<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ワサワサが愛しい♪ マンションでのベランダガーデニング。

大阪に来てからは マンションでのベランダガーデニング。

少しずつ雑貨や苗も増えていきました。

この家に越してきてから一年と数か月。

ガーデン雑貨は今はあまり買わないけれど 少しずつグリーンやお花は増えているかな。。。



前居から一緒に越してきた子たちも、新しく仲間入りした子たちも。

ようやく馴染んできた感じがします。

今の時期は、多肉のセダム類たちも

つる植物たちも、わさわさ、のびのび、、、で生命力を日々、感じます。
e0237680_1354892.jpg


e0237680_1363370.jpg

垂れ下がる感じ。。たまらなく好きです!

e0237680_1365382.jpg

買った時は小さなポットだったグリーンネックレスが今ではこんなにロングに♡

e0237680_1373271.jpg

寄せ植えのとき余った赤ちゃん的セダムを土の上においておいたら、みるみる繁殖ちゅう。。。。

e0237680_1382274.jpg

バラの大苗の根元にリッピアを一株植えたのは4月。わさわさ、、。リッピアのほかに、飛んできたこぼれ種?からにょきにょき伸びています。こういうの嬉しい。

e0237680_1391765.jpg

ファインダーを覗いたときにいろんな種類の植物が見えるの、シアワセです。


マンションのベランダでのガーデ二ング。

奥行き2mのベランダ、部屋側~1mちょっと部分をガーデニングに使い、手すり~1m弱の幅で、洗濯物を干しています。
そして洗濯物が部屋から見えないように&ガーデン雑貨を飾るために白い板壁を設置しています。
e0237680_131214100.jpg

この板壁の裏が洗濯干しスペース。
そして、生命力あふれる、ベビーサンローズは、このフェンスの合間から、お日様のほうへ顔をだして、、、ただ今、きれいなお花をたくさん咲かせています。
e0237680_13132089.jpg



一戸建てで、お庭に小屋を建てたり、地植えしてモリモリ繁殖している植物、、、など憧れは尽きませんが、限られたスペースでのガーデンング、どんなに小さなスペースでも 自分好みの空間になると、
自然と癒しや安らぎ、、、パワーを与えてくれますね。

それはきっと、ガーデンだけでなく、部屋づくり家づくりも一緒。

e0237680_13163375.jpg

ワタシの、、たいせつな 場所デス。



良い週末を。。。
Rinrin-french
e0237680_13185483.jpg






・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-06-29 13:19 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

4歳の誕生日パーティのテーブル。 &貴婦人科へ。

先日4歳になった次男の誕生日パーティ。。。



今回は、あえてカラフルな子供向けの飾りつけをせず、

ガラスを使って夏らしい涼しげなテーブルにしました。

e0237680_13243061.jpg


e0237680_13232615.jpg

誕生日パーティのお料理はいつも 主役のリクエスト。

でも次男は、スイーツや果物が好きで、ごはんにあまり執着しなくて、長男と正反対(笑)

なので母目線から、ハンバーグやにんじんグラッセ、マカロニサラダ、かぼちゃスープ、ポテトなど、次男の好きなモノを並べました。
e0237680_1324025.jpg

あとは大人のおつまみ♡v( ̄∇ ̄)ニヤッ

日常の中でも、キャンドルをつけるとすぐに 「おたんじょうびしよ~~♡」 と部屋を暗くして、ふぅーーーっと消すのが大好きな次男。

次男がたくさん消せるように、今回久々に出した、ロングなキャンドルホルダー。。。
e0237680_13262468.jpg

喜んで消していました♪

長男の時より、放置気味だし、モノもぜんぜん、買い与えてなくて。
でも、あるモノで遊ぶし(長男のモノが多すぎ)、幼稚園も嫌がらず行って、、何でも食べて。。。

ほんとうに、すくすく育ってくれて。。ありがとう、、という気持ちでいっぱい。

フォトブックはまだ出来上がってきていませんが、しまじろうの4歳bookというのに、家族みんなでメッセージかいたり、写真を貼ったりしました。
それと、ゴールドの紙で、王冠を作りました♪
e0237680_13295553.jpg

長男のメッセージがかなり保護者目線で笑えます(笑)


この日は、四年前のお産のことを思い出したり、久し振りに旦那さんに会ったり、、
とにかく感慨深かったせいか、、

珍しく酔いつぶれてしまいました(笑)!

5月のイベントの時に素敵な乙女から差し入れ頂いたスパークリングワイン。。。

とても美味しく頂きました。H様、ありがとうございました。


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

今日は、月に一度の婦人科検診へ。。。

内診や採血などいろいろ、ありまして、憂鬱になるんですが

先月、お友達から「貴婦人科だと思ったら?^^」と言われ。

今日はこんなイメージでいってきました↓
e0237680_13352175.jpg

アンティークカードより。貴族たちのおしゃべり。。ふふふふふ。

テンションをあげるためにtsukiちゃんのシュシュをおろしましたよ~♡
e0237680_13355995.jpg


貴婦人科、無事に終わったので、午後はお仕事をしま~す♪


なお、昨日アップした【お花マカロンのストラップ】

ネットショップに出して~♡と リクエストを数名の方から頂き、、、

もう一度、検討&製作してみようと思います。^^

ありがとうございます。





・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-06-27 13:39 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(0)

お花マカロンのストラップ kawaii

今日は朝から横殴りの雨。。。

散ってしまったバラが儚げです。

本当は出かける予定だったのですが

大雨、そして腹痛・頭痛なので、おとなしく家にいることにしました。(´・д・。`)




しばらく前に作った、お花マカロンのストラップを紹介します。
e0237680_1358890.jpg


ベランダガーデンできれいに咲いてくれたお花を、ドライにして、、、
アンティーク紙や、パーツと一緒に閉じ込めて、マカロン型に成型しました。
そして、ストラップ&スマホピアスになるように仕立ててみました。

小さな文字盤や アンティークレースなどもつけて。
e0237680_1404948.jpg


片面ずつ作っていくので、裏表で表情が変わります。
e0237680_141228.jpg
e0237680_141299.jpg



小箱にいれて。。。。
e0237680_1414677.jpg



これ、、作るのに とーーっても時間がかかったんですが

仕上がりの重さが自分のイメージより軽くて。。。

結局、値段をつけられないパターン。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

お友達に、プレゼントしようかな、、と考えています。

e0237680_1435439.jpg

どうかなぁ。。。。


ぼんやりしてる日はやっぱりうまくいかないみたい、
お昼過ぎに、「ガリレオ」最終回を見ようと録画したのを見ていたら なぜか途中で切れてて。。。
慌てて ひかりTVで購入したら、前篇だったΣΣ(・ω´・lll)
ガリレオ、今までもうまく録画できず、もう4回も買ってるんですけど
一回315円@@

自分のミスで小金が消えていくのって、、ガッカリですよね。

ストックしておいた食材や調味料を使わずにダメにした時とか
使おう使おうと思っていた割引クーポンの期限が昨日までだったとか

ちょいちょい、、そういうことがあるんですけど
自己嫌悪になります。。。(苦笑)
しかも午前中 家計簿をつけて反省していたところだったのにーー(笑´∀`)

小さな話でスイマセン。




さて。
気を取り直して 美味しいコーヒーでも、、淹れましょうかね。

良い午後を~~♪


Le porte-bonheurの FBページ→ 73イイネ、ありがとうございます。



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-06-26 14:12 | ++ハンドメイド++ | Comments(3)

おうち出産を振り返る。

「おうちで出産しました♪」

というと たいてい え?とか できるのそんなこと?と聞かれます。

確かに、、、ワタシにとっては自然な選択だったけれど

自分の周りでもあまり、、、、そういう選択をする話、、きかないですね。

でもね。。。すっごく、素敵ですよ。

もし、、チャンスがあるならもう一度してみたい。。(笑)

そのくらい、素晴らしいものでした。



こちらは、おうちブログなので あまり触れていませんでしたが。。。

今日、次男の四歳の誕生日。ふと、記録していた記事を読んで。。。

こちらにも忘備録として綴っておこうと思います。



         


      


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
~2009年の出産後に 記録しておいた記事より~



お産を振り返って。。。




待ち望んだ二人目の妊娠でしたが、マタニティライフは あっというまの10ヶ月だったように思います。


一人目のときのように ゆったり、まったり。。というわけにはいきませんでしたが、


栄養バランスやカロリーを考えた食事をとって、マタニティヨガにいって、夜は毎晩、自分と向き合いながらのストレッチ。


そして何より、「一刻一刻を楽しむこと。」


そんな毎日でした。




出来る限り お産のその時まで、りんりん流の 「普通の生活」をして


そして その「日常」の中に そっと あかちゃんをお迎えできたらなぁ~というのが理想でした。


予定日は 6月27日。


梅雨の季節というものの


いいお天気が続いていたので、


「これは、お産前に神様からのプレゼント~~!」と


毎日のようにお散歩をしていました。


お散歩をしているときは、りんりんと お腹の中のあかちゃん、二人の対話の時間です。




さんぽみち。


e0237680_12325925.jpg





おおきなおおきな 今にも出てきそうな


大きなお腹をさすりながら ふぅふぅ息を切らせて おさんぽ。


木々の葉の美しさ、空の青さ、おひさまのひかり。


道端の花、草の匂い、あひるやカルガモたち。


おなかに 語りかけながら 歩く時間は しあわせのじかんでした。




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・


初めてのお産も、自宅出産でした。


だけれど、7年も歳をとってるし 体力的にも落ちているはずなので 安全に、自然なお産ができるか


正直不安な面もありました。食事に気をつけていても貧血が酷かったのも心配でした。


それでも、鉄剤を飲み注射をし できる限りのことをして 


あとは、「自然のチカラ」を信じて 祈って”その時”を待っていました。


6月半ばをすぎると、少し、ドキドキ・ワクワク・そわそわ。


思った以上に体重も増え、脚もむくみ、体ももう、かなりしんどい状態でもありましたし


何より「はやく あかちゃんに会いたい!」という思いが 日に日に募りました。


息子も、


「ねぇ~あかちゃん いつ生まれてくるの?まだぁ?」と毎日聞いてきました。


旦那さんが、出張が多いので、


「かぞくみんなが居る時に、生まれてきてね。」とお腹をさすってお願いをしていました。




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ 


23日が【新月】だったので、そのころかなぁ。。と漠然と感じていました。


月の満ち欠けと 女性の体のサイクルは密接な関係があるといわれていますね。


満月では成果を出すエネルギーが高まり、新月では 浄化され 新しいことを始める時期といわれているそうです。


そして、23日。鉄剤注射をうちに 病院へいき、


内診したら子宮口が2センチくらいひらいているから、ドンドン散歩してね!!と先生に言われ


散歩したり、おうちでスクワットしたり、雑巾がけしたり。


その日の夜も、いつものようにテーブルコーディネートして、キャンドルをともして夕ご飯。。。


「あかちゃんが 生まれてきたら しばらくこんなゆっくりごはんは食べられないねぇ。」


「でも待ち遠しいね。」な~んて会話を家族でしていました。


夜、お風呂に入ってからいつものストレッチをして。。。


息子を抱きしめながら眠りにおちました。


そして夜中の一時頃。なんだかお腹が痛い。。


でも陣痛か前駆陣痛か はたまた違う痛みか。。わからないので とりあえず我慢。。。


am2:30 どんどん痛みが激しくなってきた。


15分間隔くらいで、波のように。これって陣痛かな。。と助産師さんに連絡。


「しばらく様子をみて、定期的にくるようだったら、また連絡してね。」といわれ、様子をみるも


痛みがどんどん強くなるような。。?


枕元においた時計をガン見しつつ 痛みの波にもだえ、耐えるりんりん。


am 5:00 やっぱり陣痛だと思う。だって5分間隔で痛くなってるよ~(泣)


だんなさんを起こす。腰をさすって欲しい~~!助産婦さんに連絡したら、すぐ向かうとのこと。


am 6時過ぎ 助産師さん到着。内診すると、なんともう8センチも開いているとのこと@@


「よく頑張りましたね!」といわれほっとするが、もうそのときには 痛くてトイレから歩いて帰れない。


そして一人目のときに19時間もかかったので、その半分の10時間を覚悟していたら、


「おにいちゃんが学校に行くまでに あかちゃん生まれてきますよ。」だって。え~~!!びっくり。


リビングのカウチソファで横になり、陣痛に耐える。


ものすごい痛い。腰が痛い。しんどい。でも痛いときに助産師さんが ぐっと手をあててくれて それが気持ちいい。だんなさんには脚をさすってもらう。


あまりにも腰が痛い。助産師さんが「お風呂入ってみますか?」という。


お風呂のお産も興味があったし 何より温めたら痛みが和らぐ気がして。。お湯(腰湯)につかる。


助産師さんにお願いして、ラベンダーベースのオイルを垂らしてもらうと


ふわっといい香りが広がる。


痛みはドンドン強くなるけれど お湯と助産師さんの 手当てのお陰で、少し和らぐ感じ。


お風呂の水道の蛇口がちょうどいい持ち手に。(笑)


右手は蛇口を。左手は旦那さんの手を握り締め、痛みに耐える。


am 6:50「そろそろ お兄ちゃんを起こしましょう。」と助産師さんが 息子を起こしてくる。


お風呂場にみんな集合していて、汗だくな様子をみて、不思議がる息子。


あくあ(猫)も心配そうにお風呂場を覗いている。


(就寝時の陣痛開始だったので、りんりんはコンタクトをしていなくて、見えない。(笑))


am7時過ぎ いよいよ 痛みがマックス。もうしんどい~~@@でも、あかちゃんだって頑張ってるんだ!と思い自分を奮い立たせる。


あかちゃんって 子宮口は10センチだけしか開かないのに、自分の頭の骨をずらして小さくなって


少しずつ少しずつ道を進んで来る。すごいんだぞ~~!


「もう頭が見えるよ。さわってごらん。」と助産師さん。


息子、こわごわ あかちゃんの髪の毛を触り、びっくりしている。りんりんも触ってみる。




そして大きな大きな波、痛み、気が遠のきそう、涙がでる。




「もう出てくるよ、見えるよ、全部出しちゃって!」


助産師さんの励ましとともに。。。


お湯の中に つるん!と 滑り出したあかちゃん!!


「ゆっくり、そのまま、抱いてね~。」


そういわれて 無我夢中で抱き上げる。


真っ赤で、小さくて、まちこがれた、いのちが 目の前に!!



e0237680_123086.jpg


よく頑張ったね!生まれてきてくれてありがとう!



その後 ソファに移動し横になる。さっきまでの辛さがすっきり!


産んだ直後にもう一人産みたいと思ったくらい。(笑)


そして 胎盤が出てくる時に また痛みが@@ でも 出ると楽に。


パパと息子で へその緒を切る。 とっても長いへその緒。一人目のときより細いけど長い。


助産師さんがいろいろ 手当てや 処置をしてくれる中、りんりんは あかちゃんに おっぱいをあげてみる。
こみあげてくる 喜び。


疲労感よりも 感動で興奮がおさまらない。。


思いのほか バリバリ元気なので、携帯から 記事投稿したり 友達にメールしたり(笑)


無事 お産できたら きゅうに お腹がすいて・・・ 食いしん坊ですね(笑)


一人目のときは とにかく ゆっくりゆっくり すすんだお産で


ものすごく時間がかかったので その間 音楽をかけ キャンドルを灯し


助産師さんたちと 談笑やお産談義をしたり 途中で休憩?が入ったくらいでしたが


今回は どんどん痛みがきて あれよあれよというまに。。。4時間半くらいでした。


なので キャンドルやCD・・なんて言ってる間もありませんでしたが(笑)


昨日までと同じ空間に 家族が増えたこと。


くすぐったいような 不思議な感覚でした。


母子共に 健康で お産ができたこと。


協力してくれた家族。


すべてにありがとう。という気持ちが 溢れてとまりませんでした。


そして改めて、生命の神秘、「自然」の素晴らしさに感動。


今回、かなり体重が増えたのに 産後一ヶ月で12キロ落ちたんです。


これも、体力をつけるため体が自然と太ったんでしょうね。。


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ 


生後一ヶ月。ものすごい勢いで育っています。


e0237680_12302740.jpg



おにいちゃんの ほっぺに おっぱいのように吸い付く。(笑)





↓こんな場面に 笑顔をもらいます。


e0237680_12304070.jpg
            このムチムチの、あし。好きなんです♪


そして最後に。


おすすめの、本をみっつ。


e0237680_12305421.jpg



いのちについて。自然なお産とは。。考えさせてくれました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


4年前の体験を綴ったモノですが。。。
どなたかの。。。参考になったら嬉しいな。

お産は、母子ともに安全に対面できることが第一なので、

体調や、あかちゃんの様子。。いろんな面で選択できない場合もありますが

こういうのもあるんだよ。というのを 知ってもらえたらうれしいな。





この時我が家にきてくれた 赤ちゃんは
こんなに大きくなりました。
e0237680_12384890.jpg

パジャマですが(笑)!今朝4歳になった瞬間のフォト。

e0237680_12391991.jpg

そのまま。。穏やかで優しい、、、キミでいてほしいな。

今日は久しぶりに家族が揃うので
みんなでお祝いをするつもりです。

お空で、、あくあさん、、、見ていてくれるよね。。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

命ってあったかくて嬉しくてそして切なくていとしい!


昨夜。雲の切れ目から一瞬だけスーパームーン。
e0237680_12425640.jpg


Rinrin-french




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-06-24 12:43 | ++others++ | Comments(8)

シアワセの記憶を遺したい。~photo book~

今日は、コツコツと photo bookを作っていました。

今・六年生の長男が赤ちゃんの時代は、素敵な台紙のアルバムを買って、写真やさんで「現像」してもらった、写真を貼っていましたね。

明日・四歳になる、次男。。。

誕生とともに、デジイチを購入したのもあって、すっかりデジタル派に。

デジタルだと、枚数を際限なく撮れるのはよいのですが、うっかりHDDに保存のみ、で
意外とプリントが少なかったりして。。アルバムは断然、アナログ時代のほうが多いのですが
定期的に、photo bookを作るようにしています。

e0237680_1632854.jpg


デジタルフォトフレームなんかも人気あるようですが、、、

ワタシは、【頁をめくる。】・・・というのが好きなのです。
新しい扉をひらくような感じ。
わくわく。。。しませんか?

次男の誕生~1歳、そして1歳~2歳、あと運動会や旅行、、、
折に触れて、自分が撮影した写真で、フォトブックを作ってきました。
テーブルコーディネートやお料理のブックもあります。

これね、もう、かなり素晴らしい出来です←自分で言うな。。ってところですが
愛情がたっぷり、の目線で撮った写真で作るので、一冊まるごと愛情便♪

今見ても泣けます。。。(笑)
e0237680_16114187.jpg


だいたい、ハードカバーで30Pほどで作ります。
ネットで入力していくんですが、この入力が、なかなかの山場でして。(笑)

本日、思い立って、朝から、、今まで 七時間かけて
膨大な写真の中からセレクト&編集&入力作業しました!

もーードライアイが痛くて涙ぽろぽろ。。。そして編集し終わったものを画面でスライドショーして
また感動的でぽろぽろ。。(笑)

おやばか万歳です♪

今日注文したフォトブックは来月上旬には届くようなので、
また現物を見るのが楽しみです。


デジタルデジタルな時代だけれど、
本、手紙。
これはアナログが好きですね。。。

折に触れて手紙を書くようにしていますが(前よりはずっと減りましたが)

その方を想って選ぶ便箋や切手、はがき。。。

そして「残る(遺る)」というのが素敵ですね。

先日、久し振りに手に取った本棚のレシピ本から、、、十年以上前のFAXが出てきて。

今は疎遠になってしまった友達からのFAXでしたが、当時の思いなども蘇り

なんだか あったかい気持ちになりました。。。

手紙も然りですね。

1年や2年で携帯を買い換える時代、メールって読み返したりって、なかなか、しないですが

手紙は、片付けや整理の時に目について、つい読み返してしまったり。。。

今は亡くなってしまった 大好きなおじいちゃんと 文通していたときの手紙の束。。

読まなくても、遺っている、それだけで、安心するようです。



子供のことは、そのときそのとき 一所懸命考えたり接したりしているつもりでも

ぜんぜん思うようにいかないし、訳が分からないことばっかり!

それでも、、、なんだろう。。

美味しいご飯だったり、きれいな住まいだったり。

そういう 「シアワセの記憶」 を一つでも多く 遺してあげたくて。

いつかワタシが 消えてなくなっても、

子供たちが、ふとしたときに 手に取ったアルバムやフォトブックから

あったかい記憶を。。シアワセはずっと遺っているよ。ということを

感じてくれたら。。。ワタシもシアワセだなぁ。。。って思います。





子供のころ、外から見える、オレンジ色の光の窓に憧れていました。

昨日、美しい月を見ようとテラスにでて。

テラスから我が家を。。。

e0237680_1623119.jpg

ああ、オレンジ色で、あたたかく、シアワセそうでは、ないですか。

いろいろあるけど。
こういう瞬間を紡いでいったら。しあわせなんだと。思います。

今夜は、スーパームーン。
美しい月夜、ぜひ、ご覧になってくださいね。

こちらは昨夜の月。
e0237680_16271799.jpg


よい日曜日を。

Rinrin-french




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-06-23 16:28 | ++others++ | Comments(8)

廊下をギャラリー風に。

一昨日。
大雨ザーザーザー。

友達との予定がキャンセルになり、珍しく暇に。。。

野菜の下処理や、夏野菜のラタトゥイユやきんぴらをストウブ鍋で作ったりするも、時間を持て余し。。。

おもむろにペイントを。

リビングにシートをしいて、買っておいたフレームをブラック&グレーでペイント。。。


以前、ビザールさんで購入した、建築資材の見本帳のアンティーク。

ちょっと珍しいでしょう。。。
e0237680_18171095.jpg

廻縁なんかの見本帳なんだけど、いい感じ。

でもアンティークなので、端っこからポロポロ紙が折れてきちゃって。。。

ちゃんとフレームにいれてあげなきゃーーと前々から思っていたのです。

ジャストサイズじゃなかったけど 賞状用の額。

ブラックを塗って。

見本帳のほうがちょぴっと 大きかったんだけどカッターでカットして。

カットした紙も、愛しいので違う形で使う予定♪
e0237680_18202158.jpg


e0237680_1821364.jpg

見本たちの、立体感を生かしたいからガラスはあえて外しました。


廊下の壁をギャラリー風にしたくて。。。
e0237680_18215010.jpg

アンティークの地図や、紙。。いろいろ、ディスプレイしています。

壁紙のサンプルも100均一のフレームをペイントしたものに入れて、飾ってみましたよ♪
e0237680_18234352.jpg


この部分の壁を、グレーにペイントしたらもっと素敵だろうな。。。
と もくろんでいるRinrin-frenchです(・´艸`・)



フレームをペイントした日。
長男の友達が我が家に来ていて。

男子6人、すごい湿気の中、遊びで盛り上がって熱気むんむん、、

リビングでペイントしていたので、子供たちには子供部屋にいてもらったんですが

廊下が 何か臭う。。。。(笑)

玄関かな?とみんなの靴をAgスプレーで除菌するも、まだ臭う。。。

息子の部屋をあけたら むーーん!!ΣΣ(・ω´・lll)

男子ってすごい!(笑)

ペイントを終わらせて、リビングで過ごしていただきました(笑)

まるで、某●●リーズのCMみたいな、我が家です(´・д・。`)


金曜日ですね!
良い週末をお過ごしください♪

Rinrin-french




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-06-21 18:28 | ++インテリア++ | Comments(2)

我が家にブロ友さんが♪

小さなキャンドルを灯して。
e0237680_1613787.jpg









今日は雨の中、お客様が来てくださいました。

ネット上でお話はしているけど、お会いするのは初めての 女子。。。

chic-chicのmakiちゃんです。



ご存じのとおり、ワタシは オッサン乙女ですので。。。
緊張しますが(笑)

簡単ランチを用意して一緒に♪

本日は【のんある気分】で乾杯♪
e0237680_1633354.jpg


e0237680_1634544.jpg


e0237680_1635480.jpg

・水菜ツナ大葉の冷製パスタ
・コーンポタージュ
・クリチ生ハムキュウリ巻
・サラダ
・ラタトゥィユ

あと、エビアボカド予定でしたがアボチャンが若すぎて作れず。(笑)

makiちゃんは、お料理も得意なので、そんな方にランチをふるまうのもドキドキですが(笑)
おもてなしって やっぱり、する本人が愉しめなかったらアカンと思うので。

楽しく、できる範囲での、、、ランチです。ヾ(´ε`*)ゝ 

お酒は入りませんでしたが

いろんなトークができて、楽しかったデス♪




makiちゃんから素敵な差し入れ~

マンゴーのムースケーキ、さっぱりして美味~~
酒のみのツボをよく心得てくださってます(笑)
e0237680_1692987.jpg


そして、素敵なプレゼントまで。。
e0237680_1694922.jpg

オリーブオイル。ポルチーニのフレーバー。そしてフォアグラ!?@@高級食材@@!

e0237680_1695946.jpg

胸キュンな作品はなんとmakiちゃんのハンドメイド作品♪すてきーーーー+.(´亝∀亝`)゜+.

makiちゃんは、ハンドメイドはもちろん、色んな情報に詳しく、そして勉強熱心な、素敵な乙女でした。

またよかったら遊んでくださいね。

雨の中ありがとうございました。





さて、これからお迎えにいってきます~~♪

Rinrin-french





・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-06-20 16:15 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(0)

アンティークなタペストリー二種類。

5月のイベント時に、ご好評をいただいた、

アンティークなタペストリー。

オーダーいただいたので、二種類作ってみました。

e0237680_10221055.jpg


e0237680_10222473.jpg

(A)ロング 枝~下まで70cmくらい
(B)     枝~下まで63㎝くらい

e0237680_10225797.jpg



e0237680_1023772.jpg


1800年代の古書、プリザーブドフラワー(ものによってはドライも有)、フランスアンティークのレース、ウッドタグ、フレンチリボン、ビンテージ切手などを使っています。

不思議と、背景によっても、イメージが変わるかも。
e0237680_10243411.jpg
e0237680_10244053.jpg


(A)のlongバージョンは、shi-oriさんのおうちにお嫁に行きました。
素敵に飾ってくださっています→ ★shi-oriさんのブログ★
shi-oriさんは、とても素敵なハンドメイド作家さんです。
昨年大阪でご対面もしました♡
七月には、あの!クチュリエにも参加されますよ~~楽しみですね♪
頑張ってくださいね♡


5月のイベントの時、、、
タペストリーは 京都、東京、各一つしか用意ができなかったんですが、
イベント前に京都のショップに電話をくれて、タペストリーのことを質問してくれた乙女がいたそうです。
その方は、開店前から並んでくださり。。。タペストリーを手に取り目を輝かせてくださっていました。(涙)

そして、ワタシは行けなかった東京のイベントでも、
開店前から並んでくださった方が、タペストリーをお買い上げくださいました。
他にも、りんりんさんの作品を直接見てみたいと並んでいた方がいましたよ~~~とその方からお話をきき、重ねて感動いたしました。

両日とも晴れて暑い中、ありがとうございました。。。。
M様、K様、そしてイベントに足を運んでくださった方々に、今一度お礼申し上げます。

タペストリー、その後、製作過程でもさらに気を付けて頑丈にして  改良を重ねています。
もし処女作をお求めのK様、万が一気になる点などございましたらご一報くださいませ。


そして、まだ漠然とした予定ではあるのですが
来月、、、7月に またネットショップを開催できたらな~、と思っております。

こちらの(B)のタペストリーも出品予定です。

日程など決まりましたらまた追ってご報告いたしますね+.(´亝∀亝`)゜+.

Le porte-bonheurの FBページ→ 72イイネ、ありがとうございます。







今日は、台風が近づいているようで、強風です@@
午後からは大雨だとか。。。(´・д・。`)
皆様もお気を付け下さいませ。

Rinrin-french





・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-06-19 10:37 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

私のカントリーと 引き出しの収納整理。

先日発売された 私のカントリー 夏号。
e0237680_16172113.jpg

お友達のお宅が載っているので 発売日に本屋さんでゲットしました(・´艸`・)

そして、収納や整理整頓特集!
やっぱり、ムシムシじめじめな季節はスッキリ暮らしたい、というのがみんなの願いですね。

素敵な誌面に触発されて、今日の午後は 棚の引き出し整理をしていました。

お気に入りのアンティークのガラスケース。

上部はコレクションをディスプレイして、そして下部のひきだしは実用的に収納を。
e0237680_16192656.jpg


きっちりカテゴリーを分けていても、家族が使うので、ぐちゃ~となることが。

掃除も兼ねて再点検です。

e0237680_1620119.jpg

A4サイズが入る20杯の引き出し。。重宝です。
(1)ラッピング
e0237680_185401.jpg


色んなサイズのOPP袋を取り揃えています。ラッピングに使うワイヤーも一緒に。

(2)ストック資材
グルーガン、鉛筆、ノート、アクリル絵の具などのストック(買い置き)
たまにしか使わない水平器や壁センサーやパンチなど。。。
e0237680_1855126.jpg



(3)リボン
ラッピングに使う用のリボンを色分けして収納。
作品に使うリボンはアトリエに。
e0237680_186036.jpg


(4)資材のストック

(5)キャンドル
e0237680_1861363.jpg


小さなキャンドルホルダーと未使用のキャンドルはこちら。

(6)tools
家族が使うカッターやタッカーや接着剤関係。
e0237680_1862664.jpg


(7)パーツ
作品に使うパーツがとにかく 量と種類が多いので、小分け収納。こちらは主にレジンのもの。
e0237680_1863681.jpg



e0237680_1865597.jpg
セリアのクリアケースと、モノトンさんのkomadoを愛用。


(8)パーツ
二重カンや、ストラップホルダー、パール類、ストーンなど。。
e0237680_187672.jpg


e0237680_187242.jpg
こちらも、セリアのクリアケースが役立っています。



(9)マステ
マステはとにかくたくさん集めます。使うけど集めるので(笑)色別に。
e0237680_1873934.jpg



(10)CD,DVD
e0237680_187511.jpg


整理していて気付きましたが、この引き出し、年に数度しか使わないみたいなので、違うものをいれよう。。。


(11)レター・1
e0237680_188330.jpg

切手はコレクションしているので別ファイルで管理していますが、旦那様が仕事で郵便を出すことが多く、封筒と切手くれ~~と言われるので、ワタシがいなくてもわかるように(単に説明が面倒。。(笑))ここに一緒に使う分だけいれてあります。


(12)レター・2
e0237680_1812149.jpg


(13)レター3 ポストカードがぎっしり入っています。(笑)

(14)スタンプ
スタンプのインクとスタンプを今まで同じ引き出しに入れていましたが
それぞれ量も増えてきたので、今回、別にしてみました。
e0237680_1893019.jpg



(15)スタンプ インク
e0237680_1894348.jpg



(16)いろいろ。
家族が使う画びょう・充電器、電池など。
e0237680_1895444.jpg


画びょうもついつい、、集めちゃって^^;
e0237680_18102614.jpg


(17)pen 
色鉛筆やペン、鉛筆、ボールペンなど。。。
ご祝儀袋と墨ペンを一セットにしてあります。
e0237680_18101366.jpg




(18)(19)(20)
はプライベートや仕事のモノが入っております。

まだまだ 改良の余地はありますが、一通り拭き掃除して、入れなおしてスッキリ。。。

ああ、もうこんな時間ΣΣ(・ω´・lll)

収納記事とかって、地味な割に編集に時間がかかりますね。。@@


私のカントリーには、お友達のmarimamaさん♪や ゆずゆりさんちが載っていました♪

爽やかで素敵でしたよ~~ご覧くださいね(・´艸`・)

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-06-18 16:43 | ++美・収納++ | Comments(2)

++楽しい時間++

今日は、幼稚園のママ友達が我が家に来てくれました。

朝からお掃除だけは丁寧に。
e0237680_1538121.jpg

e0237680_15494773.jpg


午前中は、幼稚園のバザーでしたので、終わってから即席で、

ワタシは簡単なスープやつまみ、サラダを用意して。。。

ゲストにパンを買ってきていただいて♪

e0237680_15383158.jpg

女子会(婦人会とも一部指摘されました。(笑))ですので サラダをたっぷりと。

ポテサラタワー、鶏ささみの香草たれつけ、スモークサーモンと玉ねぎマリネ、ブロッコリーとゆで卵サラダ、かいわれハム巻、スープはオニオンコンソメ。

お願いしていないのにアルコール(ストロングチューハイとモエしゃん♡)もすっかりお土産に頂きまして(笑)
昼からほろ酔い気分♪

美人さんがいっぱい・・・ヌフ♪
e0237680_15404048.jpg



人づきあいが、上手ではないと思っている自分です。
(口下手オッサン乙女ですので(笑))
ですが 自然と集まる仲間。。。ご縁に感謝します♪


ちなみに、改装したトイレは「落ち着かない」だそうです(笑)!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


こちらは、幼稚園での父の日参観の写真。
e0237680_15445719.jpg

すっごく嬉しそう。
e0237680_15443884.jpg

普段パパさんが不在がちなので、、、パパを独占できて幸せそうな次男でした。


子供の笑顔には。。。元気、もらいますね!


新しい週の始まり。
健やかに、素敵な日々を!

Rinrin-french




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_1115640.jpge0237680_1122647.jpg

       





       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ>
[PR]
by Rinrin-french | 2013-06-17 15:47 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(4)


Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
++はじめに++
++おうちづくり++
++インテリア++
++アンティーク++
++家具++
++DIY・リメイク++
++ハンドメイド++
++100均リメイク++
++寝室改造計画++
++子供部屋男前計画++
++RE・BORN++
++ガーデニング++
++料理・テーブルコーデ++
++器・goods++
++愛おしいもの++
++bouquet・plants++
++美・収納++
++books++
++closet++
++beauté++
++素敵なお店・おうち++
++others++
++net shop++
++一緒に考えて行動したいこと++
++猫。あくあ++
++取材・掲載++
++イベント++
++Rock++
++素敵な作家さん++
++不思議な治療++
++お友達の本++
未分類

最新の記事

アンティークのお洋服たち
at 2017-03-22 14:41
最近のあれこれ 製作・刺繍・..
at 2017-03-20 10:28
Reveさんへ
at 2017-03-14 12:58
3/12(日)PM21:00..
at 2017-03-10 10:10
ちょっぴり春の おもてなし
at 2017-03-09 14:13
春のお花いろいろ ベランダガ..
at 2017-03-05 15:57
アンティークレースのミニクッ..
at 2017-03-03 09:02
掲載のお知らせ ナチュラルガ..
at 2017-02-25 16:02
スーピエールにヒヤシンスを♪
at 2017-02-18 17:35
素敵ハウスでリフレッシュ m..
at 2017-02-16 14:39

★ おしらせ ★

リンクフリーですが、ひと声お声掛けして頂けると、
大変励みになり、嬉しいです♪


★Rinrin-frenchへの     メールはこちら

my HP できました♪
新HP→ Le porte-bonheur



Instagram


RoomClip→Rinrin-frenchの部屋

PVアクセスランキング にほんブログ村

★住まいの情報サイト!
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。
Uchimise ウチミセ


★素敵なおうちがいっぱい。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

インテリア・ノート さん

★DIYのアイデア満載。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

セルフリフォーム.com さん

★収納や素敵なお部屋満載。
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。

アイリス収納・インテリアドットコム さん



★丁寧なオーダーメイド家具と出会えます。
Rinrin-french宅のTVキャビネットもこちらで。

HEART&HOME さん 

★ワタシのもう一人の息子
何もかもはできなくても、何かは、きっとできる。
ワールドビジョンジャパン

ライフログ

掲載されました♪
ナチュラルガーデニング2017 (学研インテリアムック)

私のカントリー NO.90

素敵なカントリー 2014年 06月号 [雑誌]

ナチュラルガーデニング シック&ジャンクガーデンの楽しみ (Gakken Interior Mook)

アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

&home別冊 ナチュラルフレンチガーデニング (双葉社スーパームック)

お気に入りの本。
フレンチ・デコ・インテリア

フレンチ シャビー&デコ素材集

フレンチ・シャビーのインテリア (ヨーロッパのインテリアシリーズ)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

お気に入りブログ

おパリな生活
 フランス生活便り
クチュール感覚のビーズビ...
「MEDERU」blog
souvenir/un ...
go! go! Favo...
エリオットゆかりの美味し...
~petit* jard...
greenfinger ...
salvage anti...
ちりめん戯縫
jours-heureux
おいしっぽ(oiship...
salvage anti...
*fil de laine*
~Shabby Chic...
優しい時間 prince...
La queue courte
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
clair de lune
La petite fleur
milly.b
  
ROSE DECO
le lion **刺し...
licot
riche coco
*Lotus Ring*
美しいもの。美しい人。
Reve Couture
sous les omb...
natu * 素...
Merci**Slow ...
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
Une place co...
deuxR
la maison  「...
chic-chic
latte di luna
Salt&Orange時...
honeysuckle ...
Sourire doux...
おうち de petit...
BOUDOIR
Wind and Roses
tu*boo
jumelles et ...
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
Clefd'ut diary
クラシノカタチ
あんちっく屋SPUTNI...
F-girl
美しいアンティークと花の...
AppleRose
小さな幸せ
MAISON D'ART
Petit Lace
Little Bitty
Ange Village...
Realiser son...
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey
de tous les ...

外部リンク

最新のコメント

> applerosen..
by Rinrin-french at 16:46
同じ物を見てるのに ri..
by applerosenh at 19:38
> 2017-01-12..
by Rinrin-french at 16:15
>Nobaraさん ..
by Rinrin-french at 08:45
rinrinちゃ〜ん ..
by applerosenh at 04:24
>pipinさま ..
by Rinrin-french at 10:32
Rinrinさん、こんに..
by queue_courte at 23:46
> applerosen..
by Rinrin-french at 11:22
お疲れ様でした 本当に..
by applerosenh at 10:10
> なつ2068さん ..
by Rinrin-french at 15:05

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ウーマンエキサイト掲載
from SABIOの隠れ家

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧