カテゴリ:++ガーデニング++( 32 )

春のお花いろいろ ベランダガーデニング★



今日は 美容院へいき リフレッシュ。。。
その足で お花屋さんへ行き 帰宅してから植え替えしました。

にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
e0237680_15422700.jpg
昨日、イグレックマニさんで購入したブロカントな郵便ポスト。
底に穴をあけ(釘+金槌)
ジュートをしいて土をいれて お花を。
フランス菊と、アリッサムを。こぼれるようになったら さらに可愛いだろうな。
e0237680_15434437.jpg


こちらは ロータスクリティクス ローダンセマム アリッサム の寄せ植え↓

e0237680_15440212.jpg


ブルーデイジー(まだつぼみ) ウエストリンギア フルティコサ モーニングライト
アメリカンブルー の寄せ植え↓
e0237680_15452225.jpg



ユーカリとビオラ。。。ビオラは今はいろんな種類があり、
お花屋さんへ行くたびに買ってしまいます。
ボタンにも使えたらなぁ、と 10種類くらい育てています。


玄関用に♪ピンクのぽぽたんと名前忘れたけど 可愛いお花ww

e0237680_15483118.jpg







は~~♡
やっぱり お花たちには癒しと元気をもらいますね!!

植物って、、実はものすごい力があるんですよ。
ともに助け合い 会話をしているんです。

特に木々には記憶が宿っているといいますね。ご神木ってほんとうです。

植物=plant 植物のネットワーク=planet ・・・宇宙=planet!

植物も動物も 助け合い生きてる。
略奪し殺し合いをいつまでも続ける愚かな人間が 悲しいかな もっとも 野蛮です。

植物に語り掛け いまあるシアワセに感謝しながら
今日もひらひら ふわふわ 愛ある一日を 生きていきましょう~♪

e0237680_15571030.jpg
いつもありがとうございます。
良い一日を♪

Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg



e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2017-03-05 15:57 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

多肉ちゃんのリース

ここ数日、春めいた陽気の大阪です。

やることはいろいろあるんですが。。。長い春休み、元気な次男と一緒なので 日中は 外に出たり遊んだり。。。
二人とも早起きなので、、一日が長いです。(笑)

今日は、朝から植え替えをしました。



トラコミュ
☆ベランダガーデニング



今年の冬の寒波に、我が家の多肉ちゃんたち 2/3くらいダメになってしまいました。。。。゚( ゚இ‸இ゚)゚。
多肉を育てて8年、初めてのことです。
どんなに暑くても夏越しもし 台風にも負けなかったのに。。。
外水道も凍結したくらいなので 一度凍結してしまうと。。ダメですね>< 

中でも悲しかったのが黒法師の大株です。
今年の夏には、直径20センチ以上の 大きな大きな黒法師に育っていて
かなりの大株だったのが全滅。。。
かろうじて 別の鉢に植えていたものだけは 助かりました。

豊富だった多肉コレクション
生き残った僅かな子たちで、多肉リースを作りました。
e0237680_12451452.jpg

水苔ベースにして 多肉ちゃんたちを挿していきました。。
これが育ってモリッとしてくる頃、めちゃくちゃかわいくなります。(・´艸`・)

枯れた鉢などをいれかえたり 植え替えたりしているうちに
いろいろやりたくなり←イケナイ癖(笑)
黒法師の大株の背景にしていた、アンティークの球根ボックスに
急遽棚板をつけて 簡易シェルフを。。。
あったかいと テラスでの作業が楽しいです。(寒いと修行ネ)
e0237680_12491122.jpg
ボックスの底がネット状になっているので
陽射しを遮らず。。。多肉ちゃんも嬉しいハズ。
木材と100円均一のBBQアミでも、それっぽくは作れますよ♪
e0237680_12504605.jpg
こちらにも 小さな生き残りちゃんを挿して・・・・
ちなみに このセメント鉢風なのはセリアです。


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)





植え替え→いきなりDIY→掃除片づけとスイッチが入りました。
危うく、ベランダに敷き詰めているタイルを全部どけて、
高圧洗浄機で掃除したい!という 怖い衝動にもかられましたが 今日はやめました。(笑)


e0237680_12461835.jpg
e0237680_12522916.jpg
e0237680_12524486.jpg

枯れてしまった子もいるけど
春になると ちゃあんと わさわさ 出てきてくれる子も。。。嬉しいなぁ。
たくさん植えたチューリップも にょきにょき してきました。


e0237680_12533984.jpg
こちらは 玄関の レースラベンダーと  カロケファロスプラチーナ。

不思議と あまり日の当たらない 北玄関の多肉ちゃんは(寒波でも)無事でした。
e0237680_12551671.jpg


さて。また散歩してソーラー電池充電してこようかな。
きのう、近所で桜が開花していましたよ~~♪

みなさまも よい春の日を♪
Rinrin-french
e0237680_12561252.jpg





***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-03-22 12:59 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

春のにおい・・・



e0237680_12150247.jpg
ベランダの ビオラを摘んで
窓辺に。。。。

小さなスープカップ 縁が欠けてしまって
でも植物を入れるならいいかなと。


トラコミュ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア





最近は
ビオラもチューリップも 八重咲とか とっても華やかなものが増えていますね。
シンプルな素朴な子も 華やかな子も それぞれにいとおしい。。
e0237680_12171092.jpg
e0237680_12173087.jpg
こちらは 「京都スミレ」というスミレ。素朴でかわいい。


e0237680_12183981.jpg
バコパ。
毎年、買うのに、毎年 定着しない@@でも 可愛いから好き。


e0237680_12202304.jpg
白いお花や パープル系に魅かれて集めてしまいます。。。。





まだ寒い日もありますが
陽射しは じわじわ強くなっていて
そして 歩いていると 時折感じる春のにおい。
なんというのかな。。おひさまと、土のにおいというか、春になるぞ~~という パワーを感じるにおい。

これから お散歩するのが楽しみな 季節がやってきます。
(でも黄砂とPM2.5と花粉でカユカユ&ぜんそく気味なのは まいっちんぐ。@@)

e0237680_12235013.jpg
よい週末を♪
Rinrin-french



トラコミュ
**洋書スタイルのインテリア**


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。






e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2016-03-12 12:27 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

ガーデンデスクの上を ちょい模様替え

先日の朝 ちょっと涼しかったので

ベランダのガーデンテーブルの上を ちょい模様替えしました。


トラコミュ
園芸・ガーデニング





e0237680_10591932.jpg


使っていなかったルーバーをデスクの上に置いて
(強風対策の為念のため L字金具で二箇所固定)
e0237680_1059557.jpg


全体的にフレンチっぽいテイストでまとめました。


植木鉢は 陶器が好きで シャビーな アンティーク風のモノをよく購入していました。
e0237680_111262.jpg



トラコミュ
シャビー&ジャンクガーデン





e0237680_11112100.jpg


使っているうちにヒビが入ったり 苔が生えたり。。。それがまたいい感じになります。

e0237680_1114340.jpg

こちらは お友達に頂いた鉢。シックです。

右側の鉢は大き目ですが ポリレジンで 陶器ではありません。

おおきい鉢だと 植物と土を入れた時にかなり 重くなるので
レジンだと軽く丈夫で ありがたいですね。

e0237680_113194.jpg

我が家は多肉ちゃんも多いので
ジャンクな多肉と フレンチな感じとの 融合がテーマですが
まだまだ 理想には近づいていません。。。

いっそのこと (マンションだけど)土を入れて 地植えにでもしたら 雰囲気ももっとでるだろうな。。と
思うのですが 土砂やごみを流さないということはもちろん、
定期的清掃と 検査などがあるため 考えちゃいますね@@


トラコミュ
☆ベランダガーデニング





ちなみに 室内で使っている この大きな大きな鉢二つもレジン。
e0237680_1152059.jpg

見た目、コンクリート打ちっぱなし っぽいですが。。。
レジンなので、なんとか一人で持ち上げられる重さです。^^;


基本的には自然に還る素材が (服でも鉢でも) 好きですが

レジン素材で ガーデニングやインテリアの可能性がぐっと広がっている気がします。



今日は 次男の友達きょうだいが遊びに来ます。
朝からいつも以上に念を入れてお掃除してスッキリ+.(´亝∀亝`)゜+.

にぎやかだろうなぁ。。。ww


良い一日を。
Rinrin-french



***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡

応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。




e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村
             
[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-16 11:13 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

留守中のベランダガーデン その後

先日 
夏のベランダと 留守中の水やり対策

という記事をアップしましたが 実は この5日間ほど 関東へ帰省しておりました。

対策を施した結果を発表します♪

今回 すべての鉢が 生き生きとしたまま 水枯れゼロ!!!。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。

やったぁ~~♪

トラコミュ
園芸・ガーデニング



対策としては まず 
(1)鉢を 大きいものにチェンジ。

e0237680_8162144.jpg

基本、素焼きや陶器が好きですが 情報によっては 夏はプラ鉢のほうが水分が逃げにくい。。ともあるので 今回、大きな株は プラ鉢に入れ替えました。

(2)その際に 土に 保湿剤を混ぜました。


土1リットルにつき1g入れるだけなので
おおきめの鉢に10リットルくらい土を入れて10gの保湿剤をよく混ぜたものを
鉢植えの上に足したり 入れ替えたりしました。

(3)そして表面をマルチング。
e0237680_8194074.jpg

ワタシの場合は 水苔や くるカラ ココファイバー の三種類を使い分けています。
e0237680_8202147.jpg

e0237680_8202925.jpg


(4)そしてなるべく直射日光のあたらない場所へ移動。
e0237680_8245045.jpg

うちの場合は 南向きベランダの日当たりすごいので、
白い板壁の内側に避難させました。(多肉は割と放置で大丈夫)


(5)出発の直前に た~~~~~~~~~~~~っぷり水やり。


幼稚園から預かってきた、次男の朝顔。
こちらは かなり水枯れが激しいので (2)保水剤+(3)マルチング したあとに 受け皿を置いて
氷を置いていきました。
中3日あけて帰宅、ドキドキしながら見ると 生き生き!!!
e0237680_828515.jpg


ほんとうにうれしかったです。

大事なポイントとして
(6)植物たちに話しかける。

ワタシの場合は「4つ寝たら帰ってくるからね♡ キミたちなら絶対大丈夫だよね♡」と お話しました。

あとは信じて心配しない。

不思議な話のようですが これ絶対効果あるのです。


みんな元気です。
e0237680_829577.jpg


トラコミュ
リメイク缶*


室内の観葉植物に関しては
出発前に たっぷり水やりをして
東側はカーテンを閉め 南側はレースのカーテンのみをし、
そのカーテンの内側に鉢をまとめておいて、
エアコンを29.5度でゆるくリビングだけかけていきましたら 生き生き!
エアプランツは 前夜にたっぷり給水させておいたので問題なし。
e0237680_8345391.jpg


コンクリートのマンションなので一日何もしないだけでも蓄熱してかなり熱くなってしまうので
エアコン一部屋ゆるく。。は やっておいて よかったです。
他の部屋はカーテンをしっかり閉めて (エアコンしている)リビングのドアもあけておいたので
家全体が しのげる気温になっていました。

来年の為にも記録しておきます♪
参考までに^^



連日37度とか すごい暑さだったものの
東側のテラスの 野ざらしにされている大きな鉢の薔薇に関しては
数日、夕立があったこともあり 無事でした。


帰宅してすぐたっぷり水やりし
今朝はガーデンチェック。。。
引っ越してきた当時はびっくりした、賑やかな大阪のセミの大合唱が いまでは心地よく感じられるように。
やっぱり おうちが一番だなぁ(・´艸`・)



良い一日を♪
Rinrin-french
***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-10 09:11 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

夏のベランダと 留守中の水やり対策

夏休みは ちょっぴり 気持ちに余裕もあるのか
朝、毎日1時間ほど ベランダの片づけや株のチェックをしています。


トラコミュ
園芸・ガーデニング





冬は寒くて放置状態 春と秋は 結構まめにお花を植え替えたりしてますが

夏はとにかく暑いので 朝のうちに作業すること必至ですね。
e0237680_1254520.jpg

夏なので ディスプレイしていたドライフラワーなどを一掃しました。
今はお花はほとんどないかな・・・?多肉や グリーンがわさわさしています。

反対側から。
e0237680_12552873.jpg


e0237680_12555157.jpg

ベランダガーデンを始めたころは
毎週のようにガーデンショップや雑貨屋さんで
苗や 鉢 グッズを買うのが楽しみでした^^

もうここ数年は 小物などはほとんど買わず。。。
多肉ちゃんは 空き缶をリメイクしたものに入れるのが多いかな。

なので 自然放置の経年劣化でアンティーク化したサビサビ缶がたくさんあります。


e0237680_125874.jpg


e0237680_12582288.jpg


灼熱の夏

愉しむのは大いに結構なんですが

一番気がかりなのは 留守の際の対策です。

北側の玄関は 水やりは たまーにでOKなんですが
ほとんどの植物のある 南側のベランダ
今時期は毎日お水を必要とします。

今までいろいろ試してきたんですけど 毎回ひとつ二つは ダメにしちゃうかなぁ。。。

今年はなるべく大きな鉢に植えて モス・くるカラ・水苔 などでマルチングして
出かける前にたっぷりあげて ちょっと日陰に避難させて、と思っています。


前、TVで見たのですが 一泊~二泊だったら 日陰で 桶やお皿に水を張って その上に植木鉢をのせて吸わせる底面給水法
そしてそれ以上の連泊であれば 水を入れた容器から鉢に細いチューブや布を渡して、毛細管現象により給水させる方法がおすすめ、とありましたが
いずれも ある程度涼しくないと 給水の水がお湯になってしまうので どうかなぁ。

水やりの情報は All aboutにも載ってました→

あ、生協でみかけた これも買ってみたんですよ↓


高分子ポリマーで保水力がすごいらしいのですが。。。
効果ありますように。。。

毎年気になる 自動給水システム↓ 今見たら安くなってる。買えばよかったかしら。。



トラコミュ
☆ベランダガーデニング



秘策があったら、教えてくださいね♪
良い一日を。

Rinrin-french


***************
ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265641.jpg


e0237680_12265150.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2015-08-06 11:00 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

春のベランダガーデン・・・

久しぶりに あったかい♡

製作の手を止め 夕方 ベランダに出たら 発見が沢山!

なかなかお世話できないのに・・・・命はちゃあんと 自力で立ち上がってる。。。
e0237680_16431033.jpg

こんにちは♪と たくさんの笑顔のようなビオラちゃん



e0237680_16434233.jpg






枯れ枯れだった コデマリもつぼみをつけています。
e0237680_16441912.jpg


セダムも モリモリ。
e0237680_16443986.jpg




前のブログでいただいた株が五年以上たっても。。。
何をしなくても 春になると ちゃあんと 顔を出してくれる子。。。地味だけど愛しい。
e0237680_16453843.jpg





そして嬉しいのが 三年越しに モッコウバラにつぼみがつきました!
e0237680_16455853.jpg

簡単で育てやすいと言われているモッコウバラ
今まで何回も購入したのに 途中で枯れたり 花が咲かなかったり
今年は、、、黄色い可愛いお花、、、見れそうで嬉しい。




多肉も元気♪
e0237680_16471320.jpg

e0237680_16473014.jpg




e0237680_1647523.jpg

わっさわさ。


わっさわさの~ 下に小さくお花が咲いているのが可愛い。。
e0237680_1648234.jpg



お天気とともに みんなのスマイル指数もあがるみたい。

昨日も今日も 夕方までたっぷり公園遊び・・・

小さな野の花を摘んだり、今日はヨモギを摘んでみました^^


小さな野の花のブーケ。いとしいでしょ。
e0237680_19254966.jpg

植物たちってほんとに すごい。。。




Rinrin-french







・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

ランキングに参加しています。
よかったら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


               にほんブログ村
               人気ブログランキングへ


e0237680_12265150.jpg



e0237680_12265641.jpg

[PR]
by Rinrin-french | 2015-04-16 19:15 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

みんながんばってる。 ~ベランダに癒されて。~

最近、お天気が どよ~~ん・・・でスッキリせず
体調も気分もスッキリしませんo(ToT;):アゥアゥアゥ

でも癒されるなーー・・・・
植物たちに。
e0237680_10183931.jpg

去年買った株のコデマリ。
冬の間ははっぱが茶色くなって枯れ枯れだったのに、春になったらこんなに綺麗に咲いてくれるなんて・・・
それだけでも幸せ感じます!コデマリの足元にはバコパ。



e0237680_10192921.jpg

ふだんはシルバーリーフが美しく、春になると、ベルフラワーのような小さな釣鐘のお花をさかせる、Eremophila nivea 今年もパープルの可愛いお花、咲きはじめました♪



e0237680_1021813.jpg

ムスカリや ヒヤシンス・・・



e0237680_1021333.jpg

いきいき 多肉ちゃんたち。。。



e0237680_10214842.jpg

シネマトリコや雑草やビオラやいろいろ。。。

e0237680_10231896.jpg

大きなセージや グレコマ・・・アイビー。

実は、いままで幼稚園大好き!だった次男が
年中さんになってから毎日登園を嫌がり。。。
道のり10分の所 一時間もかかってます。^^;

子供なりに いろんな雰囲気感じて 不安だったり、緊張したりするんでしょうね。

それでも、お外が大好きなので
「じゃあ、外のタンポポをみにいこう!」というと 着替えて出発してくれる息子。

道に咲いているタンポポひとつひとつに挨拶をするので めっちゃ時間かかります(笑)

笑顔で見守ることしかできないけど
応援しているよ。





新しい生活 新しいことは 誰だって不安★
でも きっとそこには ワクワクするようなこともいっぱいあるから。

ちょっとだけ やってみたら 意外と楽しいかも。



自分も 固定観念に縛られずに 自分を決めつけないで
飛び込む勇気を忘れないひとで、ありたいな・・・

e0237680_10233711.jpg

今日も、行き道の自然や ベランダの植物に 力をもらって・・・・。

Rinrin-french





・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス~! 植物きれい~~と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_1545921.jpg

e0237680_15445590.jpg
      


       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-04-22 10:31 | ++ガーデニング++ | Comments(0)

冬から春へ・・・ベランダガーデン♪

e0237680_1617721.jpg
年々寒さがカラダにこたえるようになって
若いころは薄着だったのに どんどん ヒートテックの重ね着をするようになっている、ワタシです。

最近やっと、おひさまの光に少し春を感じたり、一枚少な目にしたり 洋服を薄手のを選んだり
そして何より感じるのが、自分の体内時計。

冬の間は、そうでもなかったのが、この10日くらい、、、朝5時には自然に目覚めちゃう。(笑)

ああ、春が近づいているな~って感じます。

ベランダの植物たちは もっとすごいです。

枯れ枯れだったコデマリのはっぱが 今は青々と美味しそうな若葉が芽吹いて
(薔薇たちも)
多肉ちゃんたちも より いきいきとしてきました。
e0237680_16174468.jpg

e0237680_16165479.jpg


冬の間は、パンジーを8種類くらい植えて
そのシックな彩りと可憐な姿に癒されていました。(ドライもまた大好き♪)

深い紅色のオダマキ。根元にアンティーク色のパンジーを。
e0237680_1618556.jpg


この色。。大好きです。
e0237680_1619755.jpg


リビングから見える 小さなベランダガーデン。
朝起きてカーテンを開けて このベランダを一回りすることと
テーブルで作業をしながら、ふぅっと一息ついてながめること

ワタシの癒しの時間です。
e0237680_16213246.jpg


e0237680_16205396.jpg

もっともっと ワサワサとした感じにしたいなぁ。。。♪


春休み5日目。
朝から晩までかなり騒がしい子供たちにお疲れ気味です(笑)
明日は雨の予報なので今日は公園を三つハシゴしてきました。。。
久しぶりに数時間も外に居たら冷えましたわ。o(ToT;):アゥアゥアゥ



気温差がありますのでみなさまもお気をつけて。
良い一日を。



Rinrin-french


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
ナイス~~!!!多肉可愛い~♪と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。


e0237680_1545921.jpg

e0237680_15445590.jpg
      


       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2014-03-25 16:24 | ++ガーデニング++ | Comments(2)

ベランダ周りの大掃除!

大掃除まっただ中、昨日は小休止して 全身鍼治療と、スペシャルヘッドスパで癒されてきました。

英気を養ったので、今日は ベランダ周り・外構を掃除!

ベランダのモノを全部どかして、テラスのほうに移動し、タイルも剥がして。

この規模の掃除は重労働なので、大掃除のときか撮影のときかっていうくらいです(笑)
e0237680_1419734.jpg


窓側のものを どけるだけでも かなりの量!
10年後の大規模修繕とかの時、どうしたらいいんだろう。。。( ̄▼ ̄|||)

タイルの下って意外と ゴミがたまっています~><
土、枯れた葉っぱ、ハナガラ。。。スーパーの袋に一つ分くらい。

e0237680_14203753.jpg

窓も網戸も掃除して~デッキ掃除もして~ すっきり~~!

窓は旦那さんと、長男君にお願いして ワタシはずっと気になっていた【溝(窓のさん)】掃除に夢中に。。。
割りばしと古い薄いタオルできれいになりました。


お昼休憩をはさんでから
網戸を取り付け、タイルを配置しなおし、
モノを設置して、大掃除完了。
e0237680_14224554.jpg

見た目は変わっていないようですが、とってもきれいになりました~。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。

角部屋で窓が多いので掃除のとき、、、ほんと大変です@@
でも、すっきりきれいになると 本当気持ちがいいですね。







2013年もあと3日。
明日は、おせちの準備をしようかな。

良い一日を。

e0237680_1425565.jpg
Rinrin-french



・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
ランキングに参加しています。
大掃除おつかれさん!!!と思われましたら、一日二つ↓下の画像または文字をクリック応援していただけると嬉しいです♡


 応援ぽち(*´▽`)ノ凸☆ 励みになります。

e0237680_174442.jpg
e0237680_1762751.jpg

       にほんブログ村
       人気ブログランキングへ
[PR]
by Rinrin-french | 2013-12-29 14:28 | ++ガーデニング++ | Comments(0)


Le porte-bonheurのRinrin-frenchです。大好きなアンティークや手作り雑貨でフレンチシックなお家作り、大人可愛いハンドメイド作品、セルフリフォームやテーブルコーデなど日々の徒然を綴っています。


by Rinrin-french

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
++はじめに++
++おうちづくり++
++インテリア++
++アンティーク++
++家具++
++DIY・リメイク++
++ハンドメイド++
++100均リメイク++
++寝室改造計画++
++子供部屋男前計画++
++RE・BORN++
++ガーデニング++
++料理・テーブルコーデ++
++器・goods++
++愛おしいもの++
++bouquet・plants++
++美・収納++
++books++
++closet++
++beauté++
++素敵なお店・おうち++
++others++
++net shop++
++一緒に考えて行動したいこと++
++猫。あくあ++
++取材・掲載++
++イベント++
++Rock++
++素敵な作家さん++
++不思議な治療++
++お友達の本++
未分類

最新の記事

アンティークのお洋服たち
at 2017-03-22 14:41
最近のあれこれ 製作・刺繍・..
at 2017-03-20 10:28
Reveさんへ
at 2017-03-14 12:58
3/12(日)PM21:00..
at 2017-03-10 10:10
ちょっぴり春の おもてなし
at 2017-03-09 14:13
春のお花いろいろ ベランダガ..
at 2017-03-05 15:57
アンティークレースのミニクッ..
at 2017-03-03 09:02
掲載のお知らせ ナチュラルガ..
at 2017-02-25 16:02
スーピエールにヒヤシンスを♪
at 2017-02-18 17:35
素敵ハウスでリフレッシュ m..
at 2017-02-16 14:39

★ おしらせ ★

リンクフリーですが、ひと声お声掛けして頂けると、
大変励みになり、嬉しいです♪


★Rinrin-frenchへの     メールはこちら

my HP できました♪
新HP→ Le porte-bonheur



Instagram


RoomClip→Rinrin-frenchの部屋

PVアクセスランキング にほんブログ村

★住まいの情報サイト!
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。
Uchimise ウチミセ


★素敵なおうちがいっぱい。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

インテリア・ノート さん

★DIYのアイデア満載。
Rinrin-frenchの写真も掲載されています。

セルフリフォーム.com さん

★収納や素敵なお部屋満載。
Rinrin-frenchのおうちも掲載されています。

アイリス収納・インテリアドットコム さん



★丁寧なオーダーメイド家具と出会えます。
Rinrin-french宅のTVキャビネットもこちらで。

HEART&HOME さん 

★ワタシのもう一人の息子
何もかもはできなくても、何かは、きっとできる。
ワールドビジョンジャパン

ライフログ

掲載されました♪
ナチュラルガーデニング2017 (学研インテリアムック)

私のカントリー NO.90

素敵なカントリー 2014年 06月号 [雑誌]

ナチュラルガーデニング シック&ジャンクガーデンの楽しみ (Gakken Interior Mook)

アンティーク風雑貨で大人可愛いインテリア (私のカントリー別冊)

雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデア (私のカントリー別冊)

フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)

素敵なカントリー 2012年 12月号 [雑誌]

私のカントリー NO.82 (生活シリーズ)

&home別冊 ナチュラルフレンチガーデニング (双葉社スーパームック)

お気に入りの本。
フレンチ・デコ・インテリア

フレンチ シャビー&デコ素材集

フレンチ・シャビーのインテリア (ヨーロッパのインテリアシリーズ)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

お気に入りブログ

おパリな生活
 フランス生活便り
クチュール感覚のビーズビ...
「MEDERU」blog
souvenir/un ...
go! go! Favo...
エリオットゆかりの美味し...
~petit* jard...
greenfinger ...
salvage anti...
ちりめん戯縫
jours-heureux
おいしっぽ(oiship...
salvage anti...
*fil de laine*
~Shabby Chic...
優しい時間 prince...
La queue courte
ハンドメイドとアンティー...
natural色の生活~...
clair de lune
La petite fleur
milly.b
  
ROSE DECO
le lion **刺し...
licot
riche coco
*Lotus Ring*
美しいもの。美しい人。
Reve Couture
sous les omb...
natu * 素...
Merci**Slow ...
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
Une place co...
deuxR
la maison  「...
chic-chic
latte di luna
Salt&Orange時...
honeysuckle ...
Sourire doux...
おうち de petit...
BOUDOIR
Wind and Roses
tu*boo
jumelles et ...
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
Parmi favoris
Clefd'ut diary
クラシノカタチ
あんちっく屋SPUTNI...
F-girl
美しいアンティークと花の...
AppleRose
小さな幸せ
MAISON D'ART
Petit Lace
Little Bitty
Ange Village...
Realiser son...
Blancheur ~花...
happy days
un chalet ~小...
マトリーチェ 
きままにお家遊び&暮らし*
shabby honey
de tous les ...

外部リンク

最新のコメント

> applerosen..
by Rinrin-french at 16:46
同じ物を見てるのに ri..
by applerosenh at 19:38
> 2017-01-12..
by Rinrin-french at 16:15
>Nobaraさん ..
by Rinrin-french at 08:45
rinrinちゃ〜ん ..
by applerosenh at 04:24
>pipinさま ..
by Rinrin-french at 10:32
Rinrinさん、こんに..
by queue_courte at 23:46
> applerosen..
by Rinrin-french at 11:22
お疲れ様でした 本当に..
by applerosenh at 10:10
> なつ2068さん ..
by Rinrin-french at 15:05

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ウーマンエキサイト掲載
from SABIOの隠れ家

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧