「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

敬愛なる おばあちゃんへ捧ぐ

涙を流すことで
重い心が少し軽くなることがあります。。。

そして、思いを文章に綴ることで、
痛みが少しだけ 癒されることもあります。。。

今、自分自身を、
落ち着かせるように 書き始めています。



e0237680_12313187.jpg



きのう、わたしのおばあちゃんが息を引き取りました。

成人するまで、わたしの実家で一緒に暮らしたおばあちゃん。

ここ数年は、痴呆が進んで、施設や病院での生活で、
(一時は鬼のような、怖いきつい状態があったものの、乗り越え)
仏様のような穏やかな顔になって、穏やかに暮らしていたそうです。

元気だったものの、肺炎になったのが原因で、、急逝しました。


厳格な家庭でした。
議員や地域のいろんな活動をしていた祖父を支えてきた、祖母。厳しいひとでした。
でも、わたしにとっては かけがえのない 「おばあちゃん」 でもありました。

四人きょうだい。八人家族。
小さな子供の世話で忙しい母、長女のわたしは おじいちゃん おばあちゃんとよく話をしました。
厳しかったけど。。。
やっぱり、いてくれるだけで安心感をもらった気がします。

普段の料理は母が作っていましたが
ハレの日の料理や、樽で漬ける漬物、杵と、うすでつく おもち。。。
そんな時はおばあちゃんの出番でした。

畑をし、縁側には大根を並べたり干し柿を吊るしたり
幼いころのそんなワンシーンが今でも記憶の中に鮮明に残っています。

縁側に座って、お裁縫して
しゃれたものは作れなくても、寒い季節になると「ぬっくいぞ、着ろや。」といって はんてんや かいまきを手縫いしてくれました。
祖父母と一緒に、春になると山へ行って山菜取りしたのもよく覚えています。

小さいころは厳しさしか分からなかったのですが、実は お茶目なところも、すごくあって、
昔(ほんとうに昭和な話ですけれど)流行した【笑い袋】や【ブーブークッション】で一緒に大笑いしたり。

紫色が大好きで、紫のグラデーションのように洋服や帽子を重ねて着ていましたね。。。

e0237680_10133469.jpg
わたしが結婚の報告で親戚回りをしたとき、
おばあちゃんも一緒にきて 嬉しそうに話をしてくれたり、
お昼のカツどん、大盛りいっぱいをペロッと食べてびっくりさせたり。
元気なおばあちゃんでした。



大正生まれ
小さいころ 布団を並べて寝た時に
戦争の話や、、、いろんな大変だったこと。。。そして時には昔話を話してくれました。
食べるもの着るもの 生き延びることが大変だった時代のひとです。
名前は「カメヨ」 亀は万年生きるから。生きて、生き抜いておくれ。
そんなご両親の思いが詰まった名前の、おばあちゃんでした。

わたしが20歳の時 連れ合いである祖父を亡くし、
その三年後に 息子(わたしの父)が50代初頭で亡くなり。。。
その心労や、いかばかりだったかと思います。

気丈だったおばあちゃん。
だんだんと出かけず一人になる時間が増え
いつしか痴呆が始まり。。。

つらいつらい時間が 当時一人でみていた母にのしかかりました。

いろんな事件や病院を経て。。。よい施設さんに巡り合い
穏やかな日を過ごせるようになって。。。

面会にいくと もうわたしのことも 誰のことも忘れてしまって
でもニコニコして 挨拶なんかして
最初は、わたしも泣きそうでしたが

ああ こうやって たくさんの苦労をしてきて乗り越えてきて
じゅうにぶんに頑張ったひとが 今こうやって仏様に近づいている。

いろんなこと忘れて 軽くなって いつか来る旅立ちの準備ができるってことは
けっして不幸じゃあ、ないんじゃないかな。

そう思いました。



おわかれ。。
本当に寂しくて悲しいけど
でも肉体とサヨナラしても
おばあちゃんにもらった 体験、あったかい思い出、スピリット
いろんなこと みんな 宝物として 永遠にのこるから。

いろんなことがあったけど
思い出すのは、やっぱり笑顔です。



ほんとうに、
厳しい時代を生き抜いてくれてありがとう。
命のバトンを つないでくれてありがとう。

感謝の気持ちでいっぱいです。



どうかこれからは
天国で20年ぶりに おじいちゃんと、おとうさん(息子)と
積もる話をしてくださいな。

いずれはわたしもそちらに いきますが
まだ、こちらでの使命がありますので
もうしばらく 働かせてください。

ほんとうに ほんとうにありがとう。

安らかに、眠ってください。。。

カメヨばあの、孫より。愛を籠めて。
Rinrin-french









e0237680_12351091.jpg

ばあちゃんの手。(2009年撮影)
 






。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
 














e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-02-28 10:14 | ++others++

2月のネイル♪ 美味しそう!?

先日、ネイルチェンジしました。

一月がブラックだったので 二月はどんながいいかなーーー・・・と思いつつ
ネイリストさん おすすめのデザインで。
e0237680_1520382.jpg
 

チャコール色にハートのヒョウ柄(レオパード) 
綺麗なピンクのラメ、そしてドットのような白いブリオン?がマシュマロみたいで
何だかおいしそう。。。

ショコラティエの作った素敵なショコラみたい。。。
バレンタインやホワイトデーにぴったり?(・´艸`・)

e0237680_15215978.jpg

気分転換になりました。




そして。。。やっぱり美しいモノに いつも力をもらいます。。。
e0237680_15224471.jpg
 
美しくて 儚い
ヴィンテージパーツたち。。。。。

ほんとうに繊細で きれいです。
e0237680_1524071.jpg


おいおい、作品にいかせたらな。。。と思っています。


今日は小さい小さいものを 製作中。

良い一週間を。


Rinrin-french

 






。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
 


ランキングに参加しています。
ナイス~~!!可愛い と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-02-24 15:25 | ++beauté++ | Comments(0)

春を待つ・・・

e0237680_12322966.jpg

              美しいカリグラフィーの羊皮紙に
              アンティークのカードや 羽根、アクセサリー パーツを並べて・・・

              春を恋い焦がれ、待っている気持ちを・・・。


              ベランダガーデンのビオラをそっと摘んで ちりばめて・・・。











              まだまだ寒くて
              洋服も インテリアも まだ冬なワタシ
              だけれど 春色の1シーン
              ちょっとだけ 薄着にしたくなりました。(笑)
e0237680_1232399.jpg










              頑張っていた自分の頑張る場所が違っていたんだと
              気付いた日。
              たくさん泣いて悩んで懺悔したら
              取り戻せない時間を これからの時間に重ねて
              スマイルで、ちゃんと、見守っていこう。
              そう誓った夜でした。
e0237680_12443470.jpg





              ・・・・・春。

              待ち遠しいですね。・・・・・・

              Rinrin-french

 






。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
 


ランキングに参加しています。
ナイス~~!!可愛い と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-02-22 12:47 | ++愛おしいもの++ | Comments(0)

新作★ シフォンとアンティークレースの3wayブローチ

今週は、幼稚園発表会週間。
人数が多いので なんと 3回に分けての発表会、参加する時間帯以外は休み、、というシステムで
二日半も休みがあるんですよ@@

ただでさえ、二月三月ってあっという間にすぎてすぐ春休みが来てしまう~~~

と 少々焦る気持ちもあり、 時間を見つけては チクチク 縫っています。


素敵なハットピンを買ってみたので、 ふんわりした ハットピンコサージュを作ってみました。


e0237680_1164332.jpg


ゴールドのチェーンが上品♪
そして、シフォン、アンティークレース、アンティークのパーツ、コットンパールを組み合わせています。

土台などかなり試行錯誤しているのですが ピン自体がとても繊細で、、、
まだ自分の納得ができずにいます。もうしばらく試行錯誤するつもりです。


気を取り直し、ブローチやクリップ、チェーンやリボンをつければネックレスにもなる、
3wayのブローチタイプで作ってみました。
e0237680_11104595.jpg

ベージュとグレー系と。

何度も何度も縫い付けて。



試作↓ パーツをゴールドの糸で縫っていたのですが、もっと美しくしたいな。。。と思い
e0237680_11123384.jpg


大きなパーツは、ピンでとめてから縫い付ける仕様にしました。
e0237680_11114739.jpg


拘りは裏面も 大事な大事なアンティークレースを使って。
e0237680_11141582.jpg

右上のようなアンティーク色の金具のクリップを最後に取り付けます。


今まで自分自身で購入したアクセサリーで、ボンドどめのものは すぐにとれてしまうという経験があり
最後の、金具の接着のみボンドを使用していますが
パーツやレースは全部、ひとつひとつ、何度も縫っています。

なので時間はかかりますが、、、、誰かの、お気に入りに、なったら嬉しいな。





ところで、大雪の影響が全国的にひどく心配しています。
実家は120cm、義母の家でも70cmも積もったそうで。。。
昨日の電話でも、いまだに雪がたくさんで買い物にも難儀しているそう@@
なので少し物資を送ったんですが、、届くのも時間かかるのかな。。?><


生活クラブの契約鶏舎でも雪で鶏舎が潰れたところが数か所あるそうで胸が痛みます。
また寒波の予報もでていますし、心配です。

どうか、どうか、皆様が健やかに穏やかに過ごせますよう。。
Rinrin-french

 






。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
 


ランキングに参加しています。
ナイス~~!!可愛い と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-02-19 11:21 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

続け続けること。

e0237680_10333547.jpg
オリンピック、見てますかー。

羽生選手や高橋選手にもたくさん感動をもらい、

そして、

先日の葛西選手の跳躍。。。

ほんとうに美しくって 画面を見ながら息を止めていました。


そして、、、、銀メダル!

おめでとうございます(涙)。

いいことも 悪しきことも ニュースになるときに はっと、注目するけれど

葛西選手は 20年以上もこつこつコツコツと 努力を続けてきたんだなぁ。。と 

想像すらできないことだけど、

七回目のオリンピックに出場すること、そして41歳という年齢を超えるための、フィジカル、メンタル両方でのトレーニングは いかばかりか。。。。と思いを馳せ涙が出ました。

支え続けたご家族の方もまた素晴らしいですよね。

そして あの笑顔がたまりません!

昨日は、葛西選手の跳躍に、つくづく感動して 

あ~~自分もがんばらにゃーー

って つくづく思いました。

ぶっちゃけ、同世代ですからね。ほんとうに すごいなぁって思います。
e0237680_10335233.jpg



段々と、年齢や体の不調を理由に 挑戦することや続けることを 回避するようになるお年頃。

でも、普通に暮らしていてもどんどん筋力は落ちるし基礎代謝も落ちる。

これはまずいな。。。と昨年の11月から マンションの階段を、上るようにしました。

なかなか、スポーツクラブにも通えないので、

普段は幼稚園へ 歩いて送迎することと この階段上り あとは寝る前のストレッチ。

あまり頑張ると やりすぎて体を壊す性分&お年頃でもあるので

【少しだけ自分の体に負荷をかける暮らし】 をしていこうと、始めて、もうすぐ4か月になります。

買い物をして荷物が両手にあるときはエレベータを使うし

できるときに、ちょこっとでも意識していけば きっと少しは違うような気がして。^^


継続は力なり。。ってほんとうなんだなって思います。
e0237680_10364711.jpg


今朝はまた、新聞を読んで 朝から泣いてました。
葛西選手の記事。   切り取って  5年日記 に忍ばせておこうと思います。


スキナコト ときめくこと
時には苦しいことも 全部ひっくるめて
やっぱり、「続ける」こと 「あきらめない」こと 大事だなぁ。。。

がんばるぞ、自分も。

良い一週間を♪
Rinrin-french

e0237680_1036205.jpg


 
。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
 


ランキングに参加しています。
ナイス~~!!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-02-17 10:41 | ++others++ | Comments(2)

思いつきDIY。  カウンター下収納。


いくら時間があっても
忙しい時でも、
【スイッチ】 が入ると 止まらないもの。

それは片付けだったりダンシャリだったり DIYだったり。。。

もうずいぶん前から、ダイニングの、キッチンカウンター下↓の収納を何とかしたい。と思いつつ 腰が上がらなかったんですが
e0237680_14501679.jpg



昨日、思いついてDIYしてみました。

キッカケは、先日 HEART&HOMEさんからショーケースが届いたときに 立派な木枠をつけてくれていて。。。解体しつつ そのままそれを活用して、、とう流れ。
e0237680_14391686.jpg


DIYは得意じゃないんですが、リメイクだったり、「家にあるものDIY」は 結構好きです。

木枠の 柱部分をカウンター下の高さに合わせてカットし、、、板は、ベランダガーデンの板壁のあまりの2×4材を二枚つなげて棚板に。

e0237680_14404825.jpg



これまた随分前に買っておいた、ピラーをどこかに付けたくて おいてみる。↑(おバカ)

家にあったべニアに これまた随分前に買っておいた、モールディングをつけて、、、ブラックに塗装。
e0237680_14423861.jpg


昨日一日で、だいたい形にはなりました。
e0237680_14425990.jpg


早々設置してみた↓
e0237680_14451938.jpg


でも、また今日、ちょっと気になって、家事と来客の、隙間時間にツナギを着て、
手ノコで切ったりペイントしたり。

で最終的にこうなりました。
e0237680_1445396.jpg




設計図も何もなく、思うままの、、、なんで ぜんぜん、ダメだし
ゆがんでいたり隙間があったりするけど(笑)
今までの仮の棚より、断然フレンチっぽいし 何より、サイズが思うサイズで作れるっていうのは、
やっぱりよいですよね。

カウンター下収納で、市販の家具もずいぶん探したんですが、あまり良いモノも見つからず、
あってもすごく高くて!ΣΣ(・ω´・lll)
気に入ったモノなら高くてもいいんですが、妥協して買うのに高いのは嫌で。

こちらは、へっぽこ・あるものDIYなので材料費はほとんどかかりませんでしたが、

金具だけはいいものを♪と、
以前、ビザールさんで買っておいたアンティークの棚受け装飾金具 (¥3,700円/一個)を二つ、つけてみました。
e0237680_1449059.jpg


次男がなぜか、この金具の上にボールを飾っていましたが。。。(´゚艸゚)∴ブッ

よしとします。。。



ちなみに、モールディングや ピラー(柱・支柱)など、近くのホムセンには 売っていないので
ワタシは 「みはし」さんでオンライン注文しています。
長モノは送料が2000円かかってしまいますが、友達とシェアしたり まとめ買いしたりしています。


このカウンター下には、学校のプリントやインテリア雑誌、作ったフォトブック、大好きな方々の本など、
ダイニングテーブルのすぐ後ろにあるので、さっと取り出して作業できるような 日常生活のこまごましたものを並べております。扉があったほうがスッキリ見えると思うのですが、狭いし、すぐに取り出せるようオープンにしました。

また今回、設置してモノをいれてから手直しをしたので、
ちょっとした隙間ができて、色を足したい部分などは、アクリル絵の具で仕上げております。

そして大活躍なのが若いころハウスアンドガーデンの社長に頂いた オシャレつなぎ♡
可愛いワンピなんか着ていても、上からツナギをきれば、すぐに大工さん塗装屋さんになれます。(笑)

頂いたときは着なかったのに、時を経た今、、、
防寒にもなるし ペンキがついてもいいし、重宝しています。
N社長ありがとう~!(笑)



Rinrin-french


 ♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
 


ランキングに参加しています。
ナイス~~!!いいよ~♡と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-02-12 15:01 | ++DIY・リメイク++ | Comments(6)

ガラスのショーケース。

先月、東京のショップを見て回っていた時に、

いいな~と思うような ショーケースがありました。

でも 大きいし、衝動買いするにはちょっとね。。なんて思って購入しなかったんですが

綺麗なガラス天板のショーケースに 自分で作った作品を入れて並べたら 楽しいだろうな・・・
なんて思いながら お店を後にしました。


そんな 心のつぶやき。。空の上の神様、聞いていたんでしょうか。























ショーケースが。。。届きました。
e0237680_13184040.jpg

天板のガラスには、アンティークレースのような 繊細な模様がエッチングされています。

そしてブルーグレイ?アッシュグレイ?
調合されたペンキの色合いがまた美しい。。。



こちら、我が家の TVキャビネット を作って頂いた  HEART&HOMEさん のもの。
なんと Le porte-bonheur仕様 で作ってくださいました。

高さがあり、大きい。。。どこに置きましょう~~とウロウロ。。。

リビングは子供が暴れた時に万が一、ガラスが割れたら大変なので
my room入口に設置してみました。

e0237680_13233253.jpg



家具をいちから手作業で作るご主人、
そして気の遠くなるような作業を経て エッチングの型おこしと作業をしてくださった奥様。
お二人の気持ちの、たっぷり篭もった作品。

夜、ほのかな灯りのもとで エッチングの影がうつり、美しいです。
e0237680_13255174.jpg


この派手すぎない、内側から発するような 輝きをもつ 取っ手、お二人が20年前にプロヴァンスで買い付けて 出番をずっと待っていた子だそうで。。。
e0237680_13282491.jpg


一つ一つのストーリーに 想い 重なり じんと感動します。



二年前に TVキャビネットをご紹介させてもらってから
ずいぶんと フレンチスタイルの家具、とくにTVキャビネットは大人気で、
問い合わせがたえないようです。

ワタシ自身も毎日、TVはほとんど見ないものの キャビネットは朝に夕にと眺めては
うっとりしていて、ほんとうに一生大切にしたいなぁ~~♡と 思います。

ワタシが勝手に感じていることですが、

【ひとつの作品を、使う人の代わりに魂を籠めて作る。】
HEART&HOMEさんの 作る家具からは そんな深さ、重さ、愛情、を感じます。

このたびも有難うございました。
そして、可愛い子たち、ずっと大切に使わせていただきますね!



このショーケースに自信を持って飾れるような作品を
ワタシもがんばって作りたいと思います。
Rinrin-french
e0237680_13353459.jpg





 
。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
 


ランキングに参加しています。
ナイス~~!!かわゆい~♡と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-02-09 13:38 | ++家具++ | Comments(4)

新作★ アンティークレースを使って・・・

大好きな大好きなアンティークの紙、、、

羊皮紙の古文書、美術本、そして美しいカリグラフィや建築図、

香水などのラベルや ポストカード。

どれも愛おしくて、少しずつ、集めています。


アンティークの、モノグラムのシート。
たかがイニシャル、されどイニシャル。美しいデザインに うっとり。
e0237680_1450457.jpg


この美しい文字を作品に生かしたいなぁ。
そう思って作りました。
e0237680_1450529.jpg


レースはすべてアンティークレース。
パーツも、すべてヴィンテージ。
お気に入りの素材だけで作っています。
e0237680_1452928.jpg



こちらは、アンティークラベルをモチーフにしたもの。
e0237680_14522861.jpg



ラベルモチーフ、モノグラムともに、ブローチ(コサージュ)・クリップ・ネックレスの3wayになるように作りました。
金具は入荷待ちですが、裏のレースもアンティークのお気に入り。↓
e0237680_14543394.jpg
e0237680_1454384.jpg

ネックレスのチェーンやリボンをお好きに通せるように、念のため 二重のカンをつけてあります。

e0237680_14553683.jpg

ヴィンテージのパーツ、、いまのものにはない、優しい輝き。。ほんとうにきれいなんですよ~。


写真で見ると大きいかもしれませんが、小さめに作りました。(モチーフ部分は4cm角位)

土台に一枚、一枚、アンティークレースを縫い付けていくので
小さいのに、、、一日二個しか作れません。(´゚艸゚)∴ブッ

でも、作りながらデザインをちょっと変えたり、レースを選んだり。
楽しいです。

作りながらワクワク。

いつも色んなイメージが頭の中にあるものの、
やってみて、作りたいものが思うように完成できることは そう多くはありません。

試行錯誤の途中でしばらく放置のモノやお蔵入りのモノもたくさん。(´・д・。`)

それでもやっぱり 自分が作りたいなーって思えるものを作る。

表現できた時はほんとうに 嬉しいですね。。。


しばらく前から、「Rinrin-frenchさんのコサージュ欲しいんです。」と何人かの方にお声掛け頂いていたのですが、なかなか、作れませんでした。

ブローチ、コサージュなど布もの系は基本的にボンドを使うのが嫌で、
しっかり手縫いをするので とても時間がかかるのと、

巷には素敵なコサージュを作る作家さんがたくさんいらっしゃるので。。。
ぼんやりしたビジョンだったら作らない方がいいなーと思っていて。

今回 自分で欲しいな。作りたいな。という思いを 形にできたかな。。。

まだまだ試行錯誤ですが。
コツコツ、作っていきますね。^^




Rinrin-french

 
。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
 


ランキングに参加しています。
ナイス~~!!かわゆい~♡と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-02-06 15:08 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

2014節分★

e0237680_16292738.jpg

節分でしたね★

記事にするほど 頑張ったテーブルでもないのですが。。記録として残しておきます。^^:

最近では、すっかり浸透した 【恵方巻き】を食べる方が多いのかな?

数年前まで、我が家も恵方巻き作っていたんですが 近年は、子供が食べやすいように 【手巻き寿司】です。
好きな具を巻いて恵方巻きにして食べて~って感じのゆるさ。。(笑)
e0237680_16312068.jpg

パパさんが居てくれたので、
お刺身やカニ、うにも登場♪シャンパンも頂きました。

手巻きの具ってたぶん家庭によって違うんでしょうねー。

我が家の子供向け定番は きゅうり、かいわれ、ハム、卵焼き、いくら、納豆、ツナマヨかなぁー。

食べ盛りの息子たち。お米は四合がきれいに終わりました。


ほんとうに子供の成長って早い・・・

今度、長男が小学校を卒業するので 卒業式用のスーツなどを買いに行ったのですが
あわせてみたら170cmがよさそうで。靴は26cmでした。ΣΣ(・ω´・lll)
e0237680_16353434.jpg


これからもメキメキ大きくなるんでしょうか。。。


関東にいたとき、時折、夕ご飯などは、そう遠くない場所に住んでいた お義母さんを誘ったり、誘われたりしていました。
節分は、お義母さんの作った 太巻きを食べるのがとっても楽しみでした。(美味しいの)

大阪に来てからは、なかなか一緒に行事をすることができないので孫やテーブルの様子を
写メで送ったりしています。

昨日も写メを送ってから、、やっぱり声を聞こう♪と 電話をして。
いろいろ 話しました。

ワタシの母も、お義母さんも、連れ合いを早くに亡くし、一人暮らし。

まだまだ元気、といっても一人での食事はどんなかな。。と時折 心配で電話をしますが

やっぱり声をきくと安心しますね^^

我が家もほんとうにいろいろあって、、嵐の時代、泣きながらお義母さんに相談したこともあります。

あのころから比べたら、心の平安が有難く、今、暮らせることにほんとうに感謝で。

お義母さんと二人、電話しながらお互い涙ぐみながら語りました。ヾ(´ε`*)ゝ

その都度その都度、困難や悩み、いろいろ、ありますが

あったかい部屋で お腹を満たして眠れることの 有難さ・・・・ 


ね。


お父さんたちが生きていたら、もっともっと色んな話したかったし
親孝行したかったなぁ。

だからこそ、残された母と義母には 健やかに笑顔で過ごせる時間を
できるだけたくさん、、、って思っています。


あれ。節分の話が ちょっとそれちゃいましたね(笑)

何はともあれ、邪気を追い払い、なるべく・健やかに、日々暮らせますように・・・★

Rinrin-french

 
。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
 


ランキングに参加しています。
ナイス~~!!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-02-04 16:48 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(0)


Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、日々のあれこれを綴っています。


by Rinrin-french

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
++はじめに++
++おうちづくり++
++インテリア++
++アンティーク++
++家具++
++DIY・リメイク++
++ハンドメイド++
++100均リメイク++
++寝室改造計画++
++子供部屋男前計画++
++RE・BORN++
++ガーデニング++
++料理・テーブルコーデ++
++器・goods++
++愛おしいもの++
++bouquet・plants++
++美・収納++
++books++
++closet++
++beauté++
++素敵なお店・おうち++
++others++
++net shop++
++一緒に考えて行動したいこと++
++猫。あくあ++
++取材・掲載++
++イベント++
++Rock++
++素敵な作家さん++
++不思議な治療++
++お友達の本++
未分類

最新の記事

掲載のお知らせ ナチュラルガ..
at 2017-02-25 16:02
スーピエールにヒヤシンスを♪
at 2017-02-18 17:35
素敵ハウスでリフレッシュ m..
at 2017-02-16 14:39
寝室ドアに壁紙を貼っちゃいました
at 2017-02-14 14:04
アトリエと収納。
at 2017-02-13 14:34
乙女なベレー帽と リメイクボ..
at 2017-02-11 16:41
今年のバレンタインは・・・や..
at 2017-02-09 11:14
リビングと ミニクッションい..
at 2017-02-08 16:13
はじめての 刺繍 in イグ..
at 2017-02-05 09:10
立春にむけ 春を感じるディス..
at 2017-02-03 11:38

★ おしらせ ★

リンクフリーですが、ひと声お声掛けして頂けると、
大変励みになり、嬉しいです♪


★Rinrin-frenchへの     メールはこちら

my HP できました♪
新HP→ Le porte-bonheur



Instagram


RoomClip→Rinrin-frenchの部屋

PVアクセスランキング にほんブログ村

★住まいの情報サイト!
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。
Uchimise ウチミセ


★素敵なおうちがいっぱい。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

インテリア・ノート さん

★DIYのアイデア満載。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

セルフリフォーム.com さん

★収納や素敵なお部屋満載。
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。

アイリス収納・インテリアドットコム さん



★丁寧なオーダーメイド家具と出会えます。
Rinrin-french宅のTVキャビネットもこちらで。

HEART&HOME さん 

★ワタシのもう一人の息子
何もかもはできなくても、何かは、きっとできる。
ワールドビジョンジャパン

ライフログ

掲載されました♪
私のカントリー NO.90

素敵なカントリー 2014年 06月号 [雑誌]

ナチュラルガーデニング シック&ジャンクガーデンの楽しみ (Gakken Interior Mook)

アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

&home別冊 ナチュラルフレンチガーデニング (双葉社スーパームック)

お気に入りの本。
フレンチ・デコ・インテリア

フレンチ シャビー&デコ素材集

フレンチ・シャビーのインテリア (ヨーロッパのインテリアシリーズ)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

お気に入りブログ

おパリな生活
 フランス生活便り
クチュール感覚のビーズビ...
「MEDERU」blog
souvenir/un ...
go! go! Favo...
エリオットゆかりの美味し...
~petit* jard...
greenfinger ...
salvage anti...
ちりめん戯縫
jours-heureux
おいしっぽ(oiship...
salvage anti...
*fil de laine*
~Shabby Chic...
優しい時間 prince...
La queue courte
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
clair de lune
La petite fleur
milly.b
  
ROSE DECO
le lion **刺し...
licot
riche coco
*Lotus Ring*
美しいもの。美しい人。
Reve Couture
sous les omb...
natu * 素...
Merci**Slow ...
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
Une place co...
deuxR
la maison  「...
chic-chic
latte di luna
Salt&Orange時...
honeysuckle ...
Sourire doux...
おうち de petit...
BOUDOIR
Wind and Roses
tu*boo
jumelles et ...
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
Clefd'ut diary
クラシノカタチ
あんちっく屋SPUTNI...
F-girl
美しいアンティークと花の...
AppleRose
小さな幸せ
MAISON D'ART
Petit Lace
Little Bitty
Ange Village...
Realiser son...
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

外部リンク

最新のコメント

> 2017-01-12..
by Rinrin-french at 16:15
>Nobaraさん ..
by Rinrin-french at 08:45
rinrinちゃ〜ん ..
by applerosenh at 04:24
>pipinさま ..
by Rinrin-french at 10:32
Rinrinさん、こんに..
by queue_courte at 23:46
> applerosen..
by Rinrin-french at 11:22
お疲れ様でした 本当に..
by applerosenh at 10:10
> なつ2068さん ..
by Rinrin-french at 15:05
昨日突然大きな音がして食..
by なつ2068 at 15:09
>Aiさん それはびっ..
by Rinrin-french at 10:19

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ウーマンエキサイト掲載
from SABIOの隠れ家

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧