<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アンティークのキャニスターセット


先日、とてもかわいらしい アンティークのキャニスターSET に出会いました。
e0237680_10345334.jpg
優しいクリーム色に いい感じに貫入が入っていて
そして貴族風の絵がまた素敵で。


25000円はくだらないだろう。。と お値段を見たらその半分以下で

これは 出会いーーと 購入しました。

早速、キッチンの後ろの棚の 棚板を変えて・・・
e0237680_10344550.jpg
にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ

少しずつ、ですが アンティークのお皿たちも 増えてきています。。。
e0237680_10360542.jpg
e0237680_10361589.jpg
この間うれしかったのが
ミディさんに ふらっと寄った時に

手持ちのアンティークカップとおそろいの絵柄の
カップ&ソーサーに出会えたのです。

もともともっていたのも、数年前に何処かのアンティークショップで買ったんですが。。。
いい感じの貫入の入り方・・・
あ、貫入とは→貫乳,開片ともいう。素地と釉 (うわぐすり) の膨張率の差などによって,陶磁器の釉に細かいひびの入った状態をいう。一種の装飾とみなされ,鑑賞上の重要な見どころとされる。(コトバンクより)
e0237680_10373527.jpg
e0237680_10374467.jpg
ちょっとだけサイズと色の濃さが違うんですけど
そこがまた いとしい♪
にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ





台風の影響、だいじょうぶでしょうか。
ワタシは 低気圧と、ホルモンさんの大暴れが重なって 昨日から体調がすごいです。
お出かけ予定をキャンセルしてゆったり、、な一日となりました。

よい一日を♪
Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-08-30 10:43 | ++アンティーク++ | Comments(0)

ルイ15世時代の一人掛けソファ♪



マンション入居とともに ソファ探しに奔走し ファミリーがゆったりくつろげるソファをアクタスで購入したものの

メンズがどっかり座って ソファがへたってきたり 
ワタシが座るスペースがなかったり。。。

一人用の 優雅なソファが欲しいな~・・なんてぼんやり思っていたのですが・・・


久しぶりに訪れた アンティークスミディさんで 気になるコに出会いました。
e0237680_09572021.jpg
e0237680_09582086.jpg
けして派手すぎない装飾
木肌は時を経て 良い色に枯れてきて。。。

ルイ15世時代から ようこそ 我が家へ・・・

もとの張地もたぶんきっと素敵だったと思いますが
実用するに当たり やっぱりアンティーク布はすぐにボロボロになります。

こちらは ばねも 吊り直し 布地も全部貼り直して くださっているので
とってもフカフカで 座り心地がよいのです。
座面のクッションが別にあるのもポイント高し!
e0237680_10004454.jpg
どうですか。。この優雅でエレガントな佇まい。。。フッフッフ。

ほかにも 素敵だな~~って思うソファやチェアたくさんあり悩んだのですが
やっぱり座り心地で決めました♪



あたくし専用よっ!(笑)
e0237680_10020191.jpg
はるかむかしの ルイ15世時代から 愛されて大切にされて
戦禍をくぐって 生き延びて 手をかけ 大事に思われ だから いまここに残って

また手直しし 生まれ変わり 新しいドレスを着て我が家へきてくれて。。。

そんなシアワセがぎゅうう~~っと詰まった素敵な子。
これからは 我が家でまた大切に、そして活躍していただこう。


にほんブログ村テーマ 幸せ家具と暮らすへ


以前ミディさんから 購入したデスクは ルイ16世時代のものでした^^
あれを配達にきてもらったときは まだ あくあさん生きていたんだニャ。




久しぶりに我が家をみた オーナーさん だいぶ変わりましたね~~!って^^
はい、スミマセン 確実にモノが増えてますわ。。

ダンシャリしつつも。。素敵な出会いに
古き美しいアンティークたち 増え続けています。
e0237680_10093276.jpg
でも そんな愛あるものたちに囲まれ
しあわせ度数もあがってるはず。。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ



今日もよい一日を♪
Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-08-26 10:12 | ++家具++ | Comments(0)

過ぎゆく夏を惜しんで・・・


e0237680_10065845.jpg
夏も終わりですね。。。

毎年アツい高校野球に 今年はオリンピックもあり
いつも以上に 外気温もあつかった今年の夏が 過ぎ去ろうとしています。。。

美しい夕焼けを見たり

e0237680_10081221.jpg

テラスで満月や夜風を感じたり。。。
e0237680_10084157.jpg
e0237680_10085037.jpg
駆け足で 走り抜ける灼熱の夏を
惜しむように 日々 感じています。。。

ベランダの夏の花を グラスに入れてみました。
e0237680_10101617.jpg
e0237680_10102791.jpg
朝顔、、素朴ですが 毎日たくさんの花をみせてくれて ほっとする時間をくれました。

にほんブログ村テーマ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ






暑いし日が長いから 夏は早い時間から呑み始めて 酔っちゃうことも多かったかな。。。
e0237680_10114042.jpg
e0237680_10114902.jpg
毎晩の晩酌が楽しみで。。。料理が好きというより ツマミのために料理するので苦にならない(笑)


にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ




いよいよ 明日は始業式です。
イベントへ向けてワタシも がんばろう♪

夏の疲れも出やすいころですね。
次男が突然40℃近い熱を出して 数日ゆっくりしました。。。

健やかな夏の日を♪

Rinrin-french






00000010_1257561.png



*********************************************************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-08-24 10:17 | ++インテリア++ | Comments(0)

アンティークレースたっぷりの リボンネックレス 

最近、気持ちが乙女モード?(笑)

ガーリィな ネックレス試作中です。

e0237680_12230875.jpg

アンティークレースを た~~っぷり コラージュして、
仕上げに すずらんボタンと
アンティークパーツを組み合わせて。



にほんブログ村テーマ 乙女な雑貨・ファッション・インテリアへ
e0237680_12233607.jpg


自分が金属アレルギーで
汗をかく夏は とくに アクセサリーつけられないので

リボンで結ぶタイプのネックレスにしてみました。
リボン、長さもお好みで変えられるし結構いいですよ~♡


先日作った アンティークレースのプチブローチと 姉妹のようです♡


e0237680_11585574.jpg
ちなみに、 プチブローチのお箱は
あえてノアール(黒)に染めて そしてラベルを乙女にしてみましたよ。
e0237680_12260657.jpg



9月の  京都でのイベント にお持ちする予定です。
e0237680_12021707.jpg

Le porte-bonheurのFBページは→
e0237680_12263554.jpg

オリンピックに高校野球
駆け足で通り過ぎる夏を
アツく熱く胸に刻みたくて
日々感動してドキドキしながら 
頑張る姿に自分も背中を押されています。。。





良い一日を♪

Rinrin-french







*********************************************************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-08-17 12:28 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

砂糖菓子のような・・・ プチ・ブローチ

e0237680_11552926.jpg
砂糖菓子のような。。。

小さなブローチを作りました。
e0237680_11550354.jpg

気負わず 楽につけられるサイズ感のブローチ作りたいな。。
と思い

アンティークレースと すずらんボタンと
アンティークパーツを組み合わせて。



にほんブログ村テーマ 乙女な雑貨・ファッション・インテリアへ
e0237680_11564857.jpg
すずらんボタンは あえて真っ白のと、枯れたアンティークな風合いのと・・お好みで選んで。
e0237680_11585574.jpg
e0237680_11591691.jpg

9月の  京都でのイベント にお持ちする予定です。
e0237680_12021707.jpg

Le porte-bonheurのFBページは→

お盆ですね。
健やかに。。よい日をお過ごしください。

Rinrin-french







*********************************************************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-08-12 12:04 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

Reveさんへ


夏休み満喫中で まったく製作がすすみませんがww

関東から素敵なお客様がいらっしゃったので
大阪観光へ。

リクエストの ReveCoutureさんへ行きました。

にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
e0237680_18314751.jpg
店内は みゆきさんの 彩る 美しくて愛しくて儚いものがたくさん。。。


e0237680_18315713.jpg
e0237680_18323241.jpg
e0237680_18323934.jpg
e0237680_18324929.jpg
e0237680_18472909.jpg
shi-oriさんも きゃあきゃあ 歓声をあげて喜んでくださり。。。嬉しかったな。

e0237680_18351543.jpg
e0237680_18353165.jpg
e0237680_18364343.jpg
お忙しいのに みゆきさんの おもてなしも 素敵で。。うっとり♪

帰り際合流した まりままちゃんも交え 賑やかに楽しいひとときでした。^^







秋に みゆきさんのpartyがあるので楽しみにしているのですが
その衣裳?なんかを お店のアンティークを使って妄想♪
妖しい黒い貴婦人↓みゆきさん撮影ww (笑)
e0237680_18392955.jpg
ほんと アンティークのものって 一つ一つが 丁寧で 素材も作りも こだわっていて。。。
儚くも強くて いとおしいです。じんじんきます。


ねっ♡マダムゥ~
e0237680_18415781.jpg



e0237680_18422214.jpg
かわいい二人♡


今日も素敵な時間をありがとうございました。
Rinrin-french







*********************************************************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-08-10 18:45 | ++素敵なお店・おうち++ | Comments(2)

夏旅2016★




本日も・・・倒れそうな暑さです。


先日、
夏旅してきました。

夏生まれの夏女 
やっぱり おひさまと 海が大好き。
e0237680_11525091.jpg
海岸線にたどり着き 海が見えると わくわくします。

にほんブログ村テーマ 海が好きへ



今回は北陸のお宿にしました。

まずは温泉に入って 乾杯して♡
e0237680_11535205.jpg
尾頭付きの舟盛りに次男も大興奮。
e0237680_11541422.jpg

e0237680_11542123.jpg
e0237680_11543494.jpg
食前酒
季節の小鉢
舟盛お刺身
ステーキ
季節の焼き物
季節の煮物(鯛の煮物美味しかった~)
茶わん蒸し
越前カレイのから揚げ
季節の吸い物
福井県産コシヒカリ
漬物、水菓子


お酒がススム美味しい海の幸がこれでもか これでもかーと出てきました。
若狭牛のステーキもおいしかった♡
e0237680_11552143.jpg
部屋から見えるサンセット

e0237680_11554198.jpg


たくさん 呑んで 食べて おなかポッコリになって 大満足~。

お部屋にも大き目のお風呂がついていて 24時間温泉が使えるので すごく良かったデス。

翌日の朝食も~
e0237680_11574079.jpg
普段そんなに 食べないのに 旅に出ると 不思議と おなかすきますね。

しっかり朝食を食べてから ビーチへ。

e0237680_11582946.jpg
水 とってもきれいでした。
e0237680_11585570.jpg
e0237680_11590831.jpg
シュノーケリングして お魚さん見たり。。。
岩場でカニさん見たり。

何が嬉しいって

子供の笑顔と、そして

最近では 普段あまり見られない 兄弟のふれあいがあったり。。。



旅行はやっぱりいいなぁって思いました★
e0237680_11594774.jpg
にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
e0237680_12004079.jpg
e0237680_12005391.jpg
ワタシも もちろん 海に入水して。。。

ぷかぷか 浮き輪にのって 漂って。。。
充電してきました。(焼けた~)

来年は大好きなハワイにいきたいなぁ♡



Rinrin-french






00000010_1257561.png

*********************************************************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by Rinrin-french | 2016-08-08 12:27 | ++others++ | Comments(0)

模様替えした寝室と リボーンしたキャビネット

先週 ちょっと配置換えした 寝室

e0237680_08280348.jpg
洋服をディスプレイしていたバーを撤去して、
スペースをあけて 少女の胸像を 置いたり

e0237680_08290261.jpg

マントルピースをリビングへ持っていき
リビングにあった、 小さいグレーのシェルフを寝室に運んで。。。

寝室はまっしろだったのを
パープル・ブラウンメインでカラーコーデ。 寝室改造計画書庫はこちら★
グレー・ピンクが挿し色です。
e0237680_08295839.jpg
このパープルの敷物 先日シャビ子宅でお安くゲットしたもの。すてきでしょ~~♡

まっしろしろなインテリアも憧れつつ
ワタシはやっぱり 色が好きみたい。(・´艸`・)





にほんブログ村テーマ **洋書スタイルのインテリア**へ




こちらの グレーのシェルフ  
e0237680_08315367.jpg
2012年に 捨てるはずだったのを RE・BORN させたもの。
→記事 捨てるハズのキャビネットをブロカント風にRE・BORN

これ、、ほんとまだワタシが若いころ(本当に乙女だったころ?)
祖父が買ってくれたキャビネットで。。。そんな高くもなく ふつ~~のですけど
青春時代~一人暮らし時代では 食器棚として使い、、
数々の引越しをともにしてきたもの。

重厚なフランス棚なんかを置きたいところですけど↓
↓しばし妄想タイム↓
e0237680_08514048.jpg
祖父が亡くなってもう何十年も経つけれど
キャビネットを見るたびに 厳格だった祖父との 日常のいろいろを思い出したりして。。。

やっぱり、まだしばらくは コレでいいかな♪ って 思っています。




にほんブログ村テーマ リフォーム・リメイクへ
リフォーム・リメイク

にほんブログ村テーマ *DIY女子*へ
*DIY女子*



e0237680_08294654.jpg




よい週末を♪

Rinrin-french








*********************************************************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-08-05 08:58 | ++インテリア++ | Comments(0)

イベント出展のおしらせ 京都・9月



イベント出展のお知らせです。

お友達のNobaraさん の アトリエが この秋でなんと20周年だそうで♡


それに伴い、お祭りイベントをされるとのことで、
参加させていただきます♪ワッショイ♪

Apple Rose 20th Anniversary

9/17   11~17時
9/18.19 10~16時

9/22   11~17時
9/23.24 10~16時
場所)Nobaraさんアトリエ(京都市西京区 最寄駅より徒歩5分です。)

日程に前半後半ございまして

今回、Le porte-bonheurは 前半の参加となっております。
ワタクシめ、9/17(土曜) 9/18(日曜) (両日または初日)在廊予定です。


Rukoちゃんが 素敵なDMを作ってくれました。
ご希望の方は おっしゃってくださいね。
e0237680_09401463.jpg

これから準備となりますが
しあわせのボタンセットや アンティークレースモリモリベレー帽など
ガーリィなアイテムを出品予定です。
e0237680_09453707.jpg
また追って 随時アナウンスしていきたいと思います。



昨日は新月、そして本日は一粒万倍日いちりゅうまんばいび)日ですので
告知させていただきました。

一粒万倍日とは?→一粒万倍日は、大安にも並ぶ大変に縁起のよい吉日。

一粒万倍(いちりゅうまんばい)とは、たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、写真のような素晴らしい稲穂になることを表しています。

"手元にあるわずかな物で始めた事が何倍にも膨らむ"とされ、新しい物事をスタートするにはもってこいの日

 参考URL 一粒万倍日net http://www.xn--4gqo86mdy5bh3z.net/




一つのことを続けるって本当にすごいことです。

Nobaraさん アトリエ20周年ほんとうにおめでとうございます。

20年の節目に こうやって仲間とともに お祭り開催されること、、ほんとうに素晴らしいです。

これも Nobaraさんのお人柄あってのことでしょうね。

ワタクシめも僭越ながら ご来場いただく方々が 少しでも喜んでくださるような
作品を創れたら。。と思っております。

宜しくお願いします。



Rinrin-french








*********************************************************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-08-04 10:00 | ++イベント++ | Comments(0)

素敵な客人と 夏のおもてなし・テーブルコーデ


昨日は 素敵な来客予定だったので
わくわくしながら 準備をしておりました。
e0237680_09294390.jpg
女子会をイメージしたウェルカムボードを作り 玄関へ。。。

テーブルウェアは
白とブルー そしてガラスをメインにして爽やかに。
先日マキさんのところで買った  大きなガラスドームセットも活躍です♪
e0237680_09301804.jpg
e0237680_09310893.jpg



人数が多かったので 迷子にならないよう
名前を入れたグラスマーカーを作りました。。。(・´艸`・)



暑い時期のおもてなしって お料理、、悩みますよね。

夏のお弁当もですが いたみにくくて さっぱりで さっとできるものや
漬け込むものなどを 野菜中心で ちょこちょこ 用意してみました。
e0237680_09323198.jpg

・焼きナスのポタージュ
・具だくさんサラダ
・ラタトゥユ
・きのこのアヒージョ
・タコのマリネ
・クリチ生ハム巻
・パエリア

おきゃくさまが おいしいパンや デパ地下惣菜を差し入れしてくれたので
テーブルが華やかになりました。。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。
e0237680_09391405.jpg

ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ラタトゥユは  前日寝る前に スロークッカーで 作りました。

水を一切使いませんでしたが おいしかった♡

スロークッカー、電気鍋なので 料理につきっきりにならなくていいので
外出するときに カレーを仕込んでいって 息子が食べられるようにしたり

おもてなしや、パーティの時に、
ガス・オーブン・レンジ・トースター総動員で でもまだ作りたい、、ってときに
なかなか使えるアイテムです。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


焼きナスのポタージュは お友達テラスさんの レシピ本から。↓
これ、香ばしくてとってもおいしい。ナス嫌いな人でもいけるんじゃないかな。。
うちの次男も大好きです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





りんごのスパークリングジュースで乾杯~♪
e0237680_09583595.jpg
e0237680_09575026.jpg
e0237680_09413841.jpg
e0237680_10190897.jpg
e0237680_09411029.jpg
いろんな 話してあっという間に夕方・・・でした。

デザートの 小山ロールもおいしかった♡

ご一緒してくれた みなさん 楽しい時間を ありがとう。
yukaちゃん ゆーこママ め~ぷるちゃん まりままちゃん まいちゃん♪
e0237680_10013965.jpg

普段、和食がメインの我が家なので
女子会向きのちょっとおしゃれなメニューだったり 変わりモノは、
メンズたちにイマイチウケが悪くて。
なので たまに 女子会すると
テーブルセッティングやお料理の勉強にもなるし
見た目がキラキラで 自分自身 わくわくします♪

食器はマックス5人分しか揃えてないので バラバラになったりしますが
アンティークプレートやアンティークカトラリー、椅子もみんなバラバラだけど
それもまた 楽しいかな~とも思います。

やっぱり人が来てくれるって・・・いいですよね。

そして せっかく来てくださっているのに ホストがキッチンにいっぱなし、というのも
ナンセンスなので
ワタシは ホストもなるべく席にいて たのしんじゃうのが好きです。

自分の工夫としては
・前もって紙に 用意する料理を書きだし 材料 手順を さっと把握しておく。
・テーブルコーデのイメージも膨らませておく。イラストにしておくと分かりやすい。
・食器は洗ってしまっているけれど使う直前に全部洗って磨く。
・用意できるものは出来る限り用意しておく。

これは パーティおもてなしの時に ほんと やっておくとスムーズです。
段取り命なんで。
^^参考になれば幸いです♪
e0237680_10012665.jpg
夏本番★
健やかに 良い一日を♪

Rinrin-french








*********************************************************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
00000010_1257561.png
[PR]
by Rinrin-french | 2016-08-03 10:21 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧