「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エアープランツ~Tillandsia~

e0237680_12251563.jpg

今年も残りわずかですが

今年、出会えた新しいものの一つ

「Tillandsia」

土を必要とせず、手軽に楽しめる、雰囲気のある植物。

もともと、ガーデニングは好きで、一時はベランダガーデンがジャングルになるほどでしたが

この頃は、暑い大阪の夏に耐えられる多肉植物が多くなっていました。

もともとは、吉村みゆきさんの本で見て素敵。。と思ったチランジア。

みゆきさんのshopにもたくさんディスプレイされていて。。。

アンティークや、雑貨と、とっても相性がいいなぁ、と感じます。

12月のflower lessonで 変わった形というか、少々奇抜な?エアープランツの素材があって

そちらが蕾だったのが、今、可愛らしいお花を咲かせています。(*ノωノ)e0237680_12264422.jpg

lesson時は、結構鮮やかなピンクだったので、、シックなアレンジの中に、
素人のワタシはうまく取り入れることができず。。
単品で、、、ダイニングに吊るしておりました(笑)
お花は、優しいピンク色でした。


あじさいや蓮のドライなども趣があって よいなぁ。。と思いますし
プリザもお気に入りですが

チランジアの独特の雰囲気が なんとも愛おしくて

来年はもっと数を増やしたいな。。なんて考えております。
e0237680_12315549.jpg


e0237680_1231870.jpg

         囚われのイメージ。。。。。♥(。→v←。)♥



余談ですが
ワタシ なんだか 吊るす、の 好きみたいです。
e0237680_12324843.jpg

何気ない素材も、ワイヤーで くくってつるすと。。可愛い♪















↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-12-30 12:34 | ++bouquet・plants++ | Comments(4)

自分と向き合う。~こんまり式片付け祭り。~

自分の持っている洋服の数を、数えたことってありますか?

ワタシは、生まれて今まで、数えたことは、ありませんでした。

ここのところずっと、カテゴリごとに、片づけをしているのですが、

昨日は、意を決して、ワタシにとっての難関 【洋服】に手をつけたのです。

実は、ここ数ヶ月で、既にダンボール3箱分位は、思い切って捨てていたのですが

やっぱり。。。一つ一つ見ていくと。。出ますね@@

まず、この作業はとにかくエネルギーが必要と思い、

次男を託児に預け、一人の時間をとりました。

お恥ずかしい話、

ワタシの洋服は寝室の押入れ1.5間と、物置部屋となってしまっている部屋のクロゼット1個まるまる、と

スペースはあるものの、いつもギュウギュウで。

それがストレスでした。

こんまりサンのおススメする方法、

「まずは、持っている全ての洋服を一所に集めて、アイテムごとに積んでいく。」
をやりました。

まずはトップスから。
e0237680_17261034.jpg

キャミソール、半そで(外用)、だけで60枚ありました!

そこから、 ときめく ものだけをチョイスしてあとはゴミ袋へ。

・おうち用Tシャツ、トレーナーで30
・長袖トップス(カットソー・シャツ)で37
・カーデ・ボレロで23
・ワンピース・チュニックで48
・スカートで17
・ズボンで30
・コート・ジャケットで18
・スーツ6
・ドレス4
・パジャマ11
・オーバースカート12

その日身につけているものと、洗濯中の物は除いた数だけでも300近く。
                      ΣΣ(・ω´・lll)
そして靴下や下着、スパッツなどは数に入れていません。

正直、びっくりでしたね。。ここのところでだいぶ減らしても、これだから。

和室だけでは納まらず ダイニングテーブルも服の山。
e0237680_181230.jpg


静寂の中、心を落ち着かせ、一つ一つのモノと対話しました。

手にとってすぐに、これはもうお役目を果たしたな、って感じるものもあれば、
気に入っていたり、キレイなまま使っていなかったりと、悩むものも。
それは、なぜココにあるのかな、とか購入したとき、手に入れたときの事を思い出して。

プレゼントで頂いたんだった、とか、旅行にいって勢いで買ったんだった、と思い出したら
もう、充分お役目を果たしたな、、と有難う、と感謝の言葉とともにサヨナラ。

この作業はかなり、、ヘヴィで 途中でへこたれそうに、なるんですが
「片付けは過去の自分とカタをつけるんだ。」 そう思って、集中しました。

全てのカテゴリの仕分けができたら、残った、というか 選んだ お洋服たちを収納していきます。

こんまりさんも「たたむ」ことの 素晴らしさをお話されていましたが
一つ一つに声をかけながら 「これからもよろしく」なんて 思いながらたたむと
不思議と、洋服たちが 嬉しそうな。。。気になってくるので、不思議です。(笑)
そして、心を篭めて、たたんでいることによって、ボタンが取れそう、とか気づくことも多くて勉強になりました。
e0237680_17351684.jpg


上)トップス 半そで・タンク・キャミソール
中)長袖トップス
下)ワンピース(たためるもの)・チュニック

靴下類は前回済ませていてよかった。。。!
半日かかって、ようやく片付きました。

スーツや、マタニティも捨て バッグもだいぶ処分
ぎゅうぎゅうだったクロゼットも少し余裕が・・・たぶんこれが普通なんでしょうね。。
e0237680_17384030.jpg

クロゼットには、コート・ジャケット・吊るしたほうがよさそうなワンピース・スーツがかかっています。


最終的に、サヨナラの儀式を済ませたお洋服たちは。。。
50リットルのゴミ袋に軽く4袋も。。。
e0237680_17413491.jpg


今まで、
うれしいキモチ。楽しい思い出。可愛い。キレイ。頑張ったご褒美。セノビ。癒し。

いろんな、いろんな、ものをくれた洋服たち。
本当に、ありがとう。

これからは、もっと、もっと、今まで以上に
一つのモノを買うことを、手に入れることを、真摯に、考えます。

片付け中は、瞑想、といいますか 本当に滝業のような。。。座禅のような。。

自分と向き合う、感じでした。

体はものすごく、疲れますが

心は、軽くなりました。


(ゴミ袋を見返しちゃうと、またリバースしたり 迷いかねないので

見えないところにおいておかねば^^;)

年末と言うこと、そして以前からずっと気になっていたということ、そして引越し前ということ。
全てのタイミングに、ある意味、断腸の思いで?行動して、よかったです。

興味がある方、是非やってみてください(・´艸`・)

モノを通してみる、自分との対話、なかなか、、オツですよ。









↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-12-28 09:30 | ++美・収納++ | Comments(1)

遅れてきたクリスマス。~kanameさんのキャンドル~

クリスマスまでに届くかな。。。?と楽しみにしていたもの。

イブの夜に、届いたようです。

出かけていたので、開封したのは昨日だったのですが

想像通り、、素敵なお品でした。

e0237680_16533568.jpg


10月に、オーダーしていたkanameさん のキャンドルです。

箱をあけると。。とても高貴な馨りがふんわりと。

e0237680_1655846.jpg


こちら■プラハの幼子エンジェル白・百合の香り

そして ■ 黒のレリーフローズスティックキャンドルをお願いしておりました。
e0237680_17523.jpg


kanameさんのオリジナルキャンドルは、ゴシックで、とっても。。カッコよくて。。。

以前からずーーっと、欲しいなぁ。と思っていましたが、大人気で、なかなか手に入らず。。

クリスマスに、手元に届くなんて、これまたロマンチック☆うれしゅうございました。


e0237680_16555255.jpg



プラハ。。12月に、歩いたことがあります。

とっても、寒かったですが。。
赤茶色の町並み、モルダウの美しさ、そして聖ヴィート教会のステンドグラスの美しさ。。

今でも、ココロに残っています。

kanameさん 素敵なキャンドルを、ありがとうございました。

大切に、使わせていただきますね。




************************

今日は、朝から、意を決して【洋服祭り】しています。
自分の洋服アイテムを全部一つ一つ調べて、ときめくものだけ残す、こんまり式。
6時間くらいかかって、、ようやく片付いたところです。
ものすごい、作業で、ものすごく疲れましたが、ものすごい達成感です。
記事は、またのちほど。

************************






↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-12-27 17:06 | ++愛おしいもの++ | Comments(5)

ドキドキの内覧会。

三連休、、楽しく過ごされたでしょうか。

今年の三連休は ワタシにとって、とても。。思い入れの強いものでした。

23日は、家族でのクリスマス・パーティ。
普段、旦那さんが海外出張が多いので、季節行事やイベントは、ゆっくり、自宅ですごしたい、と大切に思っていて。

24日は、ワタシが長年リスペクトしている方の、ライブでして、気合が入っておりました。

そして。。。12月25日。この日は、、、待ちに待った、【内覧会】だったのです。

イブの夜は、、、クリスマスプレゼントを待つ子供のように、眠れませんでした。(笑)

一つ一つ、相談して作り上げていく一戸建てとは違い

新築分譲マンションは、セレクトするところは限られていて。

それでも、やっぱり、念願のマイホームに初めて足を踏み入れる、というのは

楽しみで楽しみで、仕方ありませんでした。



25日は、ものすっごく寒くて 珍しく大阪でも風が吹き荒れて、、、

歩いている途中、耳がちぎれそう、、っていう位でしたが、夫婦で参加できました。

あまりの寒さに、概観や敷地内の植樹を眺める余裕はなかったものの、

ドキドキしながら棟内へ。

施工会社の方の立会いの下、玄関からそれぞれの部屋を見て回りました。

確かに、ぴかぴかだし最新設備

だけど、私たち夫婦の正直な感想は。。。

新築5000万といっても、この程度なのかぁ。。 (´・д・。`)」 でした。@@

ワタシ自身、関東でインテリアや建築の仕事をしてきて

地元で、同じ資金で建てたら、もっと広い土地で、

結構、なかなか、こだわりの家を作れるのは知っているし、

それでも、いまは ココで生きていこう、と相談して、新築マンションの購入となった訳ですが

まだ「ただの箱」状態のマンションは、なんとも味気ない感じでした。

なんだろう?何も置いていないし、今の住まいよりは広いハズなのに、、そんなに広く感じなかったというか。。


でもでも!ますます決意!

いまは 「ただの箱」 だけど これから 知恵と想像力で 絶対に 自分らしい素敵な「home」にしていこうって。

e0237680_12452927.jpg

憧れの 明るい、白い、オープンキッチン。お料理がますます楽しくなるかなぁ。。。
ココも、少し、いじります(・´艸`・)

e0237680_1246722.jpg

購買の、ポイントともなった、この、かーなり広い、ルーフバルコニー。(毎月の使用料がかかります。)
ガーデニングに、憩いの場に、と、色々活用できそう。


ワタシ、「ビューティカウンセラー」という活動をしていて。

お友達にメイクやフェイシャルをしたり、キレイになるアドバイスをしたり、、しているのですが

【美】 も 【家作り】も、似ている、と思うのです。

どんな状況であれ、その本人自身が 【きれいになりたい】 と思わないと、進まない。

逆にいうと、いくらワタシがスペシャルな美を施すよりも、

本人が、ウキウキしながら毎日生活して、お手入れしていくほうが ずっとずっと、キレイがキープできる。

家作りも然り。

住まう人、それぞれが なりたい家 をイメージして、それに向かって歩いていく。。

きっと、どんな環境でも、どんな家でも、マンションでも借家でも、

住まう人のビジョンと思いがあったら、、少しずつ、理想に、近づけるのではないかなぁ。


ワタシみたいに あれもしたい、これもしたい、こうしたい、と(インテリアと美に関しては)貪欲なオンナは

ある程度規制された、マンションのような 「箱」 を試行錯誤して、

想像力膨らませて 「家」を創り上げていくのも、

逆に、醍醐味を感じるように、なれるかもしれない。。

ナンテネ・・・

一月の末に、鍵の引渡し。

その後、金銭的に折り合いのつく範囲で、リフォームをして、引越し予定です。

引越し後、少しずつ、自分でできるDIYなどをして、憧れに近づけたらいいなぁ。。☆

(そしてちゃんと、倹約もしていかないと。。汗汗( ̄▼ ̄|||) )

e0237680_13205954.jpg

イメージは、すっごく色々湧いてきてて。スケッチブックに描き止めています。


あ、ちなみに友人は内覧会の時に、ご夫婦で目を皿のようにして 「ココに傷がある」とか細かくチェックしたようですが

私たち夫婦、「うちにはアバレンボウズがいるから、どうせ傷になるし。。。」で

細かく見ない、大雑把夫婦でした。(*`∪´*)ゞ









e0237680_1331842.jpg
遅れて届いたクリスマス。
後日、改めて。





↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-12-26 13:06 | ++おうちづくり++ | Comments(4)

Happy Merry X'mas 2011 ~ピュアホワイト・クリスマスのテーブル~

昨日のクリスマスパーティの続きです。

セッティングして、あのあと。。お料理を盛り付けました♪

一応、予定開始時間は17:00でしたが16:45分にはスタート♪

テーブルフラワーのキャンドルにも火を入れて。
e0237680_19415350.jpg


燭台は、みゆきさんのところで購入したもの。日本のアンティークなんですって。
結婚式などに使われていたようです。
(たくさんのHappyな門出をお祝いしてきたものが、我が家でまた活躍してくれる。。ってうれしい(・´艸`・) )

全体像はこんな感じ。
e0237680_19434675.jpg


クリスマスイブ、入籍記念日、次男の月誕生日、と色んな理由から

やたらとテンションが高くなってしまい、毎年、気合を入れすぎて、セッティング終了後にどっと疲れる。。

というパターンでしたので 今年は、あえて、気負いせずに。

お料理も少し、減らしました。

毎年、チキンの丸焼きをしますが、今年は長男が「丸焼きより、唐揚げの山がいい。」というので、

丸焼き分の、唐揚げをこしらえて。(でも、ちょっと焦げちゃったの・笑)
e0237680_19453787.jpg


・コーンポタージュ
・ベビーリーフとリボンパスタのサラダ
・パエリア
・山盛り唐揚げ
・ポテトフライ
・ズッキーニチーズ焼き
・チーズ盛り合わせ
・野菜盛り合わせ
・ミニキッシュ
・生ハムくるくるきゅうり巻き
・牡蠣のオイル漬け

などなど。
あと、ミートソースもリクエストで作りました♪

シャンパンも、モエでなく、「身の丈にあった!?」ASTIです。(結構アスティファンですけどね。(笑))

半日かかって準備したテーブルでしたが、、
子供たちの手にかかれば。。。

30分で終了でした。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


でも、健康に家族みんなでお祝いできたので、、めでたし、めでたし。
(2010年なんて。。料理作り終わった途端寒気、熱計ったら高熱で、バタンキューでしたの。)


今宵は、ライブに行って来ます~♪

メリークリスマス♪ヽ(*´з`*)ノ













↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-12-24 09:22 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(3)

クリスマス・パーティの準備中・・・(*ノωノ)

e0237680_153818.jpg

毎年、12月24日は入籍記念日でもあるので、
1224・1225と二回、趣向をかえて、クリスマスパーティを家族でします。

今年は、三連休ということ、そして24,25と用事があるので、
前倒しで、今夜、クリスマス・パーティを。

お昼くらいから。。Rinrin-frenchサンタ、せっせと準備中。。。

セッティングのイメージは ピュアホワイトクリスマス

今年は、いろいろ、思うところもあり、

「身の丈にあった、素朴な」というテーマなので

いつもよりは、お料理も、

シンプルかも?(笑)

e0237680_1531968.jpg


テーブルフラワー、どうしようかな。。?と思いましたが

先日のレッスンの生花に、玄関用に作ったホワイトリースを組み合わせてみました♪(・´艸`・)
e0237680_154103.jpg


さて。お料理もあともう少し、がむばりま~す♪

皆様も、素敵なクリスマスを。。。ヽ(*´з`*)ノ








↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-12-23 15:06 | ++料理・テーブルコーデ++ | Comments(0)

アンティーク手帖 を作りました♪

e0237680_11224821.jpg


旅先で、恋に堕ちるように出会った小さなモノだったり

イベントや、アンティークショップで出会ったモノだったり

ずっと大切にしたい、と思えるモノ

そんなモノたちの記録をするための 【アンティーク手帖】 を作りました。

blogにも、綴っているけれど、

ワタシ、「本」 のように手にとって、ページをめくるものが。。大好きなのです。

e0237680_11242047.jpgもともとは、100円均一(ダイソー)で見つけた、ファイル。

ピンク色でガーリーなイラストも可愛いけれど、

今の気分にあうように、リメイクしてみました。


フレンチシックなイス を作ったときに使ったリネンの余りが、ちょうどいい長さだったので

そちらを貼り付けることに。

ピンク色の台紙が結構、、すけるので、一度、ホワイトのシール用紙を貼り付けた上に、リネン生地を。

そのあとに、お気に入りのフレンチリボンや、カメオ、、ブラックレース、、イニシャルモチーフ、、、などなど

思うままに貼り付けて。^^

e0237680_11275090.jpg

(*/∇\*) キャ  個人的にまたまたツボな一品となりました♪

ファイルの用紙には、アンティークアイテムを一つ一つ。。。

写真を貼り付け、出会った年月、購入した場所、プライス、などを記して。(*ノωノ)
裏面には、修理記録なども書いています。(我が家、あばれんぼーずの男の子二人がおりますので
アンティークも、、壊されたり、よく、あります^^;)
e0237680_11292229.jpg



内側は、黒い厚紙を施して。
e0237680_11295098.jpg


前回の、 【ラップケース】 同様、

ちょっと手を加えるだけで

日常に使うアイテムが、自分の好きなテイストに変わる。。。

作っている最中もワクワクだし、作り終えて、日々、使うときもウキウキ。

とっても楽しいので、おススメですよ♪

まぁ、ワタシの場合は、「カルトナージュ」と呼べるような美しいモノではないかもしれませんが

まず、やってみる、と意外と、楽しいものです。
(何せ、布の採寸もせず、適当に。。。ですから(笑))









↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-12-22 11:35 | ++100均リメイク++ | Comments(0)

ラップケースを素敵に!~ミュージックロールの外箱風リメイク~

今日は、朝6時過ぎに、長男を見送って、、
片づけで出た、たくさんのゴミを捨て、

「寒いし、(次男も寝ているし)二度寝したらどうですか?(´^ิ ౪ ^ิ)」という
堕天使のささやきに身を任せようとしたのですが

先日コメントくださった方のblogに遊びに行ったら。。。
とても素敵で、これまた刺激を受けまして。

朝七時から、せっせと内職?をしておりました。

できあがったのは フレンチシックなラップケース

e0237680_1243435.jpg



シャビーシックな世界 のブロカントエスさん
のところでは、素敵なペーパーで美しく作ってあったのですが

あいにく。。無かったので

Rinrin-frenchお得意の「黒い厚紙」でやってみました。

試作品一号では、見えている部分の面積のみカットして、両面テープで貼り付けたので、
角などの詰めが甘く、、自分的に、納得がいかなかったので、
再度トライ。
今度は、角は折り込むように余分に厚紙をカットしました。

両面テープで貼っていくの、なかなか大変なので
息抜きに?A4のシール台紙にそのまま画像をプリントして
【アルミホイル】ケースを作ってみました。
e0237680_1293082.jpg

シールだと、ほんと、楽です(・´艸`・)


ちょうど、シールを印刷していたら
雑貨職人のあゆちゃん が新しいラベルを作った、といっていたので
あゆちゃんのラベルも拝借して、貼りました♪(ラップケース大小のサイドと、大の中央)

e0237680_12131162.jpg

ちなみに、切り口の部分は チラリズム♪ 黒いレースのマステを貼りました。


e0237680_12133685.jpg

半日かかったけど`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
あ~~満足、満足。

初めて ラップにときめきました!

キッチンに並べても、い~感じ!
e0237680_13464683.jpg


e0237680_12144656.jpg

イメージは、ミュージックロールの外箱だったので。一緒に記念撮影♪



blogで出会った、色んな方から刺激を受けて、確実にお部屋も変わってきています。
感謝☆感謝☆




さて。これから散らかったお部屋をキレイに掃除しま~す♪








↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-12-20 12:17 | ++DIY・リメイク++ | Comments(7)

プチ・ギフトに心、魅かれる。。。

いよいよ、クリスマスウィークですね!

片付け祭りに夢中で(?) お料理のメニューなどもまだ決めていないワタシですが

昨日、あれから頑張って、年賀状と、クリスマスカードは無事完了し、投函しました♪


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

クリスマスプレゼントって、自分に用意、、しますか?

ワタシの場合は、「自分へのご褒美」として、とある年はデジイチのレンズだったり、

家電だったり。。するわけですが (年々実用的に?(笑))

今年は、アンティークのブラケットや色々、、新居で使いたいものに  

かなり投資してしまいました(*`∪´*)ゞ

やっぱり、素敵なモノって、自分に元気や やる気をくれるので、活力剤としてご褒美を与えています(笑)


そして、お友達や、お世話になった方へ、贈り物を選ぶのも、とても好きです。

相手があまり気を遣わない、ちょっとした【プチ・ギフト】を考えるのが 結構 楽しみでもあります♪


相手の好きな感じのものをイメージして、、時間をかけて一つずつセレクトしたり

そこに自分のハンドメイドのものをちょっと添えたり。。。全体でコーディネートするのが楽しくて。


先日 、 airy room さんで 見つけた プチギフトのセットは、

もう、それそのまんま、可愛かったです。♥(。→v←。)♥
e0237680_144482.jpg



e0237680_1359459.jpg

小さなお皿に、レンズや、、時計の針でしょうか?
メンズライクなアンティークアイテムと、レースモチーフやパールなどの組み合わせがツボ。

e0237680_140157.jpg

古くぼろぼろの楽譜に 小さな小さなトレイやアンティークボタン、ミニトランプなど。。。


こういった 小さなアンティークの詰め合わせって

見ているだけでワクワクします♪

airy roomさんのKさんは、こういう組み合わせのセンスがすっごく、、素敵なのです♪


いつか。。。

自分も、集めた雑貨やアンティークを組み合わせて

こんな可愛らしいプチ・ギフトセットを作って小さなお店をできたら、楽しいかも♪

なーんて、またまた、妄想してしまった、Rinrin-frenchでした。





e0237680_1495297.jpg


先週作った生花のアレンジいい感じにドライになってきました♪




おちびさんが 水疱瘡になったので今週は缶詰。
いい機会だし、様子をみながら、じっくり片付けしようと思います♪
昨日は書類の山を一気に捨ててすっきり。
「書類は基本的に全捨て」という、こんまりさんの発言にびびりましたが、捨てたらなんとも爽快感デス♪





↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-12-19 14:13 | ++アンティーク++ | Comments(0)

現実逃避?No!現実と向き合う為に。片付けに夢中♥(。→v←。)♥


e0237680_1214027.jpg


学生時代、試験の前になると
おもむろに 部屋の模様替えを大々的にはじめ。。。。
朝までのわずかな時間に、(ある意味)ものすごい集中力で机に向かったあの頃。。。

時には、50巻も続く漫画を読み始めたり。。。


あれから時を経て。。。今も。。なお、かわらじ・・?


年賀状や、もろもろ、すべき事はあるものの
無性に。。お片づけなどをしております。

この半年で、だいぶ、色んなものを 【思い切って】 片付けてきたのだけど
木曜日の夜、こんまりさんの本を一気に読んだら、ますます、熱が入ってしまい。

朝に夜に、ちょっとした時間をみつけては 引き出し一個から、モノを厳選して処分しています。

今日は、気になっていた息子の 引き出しから。
靴下の整理整頓。

こんまりさんの本に、「靴下やストッキングは、ゴム口でまとめたらダメ!伸びてしまうし、靴下だってクロゼットの中では、休みたいのに、あれでは休めない。。」というようなことが書いてあって。

まさに、ゴムでまとめていたので(苦笑)解放してあげました。
e0237680_1210038.jpg

       左上 息子の靴下。即席だけど、ダンボール紙を使って仕切りをして。
       右上 ワタシの靴下(冬バージョン)
       左下 エプロン
       右下 二歳のおちびの服 
  

基本、「立てて」収納していましたが
こんまりさんが「開けたときにときめく魔法、グラデーションにするとよい。」と仰っていたので
手前が明るい色、左右だったら左から右へ明るくなるように、
というのを心がけてみました。


片付けは伝染するってほんとかも。
黙々と、片づけをしていたら
(片付けできない)息子が 自分の身の回りの整理を始めました。(笑)

ワタシは年賀状を、
彼は宿題を やらなくては、いけないという問題は、、あるものの

お気に入りのモノを厳選していくと 不思議とすっきりしますね+.(´亝∀亝`)゚+.

e0237680_12134274.jpg



今まで、ほんとうに、何もかも大切にとってきた方で。
だけど、そのモノたちは、みんな、ワタシに、、いろんなものをくれたんだなぁって。

ずーっと取って置いた、手紙、洋服、思い出の品。
とっておいたけど、だけど、この一年どころか、数年間、見ることも、袖を通すことも、ない、
ただの「保管物」になっていて。

それって。逆に申し訳ないなぁって。


「その時」に、ワタシにオシャレさせてくれた
「その時」その手紙によってうれしい気持ちをくれた
「その時」その本はいろんなアイデアをくれた。

それが、そのモノたちの役目を全うした、ということなら
「糧」となった今、もう、保管しておく必要は無くて

”ありがとう。。”と声をかけて

サヨナラの儀式。



同じく携帯電話の中にも、ものすごいデータが残っていたので、
メールや、、長年連絡していない知人、などなど、こちらも思い切って消去しました。


片付けは、自分の過去にカタをつけて
未来へ歩き出す第一歩、ってほんとうな気がする。



片づけをしつつ。。妙にスッキリ、清清しい気持ちの、Rinrin-frenchです。(u‿ฺu✿ฺ)


・・・・とはいいつつ、、午後は、、年賀状、、がんばります~(*`∪´*)ゞ













↓可愛い♪素敵♪やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-12-18 12:27 | ++美・収納++ | Comments(2)


Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、日々のあれこれを綴っています。


by Rinrin-french

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
++はじめに++
++おうちづくり++
++インテリア++
++アンティーク++
++家具++
++DIY・リメイク++
++ハンドメイド++
++100均リメイク++
++寝室改造計画++
++子供部屋男前計画++
++RE・BORN++
++ガーデニング++
++料理・テーブルコーデ++
++器・goods++
++愛おしいもの++
++bouquet・plants++
++美・収納++
++books++
++closet++
++beauté++
++素敵なお店・おうち++
++others++
++net shop++
++一緒に考えて行動したいこと++
++猫。あくあ++
++取材・掲載++
++イベント++
++Rock++
++素敵な作家さん++
++不思議な治療++
++お友達の本++
未分類

最新の記事

掲載のお知らせ ナチュラルガ..
at 2017-02-25 16:02
スーピエールにヒヤシンスを♪
at 2017-02-18 17:35
素敵ハウスでリフレッシュ m..
at 2017-02-16 14:39
寝室ドアに壁紙を貼っちゃいました
at 2017-02-14 14:04
アトリエと収納。
at 2017-02-13 14:34
乙女なベレー帽と リメイクボ..
at 2017-02-11 16:41
今年のバレンタインは・・・や..
at 2017-02-09 11:14
リビングと ミニクッションい..
at 2017-02-08 16:13
はじめての 刺繍 in イグ..
at 2017-02-05 09:10
立春にむけ 春を感じるディス..
at 2017-02-03 11:38

★ おしらせ ★

リンクフリーですが、ひと声お声掛けして頂けると、
大変励みになり、嬉しいです♪


★Rinrin-frenchへの     メールはこちら

my HP できました♪
新HP→ Le porte-bonheur



Instagram


RoomClip→Rinrin-frenchの部屋

PVアクセスランキング にほんブログ村

★住まいの情報サイト!
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。
Uchimise ウチミセ


★素敵なおうちがいっぱい。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

インテリア・ノート さん

★DIYのアイデア満載。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

セルフリフォーム.com さん

★収納や素敵なお部屋満載。
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。

アイリス収納・インテリアドットコム さん



★丁寧なオーダーメイド家具と出会えます。
Rinrin-french宅のTVキャビネットもこちらで。

HEART&HOME さん 

★ワタシのもう一人の息子
何もかもはできなくても、何かは、きっとできる。
ワールドビジョンジャパン

ライフログ

掲載されました♪
私のカントリー NO.90

素敵なカントリー 2014年 06月号 [雑誌]

ナチュラルガーデニング シック&ジャンクガーデンの楽しみ (Gakken Interior Mook)

アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

&home別冊 ナチュラルフレンチガーデニング (双葉社スーパームック)

お気に入りの本。
フレンチ・デコ・インテリア

フレンチ シャビー&デコ素材集

フレンチ・シャビーのインテリア (ヨーロッパのインテリアシリーズ)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

お気に入りブログ

おパリな生活
 フランス生活便り
クチュール感覚のビーズビ...
「MEDERU」blog
souvenir/un ...
go! go! Favo...
エリオットゆかりの美味し...
~petit* jard...
greenfinger ...
salvage anti...
ちりめん戯縫
jours-heureux
おいしっぽ(oiship...
salvage anti...
*fil de laine*
~Shabby Chic...
優しい時間 prince...
La queue courte
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
clair de lune
La petite fleur
milly.b
  
ROSE DECO
le lion **刺し...
licot
riche coco
*Lotus Ring*
美しいもの。美しい人。
Reve Couture
sous les omb...
natu * 素...
Merci**Slow ...
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
Une place co...
deuxR
la maison  「...
chic-chic
latte di luna
Salt&Orange時...
honeysuckle ...
Sourire doux...
おうち de petit...
BOUDOIR
Wind and Roses
tu*boo
jumelles et ...
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
Clefd'ut diary
クラシノカタチ
あんちっく屋SPUTNI...
F-girl
美しいアンティークと花の...
AppleRose
小さな幸せ
MAISON D'ART
Petit Lace
Little Bitty
Ange Village...
Realiser son...
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

外部リンク

最新のコメント

> 2017-01-12..
by Rinrin-french at 16:15
>Nobaraさん ..
by Rinrin-french at 08:45
rinrinちゃ〜ん ..
by applerosenh at 04:24
>pipinさま ..
by Rinrin-french at 10:32
Rinrinさん、こんに..
by queue_courte at 23:46
> applerosen..
by Rinrin-french at 11:22
お疲れ様でした 本当に..
by applerosenh at 10:10
> なつ2068さん ..
by Rinrin-french at 15:05
昨日突然大きな音がして食..
by なつ2068 at 15:09
>Aiさん それはびっ..
by Rinrin-french at 10:19

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ウーマンエキサイト掲載
from SABIOの隠れ家

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧