<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

The ちょこちょこ塗り。

夏休みは 隙間時間をみつけては ちょこちょこ ちょこちょこ 作ったり塗ったり。

アツくてすぐ乾くし 気持ちも余裕があるので いいですね^^
普通のラタンの籠も シックにしたくて黒スプレーしてリボン。
e0237680_19572545.jpg


植木鉢も 気に入らなかったらすぐ ブラックに。
e0237680_19582025.jpg

e0237680_19583895.jpg


みかんや トマト缶も洗ったらブラックに塗っちゃってステンシル。
e0237680_19591053.jpg


IKEAの真っ白なジャグ 黒板ペイントしてチョークで文字を書いて。
e0237680_19594092.jpg


塗りたいなーと思うものを段ボールにある程度まとめておいて
板など塗るときに余ったペンキで さーっと遊ぶようにしています^^

ちょこちょこ家事もおすすめですが
ちょこちょこ塗りも おすすめですよ♪








トラコミュ
リメイク大好き




あと少しで新学期。
早く バリバリ製作したいな~~♪

子供とすごろくしたり 工作したり のんびりな毎日も 楽しいですけどね(´^ิ ౪ ^ิ)モフ♡


Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
             
[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-29 20:04 | ++DIY・リメイク++ | Comments(4)

一人の母としてのツブヤキ

このところ

いろいろな事があり 

思い悩んだり 涙を流すことが多いです。

思考が現実を創るというけれど よいイメージを日々膨らませ生活しているものの

この現実は何だろう。。。と

切なくなることもしばしば。

それでも、与えてもらった機会は いろんな気づきをくれるので

やっぱり必然なのでしょう。

e0237680_131307.jpg


傷まみれ。
でも その傷がつくことによって それは次第に 磨かれていく・・・

ワタシの樹脂作品も 最終的には 傷が磨かれ キラキラに近づきます。
e0237680_13142134.jpg


【当たり前】の反対語って 何と思いますか。

ワタシは【有難う】だと思っています。

有難きこと。
当たり前のことなんて何も無いんです。

五体満足に生まれて 屋根のある家で安心して眠れ
雨風をしのげ ご飯も食べられる 蛇口をまわせば水道が出る

今 生きてる 生かされている    有り難きことです。


普段から 感謝して暮らしてきたけれど
まだまだだったと分かりました。

そして改めて ほんとうにだいじなこと 痛感しました。

(漠然としたことしか 書けないけれど)
夏の終わりに 大きな気づきがありました。
e0237680_13223462.jpg

いっぱい泣いてるけど いっぱい笑ってるし とっても前進しているので 心配はご無用です!
やっぱり 笑う門には、、ってホントですもんね。

時間見つけて紙箱も せっせと作っています。
e0237680_13282559.jpg
良い週末を。
Rinrin-french

******一人の母としてのつぶやき。記しておきます。*******


きっと 子供が何歳になっても

その都度 いろんな 悩みや心配が出て

親は
頭抱えたり 涙流したり するのだろう。

けれど 生きていてくれれば、こそ。

ただ、そこに居てくれたらいいよ。

裸で、生まれてきたあのときとおなじ。

人って 欲張りになりがちだけど

何にならなくても
何を持たなくても

ただ生きていてくれたらいい。

人より傷つきやすいのは きっと優しいからだ。
不器用で説明できないのは
しゃべって誰かを傷つけるのが怖いからかも。

でも必ず 流した涙のあとには
シアワセが待っているから。

思えば 自分は自分、と堂々と割り切れるようになったのは
かなり年を重ねてからだ。
若い頃は、些細なことで 傷ついて、悩んで、また傷つけて、周りを気にしていたかも。

だけどいっぱい失敗もして
いっぱいいろんな人に助けられて

少しずつ少しずつ
自信がついて 人に優しくなれて。

不器用で、回り道も多いかもしれないけど

いまは言葉が響かないかもしれないけど

こんな腐った世の中でも

本当に素晴らしいものは たくさんある。
空も大地も草花も海も
虫も鳥も 、ただそこに在るだけで完璧だ。

大志を抱かなくてもいい。

そのまま、授かった命を全うしてほしい。

願わくば
いつか、楽しみや好きなことが
見つかりますように。

2015.8.27
一人の母親のツブヤキ。





トラコミュ
笑顔になれる子育て





***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
             

[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-28 13:31 | ++others++

寝室に アンティークルーバー♪

先日、リサイクル内窓 を つけたばかりの寝室なんですが。。。。

ジュメルショップで 素敵なアンティークルーバーに出会ったので
つけ直しちゃいました!v( ̄∇ ̄)ニヤッ


トラコミュ
間仕切り パーテーション





e0237680_16203252.jpg



三連で、細長くて ほどよいシャビー感の ルーバー。
お求めやすいサイズ感じとお値段だったので
何も考えず仕入してきましたが・・・

e0237680_1621471.jpg

やっぱり こっちのが 雰囲気アップ~~~♪



トラコミュ
**洋書スタイルのインテリア**






e0237680_16221020.jpg

ちゃんと ルーバーが上下稼働するのがまた ニクイ!

数か所 故障しているところもあるけど
細身のルーバーがかわいいです。。。
e0237680_16224550.jpg

ちゃんと閉まるので 遮光効果もありそう♪

あと二連あったら 窓全部に ピッタンコカンカンだったけど。。。
これはこれで良し?また改良を加えていきたいと思います。



Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
             
[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-26 16:29 | ++寝室改造計画++ | Comments(3)

素敵イベントへいってきました。

このところ、毎回 覗かせてもらっている

お友達の jumelles et amis ゆかちゃんの おうちショップに行ってきました。



トラコミュ
ハンドメイド展示・販売・体験等のイベント






冬 春 といかせてもらいましたが 夏は一番営業日が長く一か月近く・・・
やのに なんだかスケジュールが合わなくて うかがえたのは最終日でした。。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

でもでも 最終日でも 素敵なお品が待っていてくれましたよ。
e0237680_14384082.jpg

エントランスから素敵です。。。

中に入ると 
e0237680_1439294.jpg

きらきらの世界。

e0237680_14405487.jpg

ゆかちゃんの作品、Funちゃんのサンキャッチャーや yokoさん 
たくさんの委託作家さんの作品が並びます。
e0237680_14482268.jpg




そしてこの日 思いがけずお会いできたのが。。。
春のロハス以来の まいちゃん
初めまして、の さくらあんずさん。。。(・´艸`・)


あんずさんは スチームパンク・・蒸気的未来観の乙女の世界を作り出されている素敵な作家さん

いつもはカフェスペースの奥の部屋に 一面の さくらあんずの世界が広がっていました。。。
e0237680_14475295.jpg

e0237680_14472693.jpg


e0237680_14474188.jpg


あんずさんの世界の前で記念撮影させてもらいました♪
e0237680_14495012.jpg


ワイワイ言いながら
いろんなお品を選ばせていただいたりおしゃべりしたり
楽しいひとときでございました。。。

買い物大好きな次男も、真剣にセレクトしていました(笑)


ゆかちゃんのセレクトがなかなか 憎くて(笑)いつも買いすぎてしまうのですが
そのたびに 同行するまりままちゃんに 運搬手伝ってもらったり。。。^^;
まりままちゃん、今回も ありがと~~!

いろいろ お買い得品もゲット、その中で男前シリーズはこちらです。
e0237680_14513115.jpg

ジャンクカメラ、メタルがかっこいいスプールと水筒、お皿にお皿立て。。。

主に子供部屋のディスプレイに使います。v( ̄∇ ̄)ニヤッ


素敵な世界と みんなの頑張りをみて
また 刺激をもらいました。。。

今日も朝から 紙箱作りをせっせとしております。^^
e0237680_14581460.jpg


夏休みもあと一週間。がんばるぞ。

台風、気をつけましょね~~。



Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
            
[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-25 15:00 | ++素敵な作家さん++ | Comments(0)

一人シルバー祭り。

くすんだ真鍮にまけじと くすんだシルバーが好きです。。。
e0237680_13211063.jpg




トラコミュ
アンティーク☆雑貨が大好き♪





e0237680_1321295.jpg

Ameriさんで購入した シルバートレイと シュガー、クリーマー。
まだ若いわね。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ ぴかぴかだわ。


e0237680_13221051.jpg

Reveさんで購入したクリーマー さすがの鈍色、美しい。アンティークのいとおしきスフレビーズと一緒に。

e0237680_132333100.jpg

wakoちゃん に頂いたドーム型のかわいい子、ピンクッションは salt_orangeちゃん の作品
そして ブラシ、これが作業テーブルを掃除するのにぴったりで しかも美しくてお気に入りです。
e0237680_1326936.jpg


常にぴっかぴかに磨きたい方には邪道なphotoかしら。。。^^;
e0237680_13262130.jpg

そういえば この↓ミラートレイ↓を買ったアルルさんでも
店員さんが磨くのが好きすぎてピカピカにしてしまいすぎる、、なんて話がでていたっけ。(笑)

トラコミュ
**洋書スタイルのインテリア**




e0237680_13321176.jpg

ちょっぴりお疲れ気味な週末
美しいものを見て 好きな音楽をきいて リフレッシュ・・・・・



Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
             
[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-22 13:35 | ++アンティーク++ | Comments(0)

リサイクル内窓。 寝室改造計画 5

寝室改造計画 5

かねてから 内窓作りたいな。。。と思っていたのですが

とある朝 天からささやきが聞こえて。

リサイクル内窓を取り付けました。


トラコミュ
*DIY女子*




e0237680_13131051.jpg




こちら寝室の普通の窓。
e0237680_1315123.jpg

アルミサッシってほんと 色気ないです。(´・д・。`)
これが木製サッシだったら 全然違うのにね。。。

使ったのは もう何年も軒下に放置していたいた
ガーデニング用のトレリス・・・こちら3セットあったのですが
今の家に引っ越してきて ガーデンの板壁を設置するに当たり トレリス部分が不要になって
保管しておりました。


ためしに仮置きしてみたら 幅が窓のサイズと近い。。。!
考え込むより行動、とりあえずやってみる。

めちゃくちゃ猛暑日だったので 子供部屋にブルーシートしいて エアコンかけての作業です。
e0237680_13161696.jpg

足りない部分に木材を補足して。。。ペイント。(こちらは外で。暑すぎて倒れそうに。)

e0237680_13165876.jpg

右側の部分にのみ1×6材をキッチキチに 切ってはめました。
あと下の部分にも 置いてみました。
e0237680_13175996.jpg

いつでも模様がえできるように、ある程度ペイントした木材がストックしてあるので すぐできました(笑)

e0237680_13184346.jpg


この窓は テラスに大きな洗濯物を干すときだけ使用するので、

右側だけ蝶番で留めて 可動するように。左側ははめこんであります。

e0237680_132103.jpg


う~ん リサイクルなのでね。。。いかにも まんまトレリス感がありありで、イマイチですが(笑)
たとえば網戸にする際にも 防犯面からも 内窓って やっておくとよいのでヨシとします。

今後、また改良を加えたいと思います。


トラコミュ
物を大切にする暮らし






・・・あと、ベッドボードを白に塗っちゃおうか、どうしようか 目論見ちう。。。
ベッドを白くしたらカーテンも白くしたくなるだろうな。。
床も。。。ドアも。。。白くしたくなるだろうな。。。( ̄▼ ̄|||)

前はアンティークレースかけていたのですが
東側でめちゃめちゃ陽射しが強烈で、すぐにボロボロになってしまうので 
今は遮光カーテンにしています。

うーむ、インテリアに終わりはないな~。
e0237680_13390618.jpg

格子窓から見える空は もうアキイロでした。。。

良い一日を♪
Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
             

[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-21 13:33 | ++寝室改造計画++ | Comments(0)

象牙色の光。1800年代の聖母子像

先日 優しくも 神々しい マリア様を お迎えしました。

e0237680_11534547.jpg


こちら ビザールさんの 一番最初のショップカードに使われていたお品で
柳原さんが 今回 手放される決意をされていたのを たまたま知り 
我が家でお迎えさせてもらいました。

200年以上も昔。。。
今より 道具も手立ても乏しかったであろう時代に
だからこそ
一つ一つ 大事にして 時間をかけて 作られた品々。。。

それは以前ヨーロッパの建築を学び歩いた時にも感じたのですが 何世紀もかけて 手で積み上げていったミラノ大聖堂のごとく
壮大であり ひとびとの想いを感じる偉大さがあります。

石膏を 一つ一つ彫り進めていった そのレリーフは
厳かであり ぬくもりを感じ 拝まずにはいられません。
e0237680_11583358.jpg




e0237680_1211499.jpg


ちなみに ビザールさんに最初に訪れた時に頂いた ショップカード
アトリエに今も飾っています。
e0237680_1201499.jpg



トラコミュ
**洋書スタイルのインテリア**




トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク







こちらは 何年も探してやっと巡り合えた 聖母子像。
e0237680_11591181.jpg


ほんとうに 穏やかな表情に 癒しをもらいます。。。(ときには戒めも?)
e0237680_11594129.jpg


いずれも 長き時間 多くの人々に みつめられ 拝まれ
そして希望や救いを与えてきたのではないでしょうか。。。

そう思うと背筋が伸び
厳かな気持ちになり 大切に 丁重に扱わせていただこうと心底思います。

200年前は 真っ白だったであろう聖母子像が いま 象牙色の優しい神々しい光をまとって
存在している・・・


現代は何かと 簡単に 安く マネっこができるようになってきて

100円リメイクとか 複製とか 気軽に楽しめるようになって

自分もそういうのを活用することも ありますが

やっぱり ぜったい

ホンモノだからこその 放つ光は マネできないと思うし

マネしてほしくないと 感じています。

その辺も価値観の違い。 と言ってしまったら終わりなんですが。

やはり ”敬う気持ち。” は 忘れたくないですね。

もし機会があったら。。。ワタシは複製じゃなくて 最初から彫ってみたいな。

ヒトハリヒトハリと同じように一刀一刀心を込めた先に 魂が宿ると思っているので。




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

さて今日はいよいよ高校野球も決勝戦。。。
熱戦になること間違いなしですね。楽しみ。。。!

良い午後をお過ごしください。
 

Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
             
[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-20 12:17 | ++アンティーク++ | Comments(0)

ウッドボックスを作る 子供部屋男前計画(5) mama

e0237680_12574045.jpg
我が家はフレンチアンティークが大好きですが

男の子二人なので 子供部屋は男前にしたいなーと思い 改装中。

トラコミュ
男前なインダストリアルインテリア!





(詳しくは ★子供部屋 男前計画★ の書庫へGO)


今回は
ウルトラ怪獣を収納するウッドボックスを作りました。

最近は木材も高いですね。。。

一時は 1×6とか 多用していたんですが
男前なラフな感じに似合うのが 荒材!
こちらはホムセンで10本で1050円v( ̄∇ ̄)ニヤッ これにステイン塗るだけで味が出るんです。。。

こちらをすのこ状に組立てるだけの簡単ウッドボックスです。
暑いので室内で作業(笑)
e0237680_12511051.jpg

簡単なのが好きなので 隙間を木材そのものの幅にしてます。
これならいちいち線を引かなくていいし楽ちん。
前回、ウッドボックスを作ったときに微妙な長さの 半端がでてもったいなかったので

今回はぴったり使い切る長さにしました。
86センチを二本とると残りが28センチ。
28センチの幅、奥行きで 横幅が86センチの箱を作りました。
e0237680_1254726.jpg

手前がペイント前。

今回、ウルトラ怪獣を入れるので 入れた後 結構 重くなるな。。と思い
キャスターをつけました。
こちらはセリアで一組100円のを二セット購入。
e0237680_1255658.jpg


ステイン塗って 簡単ステンシルして完成~♪ サクサク作れば半日もかからないと思いまする。
e0237680_1314344.jpg



e0237680_1315393.jpg



子供部屋の変遷
e0237680_1257362.jpg


現在
e0237680_1321068.jpg


まだ幼稚園児なのでネ、、、なにかと カラフルだったりしますが。。。前よりはよくなってるので 嬉しい♪

トラコミュ
素敵な子供部屋!キッズインテリア



トラコミュ
子供のおもちゃ、収納






個人的に好きなのは このへんかな。。。
e0237680_134784.jpg


e0237680_1342313.jpg

Rinrin-french

(メモ)荒材10本束1050円(←全部は使ってない)、キャスター216円、ステイン・ビス代別途)


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
              
[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-18 13:10 | ++子供部屋男前計画++ | Comments(0)

キッチン に グリーン

e0237680_1724490.jpg

今日はムシムシしていますね~@@

このごろ、パソコンの調子が悪くて。。。
普段 iTunesで音楽を聴いているのですが 途中で音が出なくなる現象が相次ぎ
挙句の果てにはCDの読み込みや書き込みができなくなってしまい。。。

昨夜からソフトをアンインストールしたり  再インストしているのですが どうもスッキリしません@@

ドライバーの再インストールが 恐ろしいほど時間がかかるので
その間に ホムセンへ行ってきました。

買ってきたのは 野地板と 塩ビ管のコーナー金具や 植物たち。

甲子園をつけながら、 室内で 手のこしたり ペイントしたり・・・・その様子はまた後程~。

植物コーナーで インドアグリーンを少し買ってきました。


トラコミュ
インドア&インテリアグリーン







e0237680_16573719.jpg

フィカス ってかいてあるんだけど ウンベラータかな?ゴムの木の仲間。
鉢がベージュだったので すぐに黒に塗りました。

e0237680_16592585.jpg

こちらは トッコリラン 豚のしっぽ って書いてありました。

ツンツン葉っぱ系が好きで。。そうゆうのばっかり かごにいれようとしたら 次男は 丸いはっぱがいいみたいでした^^;

キッチンの洗い場の目の前には ガーデンのグリーンたちを切って水栽培してます。
根っこがでてきたら土に 植え替えます。
e0237680_1711872.jpg

今はハートアイビー、プミラ、ベイビーサンローズ、リッピアなどかな。



きのう 久しぶりにキッチンカウンターの写真を撮りました。
e0237680_1733347.jpg


こちらはダイニング。
e0237680_1734819.jpg


キセロ。
ジャンクとも相性いいですが
こんなシックな鉢にいれても素敵。
e0237680_1741938.jpg


グリーン 室内にもじわじわ増えてます。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
やっぱり。。。癒されますね。。。


トラコミュ
I LIKE GREEN



大気が不安定で雷雨や竜巻注意のようですね@@
お気を付けください。

Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
            
[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-17 17:10 | ++bouquet・plants++ | Comments(0)

ガーデンデスクの上を ちょい模様替え

先日の朝 ちょっと涼しかったので

ベランダのガーデンテーブルの上を ちょい模様替えしました。


トラコミュ
園芸・ガーデニング





e0237680_10591932.jpg


使っていなかったルーバーをデスクの上に置いて
(強風対策の為念のため L字金具で二箇所固定)
e0237680_1059557.jpg


全体的にフレンチっぽいテイストでまとめました。


植木鉢は 陶器が好きで シャビーな アンティーク風のモノをよく購入していました。
e0237680_111262.jpg



トラコミュ
シャビー&ジャンクガーデン





e0237680_11112100.jpg


使っているうちにヒビが入ったり 苔が生えたり。。。それがまたいい感じになります。

e0237680_1114340.jpg

こちらは お友達に頂いた鉢。シックです。

右側の鉢は大き目ですが ポリレジンで 陶器ではありません。

おおきい鉢だと 植物と土を入れた時にかなり 重くなるので
レジンだと軽く丈夫で ありがたいですね。

e0237680_113194.jpg

我が家は多肉ちゃんも多いので
ジャンクな多肉と フレンチな感じとの 融合がテーマですが
まだまだ 理想には近づいていません。。。

いっそのこと (マンションだけど)土を入れて 地植えにでもしたら 雰囲気ももっとでるだろうな。。と
思うのですが 土砂やごみを流さないということはもちろん、
定期的清掃と 検査などがあるため 考えちゃいますね@@


トラコミュ
☆ベランダガーデニング





ちなみに 室内で使っている この大きな大きな鉢二つもレジン。
e0237680_1152059.jpg

見た目、コンクリート打ちっぱなし っぽいですが。。。
レジンなので、なんとか一人で持ち上げられる重さです。^^;


基本的には自然に還る素材が (服でも鉢でも) 好きですが

レジン素材で ガーデニングやインテリアの可能性がぐっと広がっている気がします。



今日は 次男の友達きょうだいが遊びに来ます。
朝からいつも以上に念を入れてお掃除してスッキリ+.(´亝∀亝`)゜+.

にぎやかだろうなぁ。。。ww


良い一日を。
Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
             
[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-16 11:13 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧