども
載せておりますので
ご興味ある方はご確認くださいね。
e0237680_13445355.jpg


Le porte-bonheurのFBページはこちら→







いつもありがとうございます。
Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-10 10:10 | ++net shop++ | Comments(0)

ちょっぴり春の おもてなし

ぽかぽか陽気から一転
ここ数日は 寒の戻りで寒いですね~。


今日は お客様が来るので いそいそ準備。。。


赤ちゃん同伴だから クロスは使わない方がいいかな??
でも 明るい気持ちになってほしいから 春らしい色を使ってみようかな?

ゲストを想って・・・花を選んだりクロスにアイロンをかけたり。
そんな時間が愛しいです。

コースターは桜にしてみようか。
e0237680_13580270.jpg

e0237680_13565276.jpg
風が冷たく 寒いので あたたまるように。。。
夜から煮込んだ 厚切り牛タンのビーフシチューにしました。
夜から煮込んだのもスロークッカー様だけどねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
これほんと便利です。カレーやシチュー、サバの味噌煮、おでんも間違いなく作れるよ。

e0237680_13572711.jpg
e0237680_13582295.jpg
e0237680_13582957.jpg
温玉が大好きなの。
鍋でも作るけど今日はヘルシオまかせの温玉。ばっちり♪
さすが!(笑)







いたって簡単なメニューだけれど
喜んでいただけたら 嬉しいな。

何もかも完璧にと 頑張りすぎて 
頑張らない人にムカッときて つんつんして 疲れた30代をへて

今は 心配も不安も憤りも そうそうなく
一つ一つが本当に楽しくていとおしいなぁと感じる40代のワタシ。

こんな風に おもてなしの準備をするのもしあわせな時間。。
そう思えることがまたシアワセ。



女性は特に いつも頑張ってしまう。
特に赤ちゃんが居るママは しゃかりきになる。

頑張らなくてもいいんだよ。
そのまんまで、いいんだよ。
まずは自分を赦して 抱きしめてあげてね。
いつだって貴女は愛されているよ。

頑張る貴女に。。エールと愛を籠めて。

生命の輝き眩しい八か月の赤ちゃんに触れさせてもらってワタシも癒されました。ありがとう♡


e0237680_14150281.jpg








いつもありがとうございます。
良い一日を♪

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg



e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-09 14:13 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(0)

春のお花いろいろ ベランダガーデニング★



今日は 美容院へいき リフレッシュ。。。
その足で お花屋さんへ行き 帰宅してから植え替えしました。

にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
e0237680_15422700.jpg
昨日、イグレックマニさんで購入したブロカントな郵便ポスト。
底に穴をあけ(釘+金槌)
ジュートをしいて土をいれて お花を。
フランス菊と、アリッサムを。こぼれるようになったら さらに可愛いだろうな。
e0237680_15434437.jpg


こちらは ロータスクリティクス ローダンセマム アリッサム の寄せ植え↓

e0237680_15440212.jpg


ブルーデイジー(まだつぼみ) ウエストリンギア フルティコサ モーニングライト
アメリカンブルー の寄せ植え↓
e0237680_15452225.jpg



ユーカリとビオラ。。。ビオラは今はいろんな種類があり、
お花屋さんへ行くたびに買ってしまいます。
ボタンにも使えたらなぁ、と 10種類くらい育てています。


玄関用に♪ピンクのぽぽたんと名前忘れたけど 可愛いお花ww

e0237680_15483118.jpg







は~~♡
やっぱり お花たちには癒しと元気をもらいますね!!

植物って、、実はものすごい力があるんですよ。
ともに助け合い 会話をしているんです。

特に木々には記憶が宿っているといいますね。ご神木ってほんとうです。

植物=plant 植物のネットワーク=planet ・・・宇宙=planet!

植物も動物も 助け合い生きてる。
略奪し殺し合いをいつまでも続ける愚かな人間が 悲しいかな もっとも 野蛮です。

植物に語り掛け いまあるシアワセに感謝しながら
今日もひらひら ふわふわ 愛ある一日を 生きていきましょう~♪

e0237680_15571030.jpg
いつもありがとうございます。
良い一日を♪

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg



e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-05 15:57 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

アンティークレースのミニクッションのセット♡ &寝室のカーテン



少しずつ 朝日の入るのが早くなってきました。
それにともない 自然と また 5時前に目が覚める毎日。。。

今日は朝活で ミシンができました♪

e0237680_08543814.jpg
やっぱり クッションって 
(無意味に)数がたくさんあると 可愛さが増しますよね♡

なので アンティークレースたっぷりの ミニクッションと、
シフォンフリルをつけたミニクッションをセットにして販売します。

e0237680_08553669.jpg
e0237680_08554750.jpg
かわいい・・・・!!!!

売りたくないかも(´゚艸゚)∴ブッ
e0237680_08561396.jpg
ベッドサイドにおいても可愛いです。


また ネットショップの日が決まれば随時お知らせしますね~♪

にほんブログ村テーマ 乙女な雑貨・ファッション・インテリアへ




そうそう 寝室のカーテン
あたたかくなったら 遮光カーテンを取り外してレースだけにしたいのですが
先日、よしみんさんちで 購入したコーネリー刺繍のアンティークレースがとっても素敵で↓
e0237680_08575645.jpg

いまかけている、遮光カーテンがブラウンなので、レースの模様が浮き出て余計にキレイです。
・・・まぁ この下には おっさん(旦那さん)が寝てるんですがね。@@(笑)



三月はすでに スケジュールがほぼほぼ一杯!
やのに、やたらと「新しい事」にチャレンジする気満々。

今日は、勇気を出して、スポーツクラブに入会してきます!(笑)



いつもありがとうございます。
良い一日を♪

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg



e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-03 09:02 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧