<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2012年、たくさんの ありがとう・・・・・・・!

2012年最後の日となりました。

クリスマスからの一週間がびっくりするくらい早かったですが(笑)

年賀状、大掃除を終え、そして昨日は少しだけおせちを作り、

新しい年を迎える準備が整い、ほっとしています。

e0237680_19532486.jpg

しめなわ飾りは、市販のものに、フレンチリボンやアンティークレースや木の実をつけた即席アレンジ。。。



お正月のお花はシックな色味で。。。
e0237680_19541057.jpg


2012年を振り返ると、

ほんとうに、色んな出会い、スタートがあったように思います。

新居に引っ越したこと、新しい家づくり。

そしてご縁があって、インテリア雑誌に5冊ほど掲載して頂いたり。

40歳の誕生日を前に 自分の中で芽生えた夢。
そして、一つ一つ少しずつ、実現させてもらって。

net shopも二回開催することができ、たくさんの方に応援して頂きました。

好きなモノが繋いでくれたご縁も、広がって、

netでのご縁でのはじまりが、リアルに会うことができたり、交流を深めさせてもらったり。。。


ブログやネットで、出会った、色々な方の活動や写真にパワーや、感動をいただいたり。

ほんとうに、たくさんの トキメキを たくさんのかたと、共有できたように思えます。

ワタシのHPのLe porte-bonheur (ルポルトボヌール)は幸せをもたらす、とかシアワセの扉、という意味ですが、自分にとっても、数々のシアワセノトビラが開かれたように思えた一年でした。

(実際、とってもしんどいことなども多かったのですが、こうやって振り返ると、不思議と、楽しい思い出ばかりが浮かびます。有難いことですね。。。。)

このblogも自分が思っているより多くの方が見てくださっているようで

本当に感謝しています。。。(*ꈍ⌣ꈍ*) (20万hit越していました。)

2013年、さらにシアワセの扉や笑顔、トキメキが広がっていけるように

ワタシ自身ももっともっと精進したいと思っています。

みなさまが健やかに、穏やかに、新しい年を迎えられますよう、心よりお祈りしております。

心からの感謝の気持ちを籠めて。
Rinrin-french

e0237680_2054782.jpg

シアワセの輪が・・・絆が・・・重なる新年となりますように★

















Instagram 始めました。 →
e0237680_20305778.jpg


・・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

e0237680_1225829.jpg応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。



可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。
ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-12-31 09:16 | ++others++ | Comments(0)

ワタシの掃除美学。

昨日は、穏やかでよい天気でしたね。

朝から、洗濯を三回して、テラスにシーツ、布団カバー、敷きパット、、干してスッキリ。
家族全員分を干せる広いテラスになってから、とっても気持ちがよいです。
e0237680_856612.jpg

ここ数日、片づけをしていたので、昨日は仕上げの拭き掃除と磨きをしていました。

旦那様がお休みだったので、窓ふきとお風呂掃除はお願いして

ワタシは寝室やキッチン。。。

家事全般そうですが、

お料理や、お掃除って、【きりがない】ですよね???
自分の納得するレベルまで完璧にしようとすると、一日あっても時間が足りないというか。。




うちは、猫や、男の子が二人いて、ほんとうに毎日、散らかったり汚れたりします。

よく「小さいお子さんがいるように見えません。きれいにしてますね。」なんていわれますが

それは、そう、きれいにしているからなんです。(必死。(笑))

といっても完璧じゃありません!!!

一日のうちで、掃除だけして終わってしまうのは嫌で、ほかにも、ペンキ塗りや趣味、、いろいろとやりたいことがあるから、だから、毎日掃除はするけれど、たぶん、「丸く掃除。」するタイプなんだと思います。(笑)

なので大掃除すると、、自分の丸い掃除がてきめんにわかります(爆)

普段はですね、広いリビング一杯に散らかった、トミカ数百台、ウルトラマンの怪獣、本、などを もとの場所に戻して掃除機をかけるので手一杯。
あとは、食べこぼしも多いのでスチームモップできれいにするのが日々の掃除ですね。。。

シーツ類などはまめに洗いますが、どうしても、カーテンレールの上とか、サッシの溝とか、、常にきれいってわけじゃあないので、淳が来たら困りますね。(´゚艸゚)∴ブッ

わりとマメですが、基本はおおざっぱなO型なので。。。神経質ではありません。(笑)


というわけで、昨日は、普段丸くしちゃってるところを、隅々まで綺麗にしてみました。
e0237680_941821.jpg

基本は、重曹と、クエン酸でのナチュラルクリーニングです♪

レンジフードのフィルターは3か月に一回交換してますが、お料理頻繁にしているので、汚れますね。。。
ガラストップのコンロになってから掃除は楽ですが、やっぱり吹きこぼれたり焦げ付いたりもあるし。。。

綺麗を保ちたいから使わない。んじゃあ本末転倒なので。

ガンガン使って。。。できるときにできる掃除・メンテをするのが今の自分スタイルです。


手袋をして掃除していましたが。。さすがに一日やると、指先が痛いですね@@

(今日はもうすでにリビング一杯に散らかっていますが) 一応、大掃除を終えて、気持ち的には晴れ晴れです。

似ているようで非なのが 部屋が 「汚れている」 のと 「散らかってる」 の違い。

ワタシは、「汚れている」のは許せないのですが 「散らかっている」 のは生活している証なので、よいと思っています♪

子供は散らかすのが仕事ですし。。。^^仕方ないデス。。





実は、大みそかと元旦は東京に行くので、今日は、その準備と、

お正月のお料理を作りたいな。。。と思っています。

2012年もあと二日。

丁寧に、、、過ごしたいですね^^

Rinrin-french

e0237680_995821.jpg

・・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

e0237680_1225829.jpg応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。



可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。
ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-12-30 09:14 | ++美・収納++

+++クリスマスプレゼントと 新年の準備+++

我が家のクリスマスパーティも無事に済み、

ツリーやクリスマスグッズを片付け。。。なんだか がらんとした部屋に ちょっぴりさみしい気持ちになりますが、頂いていたプレゼントや 【自分へのご褒美】を開封して 癒されています。


先週、クリスマスランチをした、吉村みゆきさんからの素敵な包み、、、わくわくしながら紐をときました。

e0237680_16303746.jpg


世界にひとつの、、、みゆきさんのコラージュ作品。。とっても素敵でした。。。

e0237680_16304835.jpg

この感じ、、大好きです。

吉村みゆきさんのHP→ Reve Couture


そして、以前から素敵な作品にうっとりさせていただいていた、Annちゃまの作品は、自分へのご褒美。
e0237680_16321468.jpg

アンティークボタンやレースを飾っている、メルスリーコーナーに置いて。。。

e0237680_163382.jpg

乙女心をきゅんきゅんと刺激する作品です。。。
新年になったら、使わせていただきます♡

AnnちゃまのHP→ Bienvenue shop



今日はぐっと冷え込んで寒くて。。。そして雨。。。
そんな天気のせいか、朝から、頭痛と首痛と、、、節々がとにかくしんどくて。。。
でも、子供たちは騒がしいし、じっとしていても仕方がないので、気分転換にお掃除をしていました。

キッチンの収納、冷蔵庫などは完了♪
今年はストックを買いすぎない、と注意していたけれど、整理してみたら、やっぱり、在庫のダブりや、賞味期限が切れてモッタイナイ廃棄をしたもの。。。いろいろありました。また反省です。
e0237680_16383691.jpg

ルーバーの裏には食品ストック棚があり、お客様からは見えないようにしていますが、家族が出し入れするのですぐに乱雑に@@
不要なモノを捨て、カテゴリー別にしまい直し、スッキリ。
隙間ラックにはお茶などを。。。
きれいに並んでいるとテンションが上がるので、引き出しの中や、棚の中、、、きれいにするのは大好きです♪
(keepするのが難しいですけども。。^^;)


明日は、窓ふきや あちこち拭き掃除ができたら良いな。。。(*ꈍ⌣ꈍ*)
低気圧、苦手なので晴れてほしいデス(笑)


今年も、残りあと3日。
来年の手帳にスケジュールを ちらほら記入しだしたり、カレンダーも準備OKです。

毎年、お花のカレンダーは欠かしませんが、そのほかにいくつか。

2013年は、shuさんのシックで素敵な世界をお願いしました♪
e0237680_1644437.jpg

いつかアトリエに伺いたいものですが、それまで、こちらの美しいカレンダーを見つめて、
夢を膨らませていたいと思います。

shuさんのHP→ un deux trois 


2012年。。。たくさんの素敵な方々との出会いや交流に本当に感謝しています。

Rinrin-french








・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
e0237680_1225829.jpg応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。



可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。
ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-12-28 16:49 | ++愛おしいもの++ | Comments(0)

クリスマス・ディナー2012

e0237680_19433518.jpg
南の島から。。。旦那様が帰国したので

遅ればせながら、本日、我が家のクリスマスパーティを行いました。


今年は、ご縁があって、クリスマス会が続いているワタシ、

個人的には そろそろ、しょうゆ味の煮物をこっくりしっとり 頂きたい気分でありますが(笑)

一年間の感謝をこめて、、、テーブルを作りました。
e0237680_19283358.jpg

気に入ったモノをいつも使いたいので。
記念日でもカトラリーは、いつもと同じ、、イタリア製のナポレオン。サイズ感も良く気に入っています♪
カトラリーレストはREVEさんで買ったアンティークが活躍♪

コースターはこの時期活躍する、シルバーとゴールドのキラキラ(数年前に大丸で購入)
キャンドルスタンドはIKEAの。ランチョンマットは、チルウィッチです。
ガラスプレートはナハトマン、ブラックプレートはフランフラン。
特別お高い器はそれほどありません。(笑)
e0237680_1932886.jpg



e0237680_19322751.jpg

三段トレイは、生ハムクリチ巻、カイワレサラミ巻、パプリカのマリネ。。。

e0237680_1933376.jpg

並ぶとムフフ♪となります。
e0237680_1934640.jpg

まだ明るいですが。。。ツリーを点灯して、party開始♪

e0237680_19342325.jpg

お料理は年々、気負わなくなりますが盛り付けなど見た目はオサレっぽく、を心がけます。(笑)
ハートのにんじん、ポテトサラダ、マカロニサラダ、チキン照り焼き、アボガドエビ、
子供にはミートソース、サラダ、スナップエンドウ、チキングラタンスープパイ生地のせ(こちらはなんと!今年は生協の市販品を使ってみたのです。(笑))、ナスとミートソースの重ね焼き、、、、

e0237680_19363411.jpg



e0237680_1936571.jpg

けしてセレブではありませんので、ドンペリならぬ。。結構お気に入りのレイモスで乾杯♪(Rマークも好き♪)



e0237680_1947501.jpg

子供たちは食いつきはいいですが、あっという間に満足。。。そして、夫婦二人で飲みながら。。。話を。。。


24日で結婚13周年を迎えました。「奥さんとも腐れ縁だね。。。」ですって。(笑)

この13年、ほんとうに、、筆舌に尽くしがたい色んなことがありました。
結構、波瀾万丈でした。明日食べるお米がない時代が、(相手を信じられず)精神的にも一番苦しかったな。。。

今こうやって、みんなでテーブルを囲めることはほんとうにありがたいことです。。。

「13年で、奥さんも料理の腕をあげたね。」

とぼそっといわれました。

褒め言葉と頂いて、よろしいんですよね?ヾ(´ε`*)ゝ 





今年の大役を?無事終えて、

明日からは、少しずつおうちを片付けてチョットさみしい感じになるんだろうなぁ。。と思います。

年の瀬って。。気づかないうちに、背後に迫っているものなんですね。

まぁ、何はともあれ、焦らず、しっかり。

残り少ない、2012年の日々を、しっかり生きましょう♪

よい一週間をお過ごしください。

Rinrin-french





・・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

e0237680_1225829.jpg応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。



可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。
ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-12-26 19:53 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(4)

クリスマス。だから真面目に。

クリスマスですね。。。
e0237680_12463281.jpg


家族をもつようになってから、クリスマスは

ただ、ごちそうやプレゼントを頂いて、楽しいイベント。。。というよりも

一年無事に過ごせたことや、家族みんなでテーブルを囲めること。。。

色んなことに感謝してあったかい気持ちになって過ごす。。。という形になった、我が家ですが

この時期になると、一年の反省もふまえ、、色んなことに想いを馳せることが多くなります。

実は、我が家、バングラデシュにもう一人息子が居まして。。。

アリくんという、長男の一つ下の学年の男の子です。

彼とは【チャイルドスポンサーシップ】というプログラムを通して家族になりました。

2007年12月に、ワタシが綴った日記があります。

特定非営利活動法人
ワールド・ビジョン・ジャパンさん
 
 http://www.worldvision.jp/

の ”チャイルドスポンサー”というものに、参加させてもらっています。

緊急援助から自立支援まで行う国際NGO団体で、チャイルド一人に対し、毎月4,500円の支援をし、
それがチャイルドや地域の人に有効に生かされる、というものです。

かねてから、興味はありました。

でも、せいぜい街頭の募金や、ユニセフに寄付するくらいしか、行動できなかった。

実は、うちの旦那さんは、仕事柄、中国や、インドネシア、タイやバングラデシュなど、色んな国にいきます。

そこで目にするのは貧富の差。
子ども達が学校にもいけず、食べるものにも困る、酷い状況。

仕事先で、色んなものを盗られたりもするけれど
そんなことより、自分の子と同じくらいの子が、やせ細って、物乞いに寄ってくる現状がショックだそうです。

普段、とってもクールなのに、出張のたびに、毎回、胸を痛め、涙を流し、色んな思いを背負って、
帰ってくる旦那さんの話を聞いて、自分も、ただ思っているだけじゃだめだ!行動にうつさなくっちゃ!
そう思いました。

「”なにもかも”はできなくとも、
 ”なにか”はきっとできる」
ワールドビジョンさんの、チャイルド支援のパンフレットにある言葉です。

胸にぐっときました。

そして、スポンサーを申し込みました。

早速、チャイルドのプロフィールや写真が届いて。。すぐさま部屋に飾りました。

奇しくも、うちの息子と同じ年に生まれた、男の子。

他人とは思えません。


先日、新聞でユニセフ国際シンポジウムの記事があって
 
インドのスラムでの話が載っていて

半年の学費2,700円が払えなくて、学校に行けない子があふれているとのことでした。

そして、5歳未満の子どもが、一年間で970万人、命を落としているそうです。

三秒間に、一人。悲しい数字。


私も、微力だけど、なにか、はできるかもしれない。

もし、思ったら
もし、感じたら

行動で、示していこう。


同じ空の下に、いまも苦しんでいる人たちが居る。

そう思うと、泣けてくるけど、何かをしたら、変わるかもしれない。

少しずつでも。前へ向かって。

e0237680_12471695.jpg


あれから5年。。。
年に何度か、バースデーやクリスマス、、写真やちょっとしたプレゼントとカードを送って、そしてチャイルドからもたまにイラスト付きの手紙が来たり、ワールドビジョンさんからも、年に一度は会計報告や支援の状況をお知らせする冊子が届きます。

まだ、直接、チャイルドに会ったことはないけれど、この5年の間に、下水道や、学びの場、、少しずつ環境がよくなっているようで、少しほっとしています。


2007年の当時も、そして今も、我が家は決して裕福な家庭ではないです。

毎月4500円、、って割とキツイ金額になると思うのだけど、

でも、なんとかなる金額でもあるかなぁと。

我が家は、外食はほとんどしない(理由は旦那さまが外食多いので、嫌い、子供が騒ぐので大変、おうちのがくつろげる。。など) ので、外食を一回家族ですると思ったら、できるかな、と思ったんですね。

「今はお金がない。」
「余裕ができたら。」

なんて言っていたら、多分、一生できないんですよ。

思ったら、行動する。そしてその行動を続けること。

それが大事だなぁ。。とつくづく感じています。

大震災のあと、今ではニュースも少なくなっているけれど、

決して状況がよくなっているわけじゃあ、ないですよね。

被災地の生活、雇用、がれきの処理、原発。。。本当に心配なことは山積みです。。。

先日の選挙も、TPPや原発、そして被災地の子供たちの未来、護憲、気になることがいっぱいあって、

でもどの政党がいいか、わからなくて、悩んで、苦しんで、それでもその中で決めました。

一票を放棄することは簡単だけれど、それじゃあ、ぜったい、いけないと思うんですよ。

だから、選挙の結果は、、、、もとい、投票率の低さに、ワタシはとってもショックを受けました。

どうして?自分たちの未来が、かかっているのに。


辛い部分をみないようにするのは、楽だし

考えないようにしたら、今まで通り暮らせるのかもしれないけれど。

今の日本は、もう311以前の暮らしには戻れないと思うのです。


原発事故後の政府の対応をみていると、まるでそれは、戦時中の時のような情報の隠蔽がされ、

今でも「ほんとうの情報」が、よく、わからない。だから不安になります。

大阪でも来年から本格的にがれき受け入れが始まります。
発表されている数値は本当ですか。。。!?

自分で知ろうと、いろいろ調べてみると、ほんとうに情報がありすぎて、、有識者といわれるかたの原子力にたいする軽々しい発言もあれば、汚染された日本にはもういられない、、という意見までさまざまで混乱します。

それでも【知ること】を放棄したらいけないと思うのです。

ちゃんと、知って、自分で考えて、そして少しずつでも行動をして、続けていきたい。

子供たちの未来に、とんでもない酷い遺産を押し付けることになる、ワタシたちなのだから。。。。


クリスマス、だからこそ。

もういちど、一緒に考えたくて。

書きます。



e0237680_12464811.jpg

世界のこどもたちが。。安心して。。屋根のある暖かい場所で眠れますように。。。

ほんとうのいみで、よいクリスマスが。。。訪れますように。。。







・・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

e0237680_1225829.jpg応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。



可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。
ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-12-24 12:49 | ++一緒に考えて行動したいこと++ | Comments(7)

過去のクリスマスのテーブルコーデを振り返る。

いよいよクリスマスウィークですね。。。

我が家は、クリスマスイブが入籍記念日でもあるので、

例年は、24日に盛大にお祝いし、25日も余韻を楽しむ。。。っていう感じなのですが、

今年は、旦那様が20日~25日まで、なんと ハワイ にいっているんですよ~

本人は、混む時期に遠いハワイまで、ぎゅうぎゅうづめの飛行機に乗るのが嫌だ。。。とブツブツいっていましたが。。。クリスマスをハワイ♡なんて、素敵な響きですよね。。(仕事ですが。。(笑))

なので、我が家のクリスマス・パーティは26日の夜にしようと思っています♪

今年は、ご縁があって、素敵な方々とクリスマスパーティをすでに我が家で3回開催しているので、すでに気持ちは満腹。。

家族のパーティはどんなのにしようか。。まだ計画していませんが(笑)

過去を振り返ってみると。。。
2011年、去年は、引っ越し前のおうちでの最後のクリスマス。。少し手抜きしました。(笑)
e0237680_1141479.png


2010年は、テーブルコーデも RedとGoldできらびやかですね!(笑)お料理もかなり時間かけたかな。。
e0237680_11424831.jpg

実は、クリスマス前から寒気がしていて。武者震いと思っていたら風邪だったようで、、、出来上がった時39度もあって、その後ぶっ倒れました(笑)



2009年は、ピュアホワイトの演出。
ちょうど結婚10周年でもあったのでいろいろと気合が入っていた記憶が。。
e0237680_1143404.jpg

次男が生後6か月。。当時、全身のアトピーが酷くてジュクジュクで、眠れず、病院通いで、悲惨でしたが
テーブルだけみると。。シアワセそうですね(笑)


うーん、こうやってみると懐かしいですね(・´艸`・)

今年のクリスマス女子会は
e0237680_1224117.jpg

左から 第一回、 第二回、 第三回

家族のパーティの場合は子供メインに考えるので、
また違う雰囲気になるかなぁ。。。???
あれこれ、考えるのは、楽しいですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ


週末は、子供の習い事の送迎であちこち回ったり。。。
子供のクリスマス会の準備や、
いまさらですが。。。Rinrin-frenchサンタからの贈り物をちょこちょこ準備しております。

といってもプチギフトなんですが。。。
40歳にして初めて妊娠した親友にほかほかグッズを贈ったり。。。

お友達の愛犬のお写真でオリジナルマウスパット作ってみたり。(かなりかわゆくできたので嬉しい。)
e0237680_12161031.jpg


バースデープレゼントを頂いていた友達にお礼のお花を作ってみたり。。。
e0237680_1263277.jpg


お守り代わりに、小さなスプーンを添えて。。。
e0237680_1272031.jpg



大掃除や年賀状、まだまだお仕事はたくさんあるのですが、
無理しすぎることはないし、してもしなくても新しい年はきてくれるし(笑)
まぁ。。。ちょっとのんびりいきましょか、って感じに思っています。

年をとったぶんだけ、変な気負いがなくなったのかな。。。?



先日の小さな森のパーティ、吉村みゆきさんも素敵な記事にしてくださいました。→
→ 

みゆきさんの撮ったこのアングル。。よいですね♡
e0237680_12132493.jpg



みなさまも、素敵なクリスマスをお過ごしください+.(´亝∀亝`)゜+.

Rinrin-french




・・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

e0237680_1225829.jpg応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。



可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。
ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-12-23 12:17 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(0)

小さな森をテーブルに。。大人女子会その3に、Bigなguest♪

e0237680_183653.jpg
先日、(ほんとうに先日。。)marimamaさんからメールが来まして。。。。。

また我が家で女子会をやることになりました(笑)

今回は(今回も?)、なんと。。。とてもスペシャルなゲストが。。。



なんと。。。。

憧れて、そして大好きな、吉村みゆきさん が初めて我が家に!!!

みゆきさんとは、Reveさんのショップや、flower lessonで ちょくちょくお会いしていますが、

いつもお忙しくされているし、「いつかゆっくりランチしましょうね。」といいつつ、早一年。

実は、ワタシもみゆきさんも、遠慮してしまうタイプ、らしいです。

そこへ、”朗らかにまわりを巻き込む”、パワフルなmarimamaさんが橋渡し!?

とんとん拍子に話がきまり。。。我が家にお越しいただくことになりました。
                            クスッ( ̄m ̄*)

このところparty続きだったので、ネタも切れてきましたが!?みゆきさまをお迎えするとあっては。。。

またもやドキドキわくわくしながら考えました♪

やはり、先日のレッスンで作った、クリスマスガーラント は外せませんね♡

e0237680_1872743.jpg

シック。。小さな森。。。うんうん、、、とても好きな感じ。

e0237680_188465.jpg

ジュイ柄のペーパーナフキン♡

連日、予定が入っていて、準備時間が少なかったので、軽食になります~♡スミマセン、とお知らせさせていただいて。。。オープンサンドにしました。
e0237680_18102672.jpg

        かわゆいみゆきさん♡


e0237680_18132481.jpg
 ・エビアボガド
 ・たらこポテト
 ・ミニサラダ
 ・バケットon きのこのソテー、ズッキーニのラタトュィユ風
 ・鶏手羽元とじゃがいもの香草煮込み
 ・クラムチャウダー

メインは素敵なみなさまと時間を共有すること♡
そう思って軽食で許していただきました♪(でも盛り付けはちょっと女子が好きかな?というテイストに)

e0237680_18141110.jpg
e0237680_18142389.jpg

キャンドルを灯して、、、、しっとり。。。

e0237680_18143447.jpg

とっても。。居心地のいい空気で、時間が流れ、、、長かった、蝋燭が とっても短くなりました。。。。

スイーツプレートは、ミニミニアップルパイと、marimamaさんの差し入れバウムクーヘン。
e0237680_18172986.jpg

アップルパイは栗原はるみさんのレシピでいつも作ります♪


DIYやアンティーク、人間模様、人生観、、色んな話をして、ひょんなことからメイク講座が始まり。。。
それも面白かったです♡
わたくしめが、憧れの吉村みゆきさまにポイントメイクさせてもらえるとは夢にも思わず。。。(笑)

でも、さらにお綺麗になられました。。。満足満足。。。ふっふっふ。。。


12月の忙しい季節に、これまたご多忙な皆様と、またお会いできて、
トキメキの時間を共有できて。。。また、心の電池がフル充電されました。
                           ヽ(*´з`*)ノ

ほんとうに、ありがとう。。。

みゆきさんから、クリスマスプレゼントを頂いたのですが、もったいないので、クリスマス当日まで
ツリーの足元に、、、開封せずに、あたためておきます。


★吉村みゆきさんのblog→Reve Couture

★marimamaさんのblog→Wind and Roses






そうそう、今日、終業式だったんですが
普段あまり空気を読まない長男が、幼稚園に次男を迎えに行ってくれたうえ、
そのまま友達の家に次男ともども遊びに行って、ママに自由時間をくれて。。。
おかげでゆーーーっくり お話できたのです。
長男君に感謝です。ありがとうーーー(涙)むぎゅーーー!






・・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

e0237680_1225829.jpg応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。



可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。
ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-12-21 18:27 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(10)

+++ビザールさんへ+++ 小さなアンティークがいとおしい。

今日は、今年最後の訪問になるであろう、ビザールさん へ。。。
e0237680_1614255.jpg

       ※許可をとり撮影しております。写真の無断転用・流用はおやめくださいませ。

扉をあけると、より一層重厚感の増した、、、、素敵な店内となっていました。
e0237680_1614468.jpg

     ため息の出る、ディスプレイ。。。

e0237680_1615977.jpg

     重たい。。でも居心地がいい。。。

e0237680_16153572.jpg

     柳原さんの想いがぎゅっと。濃縮された、、、世界。

e0237680_16162612.jpg

     暗闇が深いほど。。一筋の光が。。明るく見える。。。



このところ、net shopやpartyそのた もろもろ。。。

powerを放出しまくっているような感じなので、

こういう空間に身を置いて、、じんわり癒されると、また英気が宿るようです。。。


e0237680_16192252.jpg

     重く。。。深い。。。。そして、やさしい。。。。。。慈愛を感じる。。。


先週もクリスマスpartyで会った、salt_orangeさんと 待ち合わせてランチも♪

salt_orangeさんは モデルさん???っていうくらい、美しいお方なんですが。。。

中身が。。。少しだけ似ている?ような気がして、楽です♡←何の告白。。。

今日も楽しい時間をありがとうございました♪



今日は、かねてからお取り置きしていただいていたものを とりにビザールさんにいったはずなのに

お店の中で気になったのは違う子たち。。。

e0237680_16241169.jpg

以前から何度もみていたのに。
今日はやけに魅かれてしまった、1800年代のフレームは、小ささと、装飾と中の写真が素晴らしく素敵。¥5,200yen

e0237680_16243014.jpg

そして ちいさな ちいさな真鍮のフレーム。¥1,700yen。もう一つありましたよ♪

大きなものはそうそう置けないし、このごろは、小さな小さなアンティークに

こころ、魅かれます。。。。


作品に使えそうな素敵なアンティークパーツも。。。(*ꈍ⌣ꈍ*) 手に取るのが楽しみです。
e0237680_16283466.jpg



12月はなんだか普段以上に濃厚で、時間が過ぎるのが早いような気がします。。。。

だからこそ、より一層。。一瞬一瞬に、思いを籠めて。。。

Rinrin-french





・・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

e0237680_1225829.jpg応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。



可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。
ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-12-20 16:32 | ++アンティーク++ | Comments(5)

ママ友達とクリスマス・ランチ。

昨日は、ママ友達と、クリスマス・ランチでした。

いつも何かとお世話になるママ友達に少しでも喜んでもらいたくて。。。。

今回は、モノトーンでしっとりとしたコーデに。

e0237680_1811417.jpg


パーティ前夜、毎度のことながら、メニューや段取り、、、いろいろ考えて眠れないワタシ(笑)

いつも、白い紙にテーブルのイメージや、料理の段取りを簡単に書いておくので、

割と短時間でサクサクできる気がしますが、今日はちょっとぼーっとしていたかも。。。

写真、、わずか7枚しか撮ってなかった(笑)

e0237680_18340100.jpg


タコのマリネやおつまみを少し。。
e0237680_18452.jpg


ふんわりキッシュ。サラダは楽ちんなベビーリーフ系で。。
e0237680_1841061.jpg



きのこ類と厚切りベーコンのパスタ。
e0237680_1841437.jpg



スープは、ジャガイモと玉ねぎのミルク系にしました。

お肉は、牛肉の煮込んだのを。


幼稚園のお迎えまでの数時間でしたが、いろいろ女子トーク(一部オヤジトーク!?)できて楽しゅうございました。
スイーツもたくさんいただいたので、そちらを三段トレイに。
e0237680_1872167.jpg

ダロワイヨのマカロン、プチシュー、シュガーバターの木のプレシャスビターサンド、、、


おいしい時間をありがとう♡
いつも、「そのときに、できることを、できるかぎり。」したいなぁって思っています。
今日も。。。できるかぎり。

Rinrin-french

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-12-19 14:00 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(2)

Reveさんで、blog友さんと会う・・・

e0237680_17385578.jpg
もう10日ほど前になりますが、素敵な出会いがありました。

金曜日にflower lessonで伺ったにもかかわらず、また日曜日にもSHOPへ。。。

出会いの場所は、あの素敵なお店、

Reve Couture にて。

エキサイトブログや、ツィッターでも仲良くさせていただいている、shi-oriさん が 大阪にいらしていたので、お会いすることになりまして。

ご家族とのご旅行中の、限られた自由時間に、かねてから憧れていたReveさんに行きたい。。。とのお話だったので、お伺いしました。

みゆきさん、撮影などでめちゃめちゃ激務でお疲れのところ、快く、、、お店をあけてくださって。。。。感謝です。

日曜日でしたので、ワタシは息子二人を連れての来店で、、、賑やかだったと思います~スミマセン。

素敵な店内、、shi-oriさんもきっと ときめかれたことと思います♪
e0237680_17411897.jpg


本当はもっと、たくさん、お話したいこともあったのですが、、せっかく乙女がはるばる憧れのSHOPにきているのだから。。とトークは遠慮気味でした(笑)
shi-oriさん、次回はもっと。。たくさんおしゃべりしましょうね♪

shi-oriさんたら気を遣ってくださり、息子二人にクリスマスのお菓子や、(あっという間にたいらげました。。(笑))
ワタシにまでクリスマスプレゼントを!

帰宅してあけたら。。。なんとも素敵なブローチ!
e0237680_17433043.jpg


Rinrin-frenchをイメージしてアンティークボタンなどを使って作ってくださったそうです。。。(涙)

素敵な作品なので、色んなところで撮影してみたのですが。。イマイチうまくいかず、ごめんなさい@@
e0237680_17441716.jpg
e0237680_17442639.jpg



嬉しい”トキメキのご縁” に ほっこり、またハッピーな気持ちになった一日でした。
Merci!

shi-oriさんのブログ→ *Lotus Ring*
ReveさんHP→Reve Couture 
e0237680_1751263.jpg







12月も後半ですね。@@
いよいよ冬休みも間近・・・今週はpartyや、いろいろと、、予定がてんこもりのRinrin-frenchです。
発注した資材もバンバン搬入されてきて、嬉しいやら置き場所がないやら。。。(苦笑)

このまま風邪をひかずに突っ走れますように。。。★
Rinrin-french

・・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

e0237680_1225829.jpg応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。



可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。
ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-12-18 17:49 | ++愛おしいもの++ | Comments(2)


Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
++はじめに++
++おうちづくり++
++インテリア++
++アンティーク++
++家具++
++DIY・リメイク++
++ハンドメイド++
++100均リメイク++
++寝室改造計画++
++子供部屋男前計画++
++RE・BORN++
++ガーデニング++
++料理・テーブルコーデ++
++器・goods++
++愛おしいもの++
++bouquet・plants++
++美・収納++
++books++
++closet++
++beauté++
++素敵なお店・おうち++
++others++
++net shop++
++一緒に考えて行動したいこと++
++猫。あくあ++
++取材・掲載++
++イベント++
++Rock++
++素敵な作家さん++
++不思議な治療++
++お友達の本++
未分類

最新の記事

アンティークのお洋服たち
at 2017-03-22 14:41
最近のあれこれ 製作・刺繍・..
at 2017-03-20 10:28
Reveさんへ
at 2017-03-14 12:58
3/12(日)PM21:00..
at 2017-03-10 10:10
ちょっぴり春の おもてなし
at 2017-03-09 14:13
春のお花いろいろ ベランダガ..
at 2017-03-05 15:57
アンティークレースのミニクッ..
at 2017-03-03 09:02
掲載のお知らせ ナチュラルガ..
at 2017-02-25 16:02
スーピエールにヒヤシンスを♪
at 2017-02-18 17:35
素敵ハウスでリフレッシュ m..
at 2017-02-16 14:39

★ おしらせ ★

リンクフリーですが、ひと声お声掛けして頂けると、
大変励みになり、嬉しいです♪


★Rinrin-frenchへの     メールはこちら

my HP できました♪
新HP→ Le porte-bonheur



Instagram


RoomClip→Rinrin-frenchの部屋

PVアクセスランキング にほんブログ村

★住まいの情報サイト!
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。
Uchimise ウチミセ


★素敵なおうちがいっぱい。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

インテリア・ノート さん

★DIYのアイデア満載。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

セルフリフォーム.com さん

★収納や素敵なお部屋満載。
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。

アイリス収納・インテリアドットコム さん



★丁寧なオーダーメイド家具と出会えます。
Rinrin-french宅のTVキャビネットもこちらで。

HEART&HOME さん 

★ワタシのもう一人の息子
何もかもはできなくても、何かは、きっとできる。
ワールドビジョンジャパン

ライフログ

掲載されました♪
ナチュラルガーデニング2017 (学研インテリアムック)

私のカントリー NO.90

素敵なカントリー 2014年 06月号 [雑誌]

ナチュラルガーデニング シック&ジャンクガーデンの楽しみ (Gakken Interior Mook)

アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

&home別冊 ナチュラルフレンチガーデニング (双葉社スーパームック)

お気に入りの本。
フレンチ・デコ・インテリア

フレンチ シャビー&デコ素材集

フレンチ・シャビーのインテリア (ヨーロッパのインテリアシリーズ)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

お気に入りブログ

おパリな生活
 フランス生活便り
クチュール感覚のビーズビ...
「MEDERU」blog
souvenir/un ...
go! go! Favo...
エリオットゆかりの美味し...
~petit* jard...
greenfinger ...
salvage anti...
ちりめん戯縫
jours-heureux
おいしっぽ(oiship...
salvage anti...
*fil de laine*
~Shabby Chic...
優しい時間 prince...
La queue courte
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
clair de lune
La petite fleur
milly.b
  
ROSE DECO
le lion **刺し...
licot
riche coco
*Lotus Ring*
美しいもの。美しい人。
Reve Couture
sous les omb...
natu * 素...
Merci**Slow ...
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
Une place co...
deuxR
la maison  「...
chic-chic
latte di luna
Salt&Orange時...
honeysuckle ...
Sourire doux...
おうち de petit...
BOUDOIR
Wind and Roses
tu*boo
jumelles et ...
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
Clefd'ut diary
クラシノカタチ
あんちっく屋SPUTNI...
F-girl
美しいアンティークと花の...
AppleRose
小さな幸せ
MAISON D'ART
Petit Lace
Little Bitty
Ange Village...
Realiser son...
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey
de tous les ...

外部リンク

最新のコメント

> 2017-01-12..
by Rinrin-french at 16:15
>Nobaraさん ..
by Rinrin-french at 08:45
rinrinちゃ〜ん ..
by applerosenh at 04:24
>pipinさま ..
by Rinrin-french at 10:32
Rinrinさん、こんに..
by queue_courte at 23:46
> applerosen..
by Rinrin-french at 11:22
お疲れ様でした 本当に..
by applerosenh at 10:10
> なつ2068さん ..
by Rinrin-french at 15:05
昨日突然大きな音がして食..
by なつ2068 at 15:09
>Aiさん それはびっ..
by Rinrin-french at 10:19

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ウーマンエキサイト掲載
from SABIOの隠れ家

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧