<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

掲載のお知らせ。


e0237680_1215446.jpg



本日 1/31発売の
学研パブリッシングさん 
ナチュラルガーデニング シック&ジャンクガーデンの楽しみ(学研インテリアムック)】

こちらの本に 我が家のベランダガーデンが数ページ掲載されています。


ほんとうに忘れたころに発売。。(笑)
取材は去年の4月でした。
前日に思い立って デッキタイルをシャビーにペイントして
思い通りにいかずに焦ったのも、今となってはいい思い出。。。(笑)


まだまだ 我が家は試行錯誤中なのでサラッと見ていただければ幸いです。

一年かけて編集者さんたちが 全国を取材して出版しているので
素敵なお庭、お宅がたくさんで見ごたえがあります。

ワタシ自身、大好きな雑誌で創刊から買っています♪^^

まだまだ寒いけれど、土の中では、植物たちが少しずつ春に向けて動き出すころ。。。

素敵な雑誌に、また刺激をもらって 自分も動きだしそうです。(笑)




嬉しかったのが 我が家の多肉寄せ植え↓が 巻頭にてポストカードになっていたこと♡
e0237680_12104873.jpg

自分でグレーをラフに塗った鉢。 この鉢も欠けてますけど 気に入ってます。(・´艸`・)



今のベランダは小さなお花たちが癒しをくれています。。。
e0237680_129332.jpg


e0237680_1294322.jpg
フリルをまとって おしゃれさん。。。

e0237680_1294988.jpg


自然とシックなブルーやパープルのお花が集まります。
(後ろの黄色いのは、次男が 「たんぽこみたい♡」とセレクトした黄色いお花ですが)
またドライにして作品に閉じ込めてみたいな・・・


e0237680_12141542.jpg


一月も 今日で終わりですね。
夕方から中学校の説明会にいってきます。
長男も、新しいシーズンへと進む準備。。。ドキドキ。。。

良い一日を。
Rinrin-french





・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス~~!!かわゆい~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-01-31 12:17 | ++取材・掲載++ | Comments(2)

チョコレートの魔法を。サロン・デュ・ショコラ 大阪 2014

寒い季節や、ちょっと疲れた時に・・・
一粒口にすると、不思議とあったかい気持ちになったり、元気をくれる、チョコレート・・・
e0237680_1028536.jpg









そんなチョコレートの祭典である、【サロン・デュ・ショコラ】 の内覧会に お邪魔してきました。

会場は JR大阪三越伊勢丹。(HP→サロン・デュ・ショコラ 大阪
e0237680_9275469.jpg



会場には、世界で活躍する有名ショコラティエのショコラがずらっと並んでいて、どこから見たらいいのか、
目が泳いでしまいました。(笑)

お聞きしましたら、大阪初を含む 国内外のショコラトリー、パティシエがなんと約75ブランドも出店だそうです!
チョコレートって。。。本当に奥深いんですね@@
まずは会場の様子をご覧ください。
e0237680_1082833.jpg
e0237680_1083317.jpg
e0237680_1083889.jpg


全然、載せきれませんが、見ていると、ワクワクしてきませんか?(・´艸`・)

世界のショコラを一度にこんなに愉しめるなんて、すごいなぁって思いますが
中でも面白いな。。と思ったのが
「出来立てをその場で楽しめる、イートインコーナー」があったり。
e0237680_10112945.jpg

もうね、会場にあま~~い よい香りがただよって、ふらふらとそちらへ向かってしまいます。(笑)
大阪会場では 日替わりイートインが楽しめるそうですよ。

そしてワタシの絶賛が 【大阪限定・ショコラバー】
こちら、セレクションボックス三種類の中から一粒ずつセレクトしたショコラと、シャンパーニュとのマリアージュが楽しめます。2/7~2/9三日間だそうです。
内覧会でも試食できましたので、シャンパンにあうショコラをセレクトして頂いて、、休憩↓
e0237680_10144014.jpg

至福の時間です。。。! シャンパンいくらでもいけますが仕事を忘れちゃいそうなので控えめに。(笑)

世界で活躍する日本人シェフの作品もずらっと並んでいましたよ~♪
パティシエ・エス・コヤマ (小山 進シェフ)
e0237680_10181842.jpg



ル ショコラ ドゥ アッシュ(辻口シェフ)
e0237680_10183080.jpg



パティスリー・サダハル・アオキ・パリ (サダハル・アオキシェフ)
e0237680_10183879.jpg



そして、 自他ともに認める【パッケージ好き】なワタシ、
ショコラはもちろん、パッケージに、、目が行って仕方ありませんでした。
ジャン=ポール・エヴァン
e0237680_10211918.jpg

カッコいい~!!


ピエール・ルドン
e0237680_1021588.jpg

宝箱ですね。。。

e0237680_10223837.jpg





マリーアントワネットのチョコレート。1920年のパッケージを復刻したそう。
e0237680_10225052.jpg




黒にピンク。これもたまりません。
e0237680_10225741.jpg





e0237680_1023540.jpg

ジュエル~~~




大好きなドゥバイヨル
e0237680_10231872.jpg


こちらのお店のパケも大好き
e0237680_10232450.jpg



e0237680_10253099.jpg
シックでエレガントなものや、
e0237680_10253870.jpg

乙女心をくすぐるキュートなモノも。。。


「でも、こんなにあると選べない~~!」
って嬉しい悲鳴になりそうですよね。
そんな貴女、大丈夫です。

【セレクションBOX】の販売もされています。
トップショコラティエ15人のそれぞれの魔法を楽しめるセレクション・ラ・マジ7,350円や
フランスの中でも数少ないM.O.Fの称号を持つパティシエとショコラティエのBOX2,625円など
数種類あります。

ワタシも今回、セレクションBOXでは、M.O.FBOXと 東日本大震災チャリティBOX(2,625円)を購入。
e0237680_1034197.jpg




インポートショコラの充実っぷり、そしてJR大阪三越伊勢丹限定のショコラがあったり、無料トークショーがあったり、とにかく盛りだくさんなイベント。
バレンタインも近いですが、見て感じて、味わって楽しめるショコラの魔法に出会いに、貴女も足を運んでみませんか?(・´艸`・)

まずはHPで情報をチェック→(HP→サロン・デュ・ショコラ 大阪

JR大阪三越伊勢丹入口に【サロン・デュ・ショコラWalker】という冊子があるので、それを見るのもいいですよ~♪

帰り際に、未来のショコラティエ応援コーナーで投票も忘れずに^^
e0237680_10382073.jpg


何時間でもいられる、素敵なイベントのご紹介でした。



なお、素敵な内覧会のお話をくださったエキサイトの方々、
ご一緒くださったブロガーさま、関係者さま、この場を借りてお礼申し上げます。

Rinrin-french







・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス~~!!かわゆい~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-01-30 09:22 | ++素敵なお店・おうち++ | Comments(4)

サラ・グレースさんでのお買い物。  割れたって大丈夫!

先日の 東京 ショップめぐり(1) で青山のサラ・グレースさんで見つけた、、、

素敵なモノが届きました。

シャビーシックなキャンドルスタンド。

現行品ですがアンティークに負けない風合いでとても素敵。

一部に欠けがあるため、アウトレットで6825円が40%オフ。

だったら!と購入しました。
yuriyuriさんに 「これをタイマツにしてクチュリエの会場に乗り込もうか~!」なんて冗談をいってみたものの、とても重いシロモノだったので、宅急便の手配をして。

アウトレット品は、配送中に万が一割れてしまっても保障はできません~と説明を受けて

本日届きました。

ガーンΣΣ(・ω´・lll) 真っ二つ。(笑)
e0237680_15311690.jpg


でも、こんなことで 凹むワタシじゃあ ありませんよ。

だいじょぶ だいじょぶ。ボンドがあるんだから。
e0237680_15321363.jpg


乾かし中。
乾いても不安だったら、漆喰パテで風合いつけながら塗ったら頑丈になると思うな。

以前、お気に入りの鉢を真っ二つに割った時も 漆喰パテでほら修復↓
e0237680_1536977.jpg




キャンドルスタンド、高さもあって、すごく風合いがよくて、
ぱっとみ2万円くらいに見える感じですよ~♪
天使ちゃんのお顔も(怖いけど)四面に。
e0237680_1537246.jpg
e0237680_15371137.jpg


サラ・グレースさんは ほんとうに 丁寧に丁寧に梱包してくれました。
何重にも包んでくれて。愛情を感じました。

ネットでもいろいろお買い物をしますが
アンティークを扱うお店でもまれに 段ボールにお皿が突っ込んであったり、びっくりするような梱包があるんですよ。
どれだけ、お品物と、お客様を想っているか、、梱包にもあらわれるなぁってワタシは感じています。

なので、自分がモノを送るときも思いが伝わるように。。と心がけています。
(でもやはりアクシデントも有り、まれに残念なこともあります。)

サラ・グレースさんとは長いお付き合いですが、昔も今も、ほんとうに丁寧に梱包してくださっていて
(お店の規模が大きくなっても)
それはオーナーさんの思いが、ちゃんと スタッフさんに届いているんだなぁ。。と感心します。

ステキですよね。

これからも、よろしくお願いします。

キャンドルスタンドも、ほかの雑貨も、大事にします♪

Rinrin-french





・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス~~!!ステキ~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-01-29 15:44 | ++愛おしいもの++ | Comments(5)

アクセサリー作り♪

今日は小学校のカテキョのワークショップに参加してきました。

コットンパールと、スワロフスキーを使った、ラリエット作り。

ゴールドとシルバーが選べたのですが
ワタシは会場に到着するのが遅かったので、シルバーに。。。

念のため自分がいつも使っている道具も持っていきましたが

先生がみんなにマットとヤットコを貸し出してくれてスムーズでした。

展開図どおりにパーツを並べていって、
e0237680_12372461.jpg

それをチェーンに通していく作業。。。
今回は時間と人数の関係で小さなつぶし玉でパーツをとめていくというものでした。


アラフォーになると、細かい作業は目が見えなくて!
「みえへん、みえへん。」とつぶやく声があちこちから。。。(笑)
小さなつぶし玉を鼻息で飛ばさないかひやひやしましたが、無事完成しましたよ~♪
e0237680_12383198.jpg
e0237680_12383897.jpg


一時間半くらい、同じテーブルの方々と談笑しながらの作業
なかなか楽しかったです。
e0237680_12394490.jpg
e0237680_12394848.jpg


パーツなどはワタシも愛用している貴和さんのものでした。やっぱりよいな~♪

ここのところ、細かいハンドメイドもこつこつ始めています。

今日は珍しく夜まで予定満載。
寝不足で眠い・・・。
午後もがんばりま~す。

良い一日を。
Rinrin-french

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス~~!!かわゆい~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-01-28 12:43 | ++ハンドメイド++ | Comments(2)

リビングの時計を変えました。

リビングの時計。

より フレンチシックな モノに出会えたので変えました。
e0237680_1372159.jpg


以前 シャビークラフトさんで出会った時計も気に入っているのですが

実際生活して、何度も時計に目をやっていると、

今の我が家のリビングスペースに対して 小さいなーと ずっと感じていたんですネ。

でも、なかなかぐっとくる出会いもなかったり、ネットで見つけても、実際に見て、、と決めていたので。

こちら、先日東京めぐり をしていたときに コベントガーデンさんで出会いました♪

質感やサイズ感が、いいな~~と思って。

ちょっと大きいのでさすがに 宅急便で送ってもらうことにして。。。

石膏ボード用のアンカーでがっちり取り付けましたよ~♪

e0237680_13101150.jpg

どうでしょう^^


ちなみに、今まで使っていた時計と並べると。。。
e0237680_13113688.jpg

大きさ、結構違いますでしょ^^

玄関をあけたときに、廊下の先に 時計が見えるように設置しているので
やっぱり、このくらいの大きさが、我が家には良い気がします。


こっちの大きいのも前から いいな~と思っていましたが
こっちは ほんとに 大きいので^^:



午前中は、家の片づけをしておりました。。。
モノが大好きな家族、恐ろしいペースでモノが増えますね><

その都度見直ししてダンシャリやリメイク リサイクルしていかないと。。。

そうそう。長年愛用してきた椅子がとうとう壊れました。
長男の著しい成長の重みに耐えられないご様子で バキっと。
e0237680_13205727.jpg


一人暮らしをするときに 実家から持ってきて。。。
座面がボロボロになったのを リメイクして リネン地で張り替え(1) リペイントし
その後、レザー調の布にまた張り替えて(2)
大事に使ってきました。

あくあさんが 生前、この椅子の脚でだけ 爪とぎをした、唯一の場所。
思い出も愛着もいっぱいなので、やっぱり、、捨てられそうにないです^^;

まだしばらく ディスプレイに活躍してもらおうかな。。。


良い週末を。
Rinrin-french




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス~~!!ステキ~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。
お陰様でここのところ ブログ村1位頂いています。皆様のおかげです。

e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-01-25 13:25 | ++インテリア++ | Comments(0)

小さなプリザアレンジ。

先日、2014年第一回目の、Reve Couture の吉村みゆきさんの flower lessonに行ってきました。

この日の材料はこちら。。。。
e0237680_13405995.jpg


小さな階段のアレンジです。


小さな作品ですが、、今回とっても苦戦><

フリースタイルのレッスンはとっても楽しいですが

自分のイメージ通りにすすすっと手が動いてすぐに完成するときもあれば、

やればやるほど、理想と違う形になってくる場合もあり。。。

今回は明らかに後者でした。


なので 自分が出来上がってから、すでに並んだ、皆さんの作品をみて、その素敵さに愕然。

写真だけは撮ってきましたが 時間がおしたので撮り忘れあったらごめんなさい。@@
e0237680_13434941.jpg
e0237680_13435539.jpg
e0237680_1344085.jpg


みなさん、それぞれに世界、ストーリー、あって魅せるなぁ。。。♪って感動。

自分的に納得いかない作品になっちゃいましたが勉強になりました。
ワタシのはこちら。
e0237680_13454046.jpg


  なんちゅーか。。。もっと違うボリュームを表現したかったんです・・・。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

吉村みゆきさんのレッスンはもう二年以上通っていますが
毎回ほんとうにその素材やアレンジの個性的なことや、シックでかっこいいところ、、、飽きさせず、楽しく、ほんとうにすごいなぁって思います。

今回も新しい方がお見えになっていました^^

レッスンでお会いする皆さん、今年も一年よろしくお願いします♪
そしてみゆきさん、今年も楽しみに通わせていただきますネ。


Rinrin-french










・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス~~!!ステキ~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-01-24 13:49 | ++bouquet・plants++ | Comments(2)

東京ショップめぐり(2)&戦利品♪

東京ショップめぐり。二日目です。

(一日目はこちら→東京ショップめぐり(1) )

前夜、二時過ぎまで興奮して起きていて、そして朝四時に目覚めたワタシ(笑)

寝不足でも、体調はいい感じでした。

この日はとっても風が冷たくって、そんな中yuriyuriさんが車で都内を案内してくれて(カチョイー)

フレンチ雑貨を扱っている、コベントガーデンさんにお邪魔しました。
写真は公式HPよりお借りしています。
e0237680_10123483.jpg

素敵な洋館の中にですね、フレンチ雑貨がたくさん♪
なんと二階はアウトレットになっていまして。。。。。しかもまたタイムリーにSALE中です♡
物欲がムラムラ←(笑)!

中に置かれていたアンティーク家具がまた素敵でして。。。撮影はできないので、凝視してきました!(笑)


そのあと、ギャラリーへ向かいました。
e0237680_1017033.jpg




実は、今回、クチュリエにいきたい~と計画していたら、、嬉しい偶然が重なりました。

なんとワタシの東京滞在中に!
素敵なイベントが開催される!

それは、

Favorites ! real shop vol.9

 ”Neige qui tombe à Notre dame”
  「ノートルダムに降る雪」

前々から素敵なアンティークを扱っていて、趣深いイベントをされている、 Favorites !のyayoiさん や、
大好きな Bloom のIkumiさん、そしてMikiさんの作品がギャラリーMadoさんで見られる♡

ワクワクでした。
e0237680_1026551.jpg


小さなギャラリーの中には既に乙女がたくさん♡
偶然にもSNSでお話させてもらっている方も数名いて、、
「Rinrin-frenchさんですか!!!」とキラキラしたお目目で話しかけていただいて、嬉しゅうございました。

ギャラリーの中を、ゆっくり一周、するごとに手荷物(戦利品)が増えます。(´゚艸゚)∴ブッ
e0237680_10263352.jpg
e0237680_1026405.jpg


アンティークが本当に大好きなので、、、
お客さんの持っているものが気になって、 
「それめっちゃ素敵ですね~~♡」 「えーそんなんどこにありました!?見つけるの上手ですね~♡」
と やたらと話しかけてしまいました。。スミマセン(笑)

今回、Favorites !real shop で出会ったのは

Ikumiさんのフレーム。
アンティークの押し花と、フレームの色加減やリボン、タグ、、、かっこよくて洗練されたハンドメイド。大好きなのです。
e0237680_10334045.jpg
 
どこに飾るかまだ思案中。。。♪


そして大好物のアンティークレースたち、紙モノ。。。
e0237680_10341765.jpg

 見てはうっとり、触ってうっとり、においをかいでうっとり。。。なマニアです。( ̄ー+ ̄)ニカッ!


ギャラリー、そして皆様との時間を愉しませていただいたいて、ふと時間をみたら 結構な時間!
(ほんとう、楽しい時間ってワープしますよね。)

そのあと近くの パーチメントクラフトの 西荻窪Vivienne(ヴィヴィエンヌ)  さんのところに少し寄って、

お腹すいたね~~とランチ。

胃腸不振のワタシに気遣ってくれたyuriyuriさんチョイスが 前から気になっていた 【りげんどう】さん。

古民家レストランでとっても落ち着きます。。。
e0237680_10414669.jpg

このお野菜寿司のランチ。ほんとうーーーーーーーに美味しかった。
それまで本当にあまり食べられないワタシだったんですが、このランチ、ほとんど全部食べられたんです。
しみじみ美味しくって、なんかじーんとして、、、。

また行きたいな~ と思ったお店でした。

ランチのあと、yuriyuriさんと別れて帰路へ。

大きい荷物はショップから宅急便を頼んだものの、トランクに手荷物に、重い~@@
でも、自分だけ散々買い物して手ぶらで帰るわけにも行かないので、
汗をかきかき 東京駅の地下のキャラクターストリートで、次男にはウルトラマングッズ、長男にはふなっしーグッズを買いあさり、新幹線に乗りました。

新幹線、、、名古屋辺りを過ぎると、一気に空気が変わるのが面白いんですよ。
ちょうど夕方だったせいもあり あちこちで晩酌が始まり。。。(笑)

「おばちゃん、ビール飲むか?」
「おっちゃん、このつまみいけるでぇ~」と 決して小さくない声での 会話、、
うっかりしてると 自分も宴会に入っていきそうなアットホームさ。。。

初めて大阪にきたときは、それがびっくりだったけど
六年も住んでると、たまらなく、、ほっとする、関西気質。。ムププッ ヘ(゚ε、゚)ノヽ(、゜3゚)ノムププッ

無事東京に行ってこれた安堵感と 東京で会ったみんなとの思い出と 大阪のあったかさと・・・心地よい倦怠感と 車内の酒のにおいに包まれて 無事帰阪しました(笑)


丸二日留守にしたワタシを迎えてくれたのは ぴっかぴかの笑顔。
e0237680_10504932.jpg


そして普段、ほとんど家にいない旦那さんなので、 さぞかし疲れているだろうな~と思ったんですが
翌日、出張先からメールが来て

【奥さんがいないと 大変さが少しわかるよ。。。
でも、機会があったらまた出かけていいよ。子供との絆が深まる気がするから。】

ですって。びっくりしました。
しめしめ。v( ̄∇ ̄)ニヤッ  いや、有難いですよね~~~。

また今日からがんばろう!って思えました。

東京で出会ったみんなからおみやげも沢山。
e0237680_10541719.jpg

              また、シーンごとにひとつずつ紹介させてもらいますね。

今回の旅で出会えたみなさん、そして妻・母の外遊を許してくれた家族と、そして 素晴らしいナビゲーターを務めてくれた、yuriyuriさん に 心から感謝をして、東京記事を締めくくりたいと思います。
Merci!!




Rinrin-french




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス!かわゆい~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-01-22 10:59 | ++素敵なお店・おうち++ | Comments(4)

クチュリエ、オルネさんで買ったもの♪

東京ショップめぐり(1) で購入した、いとおしいモノ達。。。

e0237680_1211934.jpg

BLEU CURACAO FRANCE さんでは アンティークのレースやビーズ、ラベルたち。。。。
はぁ~~♡うっとり+.(´亝∀亝`)゜+.

e0237680_1251584.jpg

*Lotus Ring* のshi-oriさんの リース型のブローチ♪ かわいい~そしてシックなお色がまたステキ~♪


e0237680_1275786.jpg

Greekgift  kanameさんのキャンドルはいくつあってもいいので♡
ピンクも可愛かったですが、、、いつものごとくブラックを買いました。
油が劣化するから使ってね!と言われてますが、なかなか灯せません(笑)




そして、Nao   naoさん の リネンワンピース。
naoさんと、yuriyuriさんの お洋服を見立てているときに、ワタシまで買っちゃったんですよ(笑)

e0237680_12135243.jpg

shi-oriさんと 何気におソロだそう(・´艸`・)
後ろ姿の感じもすごくいいです。
e0237680_12143244.jpg

リネンのくしゅっ、ストンとした感じ、黒のパイピング、裾の黒の分量、が気に入りました。
そして左右にスリットが入っていて、動くたびにちらっと、下に着ているペチが見えるのがツボです。



オルネさんでは、
e0237680_121783.jpg

大きな声では言えませんが。。。こういうの、自分でも作れますが(笑)、せっかくなのでアルファベットカードを。

e0237680_12175086.jpg

爽やかな香りのオーデコロンと、 小さな金属の飾りパーツ。お花の形が可愛いです~。



一日目では、こんな感じかな。
また、後日、続きます♪
Rinrin-french




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス!かわゆい~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-01-21 12:19 | ++愛おしいもの++ | Comments(3)

東京 de ショップ巡り。(1) クチュリエ

昨夜、無事に帰ってきました。

もともと関東出身ですし、ちょいちょいLIVE遠征などで 東京近辺にもいっているのですが

【一人で】 【自由に】 というキーワードでのお出かけは、

次男を生んでから初めて。 四年半以上ぶりです。

ワクワクしつつも、体調不良が続いていたので 参加すること自体を断念しようか?と思い悩んだ日もありました。

そして 行きの新幹線でも 神様に祈るような気持ち。
どうかこの二日日間元気で行って来られますように!って。

でも不思議ですね。

久しぶりに会う友、そして初めましての友とハグし 語り 歩いているうちに 徐々に 痛みを忘れ、
元気さがアップしていくのです。

最初に向かったのは渋谷駅から てくてく歩いて。。。

オルネ ド フォイユさん。
e0237680_1240123.jpg

都内のお店はほとんど撮影不可の所が多いので、今回はデジイチは持っていかず、iphone画像、そして外観のみの撮影になりますが HPなどでその素敵さ、ご覧くださいね^^

素敵な店内です。
雑貨たちも、ステキなんですがワタシはやっぱり、この作り付けの家具が気になって仕方ありませんでした。(笑)
公式HPの画像お借りしています↓
e0237680_12432756.jpg


小物をちょこちょこ買って、そのあとに、オルネさんの地下の 「bouton & PINCEAU」 へ。
こちらが、また 手芸アイテムや、ワタシの大好きな金属パーツ類がたくさんあり、、、ワクワクです。


やっぱり、谷さんの作る空間は、 ものすごく 遊び心があって、ワクワクさせるなぁ~~っと感じました。


この本、買おうっと。

そして、ちょこちょこまたお買い物をしてから、軽くお茶をして、

せっかく青山にいるなら、、、と サラ・グレースさん へ。
e0237680_12503889.jpg


サラ・グレースさんとは もう長い付き合い (←勝手に買い物してるだけですが(笑))・・・

オンラインショップのみの時代から、オーナーのKさんのセンスにはうっとりしておりました。
実店舗、なかなか 伺えなかったんですが、やっと足を踏み入れることができました。

前から実物を見たいと思っていた家具を実際に確認できたり

たまたまSALEをやっていたので、お値打ちないいものをゲットできたり、ツイていました♪
( ̄ー+ ̄)ニカッ!

そしてその後、また渋谷まで歩き、ハチ公に挨拶をして(笑)

一番の目的である、銀座へ向かいました。
e0237680_12552381.jpg

到着のころは もう暗くなっていて イルミネーションが綺麗。

e0237680_12554672.jpg

こちら、、、プランタン銀座へ。

こちらで、ホームクチュリエ2014 が開催されているのです。

ホームクチュリエといえば、、
全国の素敵な作家さんのハンドメイド作品がずらっと展示販売され、
それを求める全国の乙女が集結するという、熱い熱いイベント。

毎年、夏に一日だけ開催されていたのが、新しい試みで、今回、プランタン銀座で、一週間開催されているのです。(1/15~1/21)

一週間なら、遠方のワタシでも、遊びにいけるかも????という一筋の希望から

ちょうど、1/18~19の週末は 旦那様が帰国しているという幸運が重なり、

今回の計画となりました^^。

作品が見られるのは、もちろん、SNSで知り合って長いこと お話だけだった作家さん方とも、リアルに会えるかも。。。そんなワクワクに胸躍らせて会場へ。

e0237680_1325877.jpg


会場の写真、、、スミマセン、ほとんど撮れませんでした(笑)

だってね、夕方にもかかわらず、在廊されている作家さんや、お友達がいたら、、お話しちゃうでしょー。ヾ(´ε`*)ゝ イヤァ
作品も全部見られなかった気がするなぁ^^;

それでも、いろいろと ゲットしてきました♪

大好きなBLEU CURACAO FRANCE さんのアンティークコーナー。
e0237680_136177.jpg

アンティークレースや、紙モノ、ビーズなど仕入れてきました。

この日は、yuriyuriさん  やまちゃんと一緒にプランタン入りして、
会場では yunyunちゃんshi-oriさんちえぞうちゃんちぇぶこちゃんhanaちゃんtoccoちゃんikumiさんkanameさんnaoさん と お話できました。ありがとうございました^^

夜は友と語らい・・・・

早寝のワタシが珍しく二時まで起きていて(笑)
そして興奮して眠れず(笑)

翌日へ続きます。。。。♪





今日はこれから、買ってきた包みを 一つずつほどいて にんまりする予定です。(笑)


Rinrin-french

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス!なるほど~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-01-20 13:21 | ++素敵なお店・おうち++ | Comments(7)

リメイク棚のディスプレイ

先日 しょっぱいビフォア写真から 華麗に??(笑)変身した
フレンチアンティーク風のリメイクキャビネット

ディスプレイ、こんな感じです。
e0237680_16282091.jpg


コツコツ集めた たいせつなアンティークたち。。。

作家さんの作品。。など大好きなモノを。
e0237680_16285045.jpg

小さなチェス盤には、小さな、あの美しい手を。そして、アンティークのミニフレームやミニバッグ。。。

e0237680_16292655.jpg

mikiちゃんの花冠のチュール越しに見るアンティークの燭台。。。


好き♡



e0237680_16312788.jpg

今週は忙しく、できませんでしたが、棚の下の部分、ちょっとだけ手を入れる予定。



そして今週末は、ドキドキドキドキ
ほんとうにー 久しぶりにー   一人でお出かけをしてくるのです。泊りでー。


子どもの体調自分の体調 色んな意味でほんとうにドキドキです。

挙動不審なRinrin-frenchがお江戸を徘徊します!(笑)





良い週末を。

Rinrin-french

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス!なるほど~!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-01-18 09:16 | ++インテリア++ | Comments(3)


Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
++はじめに++
++おうちづくり++
++インテリア++
++アンティーク++
++家具++
++DIY・リメイク++
++ハンドメイド++
++100均リメイク++
++寝室改造計画++
++子供部屋男前計画++
++RE・BORN++
++ガーデニング++
++料理・テーブルコーデ++
++器・goods++
++愛おしいもの++
++bouquet・plants++
++美・収納++
++books++
++closet++
++beauté++
++素敵なお店・おうち++
++others++
++net shop++
++一緒に考えて行動したいこと++
++猫。あくあ++
++取材・掲載++
++イベント++
++Rock++
++素敵な作家さん++
++不思議な治療++
++お友達の本++
未分類

最新の記事

アンティークのお洋服たち
at 2017-03-22 14:41
最近のあれこれ 製作・刺繍・..
at 2017-03-20 10:28
Reveさんへ
at 2017-03-14 12:58
3/12(日)PM21:00..
at 2017-03-10 10:10
ちょっぴり春の おもてなし
at 2017-03-09 14:13
春のお花いろいろ ベランダガ..
at 2017-03-05 15:57
アンティークレースのミニクッ..
at 2017-03-03 09:02
掲載のお知らせ ナチュラルガ..
at 2017-02-25 16:02
スーピエールにヒヤシンスを♪
at 2017-02-18 17:35
素敵ハウスでリフレッシュ m..
at 2017-02-16 14:39

★ おしらせ ★

リンクフリーですが、ひと声お声掛けして頂けると、
大変励みになり、嬉しいです♪


★Rinrin-frenchへの     メールはこちら

my HP できました♪
新HP→ Le porte-bonheur



Instagram


RoomClip→Rinrin-frenchの部屋

PVアクセスランキング にほんブログ村

★住まいの情報サイト!
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。
Uchimise ウチミセ


★素敵なおうちがいっぱい。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

インテリア・ノート さん

★DIYのアイデア満載。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

セルフリフォーム.com さん

★収納や素敵なお部屋満載。
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。

アイリス収納・インテリアドットコム さん



★丁寧なオーダーメイド家具と出会えます。
Rinrin-french宅のTVキャビネットもこちらで。

HEART&HOME さん 

★ワタシのもう一人の息子
何もかもはできなくても、何かは、きっとできる。
ワールドビジョンジャパン

ライフログ

掲載されました♪
ナチュラルガーデニング2017 (学研インテリアムック)

私のカントリー NO.90

素敵なカントリー 2014年 06月号 [雑誌]

ナチュラルガーデニング シック&ジャンクガーデンの楽しみ (Gakken Interior Mook)

アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

&home別冊 ナチュラルフレンチガーデニング (双葉社スーパームック)

お気に入りの本。
フレンチ・デコ・インテリア

フレンチ シャビー&デコ素材集

フレンチ・シャビーのインテリア (ヨーロッパのインテリアシリーズ)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

お気に入りブログ

おパリな生活
 フランス生活便り
クチュール感覚のビーズビ...
「MEDERU」blog
souvenir/un ...
go! go! Favo...
エリオットゆかりの美味し...
~petit* jard...
greenfinger ...
salvage anti...
ちりめん戯縫
jours-heureux
おいしっぽ(oiship...
salvage anti...
*fil de laine*
~Shabby Chic...
優しい時間 prince...
La queue courte
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
clair de lune
La petite fleur
milly.b
  
ROSE DECO
le lion **刺し...
licot
riche coco
*Lotus Ring*
美しいもの。美しい人。
Reve Couture
sous les omb...
natu * 素...
Merci**Slow ...
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
Une place co...
deuxR
la maison  「...
chic-chic
latte di luna
Salt&Orange時...
honeysuckle ...
Sourire doux...
おうち de petit...
BOUDOIR
Wind and Roses
tu*boo
jumelles et ...
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
Clefd'ut diary
クラシノカタチ
あんちっく屋SPUTNI...
F-girl
美しいアンティークと花の...
AppleRose
小さな幸せ
MAISON D'ART
Petit Lace
Little Bitty
Ange Village...
Realiser son...
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey
de tous les ...

外部リンク

最新のコメント

> applerosen..
by Rinrin-french at 16:46
同じ物を見てるのに ri..
by applerosenh at 19:38
> 2017-01-12..
by Rinrin-french at 16:15
>Nobaraさん ..
by Rinrin-french at 08:45
rinrinちゃ〜ん ..
by applerosenh at 04:24
>pipinさま ..
by Rinrin-french at 10:32
Rinrinさん、こんに..
by queue_courte at 23:46
> applerosen..
by Rinrin-french at 11:22
お疲れ様でした 本当に..
by applerosenh at 10:10
> なつ2068さん ..
by Rinrin-french at 15:05

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ウーマンエキサイト掲載
from SABIOの隠れ家

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧