「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:++おうちづくり++( 21 )

キッチンに黒板♡

先日、 インテリア、したいこといっぱ~~~い!
と 雄たけびをあげていた、Rinrin-frenchですが


早速翌日に、二つのことを実行♪(*ノωノ)

キッチンの壁の一部を黒くしたい。と申していた、、アレを。。。やりました!
e0237680_17124161.jpg



朝、おちびさんを保育園に送ってその足でホムセンへいき。。。

べニアの一番うすいやつ(だと思う)500円弱をセレクト。

ほかにも、いろいろ計画に使うものを抱えて、レジへ。

クルマに乗るかな~~~と少々不安だったものの、なんとか天井に這わせるような形で、愛車のBMちゃんに乗せました。


帰宅後、すぐに部屋の中と、テラスとに、ブルーシートを広げて、塗り塗り。
(というのは、雨の予報も出ていたので、いつでも移動できるように、wの体制で)

使ったペンキは、先日、ダイニングテーブルの脚を塗り替えた

マットなブラックです。

本当はですね。。「黒板ペンキ」が欲しかったんですけど、あらま?ホムセンに 無かったんですよ@@

なので、とりあえず、手持ちのペンキで塗ったというわけ。
(失敗したら裏面を使えばいいや~って気楽に。ムププッ ヘ(゚ε、゚)ノ)

乾いた感じ、なかなか、良くって。

e0237680_17215347.jpgそのまま、キッチンの壁に。

わ~~♡ええでないの、ええでないの♡と喜び。。









本来なら、ここに、かっこいい感じで ツラツラツラっと

素敵フランス語なんかを書きたいとこですが、

いかんせん、ボキャブラリーが貧しく、、浮かばない。(´゚艸゚)∴ブッ

得意の、愛猫あくあのイラストなんか、描いちゃいましたよ~(笑)
e0237680_17225415.jpg

airy room K'sさんで買ったアンティークの手紙?と reve couture のみゆきさんに頂いたカードなども貼り付けて。

e0237680_17241325.jpg

カウンターでお料理していて右の視界にブラックが入って。。。いい感じです。


ツィッターで写メUPしたら
お友達が「カフェ風♡」とか「バルみたいでいいね。」なんて、言ってくれたのですが、
そもそもですね、
黒板を作りたくて作った、というより、
実は、この壁の手前にゴミ箱を置いていて。
入居時に、水回りや、防汚コーティングはしたものの、白い壁はすぐ汚れちゃうだろうな。。と思い、
べニアで作った壁でガードしようと。
そして、子供たちの予定表なんかも、目の届くキッチンに貼っておきたい、と思ってて。
(予定表などは、普段は見えないようにカーテンを吊るしました。)
e0237680_17325271.jpg

(ゴミ箱周りも、これから何かオサレな感じにガードしようと思っています)


でも、これ、、タッカーでバチンバチン留めてるんですよ~。
白い壁を防ぐどころか、、、、?穴??
本末転倒な感じですけど(笑´∀`)ヶラヶラ 





全体的に
e0237680_17251071.jpg


ただいま、インテリア全体に、もう少し黒を効かせたい♪と計画中なので

少しずつ。。いい感じになってきたかな?(*ノωノ)



とうとう、梅雨入りしましたが
健やかに。。。ウキウキのある週末を。。。♪




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

可愛い♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったら 一日一回クリック お願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-06-09 10:00 | ++おうちづくり++ | Comments(7)

新居・猫のトイレを考える。

猫さんのトイレ。

引っ越しのたびに、場所を悩みます。

一番最初の家では、物置部屋に置いていて

大阪に引っ越してからは、旦那さんの部屋に。

でも、衣装もちの彼、部屋中にスーツや靴やもろもろ置いてあるところに

猫のトイレがあると、においもつくし

旦那さんの黒い服コレクションに白い毛がついて、嫌だ。。とブーイングでした。

さて、新居ではどうしようか?

最初から、色々思いをめぐらせて悩んでいました。

猫が使いやすくて、でも人目にあまりつかないような所がいいな。。。


自由に設計できるなら、猫のトイレやいろんな収納を 考えられたのですが

マンションなので、そういうわけにも いかず@@

引っ越してすぐは、玄関に仮置きしていたのですが

風水好きの友人が遊びに来て

「これは絶対だめよ!玄関はNG!!」と強くいうので^^;

その日のうちに、違う場所へ移動。

そう、思いついたのが 【洗面所】 

洗面所だったら 引き戸 だし、ちょこっとなら、スペースもあって。換気扇もついてるし♪、と、

場所は、そちらに、落ち着きました。

いろんなトイレを試して、今はフードつきのトイレに落ち着いていて。

いっそのこと、おしゃれなトイレを買おうか?とリサーチもしてみました。
e0237680_12355780.jpg

候補①リビングにも置けそう。エレガントなトイレット。23,900円→




e0237680_1240591.jpg

候補②モダンなMODKAT(モドキャット) 13,000円→




e0237680_12401047.jpg

候補③ベルギー製トイレ 3,500円→

②はおデブの我が家の猫さんにはキツソウだし、③はあまり変わり映えしないし、、、
個人的には ① のが素敵かな。。と思ったものの、んーーー少しお高い。 (新築ボンビーですので。。) そして、中が暗すぎるのでは。。?と心配に。

なので、

とりあえず、トイレは今のままで、トイレを隠せるようなものを作ったらどうか?という結論に。

そこで、きちんと採寸して、板などを用意してくればいいのですが

何ぶん、大雑把な性格のワタシなもので、、、

「とりあえず家にある材料でできないだろうか?」と 思いつきで。。。

在庫のすのことか、板とか。。。適当に使って。。。^^:

でも、寸足らずだったり、長すぎたりで、結局、のこぎりで切ったり補強したり、

手間がかかってしまいました。 (楽しようとしたらアカンね。)

何度かやり直して、白くペイントして、

猫のトイレにかぶせるような感じのカバーを作りました。

洗面所はいたって普通ですけど。。↓
e0237680_12492863.jpg

いまいちだけど。。。

カバーがあるだけで、少しましになったかな?

猫砂を変えるスコップも引っかけられるようになったし。。。ヾ(´ε`*)ゝ 


トイレ入口の手前(写真右側)に、砂が落ちるようなトレイを置いています。

あと、砂もいろいろ使ってみて、ここ数年は、がっちり固まる猫ちゃんの砂、というものに落ち着いています。

コスパはいまいちなんですが、飛び散りが少なくてよし。

トイレの奥は洗濯機と乾燥機、そして右側には kcudのダストボックス(おむつ用)です♪


ペイント、始めると、あれもついでに。。。と塗るのですが

ハンギングバスケット、深いグリーンの色がずっと気になっていたので 黒にチェンジ。
e0237680_12583663.jpg

ちょいアンティーク風になって、よし♪(・´艸`・)





.・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 嬉しいです。

可愛い♪素敵♪なるほど♪やってみたい♪ と思われた方、
または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-04-13 13:03 | ++おうちづくり++ | Comments(5)

一か月。& ちっさなDIY

新居に越してきて一か月過ぎました。

いろんな事があって いろんな事をして

なんだか、もっと経っているような気もすれば、この間引っ越しした気もするし。。。

でも、まだ一か月。なんですよね。


この一か月の間に、

我が家の アバレンボーズ兄弟は、予想を裏切らず、いろいろやってくれました(苦笑)

ワタシのこだわりの白い木枠の内窓 にも サインペンで芸術的な絵を描いてくれたり
                 こちらは、運よく、落ちました。

昨日は、キッチンの白い板壁に、、ボールペンで大胆に落書きがしてあるのを発見。Σ(◕ˇロˇ◕❀ノノ 
e0237680_1204521.jpg

                1m×1mの範囲で、、大胆に描いてありました。

クロスも部分的に傷&めくれも発見。

美しくフロアコーティングした床

子供たちにかかれば!

椅子をひきずるわ、おもちゃを投げるわ、奇想天外な行動が多いので

もう、傷はたくさんできています。

でも、子供ってそういうものですよね。

よそのお子さんが来ても、たいがい、、そうですもん。

我が家は輪をかけてわんぱく、、なので、覚悟はしております^^;
(でも、コーティングのおかげで、食べこぼしの処理などが本当に楽です!)


それでも、少し広くなって、そして 東から南から、一日を通してお日様の力を感じることができて

それまで狭い部屋で出番を待つように肩身の狭い思いをしていたであろう家具や、雑貨たちが

のびのびと呼吸をしているように、居場所をみつけ、

自分自身、目に映るものが 前より一層美しく見えるようになって

ああ、やっぱり引っ越して良かった、と思います。

e0237680_12161043.jpg

                         強風で一時避難ちゅう。。。




子供たちものびのび。。。?
e0237680_12163788.jpg

                  また。。太ったんじゃ。。。@@2歳なのに15kg超え。。







土曜日の未明からものすごい強風で、ベランダのものがガチガチ音を立てていました。

朝早く、ベランダにでたら、子供の乗る車が5m位移動していたり、スリッパなども移動していたので

慌てて軽いモノたちを避難。でも自分自身も飛ばされそうになるほどの風で、

初めて風の恐怖を覚えました。((; ゜Д゜)))ガクガクブルブル

数時間たち、南東の風が落ち着いたものの、今度は南風で、雨がリビングの窓まで。

2mのひさしがあって、普段は濡れない窓がこんなに。
e0237680_12201145.jpg


改めて、強風に負けないベランダ計画を考えなくては、、と思いました。^^:

ちなみに、 くるカラはほとんど飛びませんでしたが

多肉をマルチングしているココファイバーがやたら飛んでしまいました@@



お天気悪かったので

おうちでプチDIY。。

実は、新居のスイッチ類が おちびさんの目線にあって、

毎日、連打がすごく・・・・これ、壊れるよね、、っていう勢いで。

注意しても聞かないし、カバーをつけたい、とずっと思ってて。

100円くらいの桐材をカッターで切って、やすりしてからボンドとタッカーで留めて

ペイントしてチキンネットしただけの簡単カバー。
e0237680_8411828.jpg


本当は、この壁部分の三つのスイッチ類をカバーさせたかったんだけど、

ドアとぶつかってしまうので、給湯スイッチのみカバー。
e0237680_84215100.jpg


効果があるとよいのですが。。。モキュモキュ(ω・ミэ )Э




今日は、久しぶりに、家族でお出かけしてきます。
良い日曜日を。








・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
応援ポチ★うれしいです。
可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


2/25から3位に、3/18から2位になっていました。(一時的と思いますが^^;)
応援ありがとうございます。
[PR]
by Rinrin-french | 2012-03-25 08:45 | ++おうちづくり++ | Comments(3)

ダイニングの照明が完成♪

ダイニングの照明。

前のおうちでは、少しモダンな、シャンデリアを使っていましたが

今度は、天井から、いくつか、ぶら下げて。

テーブルをほんのり照らす、多灯使いをしたいなぁ。。とずっと思っていて。

メインランプは アンティークの100年ランプ

そのほかに二つくらい、ぶら下げたい、と色々探していました。

100年ランプを引き立てる、素朴でシンプルなもの。

そう思うと、ワタシの中でのイメージは、裸電球がいいなと。

そして、コードは、黒のねじりコードがいい。長めに作って、自分で調整したい。

色々探しました。ショップ、電気やさん、、問い合わせもしました。

そして最終的に、100年ランプを購入したアンティークショップ、、
CHELSEA antique&decoration さんにお願いしたところ、

作ってくださいました♪
e0237680_1832447.jpg

      黒ねじりコード、そしてビンテージ真鍮のソケット、
      E26 1mで作ってもらいました。

使いたい電球は最初からイメージしていた、
後藤照明のエジソン球(レプリカ)60wです。
e0237680_18331219.jpg

明治時代にあのエジソンが発明したエジソン球のレプリカ。レトロで和みます。。
一つ1000円弱しますが、普通の裸電球より、熱くなりにくいというのも、ポイントでした。

昼間。取り付けてみました。
e0237680_1834346.jpg


旦那さんが、、背が高くて、、、そしてすぐに「吊る下げ系」にぶつける人なので。。。(´・д・。`)

コード、一応少し短くして。

夜の点灯♪
e0237680_18361450.jpg


いいではないですか~♡
100年ランプに、そっと、寄り添うような灯りで。満足です。
e0237680_18351891.jpg



ソケット・コード単品でオシャレなのって、結構探すの大変でした。
いろいろ、見つけはしたんです。
e0237680_18521484.jpg


それなりに可愛いのは、あったんですが。。。
後藤照明の単灯も 良かったですが、コードのイメージがちょっと違うのでやめました。

正直、セット(コード・ソケット・シェード)で買ったほうが逆にお安い??っていうのもありましたが。

「ねじりコードで、コードが黒で」というこだわりがどうしてもあったので。

作っていただいて、満足です♡
大切に。。使います。
ちなみに。。
チェルシーさん今日からヨーロッパ買い付けだそうです。(・´艸`・) よいな~♪ワタシも行きたい♪






e0237680_185481.jpg

ゆらゆら。









今日は久しぶりに、おちびさんを保育園に預けて。
長男は、もう少し。
ワタシは家の掃除をしてすっきり。今は「森カフェ」CDをBGMに
しばし、休憩タイムですヽ(*´з`*)ノ

良い一日を。











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
応援ポチ★うれしいです。
可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-03-08 14:17 | ++おうちづくり++ | Comments(9)

ゆらゆら反射する光に癒されて。リフォームしてよかった。

今週は、お友達が来る予定だったり、

色んな手続きやイベント。。。楽しみにしていたのですが

長男君、、、、
インフルエンザB型発症。ΣΣ(・ω´・lll)

1月にA型をやったのに。。。またまた。。。


と言うわけで、予定返上でプチ軟禁状態です。


うちは、旦那さんが月の半分くらい、海外出張だったりするので

一人で、色んなこと、してるのですが

子供たちが具合が悪いとき、、、カラダ的にもココロ的にも

一番、しんどいです@@


でもそんな時。。。

キッチン~ダイニングを包む柔らかな光、100年ランプの光が

雨ガラスに反射して、ゆらゆら・ゆらゆら。。。
e0237680_172159100.jpg


なんて綺麗なのだろう。。。。とうっとり。

昼間の、お日様のパワーが反射するのもよいけれど

照明のふんわりした光の反射は

疲れた体を包むように優しくて、とっても 癒されます。

e0237680_17221081.jpg

      灯りの先には 家族がおいしそうにご飯を食べて。小さなしあわせ。






今日、リフォーム代金を支払いました。

先月~今月と

家具を新調したり、諸々の出費で、、ものすごいことになっていて

えらいこっちゃでは、あるのですが

でも 小さなリフォームだったけれど

ほんとうに、、して良かった!って今は思います。

キッチンの柱やフランスの雨ガラス

リビングの木枠の格子窓

これらがなかったら

目に映る姿だけでなく 感じる光、色彩

きっと全然違っただろうから。

いとおしい。と思えるシーンがあることに 感謝。

そして

いとおしいシーンは 毎日、ワタシに力をくれるから。

e0237680_17444295.jpg







明日もきっと 元気で居られる。


e0237680_174330100.jpg





・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
応援ポチ★うれしいです。
可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

2/25から3位になっていました。みなさんの応援、ほんとうにありがとうございます。
[PR]
by Rinrin-french | 2012-03-06 17:45 | ++おうちづくり++ | Comments(5)

引越で残念だったこと。。。

e0237680_874936.jpg


今回の引越で残念だったこと。

記録しておきます。

引越は6回目くらい、毎回自分で梱包してきたけど

今回はちびっこもいるし、冬場はとにかく体調を崩してしまう子なので

余裕をもっていたい。。と梱包まで引越業者さんにお願いすることにして。

前日の朝からレディース三人が ちゃきちゃきと作業をし5時間ほどで梱包が終わって。

ただ、うちの場合、モノが多くてアンティークなどもあること、そして、

ベランダにも雑貨が多くて、その部分のことは心配だったので

(1)契約時に、営業さんに (2)数日後電話で問い合わせて(3)前日にもういちど電話で

三回、念を押していたんです。

だけど当日、レディースが

 「ベランダのものを包むキャップがもうないので、当日(作業員が)やります。」 

といって早々と帰ってしまって。

大丈夫かなぁ。。と少し、思いました。

ベランダの多肉などの鉢はダンボールみっつぶん、自分で梱包して予め新居に運び

板壁のフェンスは数分割してもらい、板状にして運べるように段取りはできていました。

当日。朝八時から 作業員さん四人が頑張ってくれたものの

作業が終わったのは夜7時頃。。。

最後のほうは、応援のスタッフもきてくれていましたが

最後、バタバタな感じでした。

新居にはワタシが行き、家具の設置や箱の置く場所の指定を、

そして旧居には主人が残り、対応や掃除を、、という具合でしたが

ワタシは届いたダンボールをキッチンから開梱していき、食器棚などに、並べていきました。

当日だけでたぶん30個くらいは、開けたと思います。

ガラスなどの食器類はほんとうに丁寧に梱包されていて

ここまで???と思うくらいの丁寧さ、でした^^;

で 翌日。

飾り棚のディスプレイをしようと、開梱して。。。

びっくりしたのが ワタシの大事なドライフラワーや、プリザーブドフラワー、たくさん、あるのですが

そういったものも、がっちり、梱包されている→花がつぶれてしまっている

という状態で、もう使えなくなってしまったものもあり。。。涙

梱包するとき、ワタシも居たのですが、作業の邪魔になってしまうと悪いと思い

「何かあればいってくださいね」といって、自分は空いた場所から、掃除していたので

いちいち注意深く梱包の様子を見ていませんでした。

だけど、お花は、ダンボールの上のほうにふんわり置くとか。。

なにもキャップでぐるぐるに巻くこと、ないと思うのですが@@

ごめんねぇ。。。とお花に謝ってしまいました。


運悪く、引越の夜から翌日、激しい雨で。

ベランダやテラスに出されたままのモノ、全然チェックできなかったんです。

数日後、やっとベランダに出てみるとΣΣ(・ω´・lll)

大事なイギリスアンティークのアイアンフェンスが雨ざらし@@

そのとき思いました。

ああ、私たちにとっては大事なものでも

他人から見たらただのモノなんだな。。。


うちの場合、アンティークやら雑貨やら花やらレースやら

わけわかんないくらい、こまごましたモノも多くて

正直、大変だろうな、とわかっていたし

だからこそ、何度も念を押したのです。

そして、スタッフさんにも、頑張ってもらうんだから。。。と感謝の気持ちを篭めて

レディースさん、作業員さん、両方に、主人からご祝儀を渡しました。



昨日、ようやくベランダを片付けたのですが

その際にも 室内行きの洋服の箱 大2箱が

ベランダにあって。。。。:゚(。ノω\。)゚・。 *:.:*

それも、梱包をしてくれたのは引越やさん。そして品名が無記入だったので

たぶん、ベランダにいっちゃったんでしょうね。

もしかしたら引越の最後のほうでバタバタで内容も記入しなかったのかも知れないですが

雨が数日続いていたし。。残念でした。


ワタシも主人も、

形あるものはいつか壊れる。。と覚悟はしているので

もう、おきてしまったことは仕方ないし

これも勉強になった、と思っているけれど

またどこかで同じ思いをする方がいたら きっと哀しいだろうな。。と思い

あえて、引越業者さんのアンケートには このお話を書かせていただきました。


あとは、書かなかったけど、

細かいことをいえば

うちの場合【食器棚】と 【家電ボード】があって

両方とも食器棚という記載だったので開梱するときに手間取ってしまって@@

それと、家電ボードの棚がなかなか見つからなくて物を入れられなかったり。
(家電ボードと一緒になっていたら、すぐ作業できた)

その点でしょうか。

ほんとに、ほんとに、皆さん頑張ってくださって感謝していますが

こういった小さなことも、気に留めてもらえたら。。。有難いです。(*ノωノ)


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
携帯画像ですが。。。

お部屋のほう、だいぶ片付いてきました。
e0237680_881379.jpg


昨日、きゅうにお天気がよくなり、うれしくてベランダも♪
e0237680_882828.jpg











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
応援ポチ★うれしいです。
可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

2/25から3位になっていました。みなさんの応援、ほんとうにありがとうございます。
[PR]
by Rinrin-french | 2012-03-01 08:12 | ++おうちづくり++

板壁を作る!~新築リフォーム(3)~

新築でも何でも、 釘をガンガン打ち付けたい派のワタシです。

そんな時、板壁があると、気兼ねなく(?)できますよね。(・´艸`・)

小さな頃から【板壁】に憧れていたので、

小さな壁の一面を、板壁にすることにしました。

こちらも、いろんなアイデアが出ました。

・SPF材などで作る
・ベニアに溝を彫って板壁風
・スクラップウッドペーパーを貼る。→参照記事


最終的に、フランスの雑誌の一ページでみた、こんな感じが良いなぁ♡と思って。
e0237680_9245312.jpg


シャビークラフトの森澤さんに相談したら

足場板なんかいいんじゃない?と。

そうそう!足場板、いいですよね。(以前から足場板専門店チェックしてました。)

ペイントもシャビーシックに仕上げてもらい、出来上がり。
e0237680_9263587.jpg


うず高く積んだダンボールの山を片付けて、やっと、昨日、見えてきました。(笑)


まずは、照明。
関東に居たときに Old friend で、購入したもの。何年も箱にいれて保管していました。
e0237680_9324512.jpg

     ランプについては、また後ほど紹介します。

家具を配置、ディスプレイをちょっと・・・して。
e0237680_9274153.jpg

まだ、途中ですが。

イギリスアンティークのブラケットも取り付けてみました。


この部屋は小さい部屋だけれどリビングの隣なので、

ワタシのサロン兼・ディスプレイ部屋、みたいな感じ。。かな?

マンションって梁で凸凹してて、ほんと、嫌なんですが

この部分の壁のみ 凸凹もなく、建具もないフラットだったので

いいキャンバスになれば。。。と思っています。




一日、作業をして、
見上げた夕暮れ空は、きれいな色でした。。。お月様も良く見える♪
e0237680_9353294.jpg










実は 引越しで色んなハプニングもありましたΣ(◕ˇロˇ◕❀ノノ 
また、おいおい。。。お話しますね。

三日間、片付けに燃えていたら 今日はやけに、だるいです。
週末で片付けちゃおう、なんて甘かった。今日はなるべくゆったりしますね^^:

いつもありがとうございます。






・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
応援ポチ★うれしいです。
可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-02-25 09:38 | ++おうちづくり++ | Comments(13)

無事、引っ越しました♪(*ノωノ)


にゃんにゃんにゃん、の猫の日に、

愛猫と一緒に 引っ越しました。

朝八時から引越し屋さんが作業をしだし、、、

距離は全然、近いものの、なにぶん大荷物だったり、

入居するマンションが大型だったりで、なかなか大変、

終わったのは夜でした。

一日、お天気がもちますように。という願いがかなって、荷物を運び終えてから雨が降ってきて。

引越し作業直前↓
e0237680_14164568.jpg


前のおうちよりは広いハズのおうち、

だけれどどこもかしこも、うず高いダンボールの山で、

ほんとうに広いのか??と思うくらいでした。

ガランとした部屋、寒い寒い~~といいながら 一人、もくもくと開梱作業を。

生活する要、キッチンからやりはじめ、午後半日で、たぶん、30箱以上は片付けたかな^^;

でも、夜遅くになって、寝る場所もやっとのことで作り出し(笑)

初日はへとへとでした。なのに、興奮?ベッドが変わったせい?

全く眠れず。。。翌日も、朝六時から開梱作業、昨日一日で50くらい、やりました♪

やっとテーブルが見えましたよ~(笑)
e0237680_1420198.jpg


初日は、カーテンもない部屋で、床に座ってみんなで 買って来たお弁当を食べましたが

昨日は、ようやくテーブルで、ありあわせのもので料理した食事をいただけました。

カーテンも、オーダーしていたのが出来上がって、ようやく 【人が住む家】らしくなってきました♡

まだまだ ご紹介できるような 状態ではないけれど

キッチンの、雨ガラスに照明があたって。。。きれいで。。

ふっと癒されています♪(*ノωノ)
e0237680_14223360.jpg



今日は、この家にきて初めて(三日目ですが)朝から晴れて。
e0237680_1423554.jpg

東側の窓から 明るい光が差し込んで、

とてもシアワセな気持ちになる、朝でした。

なんの影だろう?ハートをみつけちゃった♥(。→v←。)♥
e0237680_14242215.jpg


まだまだ、片付け作業が続きますが

さきほど、ネット開通したので

無事に引越ししております、とのご報告もかねて、記事をUPします(u‿ฺu✿ฺ)






・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
応援ポチ★うれしいです。
可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-02-24 14:27 | ++おうちづくり++ | Comments(5)

窓を考える。フランスの格子窓に憧れて。~新築リフォーム(2)~

幼い頃から

木製の格子窓に憧れていた。

観音開きになるタイプを ロミオとジュリエットさながらの気分で開けてみたい♪とか

小さな上げ下げ窓を丁寧に開けるしぐさも可愛いな、とか

そんなことばかり、考えて。


新築マンションのサッシは 色気もセンスもない、引き戸のアルミサッシ。

はい。わかっております。。

狭い日本の住宅では、観音開きより引き戸のほうがよいのは 分かる。

でももっと、眺めるたびにすてきな気持ちになる、木製窓だったら。。。。♡どんなに素晴らしいだろう。

初めて内覧会で、出来上がりをみたとき。。。LDKの東側の窓が、中途半端に大きい窓で。使いにくいなぁ。。と感じた。

ここをすてきにしたい。

そう思った。
beforeの写真↓
e0237680_11524948.jpg



憧れているのは 白い木枠の木製窓。
そこに、ゆるりとリネンのカーテンが垂れているのもすてきだろうな。
e0237680_11534969.jpg


いっそのこと、このサッシに内窓を作って。

フランスの建具についている【モノンクル】をつけたらどうだろう。

だとしたら、格子は細かいほうが断然可愛いだろうな。なんてデザインして。
e0237680_1155268.jpg


e0237680_11561256.jpg


内窓ということは、内側につける→部屋側の観音開き→かなり大きい窓→使いにくいのでは。。。

という懸念が出てきて。。。

折れ戸だったら、どうだろう??と シャビークラフトの森澤さんに相談して。

頑張って、大工さんに作っていただいて、折れ戸の内窓が完成↓
e0237680_115891.jpg


格子、細かくても可愛いけど、縦のラインを強調して、のシンプルな格子も、

これはこれで、カッコいいのでは?と思っています。

e0237680_1159573.jpg

途中で折ったり、、完全に折って、壁際につけることも可能♪

この扉の向こうにある景色を

すてきに変えるのは、住んでからのお楽しみ。


今日は、この折れ戸につける、ハンドルを買いにいくつもり。(・´艸`・)







・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

昨日は、新居に行って、掃除機&スチームモップでお掃除してきました。
リフォーム代やら家具代がえらいことなので
ハウスクリーニング代を節約して(笑)
「これからよろしくね♡」と気持ちを篭めて、お掃除してきました。

ベランダガーデンの柵も取り外してもらったり、
今日もリサイクル業者さんに家具を引き取ってもらったり
なかなかハードスケジュールですが、チョコでもかじって、がんばります~♪

良い一日を♪




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
応援ポチ★うれしいです。
可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-02-20 12:06 | ++おうちづくり++ | Comments(12)

フランス生まれの雨ガラスを使って。~新築リフォーム(1)~

新居で拘ったところ。

まずは、女性のお城・その1である、キッチン。

標準では、吊り戸棚がついていたけれど、あえて、たっぷり収納の道を捨て、

オープンキッチンにしてもらった。
beforeはこちら↓
e0237680_17412757.jpg


(吊り戸棚つけない分、値引きしてほしかったけど、そこはゼロ円で、さらに、キッチン一体型カウンターにするために プラス9万円かかった。苦笑)

そして、オープンキッチンだけど、ゆる~~く視線をさえぎれるような、

【オープン棚と、ガラス】 がほしかった。

吉原理映さん宅のような、アンティークの窓ガラスをシンクの前につけようか

それともステンドグラスをつけようか。。。などと色んなイメージがあって、デザインを描いたりして。

キッチンシンクの前が窓。というスタイルに憧れていたのだけれど

実際の現場を見て、工務店サイドから

「このキッチンカウンターの天板にいきなり柱を建てるのは。。。@@」とのご意見もあり、

キッチン棚・上部にガラスを三枚はめ込む形となった。

そして、ガラスは。。。

アイアン入りのステンドグラスとかも、可愛いなぁ。。と思ったけれど

以前から憧れていた、 【雨ガラス】 を使用。

フランスからの、お品です。

まるで雨が当たって流れているような。。。美しい模様。
e0237680_174328.jpg


そう、青柳啓子さんちのキッチン窓にも、使われていますよね^^


ポイントになるのは、古材の柱。

キッチンの横と、このガラスの受ける部分にどーーーん!と入っています。
e0237680_17443687.jpg


そして全貌は。。。
e0237680_1745868.jpg

昨日工事が終わり、見てきたのですが、

南向きの、明るいキッチンに光が差し込んで、

雨ガラスに反射して、キラキラ。。。美しかったです♡

キッチンカウンターの下の部分にも、板をパネリングしてもらいました。

ペイントは、キッチンなので、白で、でもシャビーな感じに仕上げて。



ゆるやかに視線を外しつつ

子供たちの様子もキッチンから見えるし

オープン棚があるので、ちょこっとグリーンを飾ったり。。できるかな、と妄想中♪




ぶっちゃけ、

ワタシはシャビー、アンティークが好きで

なのに

我が家のだんなさんは 新品・ピカピカが好きで

なので

古材の柱とか見て、ギョッとしていましたけど ΣΣ(・ω´・lll)???

木! 柱! 大好きです。

何度もこの柱に触って、にやにやしてしまった、Rinrin-frenchです。

アンティークをわざわざ買っても 「そのゴミみたいのに金払ったのか?」と言うような

ナンセンスな?旦那様には、

柱の値段は、内緒っちゅ~~~ことで。(゚c_,゚`。)プッ



良い週末を!






・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
応援ポチ★うれしいです。
可愛い♪ なるほどヘ( ̄ω ̄ヘ)♪♪ やってみたい♪ と思われた方 または 読んだよ~♪ のポチ、
よかったらお願いします。ヽ(*´з`*)ノ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by Rinrin-french | 2012-02-18 17:57 | ++おうちづくり++ | Comments(12)


Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、日々のあれこれを綴っています。


by Rinrin-french

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
++はじめに++
++おうちづくり++
++インテリア++
++アンティーク++
++家具++
++DIY・リメイク++
++ハンドメイド++
++100均リメイク++
++寝室改造計画++
++子供部屋男前計画++
++RE・BORN++
++ガーデニング++
++料理・テーブルコーデ++
++器・goods++
++愛おしいもの++
++bouquet・plants++
++美・収納++
++books++
++closet++
++beauté++
++素敵なお店・おうち++
++others++
++net shop++
++一緒に考えて行動したいこと++
++猫。あくあ++
++取材・掲載++
++イベント++
++Rock++
++素敵な作家さん++
++不思議な治療++
++お友達の本++
未分類

最新の記事

掲載のお知らせ ナチュラルガ..
at 2017-02-25 16:02
スーピエールにヒヤシンスを♪
at 2017-02-18 17:35
素敵ハウスでリフレッシュ m..
at 2017-02-16 14:39
寝室ドアに壁紙を貼っちゃいました
at 2017-02-14 14:04
アトリエと収納。
at 2017-02-13 14:34
乙女なベレー帽と リメイクボ..
at 2017-02-11 16:41
今年のバレンタインは・・・や..
at 2017-02-09 11:14
リビングと ミニクッションい..
at 2017-02-08 16:13
はじめての 刺繍 in イグ..
at 2017-02-05 09:10
立春にむけ 春を感じるディス..
at 2017-02-03 11:38

★ おしらせ ★

リンクフリーですが、ひと声お声掛けして頂けると、
大変励みになり、嬉しいです♪


★Rinrin-frenchへの     メールはこちら

my HP できました♪
新HP→ Le porte-bonheur



Instagram


RoomClip→Rinrin-frenchの部屋

PVアクセスランキング にほんブログ村

★住まいの情報サイト!
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。
Uchimise ウチミセ


★素敵なおうちがいっぱい。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

インテリア・ノート さん

★DIYのアイデア満載。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

セルフリフォーム.com さん

★収納や素敵なお部屋満載。
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。

アイリス収納・インテリアドットコム さん



★丁寧なオーダーメイド家具と出会えます。
Rinrin-french宅のTVキャビネットもこちらで。

HEART&HOME さん 

★ワタシのもう一人の息子
何もかもはできなくても、何かは、きっとできる。
ワールドビジョンジャパン

ライフログ

掲載されました♪
私のカントリー NO.90

素敵なカントリー 2014年 06月号 [雑誌]

ナチュラルガーデニング シック&ジャンクガーデンの楽しみ (Gakken Interior Mook)

アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

&home別冊 ナチュラルフレンチガーデニング (双葉社スーパームック)

お気に入りの本。
フレンチ・デコ・インテリア

フレンチ シャビー&デコ素材集

フレンチ・シャビーのインテリア (ヨーロッパのインテリアシリーズ)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

お気に入りブログ

おパリな生活
 フランス生活便り
クチュール感覚のビーズビ...
「MEDERU」blog
souvenir/un ...
go! go! Favo...
エリオットゆかりの美味し...
~petit* jard...
greenfinger ...
salvage anti...
ちりめん戯縫
jours-heureux
おいしっぽ(oiship...
salvage anti...
*fil de laine*
~Shabby Chic...
優しい時間 prince...
La queue courte
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
clair de lune
La petite fleur
milly.b
  
ROSE DECO
le lion **刺し...
licot
riche coco
*Lotus Ring*
美しいもの。美しい人。
Reve Couture
sous les omb...
natu * 素...
Merci**Slow ...
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
Une place co...
deuxR
la maison  「...
chic-chic
latte di luna
Salt&Orange時...
honeysuckle ...
Sourire doux...
おうち de petit...
BOUDOIR
Wind and Roses
tu*boo
jumelles et ...
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
Clefd'ut diary
クラシノカタチ
あんちっく屋SPUTNI...
F-girl
美しいアンティークと花の...
AppleRose
小さな幸せ
MAISON D'ART
Petit Lace
Little Bitty
Ange Village...
Realiser son...
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey

外部リンク

最新のコメント

> 2017-01-12..
by Rinrin-french at 16:15
>Nobaraさん ..
by Rinrin-french at 08:45
rinrinちゃ〜ん ..
by applerosenh at 04:24
>pipinさま ..
by Rinrin-french at 10:32
Rinrinさん、こんに..
by queue_courte at 23:46
> applerosen..
by Rinrin-french at 11:22
お疲れ様でした 本当に..
by applerosenh at 10:10
> なつ2068さん ..
by Rinrin-french at 15:05
昨日突然大きな音がして食..
by なつ2068 at 15:09
>Aiさん それはびっ..
by Rinrin-french at 10:19

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ウーマンエキサイト掲載
from SABIOの隠れ家

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧