<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アンティークと、秋。

フランスの古いレースが手に入りました。
ずっと、欲しかった、ブラックのチュールです。
e0237680_20154053.jpg





繊細ゆえに、ほつれも、あるけれど
ふわっと軽く、エアリーなレース。
e0237680_20155226.jpg



何に使おうか?
考えると、ワクワクするけれど
まずは、お部屋のコーナーに吊るして、しばらく楽しもうと思う。


白や生成りのアンティークレースも好きだけれど
秋冬は、なんとなく、高貴でシックな、ブラックレースに目が留まる。

そして
アンティークと、秋って、すごく、お似合いの素敵な季節なのでは、と勝手に思っている。

e0237680_20162413.jpg



ちょっぴりアンニュイな気持ちになる秋の日。
今日は、秋らしいデザインにネイルチェンジしてきた、ワタシ。e0237680_20161162.jpg


今年の秋は・・・
たくさんのアンティークや、シャビーなモノたちと、出会えそうな、予感がしています。♥(。→v←。)♥



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-09-30 15:17 | ++アンティーク++ | Comments(2)

今度はシャビーシックな、ついたてを作成♪

昨日のお手軽リメイク【100均一の箱をシャビーなコレクションBOXに】に引き続き。。
大物が完成しました♪

こちらです。
e0237680_14562595.jpg

シャビーシックにしあげた、ついたてです。♥(。→v←。)♥

実はここのところ、ずっと。。
ついたてが欲しくて。
先週、お気に入りのショップで、
フランスアンティークのドアのついたて、を見つけたのですが。。。
10万、20万はするので、すぐ買えず。
身近な素材でリメイクしてみました。

こちらはH1800のルーバーラティスですが
ホワイト→ライトグレーと塗り、ひびわれ塗料を施してから、ミルキーホワイトで仕上げました。
表面は、かなりラフな仕上げ。

ルーバーラティス二枚を、大きい蝶番でつなげているだけ。
角度をつけると自立します。

裏面はまた違う感じにしたいので、白のままです。
e0237680_14585090.jpg


お気に入りの~ひび割れ加工の部分♪
e0237680_14591520.jpg


白背景だと、写真を撮るときも映えて、楽しい~♪
e0237680_151655.jpg


そうそう、前回、 【ルーバーラティスをディスプレイボードに】
したとき、何も考えず設置したのですが
ルーバーの向きによって、雑貨、飾りにくいと気づき。

今回は、前回とルーバーを逆向きにしています。

うんうん、自己満足だけど
これまたHappy♪

気になっていた、「お客様が座ったときに目に付くであろう子供部屋の入り口の本棚など」を
このついたてで隠すつもりです。


ちなみに材料費はルーバー二つ分4400円+送料1500円=5900円と、塗料代ですね(・´艸`・)



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-09-28 15:10 | ++DIY・リメイク++ | Comments(3)

100均の箱をシャビーなコレクションBOXに♪

本日、GALLAPから塗料が届き、
完成したもの♪(・´艸`・)
こちらです。
e0237680_150356.jpg


こちら。。100円ショップセリアの標本箱を活用してみました。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
工程は
(1)汚れてはいけない面(透明なアクリルの部分、金具など)をマステでカバーする。
(2)「ライトグレー」を一度塗りする。
(3)ひび割れ加工塗料クラックル・フォー・ラテックス・ペイントをひび割れ加工させたい部分に塗る。
(4)「ミルキーホワイト」で仕上げる。

たったのこれだけ!

参考カラー↓
e0237680_151216100.jpg



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

グレーはムラなく塗るので、何度か乾かしながら、、そこだけ大変だったかな。
あとは、金具のマステがすぐに取れちゃうので、最終的には、金具も塗っちゃったりして。(笑)

あと、ボックスの中の部分はコルクでして。
二つのうち、一つは塗らずに、もう一つは、グレーとホワイトで塗ってみました。
(写真は塗ったもの)

GALLAPで購入した塗料。
e0237680_156693.jpg

右側のが、ひび割れ加工材。
クラックル・フォー・ラテックス・ペイント、3990円もするのですが、今回思い切ってみました。(笑)

これこれ↓
このひび割れた風合いが大好きなんです。
e0237680_15794.jpg


乾いたので、小さな小物を飾ってみました。
Parisの風、感じるかな?
e0237680_15113968.jpg



今、他にも大物をベランダで乾かし中(・´艸`・)
ペイント、ほんとうに楽しい♪

ツキノモノがきて、体調イマイチですが、
夢中になっていると痛みも忘れるので、結構よいかもぉ~♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-09-27 15:16 | ++100均リメイク++ | Comments(3)

お気に入りの服。

昨日は、久しぶりに旦那さんが出張から戻って、家族みんなマッタリモードだったので
ワタシは、普段なかなかできない【物置部屋】と化している、部屋の片づけをしておりました。

結構、思い切って処分にいたったものもたくさん。。
当時は大切だったものや好きだったものも、いろいろなことが起きて、変化して、、どうしても趣味でなくなったり、
大切にしまっておいたものの もう数年も使っていないもの。。たくさんあるので、少しずつ、処分しています。
やっぱり、大事に思う、からこそ、使いたいし、しまっておくだけなら、かえって、そのモノに対して失礼な気もして。。





こちらは、大事すぎてしまっていたお洋服たち。(笑)

春先に大好きなお店でもある、airy roomさん で購入した、Sestra Mojaさんのワンピース。
e0237680_12571624.jpg

オーガニックの生地、アンティークレース、一つ一つ手染めした、味わい深い色。
そして、布地がとっても柔らかでほんとうに素敵で。。奮発しました。

でも、、未だに飾って愛でるだけ♥(。→v←。)♥
秋冬に、柔らかなガーゼ素材のインナーを着て、活用しようかと思っています。


e0237680_12582277.jpg



そしてこちらは もうだいぶ前に購入した。。。
レース使いが個性的でガーリーな。。TOPS。
e0237680_130419.jpg


アンティークっぽいチュールレースや、、いろんなリボンがついていて
すごく、かわゆいのです。(・´艸`・)
ただ、、あまりに可愛く。。あわせる服に悩んだりするので
大事にしまっていたかも。。

この秋はまた、袖を通してみようと思います。
袖先も、スカラップで、ビーズが付いていてキュートなのです。

いつか、着られなくなったら、このレースなどをまたハンドメイドで使ってみたいなぁ。。と密かに思っています(・´艸`・)

今日はいまいち、体調不良なので、おうちでのんびり。。
スロースタートな月曜日も、いいかもしれませんね。




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-09-26 13:05 | ++closet++ | Comments(0)

ルーバーラティスをディスプレイボードに♪

三連休は、いいお天気に恵まれそうですね。

昨日は、午前中にホームセンターへ行き、また色々と調達しまして(笑)

午後、子供達の様子を伺いながらも、窓際にブルーシートの
いつものスタイルで せっせとペンキ塗りしておりました。

アンティーク風の風合いを出したいので、何色か重ね塗りしたり、
加工するので、さくっと出来上がる訳ではないのですが
昨日、できたものの一つがこちら。

e0237680_14192868.jpg


ホムセンで一つ1000円のルーバー(ミニ)にペイントを施しました。

ディスプレイするのに使おうと思って。
こんな感じでディスプレイ。
e0237680_14201751.jpg


ペイントは茶色の上に、
ミルキーホワイトを重ねています。表だけ二回塗って、でもわざとラフなところも残してあります。
家の中で使うので、あまりジャンクすぎない、けどちょっとシャビー、この微妙な加減が。。。やってて楽しい部分でもありますね♥(。→v←。)♥

今、ギャラップに発注している特殊塗料が届いたら、他のものも加工していく予定♪

毎日、家のこと、コーナーのこと、ディスプレイのことを考えると楽しくて楽しくて。
一日中動いて、体は疲れるのに、寝る前も、「明日はこうしようかな。。」って考え出すと
興奮して眠れず(笑)
ここのところ、寝不足です。

それでも、お部屋が少しずつ
自分好みになっていくのを見ると、ほんとうにうれしい(・´艸`・)

ちょこっと変わったドレッサー周り。
e0237680_14251269.jpg




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-09-24 14:29 | ++DIY・リメイク++ | Comments(4)

アキイロのコサージュと、お花と。


可愛らしいものが大好きです。
今日、届いた、可愛らしいもの。

e0237680_17155827.jpg

アキイロの、コサージュ。

MARCLEのセンさん のハンドメイドです。

こんな可愛らしいプチ・ボックスに入って、そうっと、優しく届いたよ。
e0237680_1718795.jpg


こちら。。カチューシャとしても使えるし、コサージュとしても使えます。
小さめのお花で、主張しすぎず、、
アイボリーや白のお洋服が好きなので、いいポイントになってくれそう。

e0237680_17192651.jpg


e0237680_17201450.jpg


センさん、素敵なお品物。。大切にしますね。(u‿ฺu✿ฺ)
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

今日は、午前中はおうちをキレイにし
午後はお友達をキレイにしていました。(笑)

フェイシャルとメイクで。。美しくなって頂いて。
ティータイムしました。
e0237680_17213317.jpg

お気に入りのガラスポットが割れちゃったので。。。こちらを使ったよ^^;

テーブルには、アキイロのプリザを飾って。
e0237680_1722358.jpg

お土産の、一つ。昨日作ったストラップ。
e0237680_17234717.jpg


もう五時半。
子供を迎えにいってきます♪
明日は。。。晴れるといいな。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-09-22 17:25 | ++愛おしいもの++ | Comments(4)

お掃除日和!?アンティークのガラス棚たち。

暴風警報が出ていて学校はお休み。
兄弟仲良く?遊んでいたので
午前中は、おうち掃除に精を出す。

モトモト大雑把なO型なので(笑)毎日、掃除はしても、
毎日、雑貨をフキフキするような、マメな女では無く。
気が向いた時に、フキフキ♪
今日は、気持ち的にもゆったりしていたので
シャンデリアの電球も全部外して、フキフキ。

わが家には大きなガラス戸の棚が二つあって。
そのガラスもフキフキ。

ああ、すっきり。

ワタシのお気に入りのアンティークシェルフ
e0237680_1257915.jpg


大切なアンティークレース、
友達から頂いたプレゼント、
思い出の品。。。
値段にかかわらず、自分にとっての大好きをディスプレイしている。
ガラス扉があると、ホコリがつかなくて、本当にありがたい♥(。→v←。)♥
そして、オシャレに見えるような気も???(笑)
e0237680_12585963.jpg


e0237680_1381922.jpg

引き出しが20杯もあるのは本当に助かる。
生活用品や、ストックしている布やパーツ、レターセットなど。。さまざまなものが収納できる。
収納名人でないワタシなので(笑)とりあえず、項目ごとに分類しておけば 使うときに引き出しごと使えて、なかなか便利なのだ。


ダイニングテーブルの横には大きな水屋箪笥の食器棚。こちらもアンティーク。
この家具がわが家に来てから、生活がぐっと楽しくなった、といっても過言じゃあない。
お気に入りのモノってほんとうにパワーをくれる。
e0237680_132339.jpg


ゆらゆらガラスも磨いてキレイに(・´艸`・)
e0237680_1325522.jpg


モールガラスが最上段と、下段についていて、取っ手や、金具も愛おしい♪
e0237680_139918.jpg

ちなみに真鍮色の金具は、その昔、ハンガリーで買い求めたもの。

キレイになって、気持ちもスッキリ、
トイレのディスプレイボードを新しくしてみた♪
今までは自分で撮影した季節のフラワーアレンジをプリントしたものを整然と貼り付けていたのだけど、ちょっとフレンチシックに。
e0237680_13132627.jpg


明日は、お友達がわが家に遊びに来る。
まだまだ中途半端なわが家だけど。。毎日少しずつ、理想に近づけたらいいなぁ。♥(。→v←。)♥


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-09-21 13:16 | ++アンティーク++ | Comments(7)

アンニュイな雨降りの日は。。。


e0237680_13313112.jpg

連休明けの週初め、
そして降り続ける、雨、雨、雨。

OL時代だったら、間違いなく「だるぃ~~」って休みたくなっちゃっただろう。

ここのところ、無駄に?創作意欲満々なので(笑)
今日のワタシも結構、元気。

午前中に仕事を済ませて。。。届いたパーツとにらめっこ!?
e0237680_13314630.jpg


ただ。。あれもしたい、これもしたい、
だけど時間が中途半端だったりするから、
リビングの片隅にブルーシート敷いたまま、ペンキを塗って、エイジング加工を待つ板が、転がっているし、
テーブルの上には、レースが広げられていて。

だんなさんが留守なのをいいことに!?とっ散らかってる部分には、目をつぶって。

夏の終わり
仲良くしているブログ友達から送られた、大きなドライフラワーを飾ってみた。
秋らしくていいかしら、と。
e0237680_13472156.jpg


ココは落下したら危ない場所なので、あえてガラスじゃあない器に。

積み上げた本が無造作だわね(´・д・。`)だんなさんがものすごく本を買って読む人なのです。。



今は、わんぱくな二歳のおちびさんがお昼寝したところ。
この、中途半端な時間に、ペンキを塗るか、ハンドメイドをするか。。悩み中(・´艸`・)

束の間の、一人じかん。
雨音のBGMとともに。。過ぎていく。。。
e0237680_13381265.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-09-20 13:49 | ++インテリア++ | Comments(5)

シャビーなディスプレイフレーム製作♪

e0237680_1225360.jpg

先日作った。。ワイヤーハンギングオブジェ

あれは 【とあるモノ】 のペンキが乾く合間に作ったんだけど、
その、【とあるモノ】が できあがりました♪

e0237680_11583868.jpg

シャビーなペイントを施した、ディスプレイフレーム。

もともとフレーム自体は、木工好きの友人から、数年前に買っていたもの。
活用できていなかったので、ミルキーホワイトで塗りました。ラフに。

二つあるので、一つはチキンネットを張って(チキンネットもホワイト塗り)
もう一つは、ペイントのみ。
e0237680_1211014.jpg


  ガーデンで乾かし中↓
e0237680_1205028.jpg


ネットを張ったほう、玄関の壁にこんな感じで。
e0237680_124465.jpg


フレームだけのほうは、後ほど、ネックレスなんかを壁面ディスプレイにするときに
使ったら素敵かなと思っています。(*ノωノ)

今日も作りたい気持ちがムクムク。。

三連休中もずっと、旦那さんが出張なので
子供達の相手をしながら~だからできないかな^^;

寝る前に「このコーナーをこうしたいなぁ。」とか
「こういう感じのものがほしいなぁ。」なんて考え出すと、だめだめ、
興奮して、眠れなくなるタイプです。♥(。→v←。)♥

それでも、やっぱり、理想を思い描いたり
何かに夢中になってる時って、シアワセ!!




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-09-18 12:08 | ++DIY・リメイク++ | Comments(7)

ワイヤーで。ハンギングオブジェ♪


e0237680_1525623.jpg


気持ちのいい青空、
おうちの窓を全部開け放して爽やかな風を感じて

午前中はせっせとおうちでお仕事、終わらせたら【したいこと】があるから、
モリモリ頑張れる(・´艸`・)

お昼すぎ、ちょっと曇ってきたけど、
リビングの窓際
ブルーシート&新聞を敷いて
せっせとペンキ塗り。

ペンキを乾かす間に、、ちょこっとハンドメイドしてみたよ。
それはね、それはね。。。

e0237680_15274454.jpg


最近のワタシのバイブルでもある、吉村みゆき様の著書
【フレンチ・デコ・インテリア】に紹介されていた
ワイヤーのハンギングオブジェ。

ちょうど、未使用のワイヤーがあったので、挑戦してみたのだ。
この、いかにも不恰好なところが、自分では気に入ってるんだけど(笑)

e0237680_15294754.jpg


アンティークレースや、手作りしたネックレス、ブローチ、
外国で買い求めたネックレスなどを 吊ってみる。

e0237680_15305745.jpg


サンキャッチャーもつけてみたりして、
一人自己満足で、ムフフ~♪

e0237680_15321877.jpg

あー・・今日も、萌えています。♥(。→v←。)♥


ペンキを塗ったものは。。乾いたら、後日、ご紹介♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2011-09-16 15:33 | ++ハンドメイド++ | Comments(2)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧