カテゴリ:++ハンドメイド++( 124 )

モノグラム刺繍

日曜日は Makiちゃんの刺繍カフェでした。

モノグラム刺繍 新しい図案で バッグチャームを作る単発コースです。


初めてモノグラム刺繍をしたときは
図案をうつすのに 苦労し
その後、刺すのにも苦労し
けして 満足のいく出来栄えにはなりませんでした。

その後、同じモノグラムを少し拡大して 違う刺繍糸にかえて
自主トレ。少しだけ、慣れて ましになりました。
e0237680_17112545.jpg
 ↑
上が第一回。下が自主トレしたもの。


で、また いちから 新しいイニシャルを。。。

カフェで、図案写し~始めて 約四時間 
初めてやったときは 四時間でも数センチしかできなかったので、少しは 慣れたみたい。
e0237680_17122364.jpg
で、昨日ちょっとと、今日半日やって。。。
e0237680_17151132.jpg
一応 仕上がりました♪v( ̄∇ ̄)ニヤッ

まだ MakiちゃんのOKもらっていませんが。。。
OKが出たら ブローチ兼バッグチャームに仕立てたいと思います♪

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ



明日からは 梅雨空が戻るみたい。
アジサイも喜ぶかな。。。
e0237680_17173210.jpg


にほんブログ村テーマ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ

いつもありがとうございます。
Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2017-06-20 17:19 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

樹脂ボタン製作中・・・


連日 夏のような天気の大阪です。

かなり暑くて 夏服を着始めました。
でも、窓をあけていると 風が入るので、とても気持ちがいいです。

コツコツと製作しています。

e0237680_16010053.jpg
リクエストの多い 【しあわせのボタン】

梅雨時期になると、湿気で ドライフラワーも樹脂も いい感じに仕上がらないので
今のうちに、と 毎日コツコツと仕込んでは 磨いては、、、細かな職人作業を続けています。

今って百円均一でもレジンが売っていたり 簡単に いろいろ挑戦できる時代。

自分用に 気軽にお試ししてから 極める、ってのも一つの手ですよね。

ワタシもいろんなことに興味があり 日々試行錯誤です。

樹脂作品では、
透明感を大切にしているので、材料(樹脂)にはかなり投資しています。

そして、素材のお花は 丁寧に育ててから、ドライフラワーに。

ドライフラワーにするときも 同じ素材、同じ乾燥剤を使っても うまくいくときもあれば、ダメダメなときもあります。

ドライのお花はうまく仕上がったのに いざ封入の時 失敗する事も

研磨の過程で 失敗する事も

ボタンに仕上げたときに ボタン金具の位置で失敗する事も。

長い長い時間をかけて やっと仕上がった
その中から

お気に入りだけを 販売させてもらっています。

e0237680_16005348.jpg

りんりんさんって さらっと何でもできますね~・・って言われますが
さらっとどころか!!

コテコテですよ!(笑)

我がアトリエには山のようなボツ作品だらけです!(苦笑)


でも、器用なようで不器用な、自分のそんなところが、好きです♡

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ




やっぱり、やっていて、楽しいし
お品物を受け取ったお客様が 「癒される~♡」とか「しあわせ。。」って一瞬でも感じてくれたら。ワタシも嬉しい。

ほんとに 綺麗な子が生まれた時は自分自身も 嬉しいしシアワセ感じますし・・・♪



モチベーションをあげるために オハコもコツコツ作っています。。。
e0237680_16004018.jpg

e0237680_16004796.jpg





さ~て あと少し お仕事したら 
チューハイひっかけながら 夕餉の準備しよ♪

お天気、そよ風、今日も生きてる。

毎日、有難い★

いつもありがとうございます。


Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg


[PR]
by Rinrin-french | 2017-05-22 16:14 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

新作 broche  鍵穴のミニブローチ。

最近、IG(インスタグラム)でも最大10枚も写真がアップできるようになり、
お出かけやいろんなことはそちらでアップして
ブログが遠のいているRinrin-frenchです。

記録としてこちらにも。

先日、東京から yuriyuriが遊びに来るとのことで
せっかくなら yuriyuriが作ったパーツを使ってアクセを作ってみたいな~~~と
イメージを膨らませて出来上がった 小さなbrocheです。

e0237680_18224109.jpg
アンティークの鍵穴パーツ風のものは、
樹脂粘土でできています。こちらのパーツはyuriyuri製作。

そこに、お気に入りのアンティークレースを重ねて、仕上げにアンティークビーズなどをあしらって。
e0237680_18234107.jpg
いつも どんどん盛って 大きめサイズになるので(笑)
今回は 「プチサイズ」を意識して作りましたよ。

試作品を着用したところ↓
e0237680_18255758.jpg
重ね付けも楽しいサイズとなっております。

こちら 試作品を使ってみて 良さそうでしたら販売用をご用意する予定です♪お楽しみに~~~♪


昨日はドゥリムトン村でのモギトリにいっていました。
アンティークレースたくさん仕入れてきました。。。
e0237680_18271220.jpg

Le porte-bonheurの乙女なベレー帽三人トリオ♪
e0237680_18303746.jpg

客観的にみて 可愛い♡←親バカ(笑)

にほんブログ村テーマ 乙女な雑貨・ファッション・インテリアへ



あっという間に4月突入。
今月もかわいいものをたくさん生み出したいな♡


いつもありがとうございます。

Rinrin-french











・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-04-02 18:32 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

アンティークレースのミニクッションのセット♡ &寝室のカーテン



少しずつ 朝日の入るのが早くなってきました。
それにともない 自然と また 5時前に目が覚める毎日。。。

今日は朝活で ミシンができました♪

e0237680_08543814.jpg
やっぱり クッションって 
(無意味に)数がたくさんあると 可愛さが増しますよね♡

なので アンティークレースたっぷりの ミニクッションと、
シフォンフリルをつけたミニクッションをセットにして販売します。

e0237680_08553669.jpg
e0237680_08554750.jpg
かわいい・・・・!!!!

売りたくないかも(´゚艸゚)∴ブッ
e0237680_08561396.jpg
ベッドサイドにおいても可愛いです。


また ネットショップの日が決まれば随時お知らせしますね~♪

にほんブログ村テーマ 乙女な雑貨・ファッション・インテリアへ




そうそう 寝室のカーテン
あたたかくなったら 遮光カーテンを取り外してレースだけにしたいのですが
先日、よしみんさんちで 購入したコーネリー刺繍のアンティークレースがとっても素敵で↓
e0237680_08575645.jpg

いまかけている、遮光カーテンがブラウンなので、レースの模様が浮き出て余計にキレイです。
・・・まぁ この下には おっさん(旦那さん)が寝てるんですがね。@@(笑)



三月はすでに スケジュールがほぼほぼ一杯!
やのに、やたらと「新しい事」にチャレンジする気満々。

今日は、勇気を出して、スポーツクラブに入会してきます!(笑)



いつもありがとうございます。
良い一日を♪

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg



e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-03 09:02 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

乙女なベレー帽と リメイクボックス


e0237680_16232262.jpg
このところ ミニクッションや ベレー帽など
オーダーいただいた分を せっせと 作っております。

カラダが ゴリッゴリの バッキバキ でも

やっぱり 

レースのコラージュをするのは 楽しくて楽しくて

どの組み合わせにしようか~~と

アトリエのデスクの上をレースの山にしながら 

これがいいかな?それともこっち?と 引っ張り出して合わせて、

チクチク縫い縫いするのが しあわせな時間です。



作品の記録に 綴っておきます。



一枚目の写真は左側がクリーム色、右側が ベージュ。

そしてこちらは ダークグレー。
e0237680_16253821.jpg
素敵なレースが手に入ると、

たっぷりたっぷり 縫い付けてしまいます。(・´艸`・)

作りながら
「ぉぉぉおお♡ か、かわいい~~~~~~」と 一人ニヤニヤ。

変態?かもしれませんが 自分でそう思えること これが大事なポイントの気がしますね★

ときめき度が違いますから。





平置き画像では イメージわかないかもしれないので
マネキン着画像を。。。

e0237680_16270397.jpg
とっても、かわいいのですよ♡
シンプルな装いのアクセントになると思います。







そして 今日は朝から
こちらのベレー帽を入れるための ハットボックスを作成。。。

ペンキを重ねて塗り

オリジナルラベルは 火あぶりの刑にしてエイジング。

e0237680_16281206.jpg
e0237680_16331629.jpg
たかが箱?

・・・non non

されど箱♪

大切な 大切な いとおしい思いをたくさん籠めた作品をいれる箱
護ってくれるだけでなく いつまでも 置いておきたくなるような箱になったらいいな。








いつもありがとうございます。

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-02-11 16:41 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

アンティークレースのミニクッションと オリジナル樹脂ボタンについて  (ハンドメイド・雑貨DIY部門)

寝室改造計画のイメージが頭の中にありつつ

こんなの欲しいな~~~という思いで アンティークレースのミニクッションを作りました。

にほんブログ村テーマ ナチュラルフレンチシャビーMIXインテリアへ
e0237680_13004189.jpg
100%ピュアリネンの明るめの麻地に
お気に入りのアンティークレースをもりもりコラージュして
仕上げにはオリジナルのすずらんボタンを。。。

e0237680_13013872.jpg
e0237680_13015064.jpg
25センチ×25センチのプチサイズで かわいらしいです。


こちらもご要望があり、ネットショップに並べようかと思っています。

にほんブログ村テーマ 乙女な雑貨・ファッション・インテリアへ


まだ日時は決めていないのですが1/28の新月がよいかなぁ。。。

他には アクセサリーベレー、ブローチ、をご用意しています。
お問合せのある オルゴナイトもいくつか出せれば、と思っているのですが
磨く作業がかなり時間を要すので、まだ、、未定です。

なお、お花の樹脂ボタンについて お問合せを頂いておりますが、
ボタンの素材に使うものが 自分で育てた草花となりますゆえ、
2017年度の製作が4月以降となります。
冬は特に樹脂の硬化も時間がかかるため あたたかくなったら、ボタンをいろいろ作れたらな~~と思っております。

ゆっくりお待ちいただけると嬉しいです。

こちらは昨年度の作品↓
e0237680_13071592.jpg
Le porte-bonheurのFBページはこちら→

大寒~また明日は冷え込むようですね。
健やかに過ごせますように。

いつもありがとうございます。
Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-01-22 13:11 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

製作★ べっぴんさん。 (ハンドメイド・雑貨DIY部門)



ここ数日は 製作に没頭しています。
e0237680_19162669.jpg
秋に仕込んでおいた樹脂ボタンを削ったり磨いたり・・・・。


やっとできあがったボタンを使って 
白雪姫のようなベレー帽が 出来上がりました。
e0237680_19180866.jpg
e0237680_19182279.jpg
とろけるような アンティークレース とうとう使い切ってしまったので
こちらのタイプのベレー帽はこれが最後かな。。。


にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ



普段TVをあまり見ない生活ですが
いまNHKでやっている 【べっぴんさん】 は録画してみるのが楽しみになっています。

靴職人の浅田さんが 懸命に作品と向かい合い

何があっても 本物を作り続ける。ただそれだけ。

と言っていたのに胸を打たれました。

主人公の すみれ の モノづくりへの思いも とっても共感する部分があります。。。。



今年も
相変わらず不器用で 気に入ったものは そう多くは作れないかもしれないけれど

心を籠めて 大切に作り上げたものが
手に取った人に 一瞬でも 笑顔をもたらしてくれるように。

私だけの「べっぴん」を生み出せるよう
祈りと思いを籠めて。


ちなみにTVのべっぴんさんとは、 かわいらしい器量よしのべっぴん、という意味でなく
世界にただ一つの 特別な 「別品」という意味。


Le porte-bonheurとして かわいらしく 特別な べっぴんさん。が生み出せたら嬉しいな。



Le porte-bonheurのFBページはこちら→






寝室改造計画 のほうも いろいろ妄想中。
真っ白なふわふわベッドリネン、レースを繋ぎ合わせたカーテン。白い床。

妄想は続いています♪

よい週末を♪


いつもありがとうございます。

Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-01-13 19:29 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

手作りポマンダーに挑戦♪


11月に、お慕いする bloomのikumiさんのwsが京都で ありまして
salt_orangeちゃんと一緒に素敵なタッセルづくりをしたのですが
e0237680_13141441.jpg
(↑こちらが作ったタッセル)


その時に、ゴルコンダのyukaさんに教えてもらった「ポマンダー」
香りのフルーツクラフトで 海外では、香りを愉しむほか魔除けとしても使われていたりするそうで

その熟成された香りに興味をもち、早速 仕込んでおいたのです。

そろそろ 熟成されたころ。。と思い 今日開封してみました。
e0237680_13053622.jpg
クローブとシナモンの香りが豊潤に熟成されて・・・深い香り。



作り方はいたって簡単です。

国産(できればオーガニックとか)のゆず や レモン
シナモンパウダー
クローブ(頭付き)
必要に応じてマステ、竹串
e0237680_13070672.jpg
あとでリボンをかけたい場所にマステを貼って、
クローブをびっしりと挿していきます。

挿し終わったらマステを外し ビニール袋にシナモンパウダーを入れ
その中に挿し終わったゆずを入れ シャカシャカ・・・

紙袋に、ゆずとパウダーの残りを入れて 雨の当たらない軒先の涼しい場所などに吊るし
3~4週間経ったら出来上がり♪

うちは玄関が一番涼しいので、北側の玄関に吊るしておりました。


フレッシュガーランドの上に↓
海外のクリスマスって感じです。(息子にはグロイと言われましたが(笑))
e0237680_13095749.jpg

e0237680_13101031.jpg
レモンも良いと思います♪


いくつか作りたかったので、
クローブを追加でスーパーで買ったのですが
ゴルコンダさんのクローブはしっかりしていたのですが
スーパーのクローブは結構頭がぽろぽろ取れたりしちゃいました。o(ToT;):アゥアゥアゥ

ゴルコンダさんの調合するハーブ、好きで愛飲させてもらっています♪


yukaさん 素敵な世界を教えてくれてありがとうございました♪

ポマンダー作り方についてのNEVERまとめは→


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚



e0237680_13171666.jpg







素敵な午後をお過ごしください。

Rinrin-french

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-12-14 13:18 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

クリスマスリースいろいろ★

最近は、すっかりBGMをクリスマスソングメドレーにして 
ノリノリで家事や製作をしているのですが

それをみた旦那さんが

「まだ一ヶ月以上先なのに気が早いね。。。!」って。

そうですか~?ハロウィンが終わって、クリスマスって いがいとあっという間なんですよね。

なんだろう。大掃除とか年賀状とか、来年に向けての準備もあったりするから そう感じるのかな。。。

11月に入ったら 飾り付けやいろんなイメージを膨らませて 
ワタシの中ではもう半分クリスマス終わった感です。ムププッ ヘ(゚ε、゚)ノヽ(、゜3゚)ノムププッ





今日は、家にある材料と、先日のレッスンの残り資材で 簡単なホワイトリースを作ってみました。


土台のホワイトリースは 去年の冬の終わりに 手芸屋さんで60円でSALEしていたもの。

そこに、手持ちの バラボックリや、コットンや木の実をつけたり 羽根や麻を巻いて。。。
ナチュラルシャビーな感じかな?


アトリエの窓に吊るしてみました。(・´艸`・)


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ついでに、家にあるリースを写真に収めてみました。
こちらは 寝室にあるプリザのリース。
数年前に みゆきさんのレッスンで作りました。

e0237680_14081386.jpg
e0237680_14084532.jpg
アンティークのタグがワンポイント♪




こちらは 今年11月のみゆきさんのレッスンで作った ホワイトシャビーリース。
e0237680_14090844.jpg



この家に越してくる前まで愛用していた、小さな松ぼっくりのリース↓ こちらも華やかで素敵です。


12月になったら 生のヒバを使って フレッシュリースも作りたいな。




・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
昨日の地震 驚きましたね。。。
土曜日からすごい濃霧+地震、そして気持ち悪い生ぬるい天気が続いていたので
カラダは嫌な感じがしていました。
改めて 放置しっぱなしの防災グッズを点検しようと思いました。。。

毎日、日本、世界、みんなの平和を祈っています。
祈りつつ、「いま」を優しく生きたいですね。


Rinrin-french

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-11-23 14:16 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

最近のツレヅレ・・・



ブログ更新も久しぶり

このところ 運動会が続いていたり

あえての ネット断ち で 読書三昧であります。
e0237680_10325752.jpg
近くにきれいな図書館があり
2週間で15冊借りられるんですが
一日三冊くらい読んでるかも。

普段、マンガも本もどんどん買うのですが モノが増え続けるし
いつでも読めると思うとなかなか 進まないので
あえて 借りてみることに。
いいですね~♡
気に入った本は買えばいいし 予約もできるので ほんと 有り難いです。

この頃はずっと アドラー心理学や カウンセラーさんの本にハマってます。
自分にとっての学びがとても大きいです。

さてさて

むさしの 猫のマルシェ の 納品も無事完了。

ほっと一息です。

イベントはいよいよ今週末  2016.10.16(日)です。
Le porte-bonheurの作品は plesant time さんのブースに並びます。
詳しくは こちらの記事
宜しくお願いします!ニャ!



yuriyuriが記事で紹介してくれました↓


****************



最近作ったもの。。。
e0237680_10362653.jpg
すずらんボタン+アンティーク素材たっぷりの 大人ブローチや・・・

e0237680_10365023.jpg
アンティークイヤリング+ 小さなお花ボタン+アンティーク素材たっぷりのブローチ・・・


e0237680_10372630.jpg
party用に 作った黒のヘッドドレス。。。
こちらはアンティーク素材を使っていますが、あとあと ばらせるように作りました。

やっぱり 誰かを想っての モノづくりって楽しいなぁ♡

秋の内に、ネットショップも開催しようかな。。と思っています。




今週はずっと お天気もいいみたいで、うれしい。+.(´亝∀亝‘)゜+.

良い一週間を♪


Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-10-11 10:42 | ++ハンドメイド++ | Comments(0)

Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french
プロフィールを見る
画像一覧