<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アンティークのベスト + みゆきさんブローチ

アンティークのベストが手に入りました。
e0237680_11250159.jpg

とてもきれいな状態、
しかもお値打ちで。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

表はウール、
内布のストライプと 後ろのサテン?がまたツボです。
e0237680_11245142.jpg
とってもカッコイイ。(・´艸`・)

お気に入りの Reve Couture の 吉村 みゆきさんのブローチを重ね付けして。
e0237680_11255609.jpg

ふぅ~♪たまらん♪


トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク





実は ただいま安静三日目。
木曜日に内視鏡検査をしたらポリープが見つかり 急きょ切除しました。

しばらく 安静・食事制限・禁酒だそうで。

安静と禁酒が辛い(笑)

せっかくなので とりためた、映画やWOWOWのドラマ みまくっています。
普段TVを見ることがほとんどないので
久しぶりにソファでダラダラしながらTV漬け。(笑)

映画では サンオブッゴッド、グレースオブモナコ、ベル、、。
サンオブゴッドのキリスト様の優しいほほえみには本当に癒されます!
そしてグレースオブモナコやベルの中世の宮廷や衣裳なんかも華やかで美しくてウットリ。
e0237680_11352378.jpg
宮廷じゅうにナポレオンチェアが並び、そこに来賓が座るところなんてウハウハしてしまいましたよ~ww

WOWOWのドラマでは 海外のクリミナルマインドとか 悪貨 とか 予告犯 とか 空飛ぶタイヤ とか。



トラコミュ
外国映画、洋画


いろいろ やりたいこともありますが
今年の春休みは ほんと ゆっくりしてねって 天から言われている感じです。。。


すっかり復活したら カッコイイベストを着ておでかけしたいなぁ♡


良い週末を♪
Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-03-27 11:39 | ++アンティーク++ | Comments(0)

多肉ちゃんのリース kawaii

ここ数日、春めいた陽気の大阪です。

やることはいろいろあるんですが。。。長い春休み、元気な次男と一緒なので 日中は 外に出たり遊んだり。。。
二人とも早起きなので、、一日が長いです。(笑)

今日は、朝から植え替えをしました。



トラコミュ
☆ベランダガーデニング



今年の冬の寒波に、我が家の多肉ちゃんたち 2/3くらいダメになってしまいました。。。。゚( ゚இ‸இ゚)゚。
多肉を育てて8年、初めてのことです。
どんなに暑くても夏越しもし 台風にも負けなかったのに。。。
外水道も凍結したくらいなので 一度凍結してしまうと。。ダメですね>< 

中でも悲しかったのが黒法師の大株です。
今年の夏には、直径20センチ以上の 大きな大きな黒法師に育っていて
かなりの大株だったのが全滅。。。
かろうじて 別の鉢に植えていたものだけは 助かりました。

豊富だった多肉コレクション
生き残った僅かな子たちで、多肉リースを作りました。
e0237680_12451452.jpg

水苔ベースにして 多肉ちゃんたちを挿していきました。。
これが育ってモリッとしてくる頃、めちゃくちゃかわいくなります。(・´艸`・)

枯れた鉢などをいれかえたり 植え替えたりしているうちに
いろいろやりたくなり←イケナイ癖(笑)
黒法師の大株の背景にしていた、アンティークの球根ボックスに
急遽棚板をつけて 簡易シェルフを。。。
あったかいと テラスでの作業が楽しいです。(寒いと修行ネ)
e0237680_12491122.jpg
ボックスの底がネット状になっているので
陽射しを遮らず。。。多肉ちゃんも嬉しいハズ。
木材と100円均一のBBQアミでも、それっぽくは作れますよ♪
e0237680_12504605.jpg
こちらにも 小さな生き残りちゃんを挿して・・・・
ちなみに このセメント鉢風なのはセリアです。


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)





植え替え→いきなりDIY→掃除片づけとスイッチが入りました。
危うく、ベランダに敷き詰めているタイルを全部どけて、
高圧洗浄機で掃除したい!という 怖い衝動にもかられましたが 今日はやめました。(笑)


e0237680_12461835.jpg
e0237680_12522916.jpg
e0237680_12524486.jpg

枯れてしまった子もいるけど
春になると ちゃあんと わさわさ 出てきてくれる子も。。。嬉しいなぁ。
たくさん植えたチューリップも にょきにょき してきました。


e0237680_12533984.jpg
こちらは 玄関の レースラベンダーと  カロケファロスプラチーナ。

不思議と あまり日の当たらない 北玄関の多肉ちゃんは(寒波でも)無事でした。
e0237680_12551671.jpg


さて。また散歩してソーラー電池充電してこようかな。
きのう、近所で桜が開花していましたよ~~♪

みなさまも よい春の日を♪
Rinrin-french
e0237680_12561252.jpg





***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-03-22 12:59 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

春ネイル・卒園式・・・ mamalife


久しぶりに ネイルをしてもらいました。

毎月欠かさなかったのですが
指の怪我と 製作の都合で お休みしていました。

e0237680_10330015.jpg
春らしい きれいなパールホワイトと アクセントにいちごみるくのようなタイダイを。

トラコミュ
ビューティー大好き!








そして先日
青空の中 次男の幼稚園の卒園式を迎えることができました。。。
e0237680_10422032.jpg
前日の寒い雨とは うってかわり ほっこりするようなお天気。。。
和やかで感動的なお式でした。

親子ともに 大好きな幼稚園だったので
いよいよ卒園、というこの一年は 行事の度にウルウルしていましたが
やっぱり門出は笑顔で!と決めていたので
この日は ぐっとこらえ 笑顔でたくさんみんなと写真を撮りました。
e0237680_10481831.jpg
この幼稚園の四年間に たくさんの きらっきらの笑顔 もらいました。
母も子も本当に感謝しています。。。
e0237680_10491734.jpg
e0237680_10501649.jpg
みんなの このキラキラした宝物を つぶさず そっとそっと 見守れる育児をしていきたいな。。。


今回の卒園式は モノトーンにしました。入学式は白多めにしようかな。
e0237680_10520929.jpg
e0237680_10525219.jpg
春気分で購入したお洋服。
ぽかぽか陽気が 待ち遠しいです。

ちょっと長い春休みは、子供時間と自分メンテ で ゆったり進みそうです。


 
トラコミュ
子育てを楽しもう♪




よい週末を♪
Rinrin-french





***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-03-19 10:56 | ++beauté++ | Comments(0)

春のにおい・・・



e0237680_12150247.jpg
ベランダの ビオラを摘んで
窓辺に。。。。

小さなスープカップ 縁が欠けてしまって
でも植物を入れるならいいかなと。


トラコミュ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア





最近は
ビオラもチューリップも 八重咲とか とっても華やかなものが増えていますね。
シンプルな素朴な子も 華やかな子も それぞれにいとおしい。。
e0237680_12171092.jpg
e0237680_12173087.jpg
こちらは 「京都スミレ」というスミレ。素朴でかわいい。


e0237680_12183981.jpg
バコパ。
毎年、買うのに、毎年 定着しない@@でも 可愛いから好き。


e0237680_12202304.jpg
白いお花や パープル系に魅かれて集めてしまいます。。。。





まだ寒い日もありますが
陽射しは じわじわ強くなっていて
そして 歩いていると 時折感じる春のにおい。
なんというのかな。。おひさまと、土のにおいというか、春になるぞ~~という パワーを感じるにおい。

これから お散歩するのが楽しみな 季節がやってきます。
(でも黄砂とPM2.5と花粉でカユカユ&ぜんそく気味なのは まいっちんぐ。@@)

e0237680_12235013.jpg
よい週末を♪
Rinrin-french



トラコミュ
**洋書スタイルのインテリア**


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-03-12 12:27 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

Reveさんへ・・・

久しぶりに Reve Coutureさんを訪れました。
みゆきさんとは お花のレッスンや イベントでお会いしていますが
お店を覗くのは 11月のReveイベント以来。。。

今回は 同じ匂いのする salt_orangeちゃんと一緒に出掛けました。

外はけっこうな激しい雨。。。
新月とともに浄化の雨でしたが
店内に入ると さらに浄化されるような空間でした。。。


e0237680_13491585.jpg
e0237680_13495983.jpg
下から眺めるのも おすすめポイントですよ。




e0237680_13503001.jpg
かっちょいい~萌えコーナー・・・



e0237680_13512717.jpg
e0237680_13514215.jpg
みゆきさんの作り出すworld 
森の中にいるような ほっとする 空間
そして 研ぎ澄まされた審美眼でセレクトされた アンティークたち
いとおしい草花 カッコイイアイテムや妖しい小物たち

すべてが 協奏曲となって 美しい調べを奏でています。。。

e0237680_13542161.jpg
e0237680_13550305.jpg


e0237680_13562940.jpg
e0237680_13580481.jpg


トラコミュ
雑貨、cafe巡りが大好き♪



店内をぐるぐる うろうろ する 怪しいオッサン二人(みゆきさん撮影)↓
e0237680_13590069.jpg

みゆきさんとの語らいティータイムも かなりの癒し時間
e0237680_13594849.jpg
素敵な時間をありがとうございました。
みんな それぞれの 好き!な世界を楽しみながら頑張っているな~~~。

ワタシもぼちぼち・・・
ほんとに楽しいこと したいこと。をやっていこう。自分のペースで。

Rinrin-french


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-03-10 14:08 | ++素敵なお店・おうち++ | Comments(2)

最近のあれこれ・・・

なかなかブログ更新もできずSNSから離れていますが
元気でやっています。



e0237680_07381386.jpg
日の出も早くなり 自然と 目覚める時間も早く。。。
目覚ましをかけずとも5時過ぎには目がパッチリ★(その分、早寝ですが)

春の気配とともに
春色の洋服が欲しくなったり 靴や小物買ったりw

この間、【全身オイルマッサージ】を受けてみたんです。
お肌のお手入れには余念がありませんが ボディのエステのほうは本当に久しぶり。
全身のリンパを 良いオイルとゴッドハンドで丁寧にケアして流してもらったんですが

エステの方もびっくりするくらい 全身がゴリゴリ@@

もう、おじいちゃんレベルでした(´゚艸゚)∴ブッ

去年くらいから血流悪いな~~と痛感はしていましたが
全ての体の不調がやっぱりそこにあったみたい。

あまりにもすごい凝り方なので
自分で普段ストレッチやマッサージ、ホットタオルなど
心がけていても追いつかないみたいで。


一度やってもらったら スッキリして体が軽くなったので
しばらく通うことにしました^^

健康に、動ける体つくりが目標・・・!




インテリアもいじりたいな~~と思いつつ
今は 子供の卒園前の 怒涛の参観ラッシュや もろもろの準備やお手伝いに精を出しています。

親子ともども大好きな幼稚園、その生活もあと5日。。。

いろんな思いが交錯しますが やっぱり感謝が一番大きい。その思いを少しでも園や 周りのみんなにお返ししたいなぁ。
e0237680_07390929.jpg


昨日は、最初で最後の親子遠足、京都の西本願寺に参拝し
ご住職から有難いお話をお聞きし
その後 京都動物園へ。。。

たくさんの動物たちに癒されました。
e0237680_07461158.jpg
猫が世界で一番美しいと思っていますが
シマウマ、クジャク、キリン、、フラミンゴ。。。
自然界から生まれた色や形の なんと素晴らしく美しいこと。。。すごいですね、宇宙って。ww






気温のアップダウンも激しく
周りでもインフルや風邪が流行中。

健やかに、過ごしたいですね★

今日は新月です。
良いスタートを。
Rinrin-french


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-03-09 07:53 | ++others++ | Comments(0)

ボタニカル フレンチシャビーウエディングへ・・・No2


梅田の 蔦屋書店さんで開催中の ボタニカルフレンチシャビーウェディング
以前もお邪魔しましたが

3/1からディスプレイも新しくなり 引き続き春まで開催されるとのこと、
そしてみゆきさんも3/1は在廊とのことで 遊びに行ってきました。

トラコミュ
ハンドメイド展示・販売・体験等のイベント



今回は みゆきさんもいらっしゃり、撮影許可頂いたのでiphoneでパシャリ★
ほんとうはデジイチで撮りたかった~~~~


e0237680_10071743.jpg

ディスプレイの後ろにソファとテーブルがあって
そこからの眺めが最高なんです。
e0237680_10090126.jpg

昨日は 幸運にもタイミングがあって
ソファ席でみゆきさんと コーヒーとキッシュをいただきながらマッタリしました~~~(・´艸`・)

CAVANEさんの提案するウエディング小物も素敵でした。
e0237680_10141048.jpg
そして ワタシもずっとお慕いしている
kanameさんのキャンドルや ikumiさんのBox カードセットなども 販売されていて購入。

e0237680_10153675.jpg
サークルボックスに 天使ちゃん♡


e0237680_10154925.jpg
まるでアンティーク。。。なikumiさんのBox。
e0237680_10155920.jpg
中のエンブレムや メッセージカードもいとおしい丁寧さ。。。


そして 毎年1個自分へのご褒美にしている みゆきさんのブローチ。。。秋に買ったばかりなのに
また買ってしまいました(笑)
e0237680_10180391.jpg
ふわふわのエクリュ系も たまにはいいかなあって^^


梅田の蔦屋書店さんは 本屋さんの概念にとらわれない斬新な企画がたくさんで
いつもいろんなイベントされていたり
スタバやカフェ併設で ほんとうにゆったり楽しめます。。。。



トラコミュ
雑貨、cafe巡りが大好き♪







その中でも特に ウエディングブースの みゆきさんのコーナーは 癒されますので、ぜひ覗いてみてくださいね^^
吉村みゆきさんブログ→★Reve Couture


e0237680_10255106.jpg

妖精の住むアーチの下で みゆきさんとパチリ★
良い一日を♪
Rinrin-french


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-03-02 10:26 | ++素敵なお店・おうち++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧